注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

祖母はボケているのでしょうか?

回答5 + お礼2 HIT数 1222 あ+ あ-

通行人( 30 ♀ )
12/10/01 20:44(更新日時)

祖母の事についてです。

祖父は去年亡くなりました。

私は実家暮らしです。

私の実家と祖母の家(母の弟家族と同居)は近く、祖母が元気なうちにと、私の家族(両親)と祖母を連れてよく飲みに行ったり、食事や温泉、カラオケ、ドライブやパークゴルフに行きます。

飲みに行くのはいつも同じチェーン店の個室です。

祖父が亡くなってから、祖母がよく生きていた頃の祖父の話をするのはよくわかります。

ですが、「昨日、またじいちゃんが来て、こんな事を言ってった」とか、「こんな服を着てた」というような話をしょっちゅうするんです…。

祖父はもう亡くなっているのに…。

先日も、飲みに行った際に「またじいちゃんが来てね、、、」とか、「じいちゃんが迎えに来た」という話を始めて、毎回そういう話をしだすと、みんなリアクションに困ってしまいます。

飲みに行くと言っても、祖母は適量を決めて酔うほどは飲まないです。

ただ霊感が強いだけなのでしょうか?

それともボケてしまっているのでしょうか?

亡くなった後もいつも祖父の事を思っているから、そう願いたいだけなのでしょうか?

心配になります…。

ちなみに祖母は82歳で、体は不自由していないですし、意識もはっきりしていて、年齢のわりにはとても若く元気な祖母です。


No.1857463 12/10/01 12:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/01 12:27
お礼

補足です。

初めて聞いた時はてっきり夢を見たのだと思い、「いい夢見たね」などと軽く言ったのですが、「夢なんかじゃない!」と、真顔で言うのです…。

心配です。

No.2 12/10/01 12:41
通行人2 ( ♀ )

なにかお薬飲んでいるとか、夜中に不安感が強いとかありませんかね?

せん妄で一度検索してみてください。

No.3 12/10/01 12:49
通行人3 ( ♀ )

見えてるのかもしれませんね。おじいちゃんが、おばあちゃんの事が心配して近くにいるのかも。

No.4 12/10/01 12:51
経験者さん4 ( 30代 ♂ )

一人で家に帰れない等があるとか、お爺さんが帰って来ないと騒ぐなら問題有りでしょうが今の所大丈夫でしょう。

No.5 12/10/01 12:53
通行人5 

認知症かもしれませんね。でもしっかりしてるように見える人でも80代ですからボケてもしょうがない年齢かと。

No.6 12/10/01 17:01
通行人6 

おじいちゃん家に居ると思うよ

No.7 12/10/01 20:44
お礼

沢山のご意見、ありがとうございます。

一括のお礼で申し訳ありません。

祖母は糖尿の薬は飲んでいると思います。

夜中に不安感があるのかはわからないですが、眠れないとか、夜中に目が覚めたというような事は言っていたと思います。

せん妄、検索してみます。

年齢も年齢ですので、もしボケていても仕方ないですよね…。

普段は、年齢のわりには頭の回転が早いほうだと思います。

暗算が得意だったり、道はよく知っていますし、よく歩いたり運動したりと、体を動かしているほうだと思います。

自宅から遠い場所にも、歩いたりバスや電車を利用し、家にはきちっと帰っているようです。

祖父がいないなどとは言った事ないです。

せっかくレス頂いたのですが、私自身、幽霊などは信じないほうなので、祖母の事を心配して祖父が来ているというご意見や、家にいると思うといった慰めのようなご意見は、求めておりません。

これからも祖母と出かける機会を大事にして行こうと思います。

皆様、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧