注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

小姑がきらい

回答8 + お礼7 HIT数 1962 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
12/09/30 11:36(更新日時)

小姑がきらい。

私は結婚して二年目になる主婦です。
結婚してすぐに旦那の両親と同居することになり旦那の実家に同居しています。
旦那の実家は私達の結婚を機に建て替えたのですが、新しい家になった途端、旦那の姉家族が入り浸っています。
義姉は泊まっている間家事はほとんどしません。
平日、週末関係なしにひどい時は週に5日間泊まって行った日もありました。
自分の家の洗濯物や姉家のゴミを持って泊まりに来たこともあります。
朝は毎日1番最後に起きて、子供の準備が間に合わないと言い、部屋をめちゃくちゃにしたまま出て行きます…
当時妊娠中だった私が体調を崩したと言っても、子どもを連れて夜中まで大騒ぎさせたり、翌朝家をめちゃくちゃにして出かけたりする事も何度もありました。
義姉の子を押し付けられて出かけられる事もしょっちゅうありました。

旦那には何度か相談していますが、旦那が義姉に注意しても何日かするとまた同じ事を繰り返します。
旦那のご両親にはいつもお世話になっている為今まで何も言わずに我慢していました。

しかし、そろそろ我慢の限界です。
出来れば、義両親ともめる事なくこの問題を解決したいと思っています。
どなたかアドバイスいただけないでしょうか、よろしくお願いしますm(._.)m

タグ

No.1856832 12/09/30 01:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/30 02:15
通行人1 ( ♀ )

主さんが求めている答えとは違うと思いますが、私なら同居解消させて頂きます💨

新しい住居となった実家は居心地良いのでしょうね💨
直接迷惑してると小姑に言えないなら、同居解消しかないと思いますよ。
それとなく嫌味でも言えませんか⁉
体調悪くても迷惑かけて平気だなんて、きっとそんな人には何を言っても無駄でしょうが😥だからこそ、関わらないのが一番ですから💨

No.2 12/09/30 02:25
お助け人2 ( ♀ )

同居して新居のローンは折半ですか?


二世帯の家じゃないんですか?

まず、義父母の力だけで建てた家なら、主さん夫婦何も言えません。


義理姉がそこまで居座るには、家庭が上手くいってないのでしょう。

No.3 12/09/30 03:39
通行人3 ( ♀ )

難しい問題ですね まず 義親と同居するということは 姉が子供を連れて 頻繁に家に来ることは覚悟しておくべきでした

おそらく親が生きてる限りずっと今の状態続きますよ
私なら 義親と別居します

それしか ないように思います

No.4 12/09/30 04:55
通行人4 ( ♀ )

誰のローンだとか、そんな云々関係なく、モラルの問題じゃない❓

同居してる家族が迷惑してるのに、嫁に出た姉に遠慮などする必要はないです。

旦那さんから、義父母に『自分たちのペースで生活したいのに、義姉さんたちがあまりにも来てかき乱すと、○○(主)も疲れるし、自分の居場所がなくなると心配してるから、どうにかしてくれ』と、言ってもらってはどうでしょうか❓

No.5 12/09/30 07:55
通行人5 ( ♀ )

度が過ぎると困りますよね。

ただ、今のお姉さんをご両親も認めてるとなると
ご両親と揉めずに解決、は難しいのではないでしょうか。

嫁に出た姉は関係ない。とはいかないと思います、少なくともご両親と同居してる以上は。

ご両親にとっても実の娘
お姉さんにとっても実親、実家ですからね。
帰ってきた時の決まり事をいくつか提案してみたらいかがでしょうか。

どうしても限界を迎えた時には主さんたちが実家を出る形になっても仕方ないと思いますよ。

お姉さんが嫌だから別居ではなく、あくまでも夫婦自立の為の別居ということであれば、円満に解決すると思います。

No.6 12/09/30 08:10
通行人6 ( ♀ )

2さんに同意。
ローンが義親なら そんなに義姉が入り浸るなら同居の必要はないので別居します。
ローンが自分達なら その家は義姉の実家ではありません。勝手は許しませんよ。

主さんのレスだと 義親にお世話になってるようなので 文句言えない立場なのでは?自立出来てないなら 勝手されても仕方ないですよ。義親が許してる限りどうしようもない。

No.7 12/09/30 09:23
通行人7 ( 30代 ♀ )

死ぬまで口がさけても旦那、義両親には例え義姉が悪くても言わないほうがいい。そう言ってストレスがたまるからね。気晴らしにドライブでもいいから出掛けるのもいいじゃない。


No.8 12/09/30 10:33
お礼

>> 1 主さんが求めている答えとは違うと思いますが、私なら同居解消させて頂きます💨 新しい住居となった実家は居心地良いのでしょうね💨 直接迷惑して… レスありがとうございますm(._.)m

やはり同居解消がいちばんですよね。

嫌味ですか…義姉は犬を飼っているので、毎日家族がいないとワンちゃん可哀想ですね、と一度言った事があるのですが、大丈夫大丈夫!子供達が家にいない方が犬もゆっくり出来るし!みたいな感じでかわされてしまいました。
多分、嫌味とか人が迷惑に思ってるとか、そうゆうことに鈍感な人なんだと思います。


旦那に同居解消できないかと相談してみます。

No.9 12/09/30 10:50
お礼

>> 2 同居して新居のローンは折半ですか? 二世帯の家じゃないんですか? まず、義父母の力だけで建てた家なら、主さん夫婦何も言えません。 … レスありがとうございますm(._.)m

家のローンは旦那の両親の名義です。
月々、家賃と生活費という形で私達の世帯から義両親にお金を渡しています。食費はかかった分折半です。

義姉は家庭がうまくいってないというより、家事や育児をやりたくなくて実家に来ているように思います。

No.10 12/09/30 10:55
お礼

>> 3 難しい問題ですね まず 義親と同居するということは 姉が子供を連れて 頻繁に家に来ることは覚悟しておくべきでした おそらく親が生き… レスありがとうございますm(._.)m

そうですね。私の覚悟がたりなかったな、と反省しています…。
家の新築前はほとんど実家にくる事は無かったので油断していました。
自分達も数年前に建てた家があるのに…

別居したいという気持を旦那に相談してみたいと思います。ありがとうございました。

No.11 12/09/30 11:00
お礼

>> 4 誰のローンだとか、そんな云々関係なく、モラルの問題じゃない❓ 同居してる家族が迷惑してるのに、嫁に出た姉に遠慮などする必要はないです。 … レスありがとうございましたm(._.)m

そう言って頂けてすごく気持が楽になりました。
義姉は図々しい性格で、人が迷惑してるとか嫌な思いをしてるとかっていう事は全く気がつかない人です。
そうですね、旦那から両親にそう言ってもらいます。
具体的なアドバイスくださってありがとうございました。とても参考になりましたm(._.)m

No.12 12/09/30 11:10
お礼

>> 5 度が過ぎると困りますよね。 ただ、今のお姉さんをご両親も認めてるとなると ご両親と揉めずに解決、は難しいのではないでしょうか。 嫁に出た… レスありがとうございますm(._.)m

そうですね、義姉にとっては居心地の良い実家で、義両親にとっては娘と孫ですもんね。

義両親は私に気を使って何度か義姉に帰るように言ってくれましたが、義姉自身が親の言う事なんか気にしない!という感じで…
だってー子供も周りに沢山人がいた方が楽しいしーとか家帰るのめんどくさいとか言って帰ってくれません。

自立の為にといって別居をきりだすのも良い考えですね、参考になるアドバイスありがとうございました!

No.13 12/09/30 11:22
お礼

>> 6 2さんに同意。 ローンが義親なら そんなに義姉が入り浸るなら同居の必要はないので別居します。 ローンが自分達なら その家は義姉の実家ではあ… レスありがとうございますm(._.)m

ローンは旦那の親名義です。
毎月私達世帯から、家賃、生活費という形でお金は入れています。
経済的には我が家もそれ程困っている訳ではなく、別世帯で生活していても十分にやっていけるとは思っています。
結婚が決まった時に、旦那のお母様から一緒に住んでほしいというお話があり、同居する事になりました。

旦那の親の建てた家に住んでいるっていうことに変わりないので仕方ないんですかね。

No.14 12/09/30 11:25
働く主婦さん14 ( ♀ )

私なら、出ていくかな…

正直、精神的にちょっと無理というか、続かないからです。

そういう人は空気を読まないですし、実家は自分の家だと思っていて、悪いとか思いませんから。
言ってもダメでしょう。まわりも諦めているわけだし。

旦那さんとは話し合う必要もありますが、基本的に、ほとんど家に居ない人にはわからないことも多々あるでしょう。

No.15 12/09/30 11:36
お礼

>> 7 死ぬまで口がさけても旦那、義両親には例え義姉が悪くても言わないほうがいい。そう言ってストレスがたまるからね。気晴らしにドライブでもいいから出… レスありがとうございますm(._.)m

言ってストレスがたまる。なるほどですね。
気分転換も大事ですよね、ドライブ良いですね(^^)行ってみます。参考になりました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧