注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

死産から一年。やっと妊娠できたのに😢

回答9 + お礼0 HIT数 24389 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
12/10/08 14:39(更新日時)





臨月で死産した事があります。
今月妊娠しました。
妊娠判定薬をした時は嬉しくて
嬉しくて素直に喜べたんですが
夫と実家に報告したら
おめでとうよりも今回は大丈夫かな…?何かあればすぐ病院に…。旦那は安定期までは病院以外は家から一歩も出るな…と。
そんな感じです。
私も日に日に死産した時の事が
フラッシュバックしてきて
赤ちゃんには失礼だけど
また死産したら…と思う様に
なりました。
今回は大丈夫だよ!
天国の子が見守ってくれてるよ
とか…
亡くなった子の分も可愛がって
あげないと…
とかみんな言います…。
信じてあげなくちゃだめな私が
こんな弱くて本当に赤ちゃんに
申し訳ないです。
死産してからずっと
早く新しい命を授かりたいと
思ってた私に舞い降りてきて
くれたのに信じて素直に
喜べない私が本当に嫌いです。
不安で不安で流産したらどうしよう?トイレにいくたびに不安です。周りからは軽くノイローゼ気味だとも言われました。
どうすれば素直に喜べるんでしょうか? 同じ経験をした方やそうじゃない方でもよかったらお話しお願いします。

No.1859037 12/10/04 23:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/10/04 23:45
通行人1 

読みにくいので、変な改行は止めて下さい。
妊娠おめでとうございます。産まれるまで本当に心配だとおもいますが、今は赤ちゃんを信じて過ごして下さいね。

No.2 12/10/04 23:54
通行人2 ( ♀ )

主さん臨月までの子供を死産した事は貴女でなくても同じ経験したら平常心ではいられません。主さん辛い思いをしましたね!頑張りましたよ。


今回の妊娠は主さんが言う通り亡くなった天国の子供さんが授けてくれたのだと思います。

ノイローゼって周りの人達のデリカシーのない言葉から主さんが余計に神経質になってしまうんだと思います。


もし私だったら実家へたまに帰ったり音楽聴いたりDVD観たりします。

あと苦にならないのなら出産・育児の本見たりします。

心配でしたら病院の先生に相談したり広報とかに載ってる同じマタニティーの方々と語り合ったりもいいかも知れません。

神経質を取り除かないとお腹の赤ちゃんにも伝わると思うけど…

大丈夫!元気な赤ちゃんと出会えますよ。お大事に。

No.3 12/10/04 23:55
通行人3 

お辛い経験をされたのですね。
母親にしか解らない悩みだと思います。

死産されたお子さんが、再び主さんを選んで来てくれたのかもしれませんよ。

私の知り合いにも、同じ経験をされた方が数名いらっしゃいます。
でも、皆さん次は元気なお子さんを授かっていらっしゃいますよ。

主さんも前向きに、笑顔で過ごされてください。
きっと、お腹のお子さんもそれを望んでいますよ。

No.4 12/10/05 00:27
通行人4 ( 30代 ♀ )

妊娠おめでとうございます。死産した時は大変でしたね。妊娠して悩むのは分かりますが私の母親は初めての子を流産してますが三人子供産みましたし下の子を高齢で産みましたよ。死産したのは辛いでしょうが私の母親は流産して落ち込んだ顔を私たちに一度も見せたことありません。水子供養して仏壇にありますが毎年お盆の日はお供え物をたくさんしてお坊さんにお経あげてもらってます。兄弟三人とも元気でいられるのは母親のおかげと思ってるのであなたも元気な赤ちゃんを産むことだけを考えて下さい。

No.5 12/10/05 05:11
経験者さん5 ( ♀ )

まるで私のことかと思いました。私も去年春に臨月死産しました。死産した時は ほんとどん底でした。でも この夏 出産できました。周りは 「次は大丈夫」と みんな言ってくれましたが 正直 そんなの医者でもないのにわかるわけないと ひねくれた考えもありました。私は 不育症の専門医に二回目の妊娠前から出産までずっとみてもらいました。臨月死産する不育症もあるらしいです。私はその検査では陰性でしたが、発展途上の医療分野らしく、フォローしてもらいました。もちろん 妊婦健診の産科と別にです そして 薬も飲み 毎回 エコーで入念にみて頂きました やはり私は 医者しか 信じれるものはなかったです 質問等あれば 何でもお答えしますよ 死産したママの気持ちは 同じ経験したママでないと わからないですから

No.6 12/10/05 06:02
通行人6 ( 30代 ♀ )

主さん 妊娠おめでとうございます✨
私も 流産経験があるので 本当に産まれるまで心配でした💦この不安の解消は 産まれるまでないです
私もトイレに行くたびに 出血してたらとかって見てました
流産 死産した方なら そういう不安は普通だと思います
私は上に子供がいましたが ひたすら安静を心がけて 暮らしましたよ
ま…あの震災で被災地なので そうもいっていられなくなりましたが 無事に出産できました
主さん大丈夫

No.7 12/10/05 17:34
通行人7 ( 20代 ♀ )

妊娠おめでとうございます。

私も同じ経験あります。不安な事は、助産師さんか、先生に話してみるといいと思います。

妊婦さんの相談にのる事も、助産師さんや先生の仕事ですから。きっと聞いてもらうだけでも、少しはすっきりするんじゃないかな?なにより妊娠、出産の専門の人だからね。

下手に家族に大丈夫!と言われるより、安心できるんじゃないかな?

No.8 12/10/05 18:21
専業主婦さん8 ( ♀ )

おめでとうございます。
きっと辛かったですよね。。
妊娠出産は奇跡ですよね(^-^)

薬や変な事はしてませんか?!

No.9 12/10/08 14:39
専業主婦さん9 ( 30代 ♀ )

私も、妊娠5ヶ月で流産しました。
臨月前の死産、どん底でしょう、お気持ちよくわかります。
私も生き地獄でした、目の前が真っ暗になりました。

その後、無事に妊娠しましたが、不安でしたね、私の場合は気休めでしたが、神頼み状態で毎日を過ごしました。

死産、流産を経験された方々の為のサイトで体験談を読んで、たくさん泣きました。

私の場合、流産した時、出血もなく、痛みも体調に変化もなかったので、判断材料がなくて、妊娠初期は、診察までの間、本当に不安でした。
胎動を感じ始めたくらいから、お腹をポンポンと叩いて、毎日、動いてるか確認してましたね。

動かないと不安で…

その後、無事に出産しましたが、産まれてからも、息してるかなとか、しばらく神経質になりました…

主さんも、胎動を感じれば、少し不安も無くなって行くと思います。
死産とはいえ、一度は妊娠された体なので、胎動を感じるのは早いと思いますよ。

私も主さんが、無事に出産される事、願ってます。
絶対、無事に産むんだという意志を持って、乗り越えて下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧