注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

ママ友の「出来るアピール」が気になってしまう

回答32 + お礼2 HIT数 7310 あ+ あ-

通行人( 22 ♀ )
12/10/13 12:14(更新日時)

学生時代の友人と同じ時期に出産しました。
その友人の、「出来るようになったアピール」が最近気になってしまって…相談させて頂きます。


うちの子が落ち着きなくご飯も少しで飽きてしまう…とブログに書くと友人がブログに
「完食まで自分で食べるようになった」
ズボンを自分で脱げた!と書いたら
「脱ぐだけじゃなくTシャツもズボンもひとりで着られるようになったからひとりでお着替え完璧~」
など…うちの子の少し上をいく内容を書いてきます…

別に出来ることを書くのは自由だし、いいんですが…どうにも私に対抗しているように思えて…


うちと友人の子は今1歳半なのですが、
・うがい
・ひとりで全部着替え
・ひとりでご飯完食
・教育TVのダンス完全マスター
って出来てふつうですか?
友人の話を聞いていると比べてはいけないと分かりつつ気が焦ってしまいます…
もうそろそろトイトレも始めるそうです。
うちはまだおっぱいも飲むし落ち着きはないし、トイトレなんてまだまだ先だと思ってましたが早すぎるわけではないのでしょうか。

タグ

No.1861354 12/10/10 08:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/10 08:42
通行人1 ( 30代 ♀ )

実際にできてるの見ましたか❓

No.2 12/10/10 08:46
通行人2 ( 30代 ♀ )

気になるんだったらブログ見なければいいんじゃない❓
やめればいいんじゃない❓

子供の成長度合いなんて千差万別‼

いちいち気になる人がブログやってるのおかしくない⁉

No.3 12/10/10 08:50
通行人3 ( 30代 ♀ )

比べたくなくても身近にそんな人がいると気になりますよね…
その子の性格であってうちは3人目がかなり遅めちゃんだけど手がかかるのも可愛くて全然気にしてないですよ😊

No.4 12/10/10 08:54
通行人4 ( ♀ )


主さんもちょっと対抗心があるのかな、と思ってしまいました

その子に合った成長があると思うので、早い遅いは気にしなくていいと思います

気にしてしまうなら見なきゃいいし、張り合う人は年齢が一歳離れてても張り合ってきますよ

No.5 12/10/10 09:24
通行人5 ( ♀ )

そんなの気にするだけ無駄です。
そういう輩とは私は距離置きますけどね。

今度、ディズニーランドに行こうと思ってますと主さんが書いたら、あっちはUSJとか海外とか書くんじゃないの?笑

トイレは子供の様子見て出来そうならやってみても良いけれど、多分まだ無理じゃないかな。
人の事は気にしないで、お子さんと向き合って子育て期間楽しく過ごしてくださいね。

No.6 12/10/10 09:52
通行人6 ( 40代 ♀ )

負けず嫌いな方なんでしょう。出来ないのに嘘を書いているとしたら、見栄っ張りすぎてイタイです。

気になるならブログ見ない。

No.7 12/10/10 10:48
通行人7 ( 30代 ♀ )


そんなの早きゃいいって訳じゃないんだから、言わせておけば?

子供には子供のペースがあるんだし、そのうち絶対にできるようになるコトを、お母さんの見栄だけで急かしたり焦ったりするのは、子供が可哀想よ💧

子供のできる自慢するお母さんって残念だよね。

No.8 12/10/10 11:00
専業主婦さん8 ( ♀ )

結局どっちも自慢してるんでしょ。

どっちも「良かったね、凄いね」って言って欲しいだけなんでしょ

張り合うなら子供じゃなくて、自分自身で張り合えばいいのに。

No.9 12/10/10 11:15
専業主婦さん9 

それが、本当に出来てたら、すごい1歳半だね…嘘か本当か、分からないけど、そんなこたと気にしない気にしない!
会って喋る時があれば、オーバーにおだてておけば良いよ!!でっ、見てみた~いって言ってやりな♪

うちの子、2歳だけど、トイトレお着替え、出来ないよ~

No.10 12/10/10 11:28
通行人10 ( 20代 ♀ )

気持ちすごくわかります。うちの子は~という内容はいらないですよね。
お互い様という意見もありますが私はママ友が空気の読めない方だと思いました。

No.11 12/10/10 12:12
通行人11 

えー😆‼
すご~い‼‼
さすが~‼
優秀だね‼
お手本にしたいから実際に見せてねっ😆🎵
そんなに出来るなら、動画投稿してみたら😆⁉
天才レベルだよ~‼
今度会うの楽しみだな😄🎵🎵🎵

って、思いっきりハードルを上げてあげる。
一歳半でそれだけ完璧に出来たら、世のお母さんたちは苦労しません。

No.12 12/10/10 12:23
通行人12 ( ♀ )

一歳半ならダンス完コピとボタンが付いてないタイプの服ならお着替え出来たかな。
うがいやご飯の完食出来た時は2歳は優に過ぎてたし、
トイレ出来るようになったのは3歳になる直前ですよ。

個人差があるし、友人の話もホントかどうか怪しい。
それに今の出来る出来ないの差は将来的に関係ありませんよ。
将来目に見える偏差値と言う形で追い抜けるよう頑張れば良いんじゃないでしょうか。

No.13 12/10/10 13:42
通行人13 ( 30代 ♀ )

主さん、トイレの次は「箸」でくるわよ(笑)

うち、着替えできたの最近。それもつい最近3歳になったのよ。

勿論うちは遅いけど、教えてないのにいきなり全部一人でやったからめっちゃ誉めまくり。

トイレは3歳の誕生日に始めて一週間くらいであっさり。

一歳半で始めてもいいけど、仮にオムツとれても、おしっこの間隔短いから、どこ行ってもトイレ探しに奔走よ。

いいの、いいの、言いたい奴には言わせとけ~。

着替えが早く出来たら未来永劫安泰な訳じゃないよ。

定型発達なら3歳くらいで、大概横並び。一部早期教育してる子は除いてね。

No.14 12/10/10 14:39
通行人14 ( ♀ )

子供が小さいうちはなんでも早い方がいいと思ってしまったり、それを得意気に自慢するような人も中にはいるかもしれないけど、小学校上がる頃にもなればみんな同じように出来るようになってますからね。気にしないことです。無駄な嫉妬も苦労もしない方がいいですよ😉


No.15 12/10/10 14:49
通行人15 ( 30代 ♀ )

まぁ…ある程度の年齢になったら、出来てない子供なんていないから、どうでも良い話です😁

ホント、何小さい事気にしてたんだろう?って思えますよ。

久しぶりに二人目を育ててるけど、いつ何が出来てたかさっぱり覚えてなくて、初心者状態😂

健康なら大丈夫だよ☺

No.16 12/10/10 15:37
専業主婦さん16 ( 30代 ♀ )

いるいる、そういうママさん。
早いことが偉いことだと勘違いしてるんだろうね。
気にしなくていいよ!!
そのうち出来るから。
私も11さんみたいに、褒めちぎって逆に相手を困らせちゃうかな~(笑)
だってたぶんきっと完璧になんて出来ないから。
ブログで我が子自慢は見てて痛いですしね。

No.17 12/10/10 15:52
通行人17 ( ♀ )

若い子はすぐ、子育て自慢をブログに書きますね。
公開ブログに書くということは、他人に見てもらい、すごいね~って言って欲しいからですよ。
自己満なら公開ブログでなくていいはずだし。
主さんも相手の思うつぼですね。
嫌なら見なきゃいいし、あなたも見せなきゃいいんですよ。
これから子どもが大人になるまで、ずっと比べるつもり?

No.18 12/10/10 17:00
お礼

皆さんありがとうございます。
一括で申し訳ありません…


周りにママ友が少ないので、その友人が出来た出来た言う度に「出来てふつうなのかな…うちチャレンジすらさせてない!子どもの可能性を潰してる?」くらいに思ってしまっていました。
こんなに小さいから着替えなんてひとりじゃ無理無理、と思ってやらせなかったり…

他の子が出来るのに何で出来ないの!と我が子に思うことはないです。


実際に友人の子が出来ているのは見ていませんが、ズボンをひとりで穿いている画像はブログで見ているし、遊んだときにちゃんと大人しくしてるところとかも見てるので多分本当に出来るんだと思います。
早くに何でも出来たら自慢したい気持ちは分かりますし、今度から凄いねー!って言っておくことにします。


また、私の中にもどこかで負けたくないという気持ちがあった気がします…
子どもを使わず自分自身で勝負しなきゃですよね。
何でも競わず余裕を持って捉えていきたいと思います。
先輩ママさん方の余裕っぷりを見習います。
聞いて頂けてすっきりしました!
ありがとうございました。

No.19 12/10/10 18:47
通行人19 ( ♀ )

その人、子供の発達しかきっと自慢できるものが無いんだね。人といちいち比較して張り合って勝てば安心している。

それなら、主さんは彼女の預かり知らぬ間にスキルアップして、子育ての手が離れたとき、華麗に転職するなど、自分自身の実力で勝負ですよ(b^ー°)!!

No.20 12/10/10 20:28
悩める人20 ( 30代 ♀ )

み‥な‥い😃

人は人。

我が子は我が子のペースで成長してるからね。

No.21 12/10/10 22:46
通行人21 

私の育児モットーは、


他人と比べないです。


No.22 12/10/10 23:06
通行人22 

もったいない!と思ってしまいました。いろいろ手をかけてあげられるのは生まれてからの数年。ご飯の介助だって着替えだって長くてもあと1年ちょっと、自分で全部やれちゃうでしよ。何でも出来ることは悪いことじゃないけど日常のご飯、着替え、トイレなどはとても大切なコミュニケーション。何気ないやりとりでも子供は温かさを認識していますから。
どんどん手を出して、気をかけてあげてくださいね。

No.23 12/10/10 23:08
通行人23 ( 40代 ♀ )

私 古いからかなぁ

ブログにUpしなきゃいいし、閲覧もしなきゃ済むのに…
と 思いました。


我が子の成長記録って、(酷い言い方で申し訳ないですが)所詮 自己満足で、身内位ですよ
「○○ちゃん、こんなことも出来るようになったんだ♪凄い凄い!」
なんて思って観てるのは。

なのに、どうしてみんなUpするのか不思議でした。
でも、今回、このスレ見て思ったのは、
他所の子の成長と、自分の子の成長を比べて、満足したり凹んだり。
結局、そんな風にしか利用してないんだなぁと。


(他所と家は違うと)割りきれるか、(他所様の子育てから)参考にしたりヒントを得たりする位でとらえないと。

でなきゃ、自分が自信を無くすだけ。
それじゃあ子供にも良くない。


「成長記録」をノートにしたって言いわけだから、ちょっと、記録の方法を考えてみてはどうでしょうか。

変に追い詰められ、育児ノイローゼにだけはならないように。

本来、日々の成長は、親としては楽しいものなんだから!

No.24 12/10/11 04:51
通行人A ( ♀ Q7q6Cd )

焦り過ぎです。


才能って………
まだこの世に生まれて、たった一年半でしょ?


最初の子供って どうしても他人の子供とついつい比べてしまう気持ちは解りますが、


精密機械じゃないのだし、皆 同じな訳が無いのですよ。


泣き虫 甘えん坊 好奇心旺盛…
みんなみんな個性です。


焦らず ゆっくり成長を楽しみましょうよ!


ちなみに うちには一卵性双生児がいます。同じ日に生まれ、同じDNAを二等分しているけど
やっぱり個性があります。


何でもかんでも 同じように出来るようになった訳じゃないですよ。


好奇心旺盛の次男
慎重型の三男


寝返りハイハイ、一人歩き…お着替えに食事の完食?みんな三男の方が遅かったですが、
大きくなって「完璧」を評価するなら 次男より三男の方が 几帳面に何でもこなす性格になりました。


スピードの次男
完全さを求める三男

どちらも性格であり個性です。


No.25 12/10/11 07:07
通行人25 ( ♀ )

23さんに同意。

素人のブログって誰がみるの?

No.26 12/10/11 12:21
通行人26 ( 30代 ♀ )

1歳半で一人で完璧に着替えるなんて…私の知り合いの子供でも見たこと無いですよ?ズボンを手で触るくらいですかね?うちの二人息子は1歳半で着替えるなんて無理でしたよ?

ダンスを完璧にコピー出来る?んなーこたーどうだっていいじゃん😂所詮、親の自己満足なんですから😁

主さん!子供にとって一番大事な事とは、何でしょうか?

私は、今しか出来ないスキンシップやコミュニケーションが大事だと思ってます😃着替え・オムツ替え・食事・おっぱいやミルク・お風呂で洗ってあげる・くっつきまくる(笑)・好き好き言いながらギュッてする等々…

これらの事は、今しか出来ませんよ?私の長男は、最近5歳になったんですが…着替え・トイレ・お風呂・食事は、私が手を出すと、嫌がりますよ😭凄く凄く寂しいんで今は次男が居てるので次男に手をかけてますね😂

本当に、手をかけれる時期がアッと言う間に過ぎてしまいますからね💦

人の子供が気になった所で自分の子供が出来る訳が無いんですからね💦比べる事では無いって事を頭に入れておくべきなんですよ😉


それぞれ個性があり、可愛さも色々あり、その子その子で良いところ悪いところ沢山あります😃


比べるのでは無く、参考にすればいいんですよ!


喋る時も皆、時期が全く違いますから、1歳過ぎから単語が喋れたりする子もいれば3歳前までかかる子も居たりしますので、比べてしまってたら凄くストレス溜まるだけですからね💦

喋れ無くても意志疎通が出来れば大丈夫だし、毎日話しかけてあげる事が大切だと私は思ってます😊

育児は大変ですが、お互いに頑張りましょうね😃

No.27 12/10/11 15:21
♀♂まま ( 30代 ♀ x5HEw )

一歳半で着替え完璧は無理でしょ。トイトレも今から冬になるのに早すぎますよ。できないのが長くなってイライラするし、2歳か3歳の夏にはじめた方がいい

No.28 12/10/11 15:23
通行人28 ( ♀ )

一歳半なんてまだまだ『赤ちゃん』ですよ~(^O^)


焦らない・比べない・イラつかない☝

これだけでOK😃


No.29 12/10/11 18:32
通行人29 ( ♀ )

あら面白い~そうゆう人間性なんだと

小競り合いしてくる性格を笑います(笑)


お子さんの成長は お子さんそれぞれだと思います😆😉

blogも ゆとりを持って今日はこれができたよ~嬉しいなとか

できなかった事は まだまだかなぁとか ゆとりを持って 明るい内容にしていけば良いと思います😉😆


自分自身にゆとりを持てば他人がどうのこうのなど関係なくなりますよ

No.30 12/10/11 18:36
通行人30 ( 30代 ♀ )

まだ小さいうちに何でもできる子より

大人になって何でもできる人の方がいいから

ゆっくりでも「確実に」「なぜそうしなきゃいけないか」をしっかり教えてあげた方がいいと思う

友人には「よかったねぇ」と適当にあわせとく

No.31 12/10/11 20:49
通行人31 ( ♀ )

ブログ…って何ですか?

見なきゃいけないものなのですか?

日経新聞を読んだほうが余程、役に立つと思うのですが。

最近の親御さんは、見る価値のないものをわざわざ見て、いちいち落ち込むんですね。

見る価値のあるものをきちんと選択しましょう。そのために、小中高大学…と教育を受けてきたのですから😉

No.32 12/10/11 22:03
通行人32 ( 40代 )

今比べたって仕方ない。仕上がりが大事。焦らずに、良い子に育てて下さい。

No.33 12/10/12 22:03
お礼

皆さんありがとうございました。遅くなり申し訳ございません。


まず何故私が育児ブログを書いているかというと
・日記よりも手軽に、思い立ったらすぐ書ける&写真が添付出来るから後から読み返すのに良い為。完全に自分の為です。
・些細なことをママさんに質問したいとき、コメントをもらう為。例えば「ボディソープは何を使っているか」「夜寝るときの服装」など
などの理由です。
我が子自慢や競争の為ではありません。

言われてみれば、何でわざわざ友人の生活を知ろうとしてたんですかね。
これからは必要がないときは見ないようにしていきます。
最後にと一度覗いたら、子離れは早い方がいいと子どもだけ実家に泊まらせた旨を書いていました。
1歳半で、今が可愛いときだと思うのにもったいないなぁ…と思っちゃいました。
以前の私なら「1歳半でもう離れなきゃなのかぁ」ってなってたと思いますが、私は子どもが嫌がるまでベタベタしたいと思います。
愛情たっぷり伝えていきます。ありがとうございました。

No.34 12/10/13 12:14
通行人34 

主さん、こんにちは。違って当然。主さんとそのママ友とだって随分考え方違いますよね。そのお友達にはイライラさせられるかもしれませんが、悪い考え方かもと思いますが、大人になった時に反動で、お友達のお子様ぐれるかも、ぐらい気楽に考えてやり過ごしちゃってみては❓小さい時は月齢でかなり差があったりするけど、大人になればみ~んなできるようになるんだし。気にしない、気にしない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧