注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

新生児を汚い家に泊まらせる?

回答25 + お礼25 HIT数 21411 あ+ あ-

専業主婦さん( 24 ♀ )
12/10/09 23:52(更新日時)

お子さんがいらっしゃる奥様にお聞きしたいです!

私は、来月上旬に出産予定の妊婦です。

実は、義実家がとても苦手です。
理由は、家の掃除が行き届いておらず、とても汚いからです。

トイレの尿ハネは当たり前で、お風呂はカビだらけ、浴槽はヌメヌメ、廊下にはホコリがフワフワ、裸足で歩くと必ずゴミが足の裏に付着してしまいます…。

私自身、アレルギー持ちなので、泊まりに行くと目や鼻が痒くなります。
義父母は共働きなので、仕方ないのかも知れませんが…。

ここで本題ですが、義父母から、クリスマスとお正月には泊まりに来るように言われています。
しかし正直、そんな汚い環境下に新生児を連れて行きたくないです。

カビだらけのヌルヌルするお風呂にも入れたくないですし、カビ臭くてホコリっぽい布団にも寝かせたくないです。


皆さんなら、新生児だからまだあまり外に出したくない、という理由で断りますか?それとも、我慢して連れて行きますか?
教えて下さい!

ちなみに、私が神経質なだけかも知れませんが、掃除は好きな方で、1日に最低でも2回は掃除機をかけますし、お風呂も週に最低2~3回はカビキラーをします。
浴槽もヌルヌルしていたら絶対に入りたくないので、徹底的に掃除します。トイレも同じです。

あまりにも気にし過ぎなのでしょうか…?
ご意見お願いします。

No.1860146 12/10/07 13:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/07 14:03
通行人1 ( 30代 ♀ )

絶対に泊まらない。遊びにも行きたくない。赤ちゃん病気になりそう。

No.2 12/10/07 14:04
専業主婦さん2 

来月、11月出産ですか?
とてもとても、大変で泊りに行くとかの段階じゃないと思います。
どこで産むのかな。実家なら正月もそのまま居た方がいい。
連れて歩けるじょうたいじゃないでしょ。

少なくとも今年はパス。

汚いのは、うーん、やっぱりイヤですね。

No.3 12/10/07 14:05
通行人3 

行かないです。来てもらう様にしたらどうですか?

No.4 12/10/07 14:07
専業主婦さん4 

絶対に、行きません。赤ちゃんに、何かあったらって、思います。

自分自身も、アレルギー気質なら、やめておくのが正解かと!

No.5 12/10/07 14:07
通行人5 ( ♀ )

とりあえず新生児(産まれて1ヶ月以内)は病院以外は外出しないのが普通ですから、今年はいかなくていいと思いますが、来年、再来年はどうしますか?

ちなみにうちは旦那実家が猫を飼っていて、娘、私ともに強度の猫アレルギー(喘息発作がでます)ので、短時間のみお邪魔してホテルに泊まります。

No.6 12/10/07 14:12
お礼

>> 1 絶対に泊まらない。遊びにも行きたくない。赤ちゃん病気になりそう。 ご意見ありがとうございます。

やっぱり赤ちゃんに何かあったら…と考えてしまいますよね。

あからさまに汚いから、とは言えないので、上手く口実つけて断ります。

ありがとうございました。

No.7 12/10/07 14:14
お礼

>> 2 来月、11月出産ですか? とてもとても、大変で泊りに行くとかの段階じゃないと思います。 どこで産むのかな。実家なら正月もそのまま居た方が… ご意見ありがとうございます。

やはり生後1ヶ月余りだと厳しいですよね。
里帰り出産ではないので、特に断る理由もないのですが、上手く口実つけて断ります。

No.8 12/10/07 14:16
お礼

>> 3 行かないです。来てもらう様にしたらどうですか? ご意見ありがとうございます。

来てもらった方がスマートに事が進むのですが、家は狭くてお客様用の布団も無いので、いつもは嫌なんですが、こちらから泊まりに行っています…。

No.9 12/10/07 14:17
お礼

>> 4 絶対に、行きません。赤ちゃんに、何かあったらって、思います。 自分自身も、アレルギー気質なら、やめておくのが正解かと! ご意見ありがとうございます。

いつもは断る理由がないので、ガマンして泊まりに行っています。
旦那も末の長男なので、マザコン気質なのか、やたら泊まりたがる始末…。

上手く口実つけて断ります。

ありがとうございました。

No.10 12/10/07 14:21
お礼

>> 5 とりあえず新生児(産まれて1ヶ月以内)は病院以外は外出しないのが普通ですから、今年はいかなくていいと思いますが、来年、再来年はどうしますか?… ご意見ありがとうございます。

我が家も、旦那もアレルギー持ちで、泊まりに行くと布団で目が痒くなっているようですが、本人は小さい頃からそれか当たり前の環境だったため、気づいていません…。

これまで我慢して泊まっていたのに、急にホテル、という訳にはいかないと思うので、上手く口実つけて断ります。

ありがとうございました。

No.11 12/10/07 14:43
専業主婦さん11 ( ♀ )

うちもまだ4ヶ月の赤ちゃんがいますが。

行きたくないです。
新生児は1ヶ月は外に連れ出せないからと断ると思います。
何か喘息とかアレルギーになりそうで嫌ですよね。

No.12 12/10/07 14:55
お礼

>> 11 ご意見ありがとうございます。

私も旦那も、ハウスダストのアレルギー持ちなので、赤ちゃんも何かしらアレルギーがあるかも知れないので、それを助長はしたくないですよね…。

特に断る理由がないので、病院でよそのお家にお泊まりは控えてと言われた、と言えば諦めてくれると思うので、上手く断ります。 
ありがとうございました。

No.13 12/10/07 16:30
通行人13 ( ♀ )

カビ、ダニ、ハウスダスト・・・新生児に吸わせる事になるよね(-_-;)ムリ過ぎてゲロ吐きそう。

No.14 12/10/07 17:16
ぽんぽんママ ( 40代 ♀ gkSpc )

泊まりにおいでと言うなら、きちんと掃除くらいはして欲しい旨を話してみたら…💧と言っても、勝手な事を言うなと言われそうだね(笑)


2ヶ月くらい?にしても、冬は寒いですし、今年は家にいますので😊って帰らない事にしてはどうでしょう?


ご主人から話して貰いましょうよ?


赤ちゃんが可哀想です。

No.15 12/10/07 17:29
通行人15 ( 20代 ♀ )

あんまり「清潔」「除菌」とか言ってるほうが、ホントはアレルギーになりやすいんだけどね。


でも、「気分的に」その家には行きたくないですよね…。


No.16 12/10/07 17:37
働く主婦さん16 

私は無理!一歳までは特に体弱いですよ。出来たら自分もあまり泊まりたく無いです。

No.17 12/10/07 18:03
お礼

>> 13 カビ、ダニ、ハウスダスト・・・新生児に吸わせる事になるよね(-_-;)ムリ過ぎてゲロ吐きそう。 ご意見ありがとうございます。

私も毎回、ハウスダストをかなりガマンしてます…。

断る方向で考えます。
ありがとうございました。

No.18 12/10/07 18:07
お礼

>> 14 泊まりにおいでと言うなら、きちんと掃除くらいはして欲しい旨を話してみたら…💧と言っても、勝手な事を言うなと言われそうだね(笑) 2ヶ月く… ご意見ありがとうございます。

やっぱり可哀想ですよね…。
旦那は、自分の実家がさほど汚いとは思っていないようで、旦那に話しても理解してもらえない気がしますし、帰る気満々なんです…。

病院でお家でゆっくりして下さいって言われたことにします…。

No.19 12/10/07 18:10
お礼

>> 15 あんまり「清潔」「除菌」とか言ってるほうが、ホントはアレルギーになりやすいんだけどね。 でも、「気分的に」その家には行きたくないですよね… ご意見ありがとうございます。

私の祖母にも、小さいうちからホコリに慣れさせればアレルギーにならないと言われましたが、年末年始に発疹が出てしまったら診て頂ける病院も少ないですし…と色々考えてしまって…。

上手い口実つけて断ります。 

ありがとうございました。

No.20 12/10/07 18:13
お礼

>> 16 私は無理!一歳までは特に体弱いですよ。出来たら自分もあまり泊まりたく無いです。 ご意見ありがとうございます。

私も行きたくないです。
以前、妊婦さんだから一番風呂どうぞって言われて浴槽に浸かりましたが、一番風呂なのに何でこんなにヌメヌメしてるの?!ってパニクッてしまいました…。

上手い口実つけて断ります。

ありがとうございました。

No.21 12/10/07 20:12
通行人21 

私も同じ体験をしたのですが〰
主人の立場も考えて、実家に連続で毎日子供を預けて、掃除に通いました。😄
嫁としての評価も上がり、主人は鼻が高かったようです。😄
正直 疲れましたが、どうせ行くことになるのだから頑張りました‼😆⤴

No.22 12/10/07 20:22
専業主婦さん22 ( ♀ )

週2~3回カビキラーって、多くないですか?
やり過ぎは、資源と時間とお金の無駄遣いですよ。

それにしても、両極端の主さんと義実家ですね。
私なら、せめてお正月に日帰りで顔を出すくらいでしょうかね。

いっそ、義実家も掃除しちゃったらどうですか?
「クリスマスプレゼントです」って…。

気になるなら、自分でやっちゃうのが一番ですよ。

No.23 12/10/07 20:31
お礼

>> 21 私も同じ体験をしたのですが〰 主人の立場も考えて、実家に連続で毎日子供を預けて、掃除に通いました。😄 嫁としての評価も上がり、主人は鼻が… ご意見ありがとうございます。

通ってお掃除されたんですか!
生憎、通える距離でもないんですよね…。
車で1時間半から2時間くらいなので、新生児を連れて歩くには少し距離が…。

旦那に相談してみます。

ありがとうございました。

No.24 12/10/07 20:34
お礼

>> 22 週2~3回カビキラーって、多くないですか? やり過ぎは、資源と時間とお金の無駄遣いですよ。 それにしても、両極端の主さんと義実家です… ご意見ありがとうございます。

私は軽く脅迫性障害の気質があるので、潔癖なんです…。

お家の掃除をされるのが嫌な人もいると思うので(私がそうです。自分でやらないと気が済まない…。)旦那に相談してみます。

ありがとうございました。

No.25 12/10/07 20:54
通行人25 ( 40代 ♀ )

きれい汚い関係なく、そんな寒い時期に新生児をつれて遠出、お泊りはちょっと避けたいですね。
インフルエンザも心配ですし、子供は母乳で免疫があっても、主さんが倒れたら母乳もあげられないですしね。
もう少し暖かくなって、子供にも負担がない時期にとお断りするかも。
何なら、少し大変ですがクリスマスに遊びに来て貰っても。
うちは実家が汚くて、里帰り出産で帰省した際、臨月のお腹で無茶苦茶掃除しました。浴室のカビとりはもちろん、冷蔵庫の除菌、バルサン。うちの母も常識ないので、妊婦を台に上らせて天袋の掃除や冷蔵庫の上の掃除を頼んだりするし、里帰りしない方が安全なのではと思いながらも、どちらにせよ初孫を見せに来ない訳には行かないだろうと頑張りました。母強し!

No.26 12/10/07 21:18
お礼

>> 25 ご意見ありがとうございます。

ご実家がそうなんですね。
私も、自分の実家ならば気兼ねなく掃除したいのですが、やはり義実家となると気が引けてしまいます…。

インフルエンザなどの口実で、断る方向で考えます。

ありがとうございました。

No.27 12/10/07 21:31
通行人27 ( ♀ )

カビキラーって赤ちゃんにはよくないですよ💧

No.28 12/10/07 21:35
通行人28 ( 20代 ♀ )

1歳なるまではそんなところには連れて行きたくないというか寒いときに新生児つれて外泊はちょっと…と思います💦
ただ、あまりに除菌しすぎたりは薬品がよくないときもありますし、ある程度雑菌環境で育たないと免疫力がつかないとも思います。
私の旦那の同級生は除菌しまくった環境で育ったせいで、免疫力がなく、普通の人なら重症化しないような感染症で、小学生の時に亡くなったそうです。

だから義実家と主さん足して2で割ったような環境がいいかと…

まぁ新生児のうちは家にいるに限ります

No.29 12/10/07 21:49
通行人29 ( ♀ )

週2、3回のカビキラーは赤ちゃんに悪くないですか?
つねにカビキラーの臭いがしてそうですが。

No.30 12/10/07 22:37
お礼

>> 27 カビキラーって赤ちゃんにはよくないですよ💧 そうなんですか?
知りませんでした。

部分的に気になるところに度々やっています。
水垢や取れない黒カビが気になってしまう質なので…

No.31 12/10/07 22:38
お礼

>> 28 1歳なるまではそんなところには連れて行きたくないというか寒いときに新生児つれて外泊はちょっと…と思います💦 ただ、あまりに除菌しすぎたりは薬… ご意見ありがとうございます。

首が座るまでは外出はなるべく控えたいと伝えてみます。

ありがとうございました。

No.32 12/10/07 22:40
お礼

>> 29 週2、3回のカビキラーは赤ちゃんに悪くないですか? つねにカビキラーの臭いがしてそうですが。 気が済むまで(臭わなくなるまで)流しているつもりなんですが、赤ちゃんには悪いんですね。
来月産まれるので、回数を減らしていきます。
潔癖なので、取れない黒カビが気になってしまうんです…

No.33 12/10/07 23:21
通行人33 ( 30代 ♀ )


今回は適当に理由つけて断るとして…

でもそれじゃあ根本的な解決にはなりませんよね😣💦


主さんよく今まで我慢されましたね😞私だったら無理かもしれないです⤵⤵


あまり清潔にし過ぎも赤ちゃんにとってダメかもしれませんが、
ホコリまみれの家にわざわざ行って寝泊まりする事はなるべくはしたくないし、わが子の為に避けられるなら避けてあげたいのが母親ですものね。

旦那さんが義実家大好きなら義実家をなんとかしてもらえるよう旦那さんからやんわりと言ってもらってはいかがでしょうか。



No.34 12/10/07 23:59
∞ ( 30代 ♀ uIrJCd )

うちの旦那の実家もそんな感じです、、
というかそれ以上。

今年のお盆に行ったときも驚愕でした、、、

子供が生まれても
とてもじゃないけど
危なくてつれていけません。

No.35 12/10/08 00:21
お礼

>> 33 今回は適当に理由つけて断るとして… でもそれじゃあ根本的な解決にはなりませんよね😣💦 主さんよく今まで我慢されましたね😞… ご意見ありがとうございます。

先ほど、旦那にはそれとなく新生児だし寒いから泊まりはさせたくないと伝えてみたのですが、効果なしでした…。

ハウスダストについては、義実家はそれなりに汚いとは自覚しているようなのですが、赤ちゃんへの影響などは特に考えていないようでした…。

やはり、病院で止められたと言うしかないみたいです。

ありがとうございました。

No.36 12/10/08 00:24
お礼

>> 34 うちの旦那の実家もそんな感じです、、 というかそれ以上。 今年のお盆に行ったときも驚愕でした、、、 子供が生まれても とても… ご意見ありがとうございます。

同じような思いをされているんですね。

実家ならばズケズケ言えますし、掃除も勝手に出来ますが、義実家となると、言えないし気が引けますよね…。

今回は病院でよそのお家へのお泊まりは止められたということにします。

No.37 12/10/08 10:54
サラリーマンさん37 ( ♂ )

過度のカビキラーの使用は赤ちゃんのアトピーの原因になります。


カビキラーはカビを殺しているわけではありません。見えないように漂白しているだけです。浴槽カビは殺せません。

つまり、主さんは赤ちゃんを漂白剤が付着した風呂にカビと一緒に入れているわけです。


そう考えたことは、ありませんか?
目に見えるものは汚ない、洗ってあればきれい。どちらも間違っています。

  • << 39 あと、まだ産まれてません…

No.38 12/10/08 21:44
お礼

>> 37 カビキラーが赤ちゃんにあまり良くないのは、前にレスして下さった方々のご意見でよく分かりました。
黒カビや水垢のある部分にしていて、全体にはしていませんので、浴槽にはしてません。

ご意見頂けるのはありがたいのですが、新生児を汚い家に泊まらせるかどうかの質問ですので、趣旨逸脱だと困ります…。

No.39 12/10/08 21:48
お礼

>> 37 過度のカビキラーの使用は赤ちゃんのアトピーの原因になります。 カビキラーはカビを殺しているわけではありません。見えないように漂白してい… あと、まだ産まれてません…

No.40 12/10/08 21:58
通行人40 ( 40代 ♀ )

最近のお母さん…に限らず、最近は極端にきれい好きで細か過ぎるような気がします。

人が握ったおにぎりは食べられないとか、砂場では遊ばせないとか、大人の使った箸では子供に食べさせないとか

こんなんじゃ、ちょっと外国から何か入って来たら、日本人は全滅してしまうんじゃないですかね

可愛い我が子でしょうから、主さんの気持ちもわからなくもないですが、そこ数日泊まったくらいでお子さんはどうにもなりません

逆にそのくらいでどうにかなるくらいなら、そんなにひ弱なお子さんであることを心配すべきだと思います

No.41 12/10/08 22:03
通行人40 ( 40代 ♀ )

追加です
新生児とは言え、お母さんの外に出ると同時に様々な菌と接触しています

極端に菌との接触を断つのは、強く逞しく育つ手だてを断つことにも繋がるような気がします

No.42 12/10/08 22:11
専業主婦さん42 ( 20代 ♀ )

40様、すみません。
お箸やスプーンの共有に関しては、昔の人が無知だっただけだと思います。
気にしない方は気にしなければ良いですが、わざわざ同じ物を使わなくて良いと思います。
お箸やスプーンに関しては、細か過ぎる事は無いと思います。
主様、潔癖過ぎるのは良くないですが、汚過ぎる所には、生まれたばかりの赤ちゃんは連れて行きたくないですね。

No.43 12/10/08 23:16
お礼

>> 40 最近のお母さん…に限らず、最近は極端にきれい好きで細か過ぎるような気がします。 人が握ったおにぎりは食べられないとか、砂場では遊ばせな… ご意見ありがとうございます。

旦那も私もアレルギー持ちなため、赤ちゃんにアレルギーがある可能性はとても高いと思うので、余計に敏感になっています…。

大人の私でさえ、目や鼻が痒くなる場所には極力連れて行きたくない、という気持ちが強くなってしまっているので…

元々潔癖なので、現状を変えるのは気が引けますし、義実家には上手く断ろうと思います。

No.44 12/10/08 23:18
お礼

>> 42 40様、すみません。 お箸やスプーンの共有に関しては、昔の人が無知だっただけだと思います。 気にしない方は気にしなければ良いですが、わざわざ… ご意見ありがとうございます。

義父母は、年齢が結構いってますので、やはり考えが古い方だと思います。

大人ですらアレルギー反応が出てしまうため、やはり今回は上手く断ります。

ありがとうございました。

No.45 12/10/08 23:52
通行人45 

去年の冬に出産をしました
自宅から主人と私の実家へは車で30分の距離ですが
新生児の頃はほとんど外出はしませんでした
実家から自宅へ帰る時と一ヶ月検診の時くらいでしたよ

予防接種もしていない赤ちゃんを冬場に外出なんて…
かかりつけ医だってまだ決まっていない頃でしょう
産婦人科の先生からご主人にダメって言ってもらうのは?

夜中は授乳で起きないといけない時期なのに(泊まる予定の部屋には暖房はちゃんとありますか?ファンヒーターでは空気が悪いのでエアコン使って下さい)義実家に泊まりに行くなんて主さんだって体調くずしちゃうかもしれないよ

それと、慣れない環境に赤ちゃんを連れて行くと不安になって泣いてばかりかもしれません。

新生児を外出させる事はご主人が想像している以上に赤ちゃんにとって大きな負担になる事を話されて、ご主人一人で行ってもらう方向で話すのは?

No.46 12/10/08 23:58
お礼

>> 45 ご意見ありがとうございます。

旦那には新生児を連れて行きたくない旨は伝えたのですが、理解してもらえていないので、病院から外出しないように言われたことにします。

実際にはその時にならないと状況は分かりませんが、アレルギー持ちな赤ちゃんになる可能性が高めなので、それも含めて、まだ時間もありますし、産まれてからじっくり伝えていきます。

詳細ありがとうございました。

No.47 12/10/09 22:28
通行人47 

主人の実家も汚なく、泊まったことありません(笑)

汚いとも言えないので、私は泊まらず、朝早く行き、15時くらいには旦那を残して帰ってます💡

汚いと言えないので、寝かせるバスタオルは持参し、極力寝かせない、お風呂はベビーバスに入れるので、ないと無理、もっと遅く帰れコールには、生活リズムを今から作らないと夜行性の子供になるので、お風呂は何があっても17時と決めてるからと言ってます(笑)

帰って主人の実家に持っていった物は即洗濯、即子供はお風呂(笑)


主人の両親は私が潔癖と思ってるので、何も言わないようになりました😄


子供は今7ヶ月ですが、未だにベビーバスで、子供の洗濯は、ベビー用洗剤、哺乳瓶もベビー用洗剤、毎日の掃除洗濯は当たり前にしてます🎵

子供がアレルギー等にならない為には何でもしますよ🎵
なってから後悔じゃ遅いですし😄


ベビーバスと生活時間のリズムは結構いい口実になりますよ😌


元気なお子さんが産まれますように💓
がんばってください😆⤴

No.48 12/10/09 23:01
通行人48 

無理、無理、無理~‼

絶対にいや‼

因みにうちの義家も同じなんで、子供が泊まったことなし。

ありえない~。


No.49 12/10/09 23:46
お礼

>> 47 主人の実家も汚なく、泊まったことありません(笑) 汚いとも言えないので、私は泊まらず、朝早く行き、15時くらいには旦那を残して帰ってま… ご意見ありがとうございます。

体内時計のリズムを作る、というのはとてもいい口実になりますね!
ありがとうございます!参考にさせて頂きます。

今日は定期検診だったので、旦那に
「先生に聞いたら、新生児はワクチンもまだ打ってないし、寒い時期に自宅以外のお泊まりはしないでって言われたから、顔出すだけにしない?」
と言ったら、やっと折れてくれました!

第三者の、しかも産婦人科医の言ったことなら鬼に金棒で、効果覿面でした!

これで泊まらなくて済みそうです。

しかも、旦那の口から…
「あの家ダニだらけだしな」
と…。

分かってるなら、初めから赤ちゃん泊めたいとか言わないでよー!怒
と思いました。

No.50 12/10/09 23:52
お礼

>> 48 無理、無理、無理~‼ 絶対にいや‼ 因みにうちの義家も同じなんで、子供が泊まったことなし。 ありえない~。 ご意見ありがとうございます。

今日、医師から新生児は寒い時期に自宅以外には泊まらせないように言われたと伝えたら、旦那がやっと折れてくれました!
しかも、旦那の口から
「あの家ダニだらけだしな」
と…。

分かってるなら、初めから赤ちゃん泊めたいとか言わないで欲しいです(>_<)怒!

私も大きくなるまでは泊まらせないように、病院でアレルギーって言われたから、自宅以外の家に行くなら、綺麗にしてもらってと言われた…とか、医師から言われたことにして、諦めてもらいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧