注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

実父と初孫

回答18 + お礼15 HIT数 7366 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
12/10/03 12:29(更新日時)

里帰り出産をし、今、実家で暮らしてます。(生後2週間)
実父ですが、
・牛乳はラッパのみ(牛乳に限らずですが幸いお茶は飲まない)父はかなりの歯槽膿漏です!
・トイレ(小のみ)は流さない
・蚊や虫を殺すと新聞紙になすりつけ終わり
・外出先から帰っても手を洗わない(母に言われやっと洗ったと思ったら3秒ほど手を濡らすだけ)
・勿論トイレから出ても手を洗わない
⬆上記全て何度言っても治りません。妊娠中から苛々してました。

私はこんな父に、娘に触れてほしくないので、一切触れさせてませし、勿論抱っこもしてもらってません。
兄にこの事を言ったら
『親が可哀想すぎる。かける言葉がない』
って言われました。
私って冷たいですか?



No.1857647 12/10/01 19:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/01 19:58
通行人1 ( ♀ )

自分の親なのに。そんなに嫌ならもう帰りなよ。

No.2 12/10/01 20:06
お礼

>> 1 いつもいつも手を洗わない父に 抱かせる事出来ますか?💦
注意してるのに それでも手を洗わないのだから
父の方が孫を抱く気がなくないですか…

私の実家は大阪で、自宅は埼玉なので、2週間の娘を連れては帰れません。
1ヶ月検診が無事終わると速攻帰ります。
レス有難うございました🙇

No.3 12/10/01 20:10
通行人1 ( ♀ )

お風呂に入った後なら?

No.4 12/10/01 20:15
働く主婦さん4 ( 30代 ♀ )

ちょっと可哀想だと思いますが主さんの気持ちもわからなくはないです😞お孫さんをきっかけに改善出来ないですかね😅
赤ちゃんは免疫力や抵抗力がないから回りの大人が気をつけるしかないから…とかやんわり言えないですか?
それで清潔にしてまで抱かなくて良いと言われたらそこまでですが…

No.5 12/10/01 20:19
お礼

また再レスを有難うございます🙇

風呂上がりは私も思いましたが、毎回注意しても治らない父に対して腹が立っていて、風呂上がりの父の都合いい時に抱かせるのも腹が立つんです💦
アドバイスしてくれているのにごめんなさい。
牛乳のラッパのみだって 歯槽膿漏のくせにどうしてするのか分かりません。

No.6 12/10/01 20:21
通行人6 

私も無理です😣

お兄さんは普通に子供抱かせてきたの?

No.7 12/10/01 20:30
お礼

>> 4 ちょっと可哀想だと思いますが主さんの気持ちもわからなくはないです😞お孫さんをきっかけに改善出来ないですかね😅 赤ちゃんは免疫力や抵抗力がな… やんわりとは言えてないかもしれません。
妊娠34週に里帰りした時に、今まではそんなに気にもしてなかったんですが、凄く苛々して
『手を洗って!』って言いました💧
そして 娘が産まれてから変わりに母がやんわりと言ってくれてますが、治らずです。母に言われやっと手を洗ったと思ったらサーで終わりです。(でもほぼ手を洗いません)
牛乳も母が別に用意してくれています。
レス有難うございました🙇

No.8 12/10/01 20:32
お礼

>> 6 私も無理です😣 お兄さんは普通に子供抱かせてきたの? 兄には子供がいません。
なので 兄に『初孫やのに抱かせてやれ。可哀想やろ』
って言われます💦

気持ち分かってくれて有難うございます🙇

No.9 12/10/01 20:44
お師匠さん9 ( ♂ )

俺もそんな親なら触らせたくない
俺なら子供に触りたいなら石鹸で綺麗に洗ってこいって言うね
変な病気になったら困るから消毒液をプレゼントする

No.10 12/10/01 20:51
お礼

>> 9 私も同じ事を思ってしまうので、抱いてもらってません💦

兄に言われ 結構落ち込んでました。
同じ意見の人がいて安心しました
有難うございます🙇

No.11 12/10/01 20:52
お礼

今からお礼が遅くなると思います🙇

No.12 12/10/01 20:59
通行人12 

そういうけど、そのお父さんに育て上げられたのでは主さんじゃないのでしょうか。
そりゃ昔に比べたら今は、食べ物や食器など、より殺菌洗浄な時代ですから、精神的にきれいじゃなきゃいけないと思う人も多いと思います。
お母さんはどのように思われたりアドバイスされてるのでしょうか。
このままじゃ帰省するたびにため息でますよ。

No.13 12/10/01 21:08
お礼

>> 12 母は私の産後の苛々を(父に関しては産後のせいではないと思いますが)理解してくれていて、父に毎回優しく言ってくれてます。
私を育ててた時、父はどうだったんでしょうね…
考えもしませんでした。
母は私の神経質にすごくよく付き合ってくれています。
産後だからか、もう実家には帰らないでおこうかと考えてました(実際は分かりませんが)母にだけ埼玉に孫を見に遊びに来てって言おうかと考えてました💦これもまたひどい話ですよね

有難うございます🙇

No.14 12/10/01 21:23
通行人14 ( ♀ )

親としては良かれとして徹底的に清潔を保ちたいのでしょうが、そういう神経質で潔癖症な人の子供って意外と病弱に育ってますね。
幼稚園あたりで差がでてきますよ。

No.15 12/10/01 21:30
お礼

>> 14 すみません💦

外出先から帰ったら手を洗うのは そこまで潔癖ですか❓💦
歯槽膿漏の人が飲んだ後の牛乳を飲みたくないのも 潔癖ですか❓💦

新聞を見ようとしたら 虫がへばりついて 苛っとするのは変ですか❓🙇

No.16 12/10/01 22:37
♀♂まま ( 30代 ♀ x5HEw )

潔癖じゃないです。
外出後トイレ後、手を洗うのは皆普通にしてるし、らっぱ飲みも新聞に虫も嫌です。
お父さんはもう治らなそう。孫が喋るようになってじぃじ手洗ってって言えば効くかも(^_^;)

No.17 12/10/01 23:00
AMS ( 30代 ♀ glZSw )

私も無理!接触しないで済む菌なら接触させたくないもん😞

非難する方には「お前は新生児をホームレスに抱かせるか?」って言ってやれ!

幸い私も妹も義理家族はそこら辺神経質で良かった💕
妹の義父は孫にスリスリしたくて、手洗い洗顔歯磨きリステリン着替えてお待たせ~💕って寄って来るって(笑)

No.18 12/10/02 10:11
お礼

>> 16 潔癖じゃないです。 外出後トイレ後、手を洗うのは皆普通にしてるし、らっぱ飲みも新聞に虫も嫌です。 お父さんはもう治らなそう。孫が喋るようにな… はい、父は昔からそんな感じなので、治らないと思います😣
ほかにも 常識はずれな事があり、母は注意するのですが直らず。
孫に言われて直る事を願います。
有難うございました🙇

No.19 12/10/02 10:15
お礼

>> 17 私も無理!接触しないで済む菌なら接触させたくないもん😞 非難する方には「お前は新生児をホームレスに抱かせるか?」って言ってやれ! … ただでさえ 産後不安でいっぱいなのに 父のこの不潔っぷりに更に苛々して、兄には責められるしと本当に気が狂いそうです😔
貴方様の身内は理解のある人ばかりで羨ましいです。
レス有難うございました🙇

No.20 12/10/02 10:20
先輩20 

まず、始めに
免疫力は乳児(新生児)期が一番高いんですよ💮(生まれ持っての病気等があれば別ですが)

感染、菌云々書かれていますが、新生児はそんな柔じゃありませんよ。
神経質に考え過ぎると産後の肥立ちに影響しますよ🍀


それと
お父様の不潔さや歯槽膿漏は昨日今日始まった訳では無いですよね?
お母様はご存知のはずなのに何故、里帰り出産を?
お母様が主さんのお家へ行けばよかったのでは⁉
まぁ、色々事情はあると思いますが💦
お父様を受け入れられないのであれば自宅へ戻る事ですね。新生児でも方法を考えれば連れて帰れますよ。
定期検診後まで我慢できます?


お父様の歯槽膿漏は1日も早く治療なさった方が良いのでは…口臭もするでしょうし、咀嚼も困難なのでは?
歯科衛生士さんに指導受を受けたらかなり改善されますよ👍


小さな親切大きなお世話でしたね⤵😥

No.21 12/10/02 11:08
お礼

>> 20 免疫力が一番高いときいて安心しました✨

里帰り出産は元々大阪にいて 埼玉に転勤が決まった時は妊娠7ヶ月で、埼玉でも良い産院がなかなか見つからず、大阪でも分娩予約していたし、里帰り出産しか頭になかったです⤵その頃は父の事があまり気にならず、34週に入って里帰りした時にかなり苛々したのです。
父は誰の言うこともききません。歯医者にも行きません。
前歯がないのに 前歯をつくろうともしません💧
里帰りした時、母に自宅に来て貰えば良かったと後悔しました。

今、自宅に帰っても 母に身の回りの事をして貰わないと 私の体がきついのもあり無理です💦
それに父のせいで 生後2週間の娘を5、6時間の道のりで疲れさせたくもないです。
父は孫を抱こうとも触ろうともしない(私が言ったからだと思いますが)ので、苛々はしますが我慢できます。
ただ兄に責められなので、皆さんはどうなのかとスレを立ててみました。
半々の意見に別れていますね。

レスとアドバイス有難うございます🙇

No.22 12/10/02 14:54
通行人22 

あんまり苛々すると母乳の出が悪くなりますよ💧

私は里帰りせずに赤ちゃんと過ごしました。
実家にに頼らないと体が持たないなら、家主であるお父様をそんな扱いするのは可哀想な気がします。
今さらお父様も衛生面に気を付けそうもないし…😢

そんなに嫌なら自分の家に戻ってヘルパーを頼むとか、里帰りに拘らない方法はまだありますよ。

主さんだってその不潔なお父様に育てられたわけだしね。
主さんが赤ちゃんの頃も、不潔な手で抱っこされてたんじゃないかな~😅
神経質になりすぎると、里帰りしてるほうが体を壊しそうで心配です。

No.23 12/10/02 15:07
お礼

>> 22 あの、今更自宅へ帰るつもりはありません💦
理由はどこかのお礼に書いてる通りです。
母も孫の近くにいれて喜んでます。
父も手を洗ったりしないのは もう抱く事を諦めてるのだと思います。
そんな話を兄は オヤジが可哀想だと言います。
私は自業自得だと思いました。
私が里帰りを選んだのも自業自得だと思い、父に対する苛々だけを抑えながら過ごしてます。

これからは 里帰りはせずに 母だけ自宅に招くつもりでいます。
(産後で今だけ苛々してるだけなのか分かりませんが)
里帰りして 父の色んな行動を思い返してみて 無性に腹が立ち、今に至ります。
レス有難うございます🙇

No.24 12/10/02 15:21
通行人1 ( ♀ )

なんだ、お父さんは抱っこするつもりはないんだね。ならいいんじゃない?もう少ししたら、なんであんなに気にしたんだろうってぐらいになるかもね。


私は父親が他界していて、孫を見せていないから、それぐらいいいんじゃない?って思いましたけどね。主さんもそんなに嫌わないで、いつまでも当たり前に元気でイルカなんてわからないよ。せっかく里帰りしてるんだから、バイ菌みたいに扱わないであげて。無理に抱かせなくてもいいんだから。これからもお祝いを頂いたり、お世話になるんでしょ?二度と実家にいかないなんて言わないで、上手に付き合いなよ。後悔しないように。

No.25 12/10/02 18:41
働く主婦さん25 

お礼などは読んでません。新生児なら手を洗って抱っこさせてもらいました、友達のとこの赤ちゃんです。
私も今妊娠中で、産まれたら綺麗な手で触りたいし、汚い手では触ってほしくないです。

認知症などが原因で忘れるならまだ理解できる範囲だけど、わざとだらしないだけなら、いい加減嫌になるかも。

孫を抱かせてくれないことに不満は言いませんか?言ってくれるなら理由を言えますが。

No.26 12/10/02 19:58
通行人26 ( ♀ )

自分の都合ばかりで、父親は今の家でずっと家庭を守ってきて、嫁に行った娘があれこれ言える立場って羨ましいです。
私は陣痛まで自宅でいて、病院行き産んで自宅に帰りました。
実家には帰らなかったし、帰ったら次の日から家事 育児しました。
実家に頼れて有り難いと思った方がいいです

No.27 12/10/02 20:13
お礼

一括になりすみません。

私の都合になるのでしょうか。
母は孫の近くでメロメロで親孝行が出来てると私は思ってます。
父も今、直してくれたら抱っこをしてもらっていいと思ってます。
今、父に
『手を洗って抱っこする❓』
っと優しく言いました。
父は
『いい、いい』
と拒否してました。
三回ほど私は優しく
『今機嫌がいいから、手を洗ってきてよ』
って言ったけど拒否されました。
皆さん、色んな意見を有難うございます🙇

No.28 12/10/02 20:16
通行人26 ( ♀ )

あなたの都合だよ。
親孝行?
親不孝ですよ。

厳しいですね、すみません

No.29 12/10/02 20:22
お礼

>> 28 そうですか💦

そういう意見もありますよね…

再度レスを有難うございます🙇

No.30 12/10/02 21:05
先輩20 

う~ん
困ったお父さんですね😥
前歯は無いんだね⤵初孫でしょう⁉
抱きたくないのかな?
主さんのお父さんはへんこやねぇ💦
へんこもんに何いゅうても聞き入れてくれへんし😔
なるべく関わらんようにするしか無いなあ~( ̄・・ ̄)ヾ


お兄さんも親になる時がくれば主さんの気持ちを理解できるかもね🍀


主さん
暫くは苛々したり腹立たしい日があるとは思いますが、ずっと同居する訳では無いし、折り合いをつけながらお世話になりましょう😊


お身体お大事になさってね(^^)

No.31 12/10/02 22:37
通行人31 

初産で神経質になったり、精神的にイライラしてるのもあるのでは!?

特に、初産の時だと主さんみたいに神経質になりやすいみたいです

主さんの父親って今に始まった行動ではないよね!?
今までもそうだったが、離れて暮らしてたから、あまり気にならなかったが久々に実家で暮らしたら父親の行動が不潔だと気付いた…
それに加え、出産してあまり日数経ってないから神経が過敏なのかもしれないし

父親を疎ましく思っても、その家が父親の家でもあるんだし

とにかく、心穏やかに過ごしてください

No.32 12/10/03 07:36
働く主婦さん25 

再。普通に汚いよね。
トイレも流さないとか。 次入る人のことを考えてないし、もし他人が入ったら何を思われるか。
そして手を洗わない。 子供を触られるのも嫌だけど、他の人や物を触るのも汚いし。
普通に不潔の類だと思います。

平気は方は気にならないかもしれないけど、汚い行為だと思いますね。

そこまでしても直さず、孫に触れようとしないのは、もう意地なんだでしょうかね。
なんかお兄さんも、感覚がちょっとズレてる??


No.33 12/10/03 12:29
お礼

また一括ですみません💦

暖かいレスを有難うございます。そして気持ちも分かってくれて有難うございます。

あと1ヶ月もすれば自宅へ帰れるし、父も孫に触れる事はないので、なるべく苛々せずに過ごしたいと思います。
ただ 兄には分かって欲しかったです😥
でも考え方は人それぞれですよね。
色んな意見が聞けて良かったです。
有難うございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧