注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

高速で見かける立ションってある意味違反ですよね?

回答11 + お礼8 HIT数 2469 あ+ あ-

通行人( 40 ♀ )
12/10/06 02:01(更新日時)



時々って言うかたまに高速に乗って出掛けたりするのですが、めちゃくちゃ渋滞になっていてパーキングエリアも並んで入れない時ってありますよね。

ズラッとパーキングエリアに並ぶ列の丁度横側でたまに立ションしてるのを見かける事があるのですが、あれって違法ですよね?

ふっと思い投稿させて頂きました。
皆さんのご意見お願いします。



タグ

No.1859279 12/10/05 15:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/05 15:54
通行人1 ( ♂ )

違反だけど、男子トイレに入って来る女性も違反だよね😱

No.2 12/10/05 15:59
お礼

>> 1
男子トイレに女性ですか?
もしかして中年のおばさんですか?私もたまに見かけますね😅

男子トイレに女性が入るのって違反なんですか?はじめて知りました😓

すみません無知で😱

ご意見ありがとうございます😄

No.3 12/10/05 16:16
通行人A ( ♀ Q7q6Cd )

違反かもしれないけど…


車の中や道端で漏らすか、二者択一の選択しかないとすれば、違反と言われようが仕方ないように思います。わざわざしてる人は別ですが…。


ちなみに主さんは漏らすことを選択しますか?

No.4 12/10/05 16:17
通行人4 

男女問わず異性のトイレ使用は犯罪です。

通報ないし訴えないから問題にならないけど法的には犯罪行為です。

当然、立ションもしゃがんでしても犯罪行為です。

No.5 12/10/05 16:55
お礼

>> 3 違反かもしれないけど… 車の中や道端で漏らすか、二者択一の選択しかないとすれば、違反と言われようが仕方ないように思います。わざわ…
私は漏らす事は選択しません。

ちゃんとパーキングエリアの女性トイレに並びます。

ご意見ありがとうございます。

No.6 12/10/05 16:57
お礼

>> 4 男女問わず異性のトイレ使用は犯罪です。 通報ないし訴えないから問題にならないけど法的には犯罪行為です。 当然、立ションもしゃがんでしても…
やっぱり違反なんですね。
ご意見ありがとうございます。

No.7 12/10/05 17:02
通行人7 

緊急避難だったら仕方ないみたいなこと聞いたことがある気がする。

No.8 12/10/05 17:41
オカリナ ( 30代 ♂ z8T0w )

 こんばんは(^^)
 えっと、少し調べてみました。
 おそらく違法となるなら、公然わいせつや軽犯罪法に引っかかる可能性があると思いますが、基本的には罰せられることはないと思います。

 刑法上そのように緊急を要するような行為は「わいせつ行為」とはちょっと違うようです。
 「わいせつ行為」は定義されていますが、社会通念上変化するともされているので、時代によって変化するとは思いますが、現在ではこれを「わいせつ行為」とは言いにくいと思います。

 軽犯罪も条文を見ると一見罰せられるように見えますが、同法律の第2条で「情状により刑を免除する。」、第4条で「国民の権利を不当に侵害しないよう、本来の目的(大きな犯罪に発展する前に小さい芽を潰す)から外れないように、乱用してはいけない」旨が記載されています。
 そのため「生理現象を我慢しきれず」って行為は情状の余地はあると思いますし、この行為を「規制したことで犯罪を未然に防げた」とも言えませんよね。
 つまり目的から外れた同法の乱用に当たる可能性も出てくると思います。
 だから、違法性はある可能性はあるにしても、罰せられる可能性は低いと思います。

 あくまでも法文を読んでの個人的な解釈で、実際にどのように運用されているのかまでは知りませんので、参考程度で。

No.9 12/10/05 18:38
通行人A ( ♀ Q7q6Cd )

いやいや!

パーキングエリアのトイレに並べる余裕があるなら別ですよ。


多分 主さんはそういった緊急事態を経験していないのだと思います。


そのまま漏らすか 路肩でしなきゃならないかなら 大抵の人は、路肩を選ぶと思います。


主さんのように 自分はパーキングエリアのトイレで並ぶなんて答えは 論外となる緊急事態はあります。

No.10 12/10/05 19:00
通行人10 ( ♀ )

だから・・・
駐車場が空いてなくて、トイレまで間に合わない時
どうするのか?と聞かれているんでしょ?💧
理解力が無いのかな💦

ちなみに、緊急事態なら仕方ないとおもいます。

No.11 12/10/05 19:41
通行人11 

↑並んでる途中に漏らすことを選ぶって意味なんじゃないですか?

No.12 12/10/05 21:46
お礼

>> 7 緊急避難だったら仕方ないみたいなこと聞いたことがある気がする。
確かに緊急ならって言うのもありますが…

わざわざ高速にオシッコしなくっても良くないですか?

ご回答ありがとうございます。

No.13 12/10/05 21:51
お礼

>> 8  こんばんは(^^)  えっと、少し調べてみました。  おそらく違法となるなら、公然わいせつや軽犯罪法に引っかかる可能性があると思います… 調べて頂きましてありがとうございます。

ですがなんか話しがそれてるようなσ(^_^;)

きっと違法での事で調べて頂いたのだと思うのですが。

ご回答ありがとうございます。

No.14 12/10/05 21:54
お礼

>> 9 いやいや! パーキングエリアのトイレに並べる余裕があるなら別ですよ。 多分 主さんはそういった緊急事態を経験していないの…
そうですね。そういった事にあまり遭遇した事ないです。

出かける前はちゃんとトイレ入って水分もあまりとらないようにしているからかも知れません。

ご回答ありがとうございます。

No.15 12/10/05 21:58
お礼

>> 10 だから・・・ 駐車場が空いてなくて、トイレまで間に合わない時 どうするのか?と聞かれているんでしょ?💧 理解力が無いのかな💦 ち…
でもやはり立ションって言うのは…。


エチケットがないような気がします。

良く携帯用トイレとかありますが買って置くべきだと思います。

ご回答ありがとうございます。

No.16 12/10/05 22:01
お礼

>> 11 ↑並んでる途中に漏らすことを選ぶって意味なんじゃないですか?
イヤ。違います。
漏らす漏らさないではなく少しはエチケットマナーを守れって言いたいんです。

大の大人がそんな高速で立ションだなんてなんか情けなく思うんです。

ご回答ありがとうございます。

No.17 12/10/05 22:38
通行人17 ( ♂ )

立ちションみたいな緊急事態はまずめったにないと思います。幼児じゃないんだから。
主さんの言うように事前準備や計画の不十分さによる緊急事態が多いと思います。
行楽シーズンは渋滞を織り込んで計画をたてるべきだと思います。

No.18 12/10/05 22:51
通行人18 ( 30代 ♀ )

違反は違反だと思いますが、トイレにいけれる余裕があるならみなさんきちんとトイレに行っていると思いますよ。

主さんの場合今回の質問の内容は緊急時の時ですよね?
緊急時の話をしてるのに主さんの答えでは話が合わないのでは?

主さんはパーキングエリアに入るまでにかなり時間がかかり、さらにトイレに行くまで時間かかるような場合
どんだけ行きたくても何十分も我慢できるのですか?

No.19 12/10/06 02:01
通行人17 ( ♂ )

高速ドライブのトイレ関係の緊急事態って急な腹痛や腹下し、気分が悪くなってのおう吐等で頻尿以外の急な尿意ってのはまずないように思いますし、頻尿は予めわかっていて急になるわけではないはず。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧