注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

創価学会の彼氏旦那さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

回答18 + お礼0 HIT数 48910 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
12/10/05 19:10(更新日時)

私の彼は学会員の2世です。
現在は活動はしていないようなのですが、昔は熱心だったそうです。
学会の教え、組織自体を信じて止みません。
ここまでの頑な意思は、やはり洗脳があるとしか思えず、若干の気味悪さを感じていることも事実です。

学会に対して
私は否定的な態度をあらわにしているので、彼もそれは重々理解しています。

学会員でさえなければ彼自信は本当に、私にとっては最高の人です。

学会さえなければ…、と学会の存在が憎いです。
自分勝手ですが、彼を学会員にした彼の親も憎くなるときがあります。

どうしても創価が好きではありませんが、
ネットで「創価〇ね」とか闇雲な暴言を何行にも渡り羅列している書き込みを再三見る機会があり、
それについて、それはそれの気味悪さがあり、一般論側の人間も狂気さというか異常さは同じ穴のむじなじゃないかと思ったりもします。

私は、まだ学会に嫌なことをされたことはありません。
しかし、一般論で学会は嫌われているから嫌いなんだと思います。私もある意味、一般論に洗脳されていることに違いないな、とも思います。

いろんな感情が入り交じり、自分がどうするべきなのか迷走しています。

学会員でさえなければ、すぐにでも結婚したかったけれど、それも叶いそうにありません。
最近、このことで落ち込むことが増えました。

誰かに相談したくて
、すいません。

学会の彼氏さん・旦那さんをお持ちの方いらっしゃいませんか?

タグ

No.1858690 12/10/04 05:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/10/04 06:57
通行人1 ( 40代 ♂ )

別れるしかないよ。

宗教を変えさせるのは絶対無理

No.2 12/10/04 07:04
働く主婦さん2 ( 30代 ♀ )

うちも、旦那は学会二世です。
結婚する時、入って、色々活動してみたけど、私には合わないのでやめました。


旦那は、産まれた時から学会で、それも含めて旦那の性格なので、放ってあります。


嫌だとハッキリ言えば害はないです

No.3 12/10/04 08:12
通行人3 ( 20代 ♀ )

お気持ち、とても分かります!
私の彼氏は創価3世です。
私は気が弱く、大人しいため、学生時代に創価信者から勧誘を何度か受け、その時の恐怖から創価が大嫌いになりました。

多分、彼の両親は信者として活動もしているようなのですが、彼自身は名ばかりの創価です。
(彼は宗教とか興味ないので)
でも、結婚したら私も大嫌いな創価に入信しないといけないのかな…と考えると、とても迷います。
彼と付き合ってもう四年経ちます。
このままズルズル付き合う関係もそろそろハッキリさせたいと思いますが、やはり創価のことを考えると…

ごめんなさい、何もアドバイス出来なくて💧

No.4 12/10/04 08:29
通行人4 ( ♂ )

あなたが入らなくても、結婚して子供が生まれたら子供が入信させられる可能性が高い。

そして、子供が悩むハメになるね。

No.5 12/10/04 08:36
専業主婦さん5 ( 30代 ♀ )

創価学会の彼なの?

彼が創価学会員なのでは?

屁理屈ですが、スレ文も大概屁理屈で偏見に満ち溢れているような気がします。

残念ながら結婚の可能性は皆無。

会員2世なら尚更、生まれた時から学会の思想に添った教育を受け育っているから。

ただ、執拗に勧誘してくるのは一部の会員さんでは…?

わたしの周りにも会員さんがチラホラみえますが、執拗な勧誘をされた経験はありません。

正しい宗教活動は、無理強いするものでもないので。

ちなみに結婚となると、仏壇や冠婚葬祭など学会特有のしきたりが多々あります。

主さんほどの嫌悪感を抱いていては、しきたりに従っていける気がしません。

No.6 12/10/04 09:14
通行人6 ( 20代 ♀ )

私は女立場ですが学会員です。今の旦那や子供は無宗派です。
私も学生の頃は真面目に活動してましたが今は全くしてないです!
旦那には付き合った頃にやめたら?と言われたことがあります。
ただ私の場合、生まれた時に入信したので親に悪い気持ちや色んな思いがあり、やめれません!
私の両親は熱心な活動家まででは無いと言うか嫌な事はしなくていいと言う方針なので旦那やその家族には一切宗教の話はもちろん新聞や御本尊の話もしません!
ただ現実に彼、彼女が創価学会と言うだけで態度が変わり別れたりすることもあると聞くので悲しくなります⤵悪いことなんてしてないなのにです。度が過ぎる行動は(嫌な事を押し付ける)よくありませんが😓
主さん、長々すみません。主んは彼氏さんとよく話し合った方がいいですよ😄それでもダメなら別れた方がいいです。

No.7 12/10/04 13:14
通行人7 ( 30代 ♀ )

昔の彼氏が学会員でした。

「俺は活動はしないし、興味もない」と豪語する割には、初詣で鳥居はくぐらないし、他も何だかんだ親の言いなり。

結局今の旦那と知り合い別れましたが、結婚してたらに熱心な父親に説得され入信させられましたね。

あのいい事があれば創価のおかげ、悪い事があれば活動が足りないっていう、こじつけが納得できないので、別れて良かったと思います。

No.8 12/10/04 13:38
サラリーマンさん8 

付き合ってた彼女が創価学会の2世でした。

結婚まで考えましたが、結局家族の反対が強く別れました。

最初はなんとかなると考えてましたが、相手の親が私にも入信を勧め始めたり、将来子供が生まれたら子供も一緒に入信すればいいと言いだし…。

泊まり勤務のある仕事で、私の留守中に何をされるか怖くなり彼女との結婚を諦めました。

今は、所帯を持ち安心して仕事と家庭生活を保っています。

私の経験から言うと、少しでも不安があり理解出来ないのなら別れることです。

No.9 12/10/04 13:49
応援団長 ( sURsCd )

知り合いに学会員がいます。
親しい友人夫婦も学会員です。

選挙の時は頼まれますが普段はごく普通に付き合ってます。

主さんのような偏見は全くありません。

でも結婚となると話は別でしょう。


No.10 12/10/04 15:01
専業主婦さん10 


私の兄のお嫁さんが学会二世でした。

結婚した後に学会さんであるのが分かりました。

兄は学会の事はあまりよく知らなかったみたいです。

仏壇❓みたいなのを置き、子供がうまれたら相手の母親から、お金を三万円出しなさいと何かある事にお金、お金で、ブチ切れて、嫁に来たなら、学会やめるか、離婚となり、お嫁さんは学会は辞めてないけど、仏壇も捨て、お金も学会にかかわりをもたなくして、解決となりました。

相手の母親とはお嫁さんも弟も殆ど縁切り状態ですね😥

学会は、理解がないと無理かなぁと。

No.11 12/10/04 18:20
匿名 ( 40代 ♂ Bjrqc )

学会員の子供が産まれたその時から学会員。
かわいそうだ。

No.12 12/10/04 19:40
通行人4 ( ♂ )

そもそも層化は宗教というより、カルトだから。仮にこれがオ○ムや幸○の科学や統○協会や摂○の信者なら絶対結婚しないでしょ?

No.13 12/10/04 20:32
通行人13 ( 30代 ♀ )

よろしければ「婚約者が創価学会員」というスレを見て下さい。

No.14 12/10/04 21:46
通行人14 ( 30代 ♀ )

弟は、ずっといいなと思っていた女の子(高校三年間)に告白、成人式でアドレスと携帯番号を交換し、初デート


ドライブしながら『どこの大学?』彼女『創価大』との返事を聞いた瞬間に、冷めたそうです。

No.15 12/10/05 02:22
通行人15 ( ♀ )

私の元彼が学会員です。 相当熱心な人で、デートしてても、学会関係のメールが来て、しょっちゅう何かメールしてました。 食事をすると、毎回ではないけど、ナポレオン展のチラシなどを店に置いて行ったり、選挙の時には、買い物ついでに、レジ打ってる店員さんに、公明党よろしくお願いしますと言っていく。 デート中に、聖教新聞を、読み聞かせられた事もありました。 デートしてるんだか、活動してるんだか…って感じでした。
元彼は、仕事が終われば活動、休みの日も友好週間以外ほとんど活動。熱があっても会合など行き、活動してます。
本人曰く、命かけてるそうです。
私は、そんな元彼の身体が大丈夫か、心配でたまらなかったです。 元彼が熱心すぎて、寂しい思いも沢山しました。
当時私は、大きな悩みがあり、そんな時に元彼に出会い、学会の話しを聞き、座談会や、本幹というのに1年くらい参加していました。正月に、学会本部にも一度行きました。
でも、入信する気には、どうしてもなれなかったです。
新聞啓蒙や、選挙活動、折伏などをするのが嫌だったのと、家族や親戚などを巻き込みたくなかったので。 でも、熱心な元彼が、クリスマスをやってくれたのは、嬉しかったです。
宗教やるやらないは、個人の自由だけど、主さんが、今の彼氏と結婚したら、彼は勧誘してこなくても、彼氏の両親が、勧誘してくるかもしれないですよ❓
少しでも、何か不安に感じる事があるなら、結婚は、しない方がいいと思います。

No.16 12/10/05 02:28
通行人16 

学会に限らず 一族ごと熱心に宗教に入ってる家庭には嫁入りしちゃダメです。


あの宗教はまし だとかありません。

一生 後悔するよ。

No.17 12/10/05 18:47
通行人17 ( ♀ )

結婚はやめた方がいい。
知人に学会の男と結婚した人がいて、最初は何もしなくてよいと言われてたのに、毎日毎日親兄弟から勧誘され、選挙の時には公明党の応援に行かされ、電話もかけさせられ…
休みの日も学会関係ばかり。
とうとう我慢できなくなり離婚しました。
その知人の親は学会だから反対していたから、娘が戻り赤飯炊いて喜んだらしいです。

No.18 12/10/05 19:10
通行人18 ( ♀ )

別れた元旦那家族が学会員でした。

旦那自身は活動はしていませんでしたが💧
子どもが産まれたら御本尊をおきなさい
仏壇おきなさい
と 義家族からの執拗な攻撃にあいました💧
勝手に子どもは入信させられてましたよ💧
仏壇だって いいの貰ったから…と言い出しどこの誰が使っていたかわからない中古仏壇をですよ?

子どもが病気をし入院したら 信心が足らないとか 治れば 私達が 御本尊様にお願いしたからなどなど💧
いくら 彼自身が活動してなくても やはり家族が信者なら覚悟が必要かも💧

私は 別れたから 関係ないやと思って 子どもが入信させられた事は 封印してます(笑)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧