関連する話題
高学歴でプライドがきっと高い後輩 血液B型 早稲田卒 自分は高卒 18から昔から同じ業種 会社の事務やらができます。 年齢としてはお局にさし

なんにもしないスキンケア

回答11 + お礼1 HIT数 6578 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
12/10/14 08:41(更新日時)

@コスメで宇津木龍一という方の「肌の悩みが全て消えるたった一つの方法」という著書を見つけました。実際に買って読んではいないのですが内容としては「一切の化粧水等つけず、水洗顔のみで肌本来の力を取り戻す」みたいな感じです。

実践して3日目ですがなんか顔がシワシワになって気がします😢時期も悪いでしょうし、肌が良くなってくるには1年くらいかかるそうですが…実践している方いますか?効果はありましたか?

No.1862787 12/10/13 16:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/13 17:00
通行人1 

しわしわの原因は、今まで即効性のある合成界面活性剤の化粧水、乳液等を使っていたからと考えられます。
界面活性剤中毒みたいなりそれ無しでは潤わないなどとなり、肌本来の機能を無くしてしまいます。

治る期間は肌サイクルがあるので、6週間ほどでしょうか。

No.2 12/10/13 17:05
経験者さん2 ( 40代 ♀ )

その著書の内容は存じませんが、自分の経験上、高校卒業するときに、誰もが知っている国内超有名化粧品メーカーのメイクセミナーで基礎化粧品を一揃えして、使ってたのですが、目の下真っ赤にかぶれちゃってそれ以来化粧水などの基礎化粧品は使用してません。

普段洗顔したらすぐファンデ塗ります。
私は年も年ですので、シミはそれなりにありますが、肌がガサツくことなく、スベスベしてます。

20年位までは入浴後ニベア顔に塗ってましたが、それすらも必要なくなりました。洗顔後しばらくすると皮脂が浮いてくるのでツッパリ感ないですよ。

No.3 12/10/13 17:35
通行人 ( 40代 ♀ s6gKCd )

体質もあると
思いますよ。

私は、仕事以外は
スッピンで
全くケアしませんが
肌はツルツル
風呂上がりは鏡のように
テカテカピカピカ

お風呂では
垢すりの超硬めのガリガリ タオルで、頬までも
洗います😉ゴシゴシ

一年に一度だけ
角質取りだけしますけど

でも、歳には
逆らえなくなるから
しっかり保湿だけでも
必要だと思います。

No.4 12/10/13 21:21
お礼

>> 3 お返事ありがとうございます!一括ですみません。

やっぱり今まで化粧水に頼りすぎていたんですね。スキンケアマニアでしたから…

もう少し続けてみます 効果あるのか不安もありますが

No.5 12/10/13 22:59
通行人5 ( 20代 ♀ )

人間には本来の力(治癒力など)があるのに化粧水とか化粧に頼るから弱くなっちゃうんだと思います。
私は1日一回しか洗顔しません。
あとは全くなにもしませんが、肌がすこぶる快調だし化粧しなくても化粧してると思われてるくらいです👍
因みに化粧しないほうが顔は老けないみたいですよ。
何事もあれが必要これが必要だと、みんな踊らされてるように思えます。

No.6 12/10/13 23:58
通行人6 ( ♀ )

お金もかからないし、いいかもですね✨


No.7 12/10/14 01:30
通行人7 ( ♀ )

私も朝は水でバシャバシャ
夜は洗顔料で洗顔後、化粧水のみです。理由は面倒だから笑
そろそろ真剣にスキンケアしなきゃと思ってたけどこのままでいいかな?

No.8 12/10/14 05:51
働く主婦さん8 

二十代の頃、「あぶない化粧品」と言う本を読んでから、つけない様にしてます。
肌きれい、歳の割にはシワないから若く見えると言われます。
化粧下地を塗り化粧し、化粧も落とせる洗顔フォームで落とし寝るだけ。突っ張りも痒みもありません。

No.9 12/10/14 06:53
通行人9 ( ♀ )

塗りすぎはダメと言われますよね。

不惑でシミもシワも無いので、変わらないけど何を使っているの、などと、たまに会った友人に聞かれますが、本当に何もしていないです。それが、(自分には)かえって良かったようです。

ですが、今の職場がすごく乾燥しており、曇っていても紫外線はあるということで、何もしなくていいのは、せいぜい四十までだなと思います(個人的には)。

No.10 12/10/14 06:58
お助け人10 ( ♀ )

化粧水も全くつけないなんてありえないから
シワシワになるのは当たり前ですよ
スキンケアの手抜きを推奨してる人たちってどういうつもりか知らないけど
主さんの肌がシワだらけになって老化したらどう責任とるんでしょうね💧
私は化粧水なんて浴びるようにつけてますけど肌ツルツルでシワなんてほとんどないし
乾燥もせずいつもかなり若く見られますが、きちんとスキンケアやってきたからだと思います
高い化粧水や美容液なんて買いません。かなり安い物ばかりですがたっぷり化粧水つけて乳液やクリームはつけたりつけなかったりですが
メイクはめったにしませんがスキンケアだけはするようにしてます
スキンケアやめたら絶対に老けますから

No.11 12/10/14 08:37
通行人11 ( ♀ )

>>10
私 皮膚科で医者から「洗顔だけで充分 化粧品は逆に肌が回復力なくす 赤ちゃんが何もつけなくても綺麗な肌してるの見れば分かるでしょ」って言われたよ

何番さんか書いてた 「危ない化粧品」って古本屋で手に入れて読んだ事あるけど
今、この手の本が発禁なのは化粧品会社が出版社に圧力かけたからだよ
何故って本当に危ない化粧品ばかりだから それを伝えられたら化粧品が売れなくなるから

とくにS社は業界でも最高権力あるからテレビ局さえ逆らえない
だからCMバンバン流してる

No.12 12/10/14 08:41
通行人9 ( ♀ )

何もしないことを推奨している訳ではないです。

個人差がありますから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧