関連する話題
女性としての魅力が少ない女性と結婚しようと思う。 従来、綺麗で若く競争率の高い女性を男は選びたがる。 しかし、そのような女性は男慣れをしている上わがまま放題
来月から大学生のものです。家庭崩壊の危機につき、相談をさせてください。 父が本当にどうしようもないクズで、でも頼らないといけない状態で困っています。 下記の

ご意見ください!

回答5 + お礼5 HIT数 1883 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
12/10/10 20:32(更新日時)

恥をしのんでご相談させていただきます。私は今東京で学生をしています。祖父母の年金で学生させてもらっています。
色々ありすぎまして、とんでもなく複雑なのですが、要は母親を助けたいです。母は今、父親と実の妹からのせいで精神的にも肉体的にもおかしくなってしまいました。ざっくり言いますと私の父親は浮気、借金、家庭内暴力、虚言癖。稼ぎは家にいれず、実家では母親のパート代で暮らしていました。母は懸命に働いて父親の2000万くらいの借金を支払いました。なのに母のことを暴力女、料理をつくらない鬼嫁だの、俺が稼いだ金は全部吸い取られるだの洞を吹いてまわっていたのです。それは、私の友人や、親戚から間接的に耳にして知ったことです。父親は私の母の親戚にまで虚言をしていました。弟は生まれた時から父親に毎晩洗脳?され、本当に母の事をそのように思って育っています。
一方で母の妹(私からは叔母にあたるので以下叔母)のことです。祖父母、叔母と同居しています。叔母もまた酷い誇大被害妄想、悲劇のヒロインぶる虚言癖の塊なんです。
まず、彼女は、この性格のために仕事をクビになりました。それを世間への言い訳として仕事先の上司にセクハラで虐められて精神が病んだから仕事を辞めたと主張。仕事を辞め、仕事もせず、祖父母のスネをかじって生きてきて今年で7年。言い訳がなくなり、悲劇ぶるために今度は母を表的にして、
母に虐められて育ってきたとないことを親戚中に泣いたそうです。騙されてしまった親戚から怒りの電話が母に来たため判明しました。叔母は口がうまく、誰も嘘だとは気づいていません。
母はこのせいで毎日吐血がひどく、あたしが東京にきてから2人ともヒートアップしたみたいで、今さっきの電話ではじめて知ることが多く、今パニック状態です。
いわば私は東京に逃げてきている状態ですから、母が心配です。
父親は今までも酷かったので置いといて、叔母がここまで母に対してひどかったことをはじめて知りました。東京に母を呼びたくても、まだ弟が地元で学生をしているからということ、そしてやはり何十年も父親のDVや叔母の仕打ちに耐えてきたため、わかっていても動けない典型的な特徴があり、彼女に動く意欲はありません。仕方ないことだと思います。
叔母は吐血してる母に、元気な女!私は車にも乗れないのに!と投げ捨てたそうです。その30分後に車であそびに出かけたそうです。
私もこの父親、叔母には苦しめられてきましたが、今は父親と叔母のことを法的にどうこうすること(離婚や、離縁
の話ではなく、こんな中にいる母に何かしたい、今できることは何か、そして騙されてる親戚に本当のことをわかってもらいたい、ただそれができなくて悔しいんです。叔母が、電話した親戚に私から電話したところで信じてもらえないですよね?私にできること、そして味方を増やすためにできること…教えてください!どうかお願いします!!

No.1861553 12/10/10 19:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/10 19:32
通行人1 

主さんのお母さんを守りたい意思は凄く伝わってきます。
……が、お母さん自身もそう思ってるんでしょうか…

主さんと同じ思いで誤解を解いて、現状を脱したいという気持ちをお母さんにも強く持ってもらわなければ、
解決は難しいと思います。

No.2 12/10/10 19:34
通行人2 ( 20代 ♀ )

私なら、まず以下のことをします。

①信じてもらえようがもらえまいが、叔母に電話して、何の恨みや目的があって母に冷たくあたるのか聞く。
教えて貰えるまでしつこく!!

②実家にいる弟に『母がおかしいと思わないのか?精神的にも肉体的にも限界で、もうここを離れるしか治る手段はないと考えている』と伝え、首に縄をつけてでも母を東京に連れてきます。

No.3 12/10/10 19:44
通行人3 ( 40代 ♀ )

叔母さんの両親でもある、祖父母は
お母さんのことを、フォローしないのですか?

祖父母さんが、一番しっかりしなきゃいけないよ。

お母さんに、これまでの記録を書いてもらう。今日から日記のように、叔母の言動や行動を記録をすり。ボイスレコーダーでこっそり録音。

それを見せて、説明するのはどう?裁判にするのではなくても、証拠のようかものがないと…説得力がないもの。

No.4 12/10/10 19:47
お礼

ありがとうございます!


母親は打破したいという意欲もなくなるくらい消沈してしまっていて…もうただただ、辛い、悲しいといっています。

私もそんな母をみているのが辛いのでなんとかしたいです!

No.5 12/10/10 19:51
お礼

どうもありがとうございます!

叔母は、ヒステリックになることが多く、このような質問をすると祖父母の前でわめきちらして、先日祖母が倒れたそうです。あと実はもうしたんですが、理由をきいても言ってないの一点張りでした>_<

実は、弟は、父親に洗脳されていて、今父親化してしまっているんです。
母親を殴る蹴る、壁にあなをあける…
弟に母のことは聞き出せません>_<

なんかありすぎですよね>_<
ほんとどうしていいかわかりません>_<

No.6 12/10/10 19:54
通行人2 ( 20代 ♀ )

それなら私は、一刻も早く、母を東京に連れて行きますね!

どんな手段使っても!

No.7 12/10/10 20:01
お礼

補足

ごめんなさい!問題が一点ありました。
年金で学生させてもらってるので
お金がない私は、家がなく、友達のところに
居候しているんです。
東京によびたいといっても
生活できる家がないんです。
それも少し案をください、色々ごめんなさい。

No.8 12/10/10 20:09
通行人3 ( 40代 ♀ )

弟さん、暴力ふるうのですか…

警察に相談。役所にも相談。

お母さんの命を守ろうよ!!

No.9 12/10/10 20:30
お礼

ありがとうございます。

はい、何か注意されたりすると手がでます。
この前帰省すると実家の壁が穴ぼこでした>_<

役所に相談するのは何課なのでしょうか。
小学校5年の時に囲んだら鼻で笑われた事がトラウマで、、役所に相談するというのが頭にありませんでした!ありがとうございます。

No.10 12/10/10 20:32
お礼

6ばんさん

ありがとうございます。前後してすみませんでした。

あの、私本当に無知で恥ずかしいのですが、
東京の公営アパートや公団に入ることはできるのでしょうか?都民じゃないとできないですよね?


とりあえず家がないので、私がまず引っ越して環境を作ってあげなければいけないと思いまして…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧