注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

一人言です。

回答19 + お礼6 HIT数 3282 あ+ あ-

通行人( 41 ♂ )
12/10/08 23:06(更新日時)

長く入院していたお袋が2日の深夜に亡くなった。

急変したらしく‥25年くらい前に再婚した旦那さんも間に合わず、誰に看取られる事もなく亡くなった。

早朝に携帯が鳴り‥表示された旦那さんの名前を見て、何となくイヤな予感がしたが‥悪い予感は的中してしまった。

急遽、明日富良野に行く。

金と女にだらしなかったダメ親父のせいで、自分の記憶の中のお袋は泣き顔と困った顔ばかりだった。

それでも自分が子供の頃‥深夜に高熱を出した時、お袋は救急車を呼んだけど‥救急車が家から離れた所に止まってしまった。

既に自分よりデカくなっていた俺をおぶって、お袋は裸足で救急車まで走ってくれたよな。

月に1度の買い物に行った時は、金が無いのにレストランに入って‥自分は水だけ飲んで、俺にエビフライを食べさせてくれたよな。

まだ子供だった俺は、お袋の「お母さんはお腹減ってないから大丈夫」の言葉を鵜呑みにしていたけど、お袋はエビの尻尾だけを食べていたよな。

ダメ親父と離婚して、今の旦那さんと再婚してからは笑顔で居られたのは良かった。

これを書きながら沢山泣いたから、明日は泣かずに見送りたいけど‥やっぱり俺は泣くんだろうな‥。

すみません‥深夜の一人言でした。

No.1858685 12/10/04 04:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/04 04:45
通行人1 ( 40代 ♀ )

やっぱり、母親は強いですね。

私も強い「母親」になりたいです。

しっかり、お務めして下さい。
お母様のご冥福をお祈りします。

お葬式の後、初七日位までは慌ただしく去って行くと思いますので、しっかり食べて、寝て備えて下さいね。

No.2 12/10/04 04:56
通行人 ( ♂ 4qrcCd )

いつまでも親子は親子ですからね。
主さんの母親というだけで幸せだったと思います。

お母様のご冥福お祈りいたします。

No.3 12/10/04 04:58
働く主婦さん3 ( 40代 ♀ )

大変でしたね
あまり無理しないでね

No.4 12/10/04 05:31
専業主婦さん4 ( ♀ )


母の存在って亡くして初めて気づきますね

温かくて
大きくて
優しくて
強くて


私も母を亡くしましたが
母親が太陽や向日葵に例えられる意味がわかりました…

お務めや雑事で凄い忙しいと思いますが体壊さないようにして下さいね

お母様のご冥福をお祈り致します🙇

No.5 12/10/04 05:40
経験者さん5 ( ♀ )

子供に感謝されてお母さんはそれだけで本望だと思います。

きっと安らかに旅立ちましたよ。

長い間お疲れ様でしたと言わせて下さい。

No.6 12/10/04 05:48
悩める人6 ( ♀ )

お母様のご冥福をお祈り致しております。

私の主人も半年前に母親を急に亡くしました。
それ以来、夫は人がかわったように冷たくなりました。息子が母親に対する気持ち、主さんのスレを読んで知ることができてよかった。もう少し夫に寄り添ってみようと思います。

No.7 12/10/04 06:17
お礼

皆さん、温かい言葉をありがとうございます。

結局、ウトウトしただけで殆んど眠れませんでしたが、そろそろ身支度を始めて‥8時には飼っている猫を近所のペットサロンに預けてから出掛けようと思います。

台風で風が強くて飛行機が飛ぶか気になりますが、今のところ朝のニュースでも欠航の情報は見ないので大丈夫そうです。

こんな形で富良野へ向かうのは辛いですが‥とにかく2日間頑張ります。

No.8 12/10/04 20:28
綾女 ( 30代 ♀ 5zu7w )

あー。

泣いちゃったよ。

主さんのお母さん、私の母みたい。

本当にいいお母さん。

お母さんをしっかり送ってあげてください。

泣いたっていいじゃないですか。

私も今、目の前でテレビを観ている母をこれからも大切にします。

リリーフランキーさんの「東京タワー」を思い出したわ。

オカンの力は、偉大です。

No.9 12/10/05 05:26
お礼

昨夜、無言の対面を済ませました。

苦しい表情ではなかったけれど、最後に何か言おうとしたような顔でした。

身勝手な思い込みだけど、俺の名前を呼んでくれたのかな‥と思いたい。

それにしても、ドライアイスで冷やしているとは言え‥お袋の体は驚くほど冷たいよ。

なぜか親戚の前では泣けなかったけど‥あてがわれた部屋に1人で居ると涙がポロポロポロポロ流れます。

No.10 12/10/05 08:20
すん ( 20代 ♂ NJ0fCd )

泣けます。

主さん沢山泣いて、沢山苦しみを人に吐き出して下さい


お悔やみ申し上げます

No.11 12/10/06 06:02
通行人11 ( 40代 ♀ )

母親は偉大です 冷たく成ってもお母さんは一人です

二日間泣いてもいいから 感謝の気持ち忘れずに送って下さい



ご冥福お祈りします

No.12 12/10/06 07:22
通行人12 ( 30代 ♀ )

携帯で「す」と打って一番最初に出る単語が死ぬときに言う言葉。という遊びがあります。
不謹慎ですが、お母様の携帯の「す」は何だろうと思ってしまいました。

No.13 12/10/06 08:11
通行人13 ( ♀ )

私も離婚し息子2人を育て、長男は二十歳になります。再婚はしてません。
主さんのお母様は、主さんの事考えてましたよ、絶対に。
自分がいなくなった後も我が子には健康に幸せに生きてほしいから、もう見守れない手助けしてやれない無念はどうしてもあるかもしれません。私はガンを患っており闘病中です。 最期に言いたいことは、きっと息子に「ありがとう、愛してるよ」かな…と思います。
主さんは体に気をつけて幸せをたくさん掴んで下さい。優しい素晴らしいお母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

No.14 12/10/06 08:37
お礼

皆さん温かい言葉をありがとうございます。

昨夜、通夜を終えて‥式場に泊まり‥今日は遂にお別れです。

再婚先の親戚の皆さんにも、お袋のただ1人の実子として温かく迎い入れていただいて本当に感謝です。

入棺する前に顔を拭く時に泣き‥式場の遺影を見ては泣き‥もう泣き疲れたはずですが、最期に大きな山が2つくらいは待っています。

何とか取り乱さないように務めたいと思います。

No.15 12/10/06 11:11
通行人15 ( ♀ )

貴方は、本当いい息子さんだね

親孝行な息子だと私から見たら感じました。


貴方は、実の父親のせいで苦労したのに未だに「親父」と言えてるからです
きっと貴方のお母様がしっかりした出来た人だからでしょうね。

お母様が優しく、芯のある出来た人だから貴方もシッカリした方なんだと思います


私も母子家庭で一人息子を育ててますが、私の息子が貴方のようなしっかりした息子に成長してくれたら、それだけで幸せです

貴方のお母様も、きっと天国から貴方を見守ってると思います
ご冥福をお祈り致します。

No.16 12/10/06 11:24
通行人16 


取り乱して良いじゃないですか。
親とのお別れだもの。

自分のために泣いている姿をみて、お母さんは嬉しいと思いますよ。
「ホラ、もう泣かないの。」って傍にいますよ、きっと。

最後の言葉はやはり主さんの名前だったとおもう。
私もきっとそうだから。

人生の後半に幸せな結婚生活があってなによりでした。
ご冥福をお祈りします。

No.17 12/10/06 11:39
通行人17 ( 30代 ♀ )

とっても素敵なお母様でいらしたのですね✨

男は泣いちゃダメとよく言いますが、人生で三回は泣いていいと聞きました。
自分が産まれた時と、母親が亡くなった時…そして自分の生涯に幕がおりる時…たしかその三回だったと思います。


心労や長距離移動で、ご自身でも想像する以上にお疲れになっている事と存じます。私も義父の葬儀後に倒れました。
ご帰宅なさったらどうぞゆっくりお休みになられて下さい。

お母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

No.18 12/10/06 12:22
通行人18 ( ♀ )

スレ読んで泣いてしまいました…
久しぶりにボロボロ涙が出ました

お母さん冷たくなってたんですね… いっぱい泣いて下さいねそれが一番の供養になるから
お母さんは息子さんのために懸命に生きてたと思います

人間って親を想う気持ちより、親が子を想う気持ちのほうがはるかに深いらしいですよ

お母さんきっと最後何か言いたかったのかもしれません
言いたいことは一つだけ
幸せになって欲しい これだけだと思いますよ

お母さんの息子さんで良かったですね
ご冥福をお祈り致します

No.19 12/10/06 17:22
お礼

皆さん、本当にありがとうございました。

無事に告別式・火葬・繰り上げ法要を済ませてまいりました。

お袋は入院してから口から食べ物が摂れなくなり、点滴による栄養補給に頼ってきた上に、晩年は骨粗鬆症だったせいで骨はスカスカで、悲しいことに骨壺が一杯にならないほど焼け残った骨は少なかったですが、最期のお別れが出来たことは本当に良かったと思っています。

皆さんの温かい励ましを、待ち時間に式場のロビーで読んでいると‥ついつい涙が出ました。

心からお礼申し上げます。

ありがとうございました。

No.20 12/10/08 19:04
通行人20 ( 30代 ♀ )

泣いてしまいました😫


私も2人の息子に
そんな風に思って貰えたら幸せですね。




失礼しました。

No.21 12/10/08 20:19
お礼

そう言ってもらえると‥不安定な気持ちが落ち着きます。

でも、本当はお袋が生きている間に感謝の言葉を言わなくてはならなかったんですよね。

皆さんは親が生きている間に伝えて下さいね。

No.22 12/10/08 20:48
やす ( DckdCd )

葬儀終わったばかりで気が張ってますが少し時間が経つとまた寂しさが襲ってくるものです…ポカンとしちゃうというか。
余裕が出来た頃にお母さんとの思い出の場所に行かれてみてはどうですか🌠私の時はなかなか立ち直れず母とまだふれあいたくて仕方なかったんです

だから少しの間、母の好きな場所や一緒に行った思い出の場所に1人で行きました。子供の頃に遊んだ団地の広場やソフトクリームを買った店先とか。母が通っていた手芸店とか。色々と記憶が蘇ってまた泣いてしまいますが、横に母が居てくれたような気がします。
これからの人生お母さんはきっと主さんのこと見守ってくれると思いますよ。

No.23 12/10/08 21:16
通行人23 ( 30代 )

あなたが魂の存在を信じるならば。
49日まではお母さんの魂はまだこの世にいます。
その間沢山話てあげてください。
お母さんに手紙を書くのもいいでしょう。
きっと思いは届きます。


母親というものは、生きているときもまた、亡くなってからも子供のことを心配するものです。

心配をかける生き方はしないでくださいね。

最高の親孝行とは親に生きているときに何かをしてあげることではなく、親からもらった命を寿命まで生き抜くことなのですからね。

No.24 12/10/08 21:58
通行人24 

確か泣いていいのは、生まれた時だと思うけど、しぬときは笑えと聞いたことある。

No.25 12/10/08 23:06
お礼

仕事の都合もあり‥東京の自宅に帰って来ました。

あとは再婚した旦那さんと、「お母さん」「お婆ちゃん」と呼んでくれていた2人の娘さんと2人のお孫さん‥葬儀の何から何まで手配してくれた2人の婿さん達に委せて来ました。

自分がお袋と一緒に居た時間よりも長く家族として過ごして来た方々ですから、安心してお袋の事を委せられます。

自分は遠く離れた東京の自宅で、お袋を思い出しながら小さな仏壇の前で手を合わせようと思います。

自分は無宗教ですが‥昔、誰かが言っていた言葉を思い出しています。

お寺や神社や仏壇や神棚‥あんな物に仏様も神様も居ない。

でも、その前で人が心から誰かを思って手を合わせた時‥その人の心に仏様や神様は宿る。

その証拠に‥仏壇や神棚に供えられた花は、仏壇や神棚にではなく‥その前で手を合わせる人に向けて供えてあるでしょう。

その言葉を心に据えて、明日から生きて行こうと思います。

皆さん、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧