注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

自分の事を話せない。分かち合わない。

回答3 + お礼4 HIT数 2660 あ+ あ-

おばかさん( 29 ♀ )
12/10/05 11:32(更新日時)

今、完全に私のせいで、私のコミュニケーションスキル不足で彼との関係が破綻しそうです。

私、ほぼ片親(時々養父がいた事があった)で、私が学生の頃には親兄弟みんな働きに出ていたのもあり、変な心配かけまいと学校での事は話をした事がありませんでした。
(現にいじめにあっていたので、話せませんでした。あとでバレましたけど。)

ただ、酒に溺れる母の愚痴なんかはよく聞いていました。
それが、家の中で唯一働いていない私が家に貢献できる事だと思ったので…。

また、自分の意見を言わない聞き役になったのは別の原因もあって…
私が11歳の時、母が反対した結婚をした兄が少しの間地元に帰ってくるという話を養父から聞き「お兄さんに会いたいか?」という質問に私は「お母さんが許してくれるなら会いたい。」と答えました。
しかし、それを養父から聞いた母は大激怒。
仕事から帰ってくるなり二階の踊り場にいた私の髪を掴んで、階段を引きずり下ろし「お前、兄貴に会いたいのか!?あのクソ野郎に会う気か!?」と怒鳴られたのです。
私は必死に謝り、泣きながら「会いません。」と伝えた事を今でも覚えています。
自分の純粋な意見は人を傷つけると…
思いしらされた出来事です。

まぁ、私バカですから
思慮が足りなくて人を不快にさせるって言い方が正しいのかもしれません。


でも、彼は私のその苦しい事を「話さない」、困っていたり迷ったりしている気持ちを「話さない」、その「話さない」姿勢をやめて欲しいと言います。
一人で塞ぎこむな、と言います。


そういう部分を甘えないのは一人で生きている時の話で二人で生きている時の話じゃない…と。
その姿勢を崩さないなら二人で暮らす意味はない。
お前は家政婦と一緒になってしまう…と。


言われた事の意味はわかります。
分かりますが…言ったら相手が苦しんだり、嫌な気持ちになると分かっているのに私は話す事が出来ません。

楽しい事は分かち合いたいですが…
私の身に降りかかった火の粉を分かち合いましょう。なんて…出来ないのです。

じゃあ彼が火の粉にまみれていたらどうするんだって聞かれたら、それは助けたいです。
私に出来る事があるなら精一杯努めたいです。

…勝手、ですかね…

今、転職した仕事に躓いて、上司に私の今までもこれからも全否定され、頑張りきれず辞めたばかりだから、尚更気分が落ち込んでるだと思います。
上司に言われた言葉を思い返すと…
夜も眠れないくらいですから。


ちなみに、ここに書いた事はいずれも彼には話した事はありません。


考え方をどう変えれば、良いことも悪いこともお互いが分かち合うようになれるんでしょうか。


いい歳して恥ずかしいですが
アドバイスを下さい。

No.1859163 12/10/05 08:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/05 08:45
通行人1 ( 40代 ♀ )

彼の前で暗い顔するから悪いんだよ。
自分のツラい事を話したくないなら、常に笑顔でいればいい。
相手は心配して「話してよ」と言ってるんだから、最初から心配させるような態度や表情は見せないようにしたら?

No.2 12/10/05 09:01
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

隠してるつもりが、隠せてないみたいで
…かなり気を付けていますが遅くても3日目で「何があったの?」ときます。
彼いわく、笑顔が嘘臭くなるとか…。

あと、その隠すのも彼は良くないと言います。

いずれその小さな事が大きくなる。
関係ない事まで巻き込んで、どんどん解決出来ない大きさになる。
だから、小さいうちに吐き出すようにしてくれと…。


だから、なるべくなら
隠し通す方向ではなく、話し合えるようになりたいと思いますので、私の考え方を変えたいのです。
嘘をつくのも苦手なので…。

No.3 12/10/05 09:36
匿名 ( ♀ MlIJCd )

自分が言わなかったらいずれ相手も大事な事は言わなくなりますよ。


3日目には無理して笑ってるのが相手に分かるのは気づいて心配してほしいからじゃないんですか?


ある意味かまってちゃんに感じます。

私の友達にすごく似てます。


相手がかなりしんどくなりますよ


そういうと、やっぱり私は…とか自分がになるんですよね。


自分が自分がじゃなくて、少しでも相手を思う気持ち持たなきゃ。

No.4 12/10/05 09:53
お礼

>> 3 レスありがとうございます。

かまってちゃんてのが、よくわからないんですが…。
それ、なんですか?


よくわからないですけど、読んでいる途中「やっぱり自分駄目な人間なんだ。人を幸せになんて出来ないんだ。」って思ってしまったので、それなんだと思います。


負担…ですか…。
負担になりたくないから話さなかったのに、どっちみち負担になってるんじゃ世話ないですね。

すみません。

これもきっと自分が自分がって行動なんですよね…。

前までこんな腐ったり、退廃的にならなかったんですが…アドバイスいただいてるのに、申し訳ありません。

直します。

No.5 12/10/05 10:31
通行人5 ( 20代 ♀ )

彼氏が辛いときに何も話してくれなかったらどう思いますか?

自分の事だからお前には関係ないと突き放されたり、あなたみたいな態度をとって、でも何も話さない。

それで良いならいつまでもそのままでいたらいいと思います。

私も主さんは自分の事しか考えられない人に思えます。
相手の気持ちを考えられない、相手の立場に立てない人。

彼氏に二人でいる意味がないと言われたのがすべての答えですよ。

私なら二人でいるのに喜びしか分かち合えないなら一人きりでいた方がましです。

No.6 12/10/05 11:04
お礼

>> 5 レスありがとうございます。

確かに…
彼の様子がいつもと違ってて、何かあるのに話してもらえないのは…悲しいですよね。
こんな事もわからないなんて、全くお恥ずかしい。


困らせるから話さないとか、悩ませたくないから話さないってんじゃ、気を配る所が違う。って事ですよね?

私、頂いたアドバイスの意味をちゃんと汲み取れてるでしょうか?

No.7 12/10/05 11:32
お礼

たくさんのレスありがとうございます。

アドバイスを沢山戴いて、少し落ち着いてきました。

今日、彼が帰ってきたら
今まで黙ってた事を再度謝って、正直に何が不安だとか何が引っ掛かってるとか、それで自分がどう感じて何を思ったのか、どうしようとしたのか、ちゃんと話をします。

決して彼を信用してなかったから、話さなかった訳じゃなかったのですが…
結果、信用していないと言ってるのも同然な態度であったとそう思います。


本当に自分勝手なバカだと、退廃的な気持ちでも自虐的な気持ちでもなく、なんとも表現しにくいですが、普通にそう思い反省しています。

彼が帰ってくるまでに、久しぶりにご飯食べて、少し休んで、気分をスッキリさせて、夕飯の支度して帰りを待ちたいと思います。


引き続き、アドバイス等ありましたら、是非よろしくお願いします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧