注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

心配、仕事やめてほしい

回答12 + お礼2 HIT数 5081 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
12/10/15 07:58(更新日時)

姉は腎臓の機能が悪いのか、膀胱炎、腎盂腎炎など腎臓にまつわる病気を繰り返しています。

膀胱炎、腎盂腎炎は最近は無いようですが、結石がしょっちゅうで、よく痛みからノタウチ廻っています。


そんな姉は結婚していて子供もいます。生活を支えるために毎日フルタイムで仕事をしています。


疲れやすい、しんどい、また、疲れると結石ができるとよくいっています。すぐに細かい石が数個もできて月1とかで石が降りてるようです。


一方で生活が苦しくて仕事を辞められないといっています。


姉の体が心配です。


私は病気をしたことがないので、辛さはあまりわかりませんが、腎臓病?を伴ったひとって一般の方と同じように仕事をしていても大丈夫ですか?


もし本当に病気が理由で働けないのなら国からの何らかの支援を受けられるのでは?と思うのですが、腎臓病は支援を受けられる範囲ではないのでしょうか。


私や母は、仕事を辞めることをすすめています。
が、生活がままならないと言われればそれ以上は何も言えないので困ってます。

No.1862710 12/10/13 12:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/13 12:51
通行人1 

診断書で働けない理由等を書いて貰えるなら出せばいいです。
そんなに心配なら生活費を出して上げたら如何ですか。

No.2 12/10/13 13:04
お礼

早速ありがとうございます!
それが出来ないから、働く事を強く止めることが出来ないんです。


姉は心配する病院の先生に「大丈夫」と言うばかりです。色々制限されるのが嫌で、辛くても強がってるんだと思います。
この間血尿が出て一度病院に薬を貰いに行ったきりで、血尿が出たまま仕事に向かいました。
数日薬を飲んで血尿はおさまったようで、もう大丈夫だろうと完全に油断してそれから通ってないとおもいます。


貧血も酷くいつか倒れるのではと心配です。


生活をするのにお金は必要ですが、倒れたら何にもならないと説得にあたってはいるのですが😲
病院に行くお金は無いと言い張ったりで聞く耳をもちません。

No.3 12/10/13 13:15
通行人3 ( ♀ )

結婚してるなら旦那さんにどうにかして貰うしかないよ
障害とかで手当みたいのあるけど、それは病気で障害とは違うし。
旦那さんにダブルワークでもしてもらい稼いでもらう

とにかくお金があればやめるといってるなら旦那、身内がどうにかするしかないんじゃない?

1人暮らしの独身なら行政の何かあるかもしれないが、旦那にどうにかしてもらいましょう

No.4 12/10/13 13:18
お礼

因みに、姉はコンビニで9時~17時まで働いています。
とても混むお店らしく、毎日クタクタだそうです。


私的にコンビニは大変な職業のイメージがあるのですが実際どうなんでしょう。
コンビニは辞めた方が良いですかね。

No.5 12/10/13 13:19
通行人5 ( ♀ )

いろんな病気抱えて働いてる人は万といますよ。
心配なら家族が支えて上げるしかないでしょ。
私の義兄も結石溜まる体質で、しょっちゅう病院に行ってますが、頑張って家族養ってます。
入院などして収入少ない時は主人がお金貸したりしてます。
身内しか支えてあげられませんよ。

No.6 12/10/13 13:46
通行人6 ( 30代 ♀ )

旦那さんはそんなに安月給なの?それとも借金か何か?
または生活レベル落としたくない派かな?
どれにせよ、お姉さんが働くと言い張る限り仕方ないですよ。お金出せないなら口も出さない。
心配はわかるが姉の選んだ人生でしょ。

一回本当に倒れたりすれば考えるかもしれないし、本人が。

No.7 12/10/13 17:35
通行人7 ( ♀ )

腎臓が悪いのに無理するといずれ人工透析になります

No.8 12/10/13 18:15
悩める人8 ( 40代 ♂ )

こんにちは

結石なら毎日水分を多くとり、トイレにいっとけば大丈夫ですよ

私もよく結石なるんで、毎日2リットル以上の水分をとるようにしてます

No.9 12/10/13 20:01
お姉さん9 ( ♀ )

忙しいコンビニなら大変やと思いますが

例えば 飲食店なんかも忙しい時は 走り回って 食器の下げもの、料理出したり オーダー聞いたり大変だし

介護なんかもっと大変だし(オムツ交換、食事や入浴の介助など)

営業も成績を出せなければかなりストレス溜まります

転職するなら 事務とかでしょうか

もっと短時間の仕事を探すとか

ちゃんとした身内が いるなら 生活保護もまず 断られるみたいですよ

生活保護は最後の手段

身内の援助がまず先です

No.10 12/10/13 21:22
通行人10 ( 30代 ♀ )

私も慢性腎臓病ですが
お姉さんの腎臓病では、補助は出ないと思います。
透析する位でないと難しいです。

無理は良くないですが、働かない事が良いって訳でもないと思います。(実際私も週5、6日働いてますが大丈夫で、担当医にも風邪を引かないように、塩分の取り過ぎに気をつけてと言われる位です。悪化すればまた違いますが…)

コンビニで働いていた事もありますが、あまり忙しくて大変でしたら、違うコンビニに変えるとか業種を変えるとか⁉

お金がないと確かに病院へも行けませんが、身体大事ですよね…
病院って検査位だったら、1万円もあれば大丈夫だと思います。
一度だけ援助して連れて行ってあけだらどうでしょうか…

No.11 12/10/14 22:33
通行人11 ( ♀ )

人口透析をしてるなら障害者1級だったかな⁉になると思ったので、補助は出ると思いますが、腎臓病だけでは難しいんじゃないですかね⁉

因みに、私は体の消化器官にポリープ(いずれ高い確率で癌になる)ができる難病で、今のところ大腸を全部取ってますが、病院に通いつつも、フルタイムで働けてます。

お姉様が働くとおっしゃってる限り、周りは見守りながらしっかりとサポートしてあげるしかないのかと思いますが…
お姉様が、病気と上手く付き合える、良い方法が見つかるといいですね。

No.12 12/10/15 02:04
通行人12 ( ♀ )

主さんが仕事とバイトを掛け持ちして援助してあげる。

言ってるだけでは無理。

No.13 12/10/15 02:48
通行人13 ( 40代 ♂ )

お近くの共産党に相談して見てください。母子家庭なら保護受けられます。

No.14 12/10/15 07:58
通行人14 ( ♀ )

透析になっても障害者手帳がもらえるだけで何の金銭的援助も受けられませんよ
タクシー割引きとかその程度です
なので今の状態ではまず無理ですよね
旦那さんはなんて言ってるの❓
まず旦那さんに相談しなきゃ解決しないでしょ❓

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧