注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

動悸の原因は?

回答5 + お礼5 HIT数 6714 あ+ あ-

悩める人( 41 ♀ )
12/10/02 07:32(更新日時)

今年の2月ぐらいから動悸を感じるようになりました。
喫煙者です。
5月に肩こり、頭痛、吐き気で内科へ行き、心電図は問題なかったのですが、タバコをやめるように言われ、動悸がした時の頓服でデパスを処方されました。
それ以来、デパスを気に入ってしまい個人輸入をしています。
ただやはりまずいと思い、先日心療内科へ初めて行きました。
そこでジェイゾロフトと、不眠もある為、ルネスタを処方されました。

デパスはやめたのですが、動悸はまた感じます。
ルネスタがあまり効かなく、デパスを昨日飲んだら、今日は動悸はありません。
デパスを飲み、動悸を感じないってことは、やはり動悸は心理的なものが原因でしょうか?

因みに高血圧かも?と思い、病院へ行き血圧の薬を貰いましたが副作用がダメで、家では130ぐらいなので違うかな?と思っています。

動悸、耳鳴り、肩こり、頭痛、吐き気… やはり心理的なものですか?
タバコが原因の動悸でデパスは、効きますか?

パートの仕事、子供、人付き合いは悩みはあります…

分かりづらい文章ですが、分かる方がいれば、宜しくお願いします。

No.1857675 12/10/01 20:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/01 22:49
通行人1 ( ♀ )

なぜデパスを個人輸入?心療内科できちんと診察を受け処方してもらえばよかったのでは?受診した結果はどうでしたか?何か診断名つきましたか?動悸や不安感にデパスはとてもよく効きます。私もお世話になっていました。依存性が高いとよく言われていますが…たしかに。今はレキソタンです。でもデパスのほうがよく効きます。

No.2 12/10/01 23:11
通行人2 ( ♀ )

ストレスだと思います。心臓神経症と言う病気があります。いくら心臓を検査しても心臓の異常がないのが、心理的ストレスから来る心臓神経症です。デパスで治り、不眠もあるなら、間違えないです。心療内科の先生は、なんて言ってましたか?

No.3 12/10/01 23:48
通行人3 ( ♀ )

私の場合は、ここ二年位肉料理を食べ過ぎていて、運動不足で四キロ太った辺りに動悸がはじまりました。運動と食生活を変えたらなくなりました。

No.4 12/10/02 00:10
お礼

>> 1 なぜデパスを個人輸入?心療内科できちんと診察を受け処方してもらえばよかったのでは?受診した結果はどうでしたか?何か診断名つきましたか?動悸や… ありがとうございます。
内科で特にまた来て、とも言われず、動悸、不眠にはピッタリで、デパスがなくては不安になったからです。
タバコも止められなかったのもあります…

当初は、心療内科へ行く気がなくて…
まさか自分が…って思っていたんです。
ジェイゾロフトはゆっくり効くらしく、私にはいまいち今は実感が沸きません。
服用4日目です。胃薬も出されたおかげか、吐き気などの副作用も今はありません。
デパスは依存性高いから、こちらで徐々に…と、ジェイゾロフトを処方されました。
特に診断名はなかったのですが、あがりやすいねとは言われました。
確かに、人の目を気にして、どぎまぎしてしまうことはよくあります。
早めに行けば良かったですよね…

No.5 12/10/02 00:15
お礼

>> 2 ストレスだと思います。心臓神経症と言う病気があります。いくら心臓を検査しても心臓の異常がないのが、心理的ストレスから来る心臓神経症です。デパ… ありがとうございます。
診断名は特にありませんでした。
ただ、あがりやすいねと言われました。
初日だったからでしょうか?

次回は血液検査もやる予定です。
昨日はデパスを飲んだおかげで、今日は動悸はほとんど感じなかったです。

今もやはり眠れず…
デパスを飲みたいと、思ってしまいます…

No.6 12/10/02 00:22
お礼

ありがとうございます。
私も運動不足を感じながらも、何も出来ていません。
一応、立ち仕事で土日はクタクタで、子供もいるので、帰ってからもなかなかゆっくりも出来ず…

なるべくお弁当は作って持って行ってますが、週1、2程度、疲れてコンビニ弁当になってしまって…

やはり食生活も見直した方がいいですよね…

No.7 12/10/02 02:28
通行人7 

私の場合ですが胃腸の薬を、余り水を採らずに(二口位程とか💦)薬を何ヶ月も続けていたせいで一時期動悸が激しくなり、これはヤバいと思い、ネットでまず原因を検索した所水分不足が引き起こす動悸だったらしくその時はスポーツドリンクを飲みおさまり、普段でも水(白湯)を欠かさず飲んでいたら最近では動悸はすっかりなくなりました。
なので主さんも薬を飲んでるみたいですので可能性はあるかな?と思いレスしました。

No.8 12/10/02 06:18
お礼

>> 7 ありがとうございます。
確かに、あまり水を飲まないで服用している時もあるので、これから気をつけます。

ただ動悸は、薬を飲む前からなので、私の場合は違うと思います。

No.9 12/10/02 06:34
悩める人9 

すぐ、薬、なんだね。

精神的に依存症っぽい気がする。何かがあれば何かに頼り、自分を変えることはしない。そういう人はストレスに弱いしね。運動とか嫌いじゃない?

No.10 12/10/02 07:32
お礼

>> 9 ありがとうございます。
運動不足を感じながらも、昨夜も夜中に目を覚ましてしまい、家事と仕事で精一杯なんです。
って言い訳かもしれませんが…
私は高校生の娘もいる為、毎朝5時半起きで娘、旦那、私のお弁当作りと中学生の息子は部活なので朝食も早いです。
その後、下の子を保育園へ…
で、私は仕事へ向かいます。
休みの日は、買い物と片付けやらで精一杯です。
薬に依存しているのでしょうが、自分の時間が持てるようになるまで…と思い、今は奮闘中の日々です。
まずは、タバコを止められればいいんですが…
では、今から仕事なので…
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧