注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

躾のつもりでした

回答40 + お礼42 HIT数 9916 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
12/10/17 09:44(更新日時)

今日、5才の息子(園児)が嘘をつきました。2才の弟が大変な事したよ…壁にはクレヨンで沢山の落書き。クレヨンは勿論、ペンなどイタズラされそうな物は台を使わないと届かない所に、更に箱にしまってあります。絵を見て直ぐに長男がやったと分かりましたが何度聞いても、弟がやった。私は嘘をつき通す息子を叱り、嘘は許しません。とお仕置き部屋(納戸)に1分半入れました。泣き叫ぶ声は、とても辛かったのですが、教育、躾の為にしました。手の甲も叩きました。何故お仕置き部屋に入れたのか、嘘をついてはいけないかを話し、やっと謝った息子を抱き締めて寝かせましたが、息子の寝顔を見ていたら恐い思いをさせてしまったのか?5才児に酷い事してしまったのかと、涙が出て眠れなくなってしまいました。私のした事は虐待なのでしょうか、母として、とんでもない間違いを起こしてしまったのでしょうか。主人は仕事で1ヶ月留守です。

タグ

No.1862583 12/10/13 02:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/13 02:52
通行人1 ( 20代 ♀ )

こんばんは。
私は1歳の息子がいます。

主さんの辛い気持ち、とてもよく分かります。
虐待だとは思いませんよ。感情的にやった事ではありませんよね?
確かにお子さんはこわかったと思います。でも大好きなママに抱きしめてもらえた。愛情は十分伝わっていると思います。躾の方法はご家庭で様々だと思います。主さんの愛があっての行動、息子さんを思っての行動ならば良いと思います。(何をしても良いわけではありませんが…)
そんなに自分をせめる事ないですよ!主さんもお子さんの泣き声を聞いて辛い思いされてるじゃないですか。愛情がすごく伝わりましたよ。

No.2 12/10/13 03:08
通行人2 ( 30代 ♀ )

長男クンが、なんでそういう嘘をついたのか、その理由は聞き出せていますか?
なぜママが、それはあなたの嘘だ、と判断したか、その理由は、ちゃんと長男くんに説明しましたか?

怒ってもあと抱きしめりゃいいってもんじゃないと思います。
なぜ嘘はいけないか、だけでなく、これこれこういう理由で嘘だってママには分かるんだよ、という説明は、もう5歳なら、ちゃんと話してあげる必要があると思います。

No.3 12/10/13 03:12
通行人3 ( 20代 ♀ )

虐待ではないでしょう

動物のような幼少時に、所謂「恐怖を覚えさす躾」は必要だと思います

悪い事をした時だけしているなら、感情のみで行なってないなら、大丈夫だと思います


『嘘をつく』と言うのは悪い事をしたという自覚があると共に、怒られる事から自分を守る為の自己防衛の為につきます

ある意味、脳の発達ですから悪いだけの事でもないんですがね(笑)

でもそのまま成長して嘘をつく子に育ってしまっても困りますしね…


不安なようであれば、図書館や本屋さんなどで
『子供の育て方』
『子供のしつけ』
とか色々見てみるといいかもしれません

本によって書かれている事は様々で
「どれがあってるの?正しいの?」
と不安になる事もありますが、それよりも色々な視点を取り入れる事ができますし、色々なやり方を試して自分の子に合ったやり方を模索する事もできますから

ただ、怒らない躾を推奨する本はあまり信用しなくてもいいかもしれません…
(未だに一番多くて困りもんだが)
あれは要するに打たれ弱い子を育てろって言ってるのと同じですし…
ああいう躾が流行った近年、ニートの増加や、行儀のなってない頭の悪い若者が増えましたから…

No.4 12/10/13 03:23
通行人4 

立派な躾だと思いますよ。
最近は、体罰を絶対悪だと決めつけて、必要な時に叩けない親もいます。
そういう親も虐待と同じくらい悪だと思います。

No.5 12/10/13 05:44
通行人5 

『嘘』の中にも 真実が隠れてるといいますから今回の場合は‥

●クレヨンでのお絵かきは紙にする事を伝える

●壁は絵を書く場所ではないと伝える

●一緒に 掃除をさせる(大変さを体験で伝える)

●命や危険に関わる事じゃない時はペナルティを与えない

上記で5歳には十分伝わります


ペナルティ(お仕置き)の基準は

●命に関わる

●人に怪我をさせたり 先のとがった物をむけるなど目撃にした時

●足で蹴ったり 手でパンチなどした時

●揚げ物や包丁を使ってる時に 足元でふざけてケガをしそうになった時

●薬品で遊ぶのを見た時
ペナルティは選んで徹底した方が良いと思います

子供は体験を通して善悪を学びます

成長過程で誰もが通る道なので『嘘を叱る』視点より『行動の善悪』を伝える方が 子供にとっては、
『嘘ってお母さんには見抜かれてるんだ』

と思わせる方が 5歳のお子さんにとっては分かりやすいかと思います

まだまだ 5歳バレバレな可愛い嘘です


長い目で 行きましょう


No.6 12/10/13 06:04
通行人6 ( 30代 ♀ )

長男がそういうことをした理由が気になります。長男はうそをついてまで弟をしかってほしいくらい、寂しかったのでは…。うそをつかせてしまう環境がそこにあったのでは…。うそをつかないと振り向いてくれない…。

うちも8歳と一歳の子がいます。できるだけ上の子を褒めるようにし、平等に扱うように気をつけてます。「さすがお兄ちゃんだね」とか「〇ちゃん(妹)もお兄ちゃんみたいに優しい子になってね」とお兄ちゃんの前で妹に言うとか。


もし、主さんの状況がうちにも起こったら、嘘と知りつつもわざと騙されたふりをしつつお兄ちゃんを抱きしめる。それから、本当に弟がやったかお兄ちゃんがやったかをみんなで調べ、できるだけ、お兄ちゃんから自分が嘘を言ってしまったと吐かせ、なぜ嘘を言ったのか話を聞く。寂しくてやったのなら母親は子供に謝らなければならない。嘘をつかせるような子に育てた自分を反省すべき。そして子供には自分の気持ちを嘘をついて話すのではなく、思ったことを話すようにさせる。勿論、嘘はいけないことは悟る。
私だったらそうするかな…時間はかかるけど大事なことだから。

No.7 12/10/13 07:55
通行人7 

虐待とは思わないけど、寂しいんだと思う。
親の気を引くために、イタズラや嘘をついたりするから。

No.8 12/10/13 08:33
お礼

>> 1 こんばんは。 私は1歳の息子がいます。 主さんの辛い気持ち、とてもよく分かります。 虐待だとは思いませんよ。感情的にやった事ではあ… 息子達が大好きなんです、だから躾と思って。育児は本当に毎日が同じではなく日々幸せを感じたり難しさを感じます。愛情を感じると言って下さり、気持ちが少し楽になりました。ありがとうございました。

No.9 12/10/13 09:19
お礼

>> 2 長男クンが、なんでそういう嘘をついたのか、その理由は聞き出せていますか? なぜママが、それはあなたの嘘だ、と判断したか、その理由は、ちゃん… 嘘をついた理由は聞きました、だって怒られるから。まだ5才の息子が弟をたてに、わざわざ嘘を言いつけにきた事に正直驚きました。もう5才、成長の一つなんでしょうが、その場の対処として、きちんと謝らせる、抱きしめて許すをしました。何故嘘をついてはいけないか…悩みましたが、幼稚園で自分がした悪い事を、やっていないお友達のせいにしたら、お友達はどう思うかな。大好きな先生は悲しい気持ちになるよ。というような内容しか頭に浮かばず、そう説明しましたが、5才児、理解したか分かりません。アドバイスありがとうございました。私はまたまだママ新米ですね。

No.10 12/10/13 09:29
通行人10 ( ♀ )

主さん、毎日お疲れ様です。

お子さんと一緒に、お母さんも成長して行くんだと思います。
私も同じでしたよ。
優しくなだめたらいいのか、厳しくしかったらいいのか
試行錯誤しながらの毎日です。

私も、みなさんと同じく、お兄ちゃんは寂しかったんだと感じました。
きっと弟クンにヤキモチやいてしまったのかな?

うちの娘は中学3年生です。
今、虐待のニュース等を聞いて、娘が言ったんです。
「お母さん、私小さい頃、虐待されたよね!」って
「えっ何!?虐待なんてするはずないでしょ」
「でもさ~私が、学校行かないって言って 蹴られたじゃん」
「それ、記憶違いだよ、優しくなだめてみたり、先生に相談したり・・・。
今度は、厳しくしなきゃって思って、お母さん叱ったんだよ」という会話をしました。

1年生だった娘は、学校へ行かない時期がありました。色々な対策をとりながら
の日々でしたが、叩かれたそれが強い印象として残りあとは忘れているのです。

じゃぁ1番嬉しかった記憶は何?って聞いたら わからないなぁって言ってました。子供って、悲しかった事の方が強烈に心に残るんだと思いました。

一人娘ですし、甘い親だと思います、そんな娘でさえ、叩かれた記憶は、自分の中で、かなり大きな出来事だったんですね。親は子を思い、時には厳しく、心を傷め手を上げてみる事もある、それが正しいのか、間違いなのか親自身も、迷いながら・・・・。

子に愛情たっぷりの行為であり、その後どうだったのか、考えて、アドバイス受けながら、またお子さんに接してあげる事が出来るのなら、そうやって親も子も成長できるし、息子さんの気持ちを知るきっかけとなり、息子さんが気持ちを吐き出す事が出来たなら、それでいいと思います。

主さん、完璧な親はいません。第一に愛情であり、感情で当たる行為でないなら
みな、そうやって迷い反省し、子の成長を願うのです。

ご主人が留守で、頑張りすぎてるのでは!?こういう場ですが、みなさん同じ思いの母親です。吐き出してくださいね

No.11 12/10/13 09:38
お礼

>> 3 虐待ではないでしょう 動物のような幼少時に、所謂「恐怖を覚えさす躾」は必要だと思います 悪い事をした時だけしているなら、感情のみで行なっ… ありがとうございます。ぜひ本を読んでみたいと思います。叱らない教育というような書籍を目にした時は私も驚き疑問でした。実際に、子供は叱らないで教育すると優しい子に育つのよ、と言っている園ママもおります。私は、やはり本当にいけない事をしたら、しっかり叱る、それでも分からなかったら手を叩く事は正しいと思っています。お仕置き部屋はやりすぎなのかなと、とても悩んでいます。本も読んで参考にしたいです。育児というか親として教育してあげる事がこんなに難しいとは思っていませんでした。ご親切なアドバイスありがとうございました。

No.12 12/10/13 09:57
もか ( 20代 ♀ Q49ICd )

叱るって大事だと思います。

私も叱らない育児の本を読んだときは衝撃でした…私には無理だと即座に思いましたね…(泣)

私の両親は厳しかったから参考にはならないかと思いますが、罰で押入れに閉じ込められたし、外に出されたし、布団叩きや掃除機のホースで叩かれたり、されました。

でも、今じゃ4兄弟そろうと笑い話ですよ。
母は「恥ずかしいからやめて」といいますが。

人間が「理解する」って、目で言葉で出来ることもあれば、「体」で出来ることもあると思うんです。
方法の違いっていうんでしょうかね?

あと、こどもが叱られた後、「何故叱られたのか」が分かってくれたら、私はそれが躾かな…と思っています。

方法は何であれ、最終的には愛情にまさる躾はないと思ってます(照)

No.13 12/10/13 09:57
お礼

>> 4 立派な躾だと思いますよ。 最近は、体罰を絶対悪だと決めつけて、必要な時に叩けない親もいます。 そういう親も虐待と同じくらい悪だと思います… ありがとうございます。私は息子達に、親というのは、絶対的な味方であり、絶対的な恐い存在でもあると教育したいんです。主人が仕事柄留守がちで、夫婦で一緒に教育というより、事後報告な状況なので、一人ですぐ悩んでしまいます。もしかしたら悩み過ぎるというか。朝、起きてきた息子が、家族全員で山に行った夢を見たと子供らしく話す姿をみて、5才児なりに叱られた、怖かった、許してくれた、を感じたのかな…と少し嬉しく思えました。育児は本当に難しいですね。

No.14 12/10/13 10:04
お礼

>> 5 『嘘』の中にも 真実が隠れてるといいますから今回の場合は‥ ●クレヨンでのお絵かきは紙にする事を伝える ●壁は絵を書く場所ではないと伝… とても解りやすくて丁寧なアドバイス本当に嬉しいです。参考にしたい事だらけです。伝える…素敵な言葉ですね。本当に本当に、ありがとうございます。

No.15 12/10/13 10:15
お礼

>> 6 長男がそういうことをした理由が気になります。長男はうそをついてまで弟をしかってほしいくらい、寂しかったのでは…。うそをつかせてしまう環境がそ… 私の頭には浮かばない様な素敵な教育されていて、真似したいこと沢山です。皆で…親と子供達と一緒に問題を解決させる方向に持っていってあげるんですね、考えもつきませんでした。本当にありがとうございます。このようなアドバイスして下さって嬉しいです。又つまずいてしまったら、個人的に相談してしまいたいほど嬉しく思えます。本当にありがとうございます。

No.16 12/10/13 10:17
お礼

>> 7 虐待とは思わないけど、寂しいんだと思う。 親の気を引くために、イタズラや嘘をついたりするから。 愛情を注いでいるつもりでしたが、寂しい思いをさせてしまっているのかもしれません。気づかせて下さってありがとうございます。

No.17 12/10/13 10:32
お礼

>> 10 主さん、毎日お疲れ様です。 お子さんと一緒に、お母さんも成長して行くんだと思います。 私も同じでしたよ。 優しくなだめたらいいのか… ありがとうございます。読んでいたら涙が出てしまいました。愛情もってしている事が子供にとっては、寂しさや心の痛みに繋がりうることがあるのですね、何が正しくて、何が間違いなのか、本当に悩んでしまう毎日です。家族の為に頑張ってくれる留守がちな主人の分も私がしっかりしなくては、と過信している部分は多くあると思いますし、私は力の抜き方が下手なんだと思います。大好きな子供達と一緒に私も親として成長したいです。

No.18 12/10/13 10:49
お礼

>> 12 叱るって大事だと思います。 私も叱らない育児の本を読んだときは衝撃でした…私には無理だと即座に思いましたね…(泣) 私の両親は厳… そうなんです、愛しているから厳しくしたと、いつか解ってくれたらと思っているところがあります。育児は難しいですが、皆で笑って話せる日がくると思って頑張ります。ありがとうございました。

No.19 12/10/13 11:02
お礼

皆様、本当に沢山のアドバイスや優しい励まし感謝しています。喘息の長男と、痙攣もちの次男、喘息発作で入院したり、複雑痙攣で入院したり、健康児に産んであげられなかった、可哀想で少し甘やかしていた部分もあります。日頃から健康管理にもつい神経質になりがちなんです、同時に教育と育児奮闘はまたまだ長いつきあいですよね、頑張りすぎず、頑張ります。

No.20 12/10/13 11:05
通行人20 ( ♀ )

嘘だとわかっているなら追い詰めて白状させる必要性を感じません。

寂しさや構って欲しくての嘘でしょうから、お母さんは何でもわかってるんだよって言いながら落書き何書いたか聞いて上手だね~って褒めてコミュニケーションとって一緒に消せばいいだけ。最後は下の子のせいにしたことは悪いことだと教えて終わりで済むこと。

納屋に閉じ込めるとか、子供って過程省いて怖いしか残らないですよ。

分別つく年頃に万引きしたとか、いじめをしたならぶん殴ったっていいと思いますが、5歳児の嘘に潔癖になって問い詰めて追い詰めるのは違うと思います。

感情的になったり人のせいにしたら駄目でしょ💢って怒るほうがまだマシです。

No.21 12/10/13 11:54
お礼

>> 20 そうですよね、納戸になんて、やはりやり過ぎなんですよね。私のしている事は、5才児を追い詰める問い詰めるに値する、行為ですね。恐怖しか残らない、おっしゃる通りかもしれません。アドバイスありがとうございました。

No.22 12/10/13 17:34
通行人 ( ♀ XL5nCd )

私が子供の頃は 遊びに行っても「5時までには ウチに帰る」と母と約束したのに破ったら鍵がかけられてたり 悪いことしたら押し入れに入れられたりなんてよくありましたよ そんな中で「これはやってはいけないこと」「悪いと思ったら『ごめんなさい』する。」ということも子供なりに覚えていったものでしたけどね 今は 虐待になってしまうんでしょうか!?

No.23 12/10/13 17:57
通行人23 ( 30代 ♀ )

そのぐらいの躾昔は普通だった。
今はすぐ虐待と結びつける。
確かに事件が増えたからだとは思います。
しかし主さんくらいの躾なら私は良いと思います。

五歳ってわかりやすい言葉で丁寧に説明したら言ってること理解できませんか?
他のレス者の言葉をだしてしまい申し訳ないですが、嘘だとわかってるなら白状させなくてもっていうのは違うと思います。
ちゃんと本当の事を言わせるのも必要だと思います。嘘はいけない事なんだと。

No.24 12/10/13 19:44
通行人24 

どうして虐待が連鎖するのかというと「私もされたから、これが躾だ」と思ってしまうからなんだ

ほとんどの人は「私は立派に育った」と思ってる
それゆえ「私の経験は正しい」と自負してしまう

人間は他人の経験を非常識とし、自分の経験だけが常識だと思い込む生き物なので「これが常識でしよ!」と言うように、人の数だけの常識があるんだよ
常識という定義ほど曖昧なものはない


虐待を防ぐ方法として育児に悩む母親(特に虐待の経験を持つお母さん同士)が、お互いの育児法を意見交換することで「自分の常識」を第三者の目を通して、正しいのか間違っているのかを把握するものがある
本来なら姑がその役割を成すはずなんだけど、格家族化によって母親の独壇場になってしまった

自由ではあるが、その反面全ての責任が母親一人にのし掛かるようになった
始めのうちはいいものの手探りな育児の中で、責任の重さを痛感するようになり可愛い時は可愛がり、憎たらしい時には体罰を与えるような気分による躾を行ってしまうこともある
躾とは親の都合という意味なんだ

そのようにストレスから「私の常識を思うがまま」に行ってしまうよう

そうなると上限はなくなる
本人にも歯止めが掛からなくなりエスカレートするばかり
周りの人達も他人がゆえに介入できなくなった
だから最悪な状況に至るまで発覚しないんだ
そんな事件はそうして起きる



「私の躾は虐待ですか?」
この一言を発せられる場は必要不可欠なんだよね
井戸端会議で言えたらいいんだけど、今の時代そんな場所で公表すると母親失格の烙印を押されるだけ

「善悪も分からない奴は悪だ!」と裁判に掛けられ罪人とされてしまう
そんな世の中なので気軽に相談も出来ない

どれだけお母さんが不安感を抱いてるのか
「これは虐待ですか?」
この一言を放てる場ひとつで解放される場合があるんだよね
だから無知を恥じるなかれ、それが無知の知である
「私は知らないということを知っていいます」
本来なら無知を許せる世の中が必要なんだ

まず大前提で言うなら、人は間違う生き物なので「失敗を悪」と決め付ける必要がないということ

これはお母さんに言ってるんだろうか?
それとも子供に言ってるんだろうか?

人間に言ってるんだよ
「悪」なんてない
「間違い」しかないんだ
しかも全てが「許されてる」

許すことを大前提として子供に接するといいよ
それが「無条件の愛情」だから

No.25 12/10/13 20:45
通行人25 ( ♂ )

虐待云々の前に、相手は5歳の幼児だという事をもう少し理解した方がいいです。

壁のイタズラ書きなんて幼児がよくやる事だし、罪を弟に被せようとしたのは貴女から叱られるのを避ける為に子供の足りない頭から出た一つの知恵で、恐怖を与えて叱り付ける事ではないです。

分別が付く中学や高校になって卑劣な嘘をついたのなら、年齢的に大人同様に判断としてキツク叱るべきとは思いますが、5歳はまだそこまでの分別はついてません。

貴女は32歳、相手は5歳…。
この世に誕生してまだたったの5年です。

貴女は相手が5歳の乳児である事を忘れ、対大人の同等のレベルで見てしまっている印象を受けました。

押し入れに閉じ込めた云々の行為より、そこを見つめ直してみて下さい。

子供を叱り付ける前に、自身にその資格(そこまで完璧に生きてきた人間なのか)があるのかを考える癖を付けると良いです。

自分を棚に上げて子供には理想を押し付けようとする親が多すぎるそうですよ、今は…

だから子供のちょっとした落ち度に目くじらを立てるのではないでしょうか。

No.26 12/10/13 21:03
通行人26 ( 30代 ♀ )

トラウマになりそうな罰は止めた方が良いかなぁ?と思います。

落書きは一緒に雑巾で掃除させる
嘘ついた罰なら、お尻五回も叩けば充分な年齢かなぁ。

カーッとなっちゃったんでしょうね。

次からは深呼吸してから「叱り」ましょう。「怒る」んじゃなくて。

納戸などは閉所恐怖症になっちゃうから気を付けてやった方が良いかも(^^)

No.27 12/10/13 21:32
通行人27 

20さんと同じ意見です。三人の子育てをしてきました。主さんが嘘をつかれてショックなのはわかります。

だけど、子供は嘘をつく生き物、悪さして当たり前の生き物です。何故嘘をついたことを認めないかわかりますか?認めれば怒られるとわかっているからです。きっと普段は主さんや大人の顔色を伺える空気の読める賢いお子さんではないでしょうか。

ご主人が不在がちなぶん、逃げ場も必要です。弟さんもいるなら尚更甘えたいけど上手に甘えられない裏返しの行動と思えます。今ならまだまだ間に合いますから、存分に、甘えさせてあげてください。

No.28 12/10/13 21:41
通行人28 ( ♀ )

私も年中、三歳の子供がいます。
悪いことをしたりして何度叱っても聞かなかったりしたら、私は、納戸や廊下に出します。
もちろん、子供は泣き叫びます。
少し経って部屋に入れ、なぜ私が怒ったのか?何でしたらダメなのかを優しく話して子供を強く抱きしめてます。
子供が謝ってきて私も謝ります。
怒った後のアフターフォローが一番大事だと思います。
私は上記のことは虐待ではなく躾だと思ってます。
私も嘘だけは絶対に許しません。
嘘は、信用を失うものです。嘘ついて信用されなくなってしまったら、信用を取り戻すのはすごく大変なことです。
だから、子供の為に嘘だけは許しません。

No.29 12/10/13 22:02
お礼

>> 22 私が子供の頃は 遊びに行っても「5時までには ウチに帰る」と母と約束したのに破ったら鍵がかけられてたり 悪いことしたら押し入れに入れられたり… 私も幼い頃、嘘をついた時はすごく叱られた記憶があります。もちろん納戸の経験も。でも電気はついていました。兄も同様に悪い事をすれば、でした。自分が母になり子育ての難しさを痛感しています、同時に両親への感謝の気持ちも。本当に難しいです。

No.30 12/10/13 22:06
お礼

>> 23 そのぐらいの躾昔は普通だった。 今はすぐ虐待と結びつける。 確かに事件が増えたからだとは思います。 しかし主さんくらいの躾なら私は良い… 悪い事をしたら、ちゃんと理解させてあげなくては、と思っての行為でしたが、そのやり方は本当に難しいですね、自問自答の毎日です。ありがとうございました。

No.31 12/10/13 22:14
お礼

>> 24 どうして虐待が連鎖するのかというと「私もされたから、これが躾だ」と思ってしまうからなんだ ほとんどの人は「私は立派に育った」と思ってる そ… そうですね、許す事を前提に…大切なことですよね。私の悩みに真剣にアドバイス下さってありがとうございます。許す事を前提に大変勉強なる、お言葉ですね。

No.32 12/10/13 22:19
お礼

>> 25 虐待云々の前に、相手は5歳の幼児だという事をもう少し理解した方がいいです。 壁のイタズラ書きなんて幼児がよくやる事だし、罪を弟に被せよ… ありがとうございます。恐怖を与える事と理解させる事の違いを勘違いしていた自分が情けなくも思えます。親だからという過信なんでしょうか、やり過ぎてしまったんですね。

No.33 12/10/13 22:37
お礼

>> 26 トラウマになりそうな罰は止めた方が良いかなぁ?と思います。 落書きは一緒に雑巾で掃除させる 嘘ついた罰なら、お尻五回も叩けば充分な年… 他の方からのアドバイスも参考に、今日、一緒に壁の落書きを消しました(勿論消せませんが)息子も一生懸命、消ゴムや歯ブラシを使って一緒にやってくれました。頑張ったけど、消えないね、と笑って、一緒にパパに謝ろうねと言ってみたら、ママごめんね、ぼくパパに謝るよ。と言ってくれましたが、横で見ていた弟に、壁にイタズラしちゃダメなんだよ、わかった?と言っている息子をみて、まだまだ幼い5才なんだな…と可愛く思えました。アドバイスありがとうございました。

No.34 12/10/13 23:05
お礼

>> 27 20さんと同じ意見です。三人の子育てをしてきました。主さんが嘘をつかれてショックなのはわかります。 だけど、子供は嘘をつく生き物、悪さ… おっしゃる通りです。自分の息子をこう言うのは滑稽に映るでしょうが、賢い子です。空気が読めるというか、頼りない私を解っているんですかね、甘えん坊なんですが大人っぽいところもあります。弟がいない時は5才でこんなに?と思ってしまう程、頼りがいのある自分を発揮しています、園でも元気で素直、優しくて先生の言うことをきちんと守る子です、言うことありません。と言われています。ただ思い返すと確かに弟がいると別人の様に振る舞います、貴方様のご意見、皆様のご意見を読み返しているうちに、それが息子の甘えたいサインなのだと、気付きました。弟と居るときにお兄ちゃん扱いし過ぎていたと思います。そういう時こそ弟と同じように甘えたいと思うのが5才児なんですよね、レスを読み今日気付きました、気付くの遅いですね私。まだ遅くないと言って下さって、優しいお気持ちに感謝しています、ありがとうございました。

No.35 12/10/13 23:05
通行人35 ( 30代 ♀ )

叱り方って難しいですね💦私にも2歳の娘がいて、これがまたイタズラ娘(笑)イタズラして、2歳なりヤバいと思うらしく自分で片付けをシナ~としてます。なのでなかなか叱れません💦甘いのかなぁと思ったり、厳しく言い過ぎたかなと思ったり、様々です。主さんの今回の件、結構厳しいなぁと正直思いました。ですが、主さんが叱る理由も分かるし、結果長男くんはちゃんと理解できたならいいんじゃないかなって思います。親がやり過ぎたかもと思えば『きつく言い過ぎちゃったね、ごめんね』と非を認めてあげることで子どもも学ぶこともあると思います。子も親もまだまだ失敗がありますよ。一緒に成長しましょう♪私も日々、娘に忍耐力と広い心をもつということを学ばせてもらってます(笑)

No.36 12/10/13 23:12
お礼

>> 28 私も年中、三歳の子供がいます。 悪いことをしたりして何度叱っても聞かなかったりしたら、私は、納戸や廊下に出します。 もちろん、子供は泣き… ありがとうございます。嘘つく事は成長の証だとしても、平気で嘘をつける子供にはさせたくない。同じ思いです。叱らなくてはいけない状況と加減、完璧とはいかないでしょうが、なるべく間違いのない方向に息子達と一緒に進めたらと思います。

No.37 12/10/13 23:26
お礼

>> 35 叱り方って難しいですね💦私にも2歳の娘がいて、これがまたイタズラ娘(笑)イタズラして、2歳なりヤバいと思うらしく自分で片付けをシナ~としてま… お優しい言葉で励まして下さって、ありがとうございます。一緒に成長しましょう…とても心強く嬉しく感じています。大好きな息子達に学ばせてもらいながら学ばせていけたらと強く思えます。

No.38 12/10/13 23:38
お礼

悩みましたが、自分では心の解決が出来ず、こちらへ問いました。見ず知らずの私事の問いに皆様が、ご自分の時間を割いて、ご意見、励まし、アドバイスをして下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。
言葉足らず、不快なお気持ちにさせてしまったこともお許し下さい、申し訳ありませんでした。
せっかくの皆様からのレスを無駄にしない様に、母として成長できたらと心から思っています。助けて下さり本当にありがとうございます。

No.39 12/10/14 00:01
通行人27 

主さんのお礼レスを拝見して、本当に真面目で一生懸命子育てをされてるのがわかりました。

たまにはカップラーメンや店屋物でいいので息抜きしてください。そんな罪悪感が子供に優しくなれたりします。夕飯作りがないだけで、ゆったりと過ごせたり子供と日が暮れるまで外で遊んだりしてください。

実はうちの上の娘も主さんの息子さんとタイプがすごく似ています。親も初めての子育てで悪や嘘をさせないようにすること必死なんですよね。けれど、子供は悪さや嘘をついた自分も受け入れて愛して欲しいんですよ。

これから成長と共に大事なことや悩んでいることほど段々と話してくれなくなります。それでも『どんなあなたでも大好き。何かあったら一緒に考えていこう』って伝えていれば、子供は必ず心を開いて、眠る直前なんかにポツリポツリと話してくれます。だからあんまり頑張らなくて大丈夫ですよ!

No.40 12/10/14 01:23
お礼

>> 39 ありがとうございます。私は気の抜き方が下手です。カップラーメンも店屋物も惣菜も食べさせた事ありません。母親一つ手で、既に他界した義母の苦労を知って育った主人、自分の子供達には同じ苦労や辛さをあじあわせたくないと、仕事に打ち込む彼に、子供達を頼む、と常に言われ、主人の為、主人に愛されている息子達の為と、料理や掃除、子供達の靴洗い等、過度なところが多々あります。自分では、そう思っていませんでしたが、子供達を寝かせた後、毎日8時位~家中の掃除他諸々で寝るのは12時過ぎ。友人にも少し手抜きしないと疲れちゃうよと指摘され、言われてみればそうかもしれない。
でも、要領よくないというか、不器用というか、手抜きが下手で、気付くとぐったりしている事が多いです。両親にも、神経質で全てやり過ぎと指摘されています。だから余裕がないんですねきっと。少し手抜きしてみようと思います。
隅から隅までやってしまうので…そこら辺から止めてみます。店屋物もとってみます。この性格変えられたら、子供達への接し方も変わるかもしれないですね。ありがとうございます、手抜き、見逃していた意外と大きな事に思えます。

No.41 12/10/14 06:31
働く主婦さん41 ( 40代 ♀ )

7歳くらいまでのいわゆる「嘘」は、大人の嘘と違って、子供の中の「物語」や「想像」なんですってよ。

あと、お仕置き部屋は、暗所恐怖症や閉所恐怖症になる可能性があります。

No.42 12/10/14 09:33
お礼

>> 41 ありがとうございます。物語、空想、そう言われてみれば、可愛らしく自分の世界?の話しをしている時ってありますよね。
今回初めて嘘、自分のイタズラを2才の弟のせいにして、わさわざ言いつけにきた事、絶対謝らない息子に私も、何てこと、と動揺してしまいました。様々なご意見を拝見し、自分が反省すべきところがたくさん見つけられました。納戸は5才の幼児には、ただの恐怖ですよね、本当に可哀想な事してしまいました。

No.43 12/10/14 12:02
通行人43 

閉じ込める躾は今後の生活で何かしら精神的に影響あるでしょう。

No.44 12/10/14 12:08
通行人44 ( 40代 ♀ )

立派な虐待です言葉でわからさなきゃ
うちの息子も
小さい時に押し入れやら暗い所にいれたら

将来 ヤンキーになって問題児でした

No.45 12/10/14 12:16
お礼

>> 43 閉じ込める躾は今後の生活で何かしら精神的に影響あるでしょう。 そうですよね、閉じ込めるなんてしてはいけなかったですね。ありがとうございます。

No.46 12/10/14 12:19
お礼

>> 44 立派な虐待です言葉でわからさなきゃ うちの息子も 小さい時に押し入れやら暗い所にいれたら 将来 ヤンキーになって問題児でした 反省しています。一度だけでも、真っ暗ではありませんけれども、怖い思いさせてしまいました。もっと勉強しなくてはですね。ありがとうございました。

No.47 12/10/14 12:23
通行人47 ( 20代 ♀ )

私が幼稚園児だった頃、悪い事をしたら3分、真っ暗な部屋に閉じ込められてました。

家族にではなく、幼稚園で、幼稚園の先生に、です。

でも、特に何もなく今は生きていますよ。



罰を与えるより、言い聞かせた方が良いのではないでしょうか?

例えば極端な話、「何故人を殺してはいけないのか?」の答えは、

「罰を受けるから」ではなく

「その人が死んでしまったら悲しむ人がいるから」とか「人様の生きていきたい明日を奪う権利はないから」です。



人は人であるからこそ、罰によって改心を望むのではなくその人の心に訴えかけることが必要なのでは?

No.48 12/10/14 13:16
通行人48 

私なら長男の前でわざと弟を叱るふりします、それでも長男が黙ってたら長男を叱ります。
良心や兄弟を思う気持ちがあれば自分がやったと言いますよ。子供の心がそこまで汚れてるとは思いません。体罰より気持ち的なことが躾になるかと思うけどなかなか子育ては難しいですよね。

No.49 12/10/14 13:20
通行人49 ( 20代 ♀ )

虐待じゃありませんよ、そんなの。

今のお母さんたちは神経質すぎます。

私も小さい頃そんな嘘ついて、押し入れ閉じ込められたり、家に入れてもらえなかったりしました。そうやって、嘘はよくないと体感していくものではないでしょうか?
その後正直に話して謝って、抱き締めてもらったら、それはただの恐怖体験ではなく、教訓になります。

ちなみに私は暗所・閉所恐怖症にはなってません。

No.50 12/10/14 13:55
お礼

>> 47 私が幼稚園児だった頃、悪い事をしたら3分、真っ暗な部屋に閉じ込められてました。 家族にではなく、幼稚園で、幼稚園の先生に、です。 … 幼稚園で、そんな事もあるのですね。何故してはいけないか、正しく導いてあげるって、とても参考になります。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧