注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

認知症の祖母

回答2 + お礼1 HIT数 1291 あ+ あ-

OLさん( 22 ♀ )
12/10/07 11:11(更新日時)

おはようございます。

重たいお話になりますが、
誰に相談して良いか分からず投稿いたしました。
私の祖母は78歳です。
数年前に足の付け根を骨折してしまい、
そこから認知症、パーキンソン病にかかり、
ついには夜間にこけて頭を打ち、意識不明くらいにまでなり、家での介護が難しくなり今は施設に居ます。

歩けるようになれたら、、、という願いがありましたがやはり家とは違い介護士の方が付き添っていただける分甘えがすごく、ついには歩く練習すらしなくなってしまいました。今はほとんど歩けず、右に寄ってしまって倒れてしまったりします。。足の筋肉か低下してしまってる事もありますが、せめて車椅子が常備無くても良いくらいになれば、、、と思います。

週に1、2回くらいは私も施設に行きますが、すぐに歩くのが無理であれば、一旦寝たままできる筋トレはありませんでしょうか。
昨日から調べていますが調べ方が悪いのかなかなかできそうなのが無くて。

長文、乱文スミマセン。
ヨロシクお願いいたします。

No.1860044 12/10/07 07:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/07 07:53
通行人1 

難しく考えないで、足を上げ下げしたり足首や膝を曲げ伸ばしをすればいいです。
おもりなりを付けて筋力アップして行けばいいけど、本人が嫌がれば難しくなるけどやらないと一生寝たきりになるから鬼になりましょう。

No.2 12/10/07 08:04
お礼

>> 1 早速ありがとうございます。
重りのアイディア凄いいいですね!
早速重りを買ってやってみます!!

昨日施設に行ったのですが、
結構鬼になってました。

嫌われても本人の為なので…

ありがとうございます。

No.3 12/10/07 11:11
ななママ ( 30代 ♀ H0Wyw )

介護認定は受けてますか?役所の福祉課に相談すれば
理学療法士などが アドバイスをくれると思いますよ

こちらのブログが大変 参考になりますよ

「七人家族の真ん中で」 バニラファッジさん

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧