注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
低学歴になってしまう理由 最近、親が貧乏で低学歴になってしまった、本当は大学に行きたかったなどという言い訳を耳にする機会がありました。 私は、この理由が

お嫁さんの立場って…

回答21 + お礼20 HIT数 16637 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
12/10/13 12:29(更新日時)

旦那家族の仲が良すぎて居づらいです。
家族愛?が強すぎて入っていけません。

旦那は四人きょうだいで、皆独身です。

どれくらい仲が良いかと言うと…

週末は、家族皆集まって遊ぶ。
仕事の日でも家族に会うために有給使って休んで遊ぶ。
(ちなみに、きょうだい皆一人暮らしですが近場に住んでます)

私と旦那は平日が休みでGWやお盆も仕事なので、家族の集まりにはほぼ不参加です。
旦那もガキじゃあるまいし、面倒くさいと言ってます。


遊ぶ内容は、庭でBBQしたり皆で草むしりしたり(笑)家族で何時間も家で話してるだけらしいです。

たまに集まりに参加出来ても、家族だけしか分からない会話ですっごい盛り上がり、全くついていけません💧
私が話題を振っても
「嫁ちゃんには教えても分かんないよー家族の思い出だからー」
と💦


家のあちこちに小さい頃から大人になった現在までのきょうだい達の写真が貼ってます。

〇〇家最高!家族大好き!

などと義姉と妹が写真に書いてますね(笑)

私達の結婚式の写真も、旦那が一人で写ってる写真のみ。

週一回は、きょうだい達がTELしあい、毎回3時間ぐらい話してるそうです。

この前、義姉から旦那にTELがあり、私は横にいたので受話器から聞こえた会話で、
「あんただけでもたまには帰ってきてよー。
お嫁ちゃんは、うちらの仲には入ってこれないでしょ。
一生懸命仲良くしようと気を使ってるのは伝わるんやけどねー、本当の家族ではないからねー」

と言ってました。

旦那がそれに対して怒ってはくれてましたが、
義家族の家にはもう行きたくない…

入っていくのが怖いです。

これからもずっとこんな家族愛が続くのかと思うと…
気にしすぎでしょうかね。

No.1861990 12/10/11 18:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/11 18:30
通行人1 ( ♀ )

本当に仲良すぎますね。
うちの主人は姉と妹がいますが、本当に仲が良いです。
昔、お姉さんと妹さんが都会に二人暮らししてて
主人も独身の頃は、休日に泊まりに行き、三人でよく遊びに行ってたとか言ってました。
私と付き合うようになってからは、私も一緒に、お姉さんたちの家に何度も泊まりに行かせてもらいました。
やっぱり、最初は話に入れませんでしたね…
家族しかわからないエピソードは、やっぱりどこでもあるんですね。
何度も顔会わしていくうちに、お姉さんや妹さんは可愛がってくれるようになったし、話にも入れるようになりました。
何か、本当に失礼ですが、そこまで排除?されるのは
仲が良いだけでなく、主さんが気にくわないのかなと、感じました。
すみません。
何か心当たりはありますか?
それとも、義姉さんが性格悪いだけなのかな…
ちなみに、主人の実家のリビングにも、三人きょうだいの写真が壁に張り巡らされてます。
始めて見た時は驚きました。

No.2 12/10/11 18:31
通行人2 ( 30代 ♀ )

女兄弟ばかりだと嫌ですね。なんか主さん気の毒です。想像しただけでもゾッとします。

No.3 12/10/11 18:42
お礼

>> 1 本当に仲良すぎますね。 うちの主人は姉と妹がいますが、本当に仲が良いです。 昔、お姉さんと妹さんが都会に二人暮らししてて 主人も独身の… 早速のレスありがとうございます。

心当たりですか…
多分家族より仕事優先だからかなぁ?
有給も冠婚葬祭のときぐらいしか使えないので…
後、お姑さんと旦那が私を庇ってくれたり皆の前で褒めてくださるから?
お姑さんが褒めてくれるときは義姉は明らかに不満な顔をしています。

旦那は、ただの女の嫉妬だから気にするなと言ってくれます。

もっと顔を合わせば受け入れてもらえる日が来るでしょうかね…

私の努力、コミュニケーション不足ですかね😅

No.4 12/10/11 18:45
専業主婦さん4 ( 50代 ♀ )

仲が良いのは、いいことだけど、閉鎖的な仲の良さというのは、
嫁の立場からは、辛いですね。
ウチの旦那の親戚も、みんなとても仲が良いですが、閉鎖的ではないので
私の知らない話で盛り上がっていても、楽しく聞いていられます。

旦那さんが理解してくださっていて、よかったですね。

ごきょうだい皆さんが独身だから出来ることで、これから恋人ができたり結婚したりすれば、
関係はまた変わってくると思います。
それまでの蜜月だと思って、おおらかに見てあげてはと思います。

無理に行かなくてもいいと思います。
旦那さんは分かってくださるでしょう。
主さんは、主さんの家族を大切にしてくださいね。

No.5 12/10/11 19:00
お礼

>> 2 女兄弟ばかりだと嫌ですね。なんか主さん気の毒です。想像しただけでもゾッとします。 ありがとうございます。
影でも何か言われてるのかと思うと怖いですね…
私も姉と兄がいますが、私達姉妹は兄嫁を疎外するようなことは絶対しないし、仲良しです。

家族になるって大変ですね😢

No.6 12/10/11 19:07
お礼

>> 4 仲が良いのは、いいことだけど、閉鎖的な仲の良さというのは、 嫁の立場からは、辛いですね。 ウチの旦那の親戚も、みんなとても仲が良いですが… ありがとうございます😢
はい…今は辛いです。

確かに、今は独身だから時間もあるし、ていう感じですよね。
結婚したり子供が出来れば変わってきますよね。

早く結婚して欲しいです…😫

旦那には感謝してます。
無理せずに付き合っていこうと思います。

No.7 12/10/11 19:12
通行人7 ( 30代 ♀ )

だから、結婚できないで出遅れてるんだね☆
(笑)
家庭も大事だけど、自律しないと申し訳ないけど私みたいに結婚する事できないよ(笑)あはは(笑)って、冗談とばしたら良いですよ。図星だから、固まるだろうけどね(笑)

No.8 12/10/11 19:16
働く主婦さん8 ( 30代 ♀ )

義姉と義妹は、主さんに嫉妬しているのかな?
兄弟を取られた気がしているのかもしれませんね。
おまけに、母親もお嫁さんを庇うものだから娘として複雑なのかな?

No.9 12/10/11 19:22
通行人9 ( 30代 ♀ )

今の時代、そんな仲良し家族が存在するのは微笑ましいですね(^.^)

だけど、ちょっと度を越えてる所もあるからお嫁さんには辛い状況ですね(>_<)

ご主人が普通(ごめんなさい!!)の感覚の方のようなので、それだけでも救いじゃないですか?

私も夫の実家で義妹夫婦達とよく集まります(T_T)

近所の○○さんが…同級生の○○ちゃんがどうしたこうした…とか、家族にしか分からない話で毎回盛り上がってます(^.^)

初めは仲間に入ろうとしましたが、旦那の解説無しでは分からない話ばかりなので、最近は行ってません( ̄^ ̄)

たまにご主人だけ里帰りさせて、主さんはゆっくり自分の時間楽しめばいいですよ♪

嫁は、盆暮れ正月だけ顔出せば体裁保てます♪

しょっちゅう来い来いって言われるよりマシです♪

No.10 12/10/11 19:51
お礼

>> 7 だから、結婚できないで出遅れてるんだね☆ (笑) 家庭も大事だけど、自律しないと申し訳ないけど私みたいに結婚する事できないよ(笑)あはは… ありがとうございます。
思わず笑ってしまいました😄

長年培った接客業と営業スマイルで嫌み言われても、笑顔で接してます。
いつか笑顔で毒吐いてみたいものです(笑)

No.11 12/10/11 20:00
お礼

>> 8 義姉と義妹は、主さんに嫉妬しているのかな? 兄弟を取られた気がしているのかもしれませんね。 おまけに、母親もお嫁さんを庇うものだから娘として… ありがとうございます。
最初は、他人が家族内に入ってくるのを受け入れたくないのかな?

と思ってましたが、近頃は、これは嫉妬だなと思ってます。

所々で、義姉の対抗心を感じます。

私が義姉を持ち上げると、妹とご満悦な顔をしてますよ。

姉妹揃って顔に出やすいので分かりやすいです😅

私より優位に立たないと嫌なんでしょうね…

No.12 12/10/11 20:04
お礼

>> 9 今の時代、そんな仲良し家族が存在するのは微笑ましいですね(^.^) だけど、ちょっと度を越えてる所もあるからお嫁さんには辛い状況ですね… ありがとうございます。
そうですね、しょっちゅう行くのは苦痛ですね😢
義家族で苦労しているお嫁さんはたくさんいらっしゃいますもんね。

私の姉も、私よりすごく苦労してます。

私はまだお姑さんや旦那が味方でいてくれるから幸せなのかも…

ここで先輩お嫁さん方からのレスを見て、無理をする必要ないんだなと少し心が軽くなりました。

No.13 12/10/11 20:26
専業主婦さん4 ( 50代 ♀ )

再です。

主さん、「負けるが勝ち」って言うでしょ?
上手に持ち上げて、機嫌よくしていてもらいましょう。

言葉はタダですから…。

No.14 12/10/11 20:48
お礼

>> 13 4さん何度もありがとうございます😢


そうですね!
負けるが勝ち…

この言葉、忘れずにいます👍

上手く持ち上げていきます😄

No.15 12/10/11 23:19
通行人15 ( ♀ )

辛いところですけど、旦那さんの今の家族は主さんとの生活のほうですよね。
旦那さんまでが異常な家族愛の強い人じゃなかったことがせめてもの救いですね。

No.16 12/10/12 00:04
通行人16 

義理両親の介護の心配がないと割りきったらどうですか?
異常ですよ。そんなんじゃきっと義姉妹は結婚できませんよ。
旦那さんが理解あるので、義家族には用事が無ければ行かなくて良いですよ。
お互いが望んだ大人の付き合い方でのらりくらりするしかないですね!

No.17 12/10/12 05:30
働く主婦さん17 ( ♀ )

何だか、仲いいを通り越して、気持ち悪ささえ覚えますね。要するに皆さん、○○家の子供のままなんではないでしょうか。できれば、ヨソ者は入れたくない、みたいな。でも、それって、ずっと変わらないと思います。ある程度の年齢になったなら自然と実家離れするよう、育ててこなかった親も悪いですけどね。

結束が強過ぎて、友達いないんじゃないでしょうか。まぁ彼らがそういう生き方が良ければ、しょうがないですが…

自分だったら、結構疑い深かったりするし、悪い勘は必ず当たるので、たぶん結婚する前に察して見切りをつけると思います。

ですが、この場合、今更ですので、別の人生を考えるかもしれないです。

旦那さんはまだ良い人みたいですが、嫌な家ですね…

対症療法として、しょっちゅう集まりに参加てきないくらい適度に遠い所に、転居するわけにはいかないですか?

No.18 12/10/12 08:50
通行人18 

うわぁ……気持ち悪いぃ……💧
ホラー映画より怖いです😣
すみません。率直な感想です😣

17さんも仰っておられてますが、この先、旦那さんに転勤とかないですかね?
まぁ住まいが離れても電話とか凄いんでしょうけどね...

本当珍しいと思う。宗教みたい。
なんか主さん可哀想💧

No.19 12/10/12 09:09
通行人19 ( 20代 ♀ )

ちょっと異常ですね(^_^;)

でも、ご主人やお母さんがまともな方で本当に救いでしたね☺

実家に顔出す回数減らして、ストレス溜めないようにしてくださいね✨

No.20 12/10/12 10:19
通行人20 ( ♀ )

旦那さんに「世間から見て変なんだよ、嫁もいるし少しは発言など控えてほしい」ってがつんと姉や妹に言ってもらったら?
逆キレしたら離婚も視野に入れた方がよいかと。。


私の知り合いで非常識な義理の妹を旦那に愚痴ったら逆キレしたそうです!
俺の家族に口出すな!と百パーセント妹の肩をもったらしいです。
それだけじゃないですが、その後離婚しました。
旦那さんは結局、実家と妹の近くに越しました(>_<)

No.21 12/10/12 10:25
通行人21 ( ♀ )

うわぁ💦しんどい😨💦
しかし…いくらきょうだい仲が良くても、嫁がいる場で家族にしか分からない内容で盛り上がってしかも聞いたらあなたには分からないから~とか言うなんて💦配慮がないなぁ😥

私も昔お見合いした20歳上の地主さんのきょうだいにそんなようなことばかりされて嫌になって別れた事がありますからお気持ちよく分かりますよ💨

結婚したのに他人だからとか言ったり、大人げない⤵

結婚したんだから嫁を家族に迎え入れなきゃねぇ💦

でも嫁は来なくていいみたいだし、行かなくていいなら行かなきゃいいんだよ⤵そういう人達とは上辺の付き合いでいい💨

No.22 12/10/12 11:58
お礼

>> 15 辛いところですけど、旦那さんの今の家族は主さんとの生活のほうですよね。 旦那さんまでが異常な家族愛の強い人じゃなかったことがせめてもの救い… ありがとうございます。
旦那まで家族愛強かったら離婚してますね。

こんな家庭あるんだと本当にびっくりしましたよ…😫

No.23 12/10/12 12:02
お礼

>> 16 義理両親の介護の心配がないと割りきったらどうですか? 異常ですよ。そんなんじゃきっと義姉妹は結婚できませんよ。 旦那さんが理解あるので、義家… ありがとうございました。

介護のことは旦那も同じこと言ってました!

「姉妹がしゃしゃり出て、私達はこんなに親を想ってるの、と自己満に浸る姿が想像つくよね」と言ってたので思わず納得しましたね。

ほどほどの付き合いにしときます…💧

No.24 12/10/12 12:22
お礼

>> 17 何だか、仲いいを通り越して、気持ち悪ささえ覚えますね。要するに皆さん、○○家の子供のままなんではないでしょうか。できれば、ヨソ者は入れたくな… ありがとうございます。
姉妹は地元愛も強く、私は余所の地方から来てるから余計嫌なんだと思います。

私の先輩で同じくそこに嫁いだ人がいて、
「あの地方は地元愛が強すぎて余所者扱いがひどい」と言ってました。


家族写真も、私が結婚してから異様に増え、まるで私に家族の結束を見せつけてるかのように感じます。


私達は、義実家には車で2時間ぐらいの距離に住んでます。


旦那も、貴重な休みを運転と家族のために使いたくないと言って誘いを断ってはくれますが…

誘いがしつこいですね。

No.25 12/10/12 12:25
お礼

>> 18 うわぁ……気持ち悪いぃ……💧 ホラー映画より怖いです😣 すみません。率直な感想です😣 17さんも仰っておられてますが、この先、旦那… ありがとうございます。

ある意味ホラーですよ(笑)

転勤は残念ながらないんです…💧

いっそのこと県外にでも行きたいですよ😅

私も正直引いてます…💧

No.26 12/10/12 12:36
お礼

>> 19 ちょっと異常ですね(^_^;) でも、ご主人やお母さんがまともな方で本当に救いでしたね☺ 実家に顔出す回数減らして、ストレス溜めないよう… ありがとうございます。
お姑さんも、自分の姑&小姑二人にいじめれてきたようで、嫁の私には同じことをさせたくない、と優しくしてくれます。


ただ義姉の性格が強すぎて💦
お姑さんは優しすぎるためか、自分の娘に押されてますね😅


義姉は小さい頃から弱い物いじめをするタイプだったらしいですよ。

思い通りにならないと腹が立つ、と自分で言ってました。

なんだかなぁ…(笑)

No.27 12/10/12 12:48
お礼

>> 20 旦那さんに「世間から見て変なんだよ、嫁もいるし少しは発言など控えてほしい」ってがつんと姉や妹に言ってもらったら? 逆キレしたら離婚も視野に… ありがとうございます。

私も一時はストレスで体を壊し離婚を考えてました。

そんなときに例の義姉のTELで旦那が怒ったときに
「嫁は俺の大事な家族。
俺が優先するのも大切にするのも嫁。きょうだいじゃない!」

と言ってくれました。
それを聞いて離婚を止めました😄

義姉は、ひどい!と言って泣いてたそうです(笑)

多分、旦那は私がお願いしても逆ギレはしないと思います…

味方がいるだけでも救われますね😢

No.28 12/10/12 12:58
通行人28 ( 30代 ♀ )

同情します。主さんかわいそう💧
〇〇家最高って…。
気持ち悪いし、配慮も足りないご兄弟ですね!

No.29 12/10/12 12:59
お礼

>> 21 うわぁ💦しんどい😨💦 しかし…いくらきょうだい仲が良くても、嫁がいる場で家族にしか分からない内容で盛り上がってしかも聞いたらあなたには分から… ありがとうございます。

こんな家族密着の家庭は初めてです😅

一度冗談で私の母に、きょうだいや家族写真を家に飾ってーと言うと、
「来客が来たらこの家族キモいて思われるからやめろ」

と言われました(笑)

まぁ、普通の家庭はそんなものですよね。


確かに、私は来なくて良いようなので無理するのはもう止めます。

どうぞ、いつまでも家族に依存して生きてくださいと感じです。

お姑さんと舅には、時々外で会ってランチ行ったりするので、義両親に会ってればきょうだいに会う必要ないかな。とも思います。

No.30 12/10/12 13:07
お礼

>> 28 同情します。主さんかわいそう💧 〇〇家最高って…。 気持ち悪いし、配慮も足りないご兄弟ですね! ありがとうございます。

最初見たとき目が点になりましたよ。
ギャグだと言ってくれ(笑)みたいな…


私達が結婚してから、特にそういうのが増えましたね😅

私を追い出したいのかもしれませんけどね😅

No.31 12/10/12 13:37
通行人31 ( ♀ )


主さん大変な義姉妹がいるんですね。
義姉妹にとっては実家が自分の存在意義というか拠り所なんですね。その様子じゃ結婚の予定やあてがまったくなさそうで残念ですね。
要するに負け組だから、主さんと家族として同等になるのはプライドが許さない、自分の存在価値がゆるぐ感じなんじゃないかな。主さんから文句なんか言おうもんなら怒り狂いそう…。

私は義妹に結婚当初に気を遣って親切にしましたが、お礼どころか影で舅と悪口言ってることに気づいて、今は疎遠にしてしまいました。すっきりです。

主さんの場合、相手が独身なのでなるべく刺激せずフェードアウトがよいと思います。義理親とは別で仲良く付き合えるようなので。
片道2時間で共稼ぎ夫婦なら年に数えるほどしか会えなくて普通かと思います。主さん夫婦に子どもができた時のことを考えると適当にフェードアウトがいいかも。近づきすぎると火傷することもありますから。

No.32 12/10/12 13:40
通行人32 

うわぁ
うちもですよ…
私はもう主人だけで行ってもらってます
私は体調悪いとかで断ります
義母だって私に会いたいんじゃなく息子に会いたいだけだし

No.33 12/10/12 16:53
お礼

>> 31 主さん大変な義姉妹がいるんですね。 義姉妹にとっては実家が自分の存在意義というか拠り所なんですね。その様子じゃ結婚の予定やあてがまったくな… ありがとうございます。

義姉妹は結婚予定なしですねー。
姉の方はもう長いこと彼氏いないようですし。

だから余計家族のことばかり考えちゃうんでしょうかね💦

家族内でしか威厳を保てないし、注目してほしいのでしょうかね。


こちらが距離を縮めたくても、向こうが拒否されるんなら疎遠にもなりますよね。

義両親は大切にしたいですが、きょうだいとはどうも無理です😅

私も距離を置いて付き合っていくことにします😄

No.34 12/10/12 16:59
お礼

>> 32 うわぁ うちもですよ… 私はもう主人だけで行ってもらってます 私は体調悪いとかで断ります 義母だって私に会いたいんじゃなく息子に会い… ありがとうございます。
私と同じなんですね…😫
お気持ちお察しします。本当に、真面目に義理家に通ったり顔を合わせる必要ないなと思います。

私は自分の息子が出来てもお嫁さん可愛がってあげたいし、逆に娘だったら姉妹のいる男には嫁ぐなと教えよう(笑)

No.35 12/10/13 00:03
働く主婦さん35 ( 30代 ♀ )

暇…なんでしょうね💧

主さんの事を本当の家族じゃないから~と言ってのけるあたり、
かなり性格悪いなと思いました。性格が悪いから友達居ないし、結婚も出来ない。

家族以外に人と交じわる機会がないんじゃないですかね。


関わらなくていいと思いますよ。

No.36 12/10/13 00:18
YUKI ( 30代 ♀ FNm4Cd )


私の母が、主さんと同じような環境でした。

父は女3人に囲まれた、1人息子です。

時代は違いますが。

加えて父は、母の相談に対して『うちの母がそんな事する訳ないだろ』と事実確認もせずに信じ込む人でした。

未だに…
父の実家と母の関係は、微妙にギクシャクしています。


それを側で観察していた私が思ったことは…

母が気を使ってる空気が…更に壁を高くしてたんじゃないかな?って。


他人は急には家族には成りづらいと割りきって、避けるよりも適当に解らない話にも付き合うスキルを上げた方が、気持ちが楽な気がします。

そうしてる内に、わかる話も増えてくるはず。


母は早く家族になりたくてか?少し悩んだりしてて、それが悪い方に空気に出ちゃってた気がする。

居心地悪そうな印象を残すと、相手の器によっては更に溶け込めない事になったり…。


うちと似て…
旦那さんの大事な家族であっても、無神経寄りの人達に間違いない気がします。

無神経な人に神経使っても、無駄です。

逆に自分も色々気にしないで軽い気持ちで家族愛を見守って、その場に苦痛少なく居れるようになれれば1番いいと思います。

徐々にの繰り返しが、安泰に繋がる気がします。


自分もそれに染まらなきゃとか、あなた達の関係は変ですよ!とか、いらないと思います。

ベストを求めると、苦しくなりそうです。

ベターな関係がいい気がします。


長くなりました😱。

No.37 12/10/13 00:31
YUKI ( 30代 ♀ FNm4Cd )


連レスすみません⤵

距離をとるって言う案に落ち着きそうな矢先に、先のようなレスをしてしまったのは…

親戚付き合いは…
長きに渡る一生ものだからです。

母は未だに、法事や行事で集まらなきゃいけない年に数回のことに悩まされてます。

予定の直前はかなり元気ないです。

気が重いみたい。


主さんもそうなるとは限らないんですけど、何かで親戚が集まる時に気が重くならないくらいの距離感が保ててたらいい気がして…

書いてみました🐤。

No.38 12/10/13 03:45
通行人38 ( 30代 ♀ )

うわぁめんどくさ。やだね小姑って(笑)
実家が居心地いいから結婚もしなそうですね。
ご主人だけ行ってもらえばいいと思いますよ

No.39 12/10/13 11:22
お礼

>> 35 暇…なんでしょうね💧 主さんの事を本当の家族じゃないから~と言ってのけるあたり、 かなり性格悪いなと思いました。性格が悪いから友達居… ありがとうございます。

はい!正直言って、性格悪いと思います。

今までも色々言われてきた結果、特に姉は性格歪んでます。

なんてゆうか…家族以外からの愛情、男性から受ける愛とか…友情とか…
そういうのを経験したことないんでしょうね。


第一印象から、いつもイライラして誰かの噂や文句言ってるイメージしかないんですよね😅

穏やかで、綺麗な笑顔姿見たことない…


深く関わらないようにします。

No.40 12/10/13 12:23
お礼

>> 37 連レスすみません⤵ 距離をとるって言う案に落ち着きそうな矢先に、先のようなレスをしてしまったのは… 親戚付き合いは… 長きに渡る一生も… ありがとうございます。

yukiさんの仰ること、よく分かりますよ!

私は元々人見知りしないし誰とでもすぐ打ち解けるのが得意です。

只、義姉にはそういう私の態度が余計に神経を逆撫でてる感じがします。
誰とでもそつなくこなす=計算高い、ごますり
と捉えられてるような…まぁ、私と義姉は性格も好みも真逆だし、元々合わないのかもしれませんね。

別の方のお礼でも書きましたが、義姉はいじめっこ体質なんだと思います。

仲間外れにしてやりたいという雰囲気伝わるんですよね…💧

近所や親戚の中でも気の強さは有名みたいですし😅


親戚付き合いは確かに、一生ついて回りますよね。

私の場合は、お姑さんが良い方なお陰で、親戚にも私の話を普段からしてくれてるみたいで、冠婚葬祭で集まった時の方が逆に気楽なんです。

姉妹から仲間外れにされても、親戚や従兄弟の方々が話しかけて可愛がってくださるので😢

例の家族内だけで頻繁に遊ぶ時間が苦痛です。


それには、盆正月程度に控えときます💦

No.41 12/10/13 12:29
お礼

>> 38 うわぁめんどくさ。やだね小姑って(笑) 実家が居心地いいから結婚もしなそうですね。 ご主人だけ行ってもらえばいいと思いますよ ありがとうございます。

本当に大変です😅

なるべく行事以外に会うのは避けます。

傷ついたり落ち込んだりもするけど、私は私らしく会っても毅然とした態度で接しようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧