注目の話題
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛

マラソンするのにこの体重はどうでしょう?

回答11 + お礼9 HIT数 2076 あ+ あ-

りん( 40 ♀ QymJCd )
12/10/10 19:15(更新日時)

157センチ、56キロ。
体脂肪率22~23%。

以前は50キロ、体脂肪率18%でした。

ストレス過食で64キロまで増えたんですが、もともとマラソンが趣味だったので普通の食欲に戻ったらあっという間に8キロは減りました。
が、後6キロはまったく減らず。

ちなみに体脂肪率18%のときは生理とまってたので、いまが個人的にはベストなのかな?

と思いつつ、標準体重=(身長-100)×90%=51.3キロ

走ると足に傷みが出るのでやっぱり減らしたほうがいいのか、
生理なくなるなら重めでもいいか?

ちなみにもう子供は作る予定ないです。

走るのは趣味なので、できれば続けたい。

足さえ痛まなければダイエットしなくてもいいとは思ってます。
テーピングなどは試しましたが、今度は皮が剝けたり、皮膚が裂けたり(泣)

主に痛むのは足裏です。膝も一時期痛みましたが、いまは10キロ以下なら大丈夫なのと、長距離やるときはサポーターで持ちます。

ダイエットの悩みの回答というより、
運動に関しての質問と思って回答していただけるとありがたいです。

No.1860902 12/10/09 01:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/09 02:32
通行人1 

走ってない期間はどれくらいですか?

長期間走ってないと膝を痛めるかもしれませんよ😥

私は47歳 男性ですが3月から走るようになったんですが膝を痛めたり 足首を痛めたりで5km走れるようになるのに半年かかりました😥

もちろん若い頃は走ってたんですよ~

自分の衰えにただただ驚きました😥

No.2 12/10/09 05:28
通行人2 ( ♀ )


足裏が痛むならインソールやシューズを変えてみては?

膝が痛むなら距離を縮めてスピードを落としたり、ランニングマシーンで走るとか。

痩せたいだけならウォーキングや水泳の方が脚への負担は少ないです。

あと関節守る為にある程度の筋肉は必要かと。

あと正しいフォームで走れてなかったり、極度なO脚なと歪みがあれば脚は痛むと思います。
靴底の減り具合に癖があるかチェックしてみては?

No.3 12/10/09 06:06
通行人3 ( ♀ )

しばらくは水中ウォーキングをして足に負担なく体重落として、それからマラソンしたらどうかな?
私も今現在、水中ウォーキングしてますが楽に体重落ちてきてますよ。

No.4 12/10/09 08:03
匿名 ( ♀ r5Apc )

私もベスト体重より+5キロオーバーしてます。
始めは短距離からしてみてはいかがでしょうか?脚力付けてから距離を少しずつ伸ばしていく。それが一番ベストだと思います。焦らず、気長にやりましょう。
その方法で、私は5キロ→10キロ→ハーフまで出来るようになりました‼体重は-2ですが、まだ諦めてません

No.5 12/10/09 13:02
通行人5 

下半身の筋力を鍛えなさい

No.6 12/10/09 13:21
通行人6 ( ♂ )

足裏が痛いってのは靴が問題だと思う。インソール作ったらいいよ。その辺に売ってるやつじゃなくてオーダーしたやつね
あとテーピングで裂けるってホント?直に巻いてるの?

No.7 12/10/09 14:22
お礼

>> 2 足裏が痛むならインソールやシューズを変えてみては? 膝が痛むなら距離を縮めてスピードを落としたり、ランニングマシーンで走るとか。… 回答ありがとうございます。

インソールは、スポーツ店で靴を見てもらったとき

「土踏まずが落ちてるから」と

それにあったタイプのを5千円くらいで購入しました。

それでいったん落ち着いたんですが、体重増加したらやっぱり傷みます。

主人に言わせると、毎日20-30キロ、ウォーキングをまぜてもやりすぎだと。


昔はダイエットにのめってたこともあるんですが、

痩せたいだけ、というより

いま体動かすのは過食の原因になったストレス解消で。

外に仕事行っていないのでやることさえやってしまえば時間自由な分、

退屈すると気持ちが落ち込むのでそのくらい動かないと気持ちの維持ができないんです。


ランニングマシーン・水泳は金銭面・住宅事情・景色が変わらないと気持ち的に無理なので(すみません、せっかく考えていただいたのに)

「関節を守るために筋肉は必要」
これは以前いためたときも言われたんですが、
具体的に何をすると鍛えられるでしょうか?

結局走る筋肉を鍛えるのは走るのが一番、と聞いたこともあるので…。
スクワットは太ももだろうけど、
膝関節まわりの筋肉鍛えるのは(ちゃんと調べてないだけかもしれないけど)
聞いたことないので、知ってたら教えて下さい!

フォームは自分のは見れないので何ともいえませんが、
人が走ってるのをみると右肩が下がってるとか、腕の振りが左右で違う人とかみると自分はどうかな、と気にはしてやってます。

O脚はストレッチきっちりしてるうちに改善はしましたが…

靴底は、後ろの外側が減ります。
ただ、足の裏の痛むのが親指付け根のあたりなので、痛みを避けるとどうしてもそこが減るんだな~と思ってましたが。
ゆがみからもきてるんでしょうか?

No.8 12/10/09 14:26
お礼

>> 3 しばらくは水中ウォーキングをして足に負担なく体重落として、それからマラソンしたらどうかな? 私も今現在、水中ウォーキングしてますが楽に体重… レスありがとうございます!

No2さんのとこでも少し書きましたが、

時間はあるんですが、お金がないんです。

仕事のストレスで仕事辞め→過食という。

仕事してたときはいっときプールも通ってたんですが、時間が決まってるのでその時間にあわせていくのが面倒になり、やめちゃいました。

自分で稼ぎに出れるくらい元気になったらやりたいです。

No.9 12/10/09 14:32
お礼

>> 4 私もベスト体重より+5キロオーバーしてます。 始めは短距離からしてみてはいかがでしょうか?脚力付けてから距離を少しずつ伸ばしていく。それが一… 私もマラソン、といっても実際はハーフまで、
練習で一度30キロ通したことがあるだけで、
フルはまだまだ…って、足なおしてからですよねー。

短距離だと気持ちが落ち着かないので、

とりあえず今日はママチャリで午前中走り回ってきました。

自転車をマラソンの練習の一環にする人も多いといいますが、

肺活量以外の部分、つまり同じ脚を使うにしても筋肉の使い方は違うのでは?

などと考えながら走ってきました。

お互い、頑張りましょう!

No.10 12/10/09 14:35
お礼

>> 5 下半身の筋力を鍛えなさい ご回答ありがとうございます。

走る以外だと、どんな筋トレが効きますか?

足裏はマッサージとかは調べたんですが、足裏の筋トレって???

という感じで困ってます。

No.11 12/10/09 14:47
お礼

>> 6 足裏が痛いってのは靴が問題だと思う。インソール作ったらいいよ。その辺に売ってるやつじゃなくてオーダーしたやつね あとテーピングで裂けるってホ… 返答ありがとうございます。

No2さんのとこでちょっとインソールのことは触れましたが、

そのあと形重視より、衝撃吸収の高いものがいいと思って千円くらいで買ったんですが…

オーダーのって、あるんですね。

マラソン選手とか、職業になるとシューズもオーダーだってテレビでやってましたけど、

素人の場合、やっぱりスポーツ店でオーダーするものなんでしょうか?

近くにアルペンくらいしかないんです…(聞いては見るけどなんかなさそう)



テーピングは、祖父母が筋肉の補助で使ってたものを見よう見まねで。

祖父母も剥がすときかなり痛そうだったし、赤くなってたし、
毎日やってたらこうなるものかと思ってました。

さすがに裂けてからは絆創膏張った上からとか、
べったり張り付いて欲しくないとこはワセリン塗ってからとかしてましたが、
…基本、直に巻くものじゃないんですか?(はずかしー、なんか根本的な間違い???)
衝撃吸収のインソール入れてからは貼ってないです。

教えていただけるとありがたいです。

No.12 12/10/09 14:58
お礼

>> 1 走ってない期間はどれくらいですか? 長期間走ってないと膝を痛めるかもしれませんよ😥 私は47歳 男性ですが3月から走るようになったんです… 一度レスしたのにデータとんでましたー!
最初に回答していただいたのに、最後になってすみません。

走ってない期間はほとんどないです。

毎日走らない日はないくらいにやってたんですが、ストレスで過食してた時期は気持ちが走る気になれなくて、それでも週3くらい、5-7キロはやってました。

重すぎたんですよね、やっぱり。


あ、ただ若い頃は学校の体育のみで運動らしい運動はしてないです。

産後太り解消にストレッチ・筋トレは28歳からずっとやってましたが。

38歳過ぎて、ウォーキングから初めて半年あたりから走り始めて、
去年の秋、ハーフまで。

でもそのハーフも足痛めて、2週間前から歩きだけでお茶濁して出ました。


自分より年上の方が頑張ってるのを聞くと、こちらも元気が出ます。

衰えとか言わないで、お互い伸ばせるとこは頑張りましょうよ!


No.13 12/10/09 17:39
通行人2 ( ♀ )


専門家ではないので詳しくはわかりませんが…

以前、前十字靭帯断裂で再建手術をした際、退院後の筋トレで壁に手をついての片足スクワットを教わりました。

足裏はやはり走り過ぎな気がします💦

2、30キロはやり過ぎな気が…

私もスポーツでストレス発散するタイプなのでお気持ちはわかりますがやり過ぎて身体傷めたらできなくなってしまいますよ?

景色が変わった方がいいならウォーキングでいいんじゃないでしょうか。
真剣にやるとかなり汗かきますし。

外側が減るのはかばってるせいか歪みのせいかはわかりませんがどちらの場合でも膝を傷めると思います。

テーピングはアンダーラップした方がいいと思いますが正しい巻き方が大事なのでテーピングの本を参考にされた方がいいです。

ちなみにアルペンではオーダーのインソールは受け付けてないはずです。

あと運動前後のストレッチはされてると思いますが痛む箇所は運動後冷した方がいいと思いますよ。

長々と失礼しました。

No.14 12/10/09 19:20
匿名 ( ♀ r5Apc )

私も風景変わらないと飽きるタチです。20から30キロも走らなくても十分ですよ‼ただ疲れるだけです。捻挫してから足の裏が痛い時が続きインソールに頼っていましたが今はナシです。足ギャザーはやってみましたか?簡単に言えばタオルで足の指でたぐり寄せるです。またストレッチボードは効きますよ。
靴は自分の足にあっていますか?見た目重視で選んでませんか?
基礎運動はされてますか?腹筋 背筋 股上げ等
縄跳びの二重跳び等です。
私は仕事しながらなので一汗かいて出勤してます。時間を自由に使えるのはうらやましいですが朝や夕方がオススメです。お昼前後は暑いだけです。
人より何倍も走ってませんが短時間で効率よい方法を探してます。
是非、自分にあった方法を見つけて走りたい気持ちを大切にして是非続けて欲しいです

No.15 12/10/09 19:58
通行人1 

ダイエット関連の走るのと違って みなさんレベル高いですね~😥

私はハーフなんてとんでもない😥

でも みなさんのレス見て頑張ろ~⤴って思いました✌

No.16 12/10/10 17:36
お礼

>> 13 専門家ではないので詳しくはわかりませんが… 以前、前十字靭帯断裂で再建手術をした際、退院後の筋トレで壁に手をついての片足スクワットを教わ… 再レスありがとうございます。

そうですね、やり過ぎですよね…

なんとなくわかってたんですが、認めたくないというか、

そのほかのストレス解消法がみつからないというか…

減らしつつ、筋トレやテーピングなど改善できるところはしたいと思います。

やりすぎなだけで、やめるにはもったいない趣味だと思うので。


膝は痛まなくても冷やしてたんですが、足裏も痛むなら冷やしたほうがいいんですね。

思い込み・浅い知識でいろいろやってたんだなーと反省です。

No.17 12/10/10 17:47
お礼

>> 14 私も風景変わらないと飽きるタチです。20から30キロも走らなくても十分ですよ‼ただ疲れるだけです。捻挫してから足の裏が痛い時が続きインソール… 再レスありがとうございます!

足ギャザー、やってみました。

以前もやったことあるんですが、真剣にやってみたら、足の膝から下の筋も使うことに気付き、感動です!

あそこの筋肉が動くとは…!

膝の下の筋肉も鍛えられそうだし、足裏にもよさそうです。


腹筋・背筋などは本格的に走る前はやってましたが、今は「走る」ことに集中しちゃってる感じです。

筋トレとやっぱり並行してやらないとですね。

縄跳びは雨のときにやりますが、二重とびはできないです。


靴に関しては、予算内(4千円)があるのでその中で履いて足に合うものにしてましたが、もうちょっといいのが欲しいです。
プーなのであまりおねだりもできませんが、おこづかいはくれる主人なので
何ヶ月か貯めて、インソールも、ちゃんと相談できる店で購入したいと思います。


確かに距離ばかり気にするより、効率良い方法を模索しないと、
体がもちませんよね。

なんか、フルマラソン、ウルトラマラソン、なんて聞くととにかく量こなさないと本番のプレッシャーに負けそうで…

でも、はじめたきっかけがストレス解消なら、
体壊すまでやらなくてもと思えました。

ありがとうございます。

No.18 12/10/10 17:49
お礼

>> 15 ダイエット関連の走るのと違って みなさんレベル高いですね~😥 私はハーフなんてとんでもない😥 でも みなさんのレス見て頑張ろ~⤴って思い… 再レスありがとうございます。

やりはじめるきっかけはダイエットでもストレス解消でも、

走るのはいい趣味ですよね。

ハーフなんてとんでもない、

といっているうちに、ハマるんです(笑)

No.19 12/10/10 18:46
通行人19 ( ♂ )

主さんくらいの年代だと足裏が痛むのなら足底筋膜炎が考えられます。

原因は走り過ぎなどが考えられます。

ひどい痛みを伴うようでしたら接骨院か整形外科で治療を。

No.20 12/10/10 19:15
匿名 ( ♀ r5Apc )

私も靴は値下がりした時に購入してます 🎵いいものを安く購入しましょう‼ただ、私の場合は捻挫してるので条件があり内側に補強している靴底です。あとは土踏まずがフィットしているか?つま先はあっているか?です。インソールは決まっていませんが良さそうなのです(笑)
焦らず・慌てず。その時まで待ちましょう‼ひとまず、短い距離からゆっくり始めてみましょうね‼人はヒトです。私も走りたいけど我慢の時はありますよ。怪我や病気が怖いのは自分が一番知ってるから

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧