関連する話題
高校卒業してから7年間同じ職場でアルバイトとして働いているのですが、就職活動をしてみようと思っています。 私は今まで就職活動をしたことがありません。 今の職
50過ぎの男が職場で年下の女性達から君付けされています。 50代前半の会社員です。 私は一昨年の夏、それまで勤めていた会社の社長を不用意な発言で怒らせてしま

介護職。皆さんの所は・・・?

回答7 + お礼5 HIT数 6352 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
12/10/11 19:20(更新日時)

デイケアに勤務しています。
社員が4名、パートが5名です。
とにかくパートや下っぱの負担が大きいです。
『上の先輩たちが動かなくても良いように下が動け』という考えの職場です。
トイレ介助・口腔ケア・掃除・片付けなどは全てパートや下っぱの仕事です。
他の事で忙しくて先輩がトイレ介助につくと、別の先輩に「先輩にさせるな」と怒られます。
パートは残業が当たり前なのに、社員はほぼ定時に帰ります。
というか、社員が定時に帰るためにパートが残ってる仕事を残業してでも片付けるみたいな感じです。
(パートが社員よりも遅くまで残って仕事をするという事はありませんが・・・。)

どこの施設もこんな感じですか?

他所に移りたいけど、どうせ他所もこんな感じなんだろうかと思うと行動に移せません。

毎日毎日ストレスが溜まります。

目立つようないじめや無視はありませんが、常に誰かの悪口を言ってます。
表向きは仲良いですが・・・。
女性ばかりの職場で、小さい揉め事はよくあります。

他の介護施設の人間関係や仕事量、先輩&上司の仕事内容などを聞いてみたいです。

どこもこんな感じなら諦めて頑張ります。

宜しくお願いしますm(__)m

No.1860202 12/10/07 17:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/07 19:28
おデブヘルパー ( 30代 ♀ 548DCd )

自分もデイケアでパート勤務です。と言っても、社員介護職員6人(男性)パート介護職員2人(女性)看護師4人(女性)と社員とパートで分けると自分も含め2人だけです。社員は朝早くから送迎からはじまり、午前中の入浴介助、リハビリと休む暇無しです。午後は、女性入浴なのでパートが入浴介助に入ります。社員は帰りの送迎に掃除、ミーティングなど毎日遅くまで頑張っていますがパートはご利用者が帰宅したら、そこで終了、帰れます。うちでは社員の方が勤務時間も長く大変そうです。トイレ介助はパートや社員関係なく、みんなします。オムツ交換は社員はローテーションで毎日担当が決まっていて、担当になった男性社員が1人入ります。パートもやります。口腔ケアやトランスは社員パート関係なく、手の開いてる人がやります。みんな助け合って、やっていますよ。うちは社員もパートも看護師もみんなオムツ交換もトイレ介助も全部やるし凄く仲が良くて人間関係は良いです。社員とパートの確執も全くありません。みんな、ご利用者を真剣に思い仕事しています。優しさに溢れています。ピリピリ感は全くないですね…うちが特別かどうかは、わからないけど、やはり
同じデイケアでもきっと雰囲気は全く違うのかもしれませんね。

No.2 12/10/07 19:57
お礼

>> 1 とても詳しく、ご丁寧なレスありがとうございます。
そうですよね。普通、社員というのはパートよりも頑張ってて大変で当たり前。
給料だって良いしボーナスだってあるんですから。
今まで勤めた職場もそうでした。
そういう社員の行動を見て、下っぱやパートは育つものだと思うんです。
今の職場のパートたちは「ここほど社員が楽な職場ってないよね。」って話してます。
社員のやり残した仕事をパートたちが尻拭いして残業してる感じです。
こういう仕事は特に社員もパートも下っぱも関係なく介護するべきですよね。
利用者優先なんですから。
今の先輩たちが下っぱだった頃、上の人たちがかなり厳しく、大変だったと常に話してます。
だから、今の下の人たちは楽だと・・・。
呆れます。
パートや下っぱは、ろくにご飯食べる間もなく次から次に仕事。
自分たちはランチ気分で喋りながら昼食。
人が足りてないのに、休憩と言ってみんながバタバタしてる中、喫煙。
パートはみんな呆れているのに、自分たち社員は大変だと言ってます。
利用者さんたちもパートに同情して「大変だねぇ」とか「よく働くね」と言ってくれます。
「あいつら(社員)は何もせず、喋ってるだけじゃんか」と言う利用者さんも居ます。

でも、この世界って人間関係が悪い所も多いので、他に移る勇気がない自分が居ます。
利用者さんの現状把握にも時間がかかり、仕事もようやく覚えてきたばかりなので・・・。

もっと皆さんの介護施設の様子を聞きたいです。

No.3 12/10/07 21:04
働く主婦さん3 ( ♀ )

私はグループホームで契約社員で働いてます。15人中4人が正社員です。うちはホーム長が『社員はパートより働く』という考えの人なので、社員の方が仕事量は多いです。介助や掃除等、毎日の業務は平等にやってますが、雑用や書類書きや発注など、業務以外の事は社員がしてます。逆に社員の人が『何で社員だからって何でもかんでも…』と文句言う人もいます。スタッフは女性だけなので、やっぱり面倒に思うことはあります。


No.4 12/10/07 21:36
お礼

>> 3 レスありがとうございました。
うちも社員だけが出来る(する)仕事もありますが、わずかです。
利用者の記録やカンファレンスはパートも書きますし、レクレーション担当はパートのみが担当してます。
その他の担当もパートがしていて、担当の仕事の準備など家に持ち帰ってやっています。
残業してまでパートが掃除をして社員はやらず「私、今日定時で帰るから。」と言ってパートより先に帰る事もあります。
パートは掃除や雑務が終わらない限り定時であがれる事はほぼなく、掃除も1人でするには量が多く定時で終わらせるには不可能な日も度々です。

書けば書くほど、やっぱりうちの職場はおかしい気がしてきました・・・。

No.5 12/10/07 23:49
ちぃママ ( 30代 ♀ VzPdCd )

今は育児休暇中ですが、訪問介護で正社員です。

訪問なので、パートだから社員だからと言った理由で仕事負担が変わる事はありません。また扱いもパートさんと特に違いがあるように感じません。残業代も上司に深刻し認められればパート社員問わずつきますよ。

違うとしたら休みを取る優先がパートさんが先な事ですかね。上司は基本パートさん大事にしています。だからといって社員を疎かにする訳でもなく、凄く丁寧に接して下さいます。
掃除が苦手で自己満足にしかならない仕事しかできなかった私を、長い目で優しく指導して下さいましたよ。良い会社と言うか、良い上司に廻り合えました✨


色々かもしれないけど、デイとか施設とかって人間関係悪い所が多かったりしませんか?偏見でしょうか。

因みに前小さいデイサービスに居ました。人間関係は悪くなかったですが1日中利用者様べったりでご飯も一緒に食べるのが、休み時間ぽくなくて苦痛だったし、何気にある一人の職員さんの陰口言ってたり(少し障害をお持ちの方でした。雇うと会社に補助が出るので雇うと言った雰囲気凄く感じました)したので止めました。


良い所見つかると良いですよね。良くも悪くも介護の仕事場は沢山ありますし、さっさと見切りを付けるのも一つの手ですよ。

No.6 12/10/08 08:30
通行人6 ( 30代 ♀ )

看護職です。老健に異動になった時、確かに介護職、人間関係悪かったよ。
理想みたいなもん持っている人が多かったから、他者を受け入れられないのよね。力は持っていていいの、でも自分を捨てられないと
この仕事は続けられないのよね。

No.7 12/10/08 11:05
お礼

>> 5 今は育児休暇中ですが、訪問介護で正社員です。 訪問なので、パートだから社員だからと言った理由で仕事負担が変わる事はありません。また扱い… レスありがとうございました。

デイなどの人間関係が嫌で、訪問に移った方も居ます。

やはり、『社員もパートも大変』という職場はあっても『パートの方が大変』という職場はないですよね。

うちの社員たちは勤務時間や仕事の負担などパートに社員と同じだけの事を望んでいます。

何かパートが負担があるとすぐに「うちら(社員)はどうなるん」とか言います。

社員とパートの違いが分かっていないようです。

仕事もせず、口ばかりで社員・先輩面して・・・。

間違っている事に気付いてほしいです。

No.8 12/10/08 11:10
お礼

>> 6 看護職です。老健に異動になった時、確かに介護職、人間関係悪かったよ。 理想みたいなもん持っている人が多かったから、他者を受け入れられないのよ… レスありがとうございました。

確かにこの仕事は、施設によってやり方や方針が違うから、経験を積んで他所に移っても、その施設に馴染めるか不安もあります。

それで、現場の古株と新人が揉める事も多いですよね。

現場によっては、今までの常識が通用しなかったり。

転職するなら全く別の業界に行こうかな・・とも考えます。

No.9 12/10/09 00:26
通行人9 ( 30代 ♀ )

今働いている特養は、デイや訪問等同じ施設にあり、事務を入れると100人ぐらいです💦私も社員ですが、昔からいる社員が冷たい人が多い💨パートや派遣はそこそこ色々話出来る感じ💧前の特養は人間関係良かったのになぁ⤵私は1人の優しい社員と、パートや派遣さんと楽しく過ごそうと思ってます💧

No.10 12/10/11 10:14
通行人10 


うちはパートさんは定時には必ず帰らせてますね。
社員もパートさんに負担がかからないようにって凄く気を使ってる。

あくまでも 手伝って頂いてるって感じでお互い協力してやってます。


パートは下とか社員だから上とかってのは違いますよね。
同じ現場で働く以上はパートと社員に上も下もないと思う。てか思いたい!

No.11 12/10/11 16:46
通行人11 

先輩がやっていたら、手伝いましょうかくらいは言いますよ。上下は関係ありません。

ちなみにデイケアにいるときは社員のほうが早く出勤してパートは、定時には帰宅。

特養のときめ関係なしにやってましたよ。それに介護にはどこも怖いかたがたくさんいますよ。気が強くなきゃやっていけません

No.12 12/10/11 19:20
お礼

皆さんレスありがとうございました。
お礼が遅くなり、また一括のお礼になり大変申し訳ありません。

他の介護の職場は ちゃんとパートは定時にあがれるのですね。

社員がパートを大事にしないと、パートも社員を大事に出来ませんよね。

また介護の職場に限らず、人間関係で苦手な人はどこにでも居ますね。

何事も割り切る事が必要なのだと勉強になりました。

もう少し今の職場で頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧