注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

離婚後の生活に不安

回答30 + お礼9 HIT数 6587 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
12/10/17 20:49(更新日時)

離婚検討中の者です。
離婚後の収入源についてシングルの方はどうなのかアドバイスを下さい。

現在妊娠中です。幼稚園の子供もいます。現在は実家の空き家に住んでます。
出産後は市のファミリーサポートに登録して赤ん坊の面倒みながらサポートする側の登録で僅かなお小遣い稼ぎと貯金を崩して生活していく予定。

落ち着いてきたらリフレクソロジーやエステなどの癒しの仕事をしたいと思ってます。
資格を取る為に学校通って高額なお金を使うなどはしません。バイトになりますが初心者歓迎の所に飛び込み技術を付けたいです。
理由は小さい頃からプロのマッサージを見て育ち理屈は分からないのに見ただけで他人の足が筋肉痛とかが分かりマッサージもそこそこ自信あり。
両親よりお金持ちになれる事はないと思うので、両親の老後に技術で恩返しが出来るかと思った事。
子供は二人とも女の子なので美容に関する知識で喜ばせてあげれるかと妄想。その職場を辞めても技術が身に付けば他で活かせる。
それとも、
長いスパンでみると事務のお仕事の方が良いですか?一応簿記1級持ってますが何年もパソコンを触ってません。
販売関係の資格もありますが、年齢を重ねた時、居ずらくて追い出されたりしませんか?
スーパーのレジなどでは何十年続けても社員にはなれそうにないので将来不安です。

弁護士さんとお話をして、離婚の話はお任せしても大丈夫そうな感じでした。(まだ正式に頼んでいませんが)
相手が悪いので慰謝料・財産分与は諦めています。養育費も証書に纏めても会社を辞めたりして逃げそうなのであてにしてません。
現在実家住まいなので国からの母子家庭の補助金・医療補助はなしです。
誰も住む予定がない物置状態の古い空の家が2軒ある状態なので、有り難くそのうちの1軒に今後も住ませてもらうつもりです。しかし、一生そこにいるつもりはないので子育てしながら貯金もしたい。
子供は女の子なので、私自身は小さいアパートでボケないように老後を過ごしたいです。

人生設計なんて大それたものは立てられない状態ですが、新しい人生を歩むのに、多少の希望を持って頑張っていきたい。
でも逃げられない現実もある。
シングルで頑張ってらっしゃる皆様はどうしてますか?
子供が小さいうちは子供の側にいたいですよね。でも生活もある。
経験者の方々は仕事・子育ての両立、どうされましたか。

また人を癒す仕事をされている方、実情はどうですか?

No.1862973 12/10/14 00:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/14 01:17
通行人1 ( 40代 ♂ )

離婚経験者ではなくてすみません。貴女の文面からすると実に生きるビジョンもしっかりしていて、それでいて子供がお腹にいるのに離婚に至ってしまったのか相手が悪いとのことですが残念でなりません。しかし前に進むには、マッサージなどは癒しの空間で良いと思います。私は素人に揉んでもらうとくすぐったくてとても耐えられませんがプロのマッサージは本当にゾクゾクしてツボに入り気持ちが良いものです。それに貴女であれば非常に前向きな強さを感じますし、今後は下手な男性を当てにせず子育てとともに強くたくましく生きてほしいと願います。

No.2 12/10/14 01:32
通行人2 ( ♀ )

事務で正社員になったところで、お給料はたかが知れています。昇給も微々たるもの、というのが現状です。女性の賃金は男性と違って、ほぼ横這いです。

マッサージの職業については存じ上げませんが、やればやるだけお給料に反映されるのでしたら、そちらのほうがお子さんにお金がかかる時期に楽だろうとは思います。

No.3 12/10/14 02:02
通行人3 ( ♀ )

みじかな職場にシングルで子育てしてる方いますが とにかく大変そうです。慰謝料や養育費やらもらえそうでもいざ離婚しても実際入金なし もちろん慰謝料なんてないみたいで事情が主さんとはちがうかもしれないが 彼女はwワークしていて疲れきってるのが目に見えます。 中学 高校とお金かかりいくらかせいでも…みたいです。働き口も実際 正社員はなくパートのwワークだからかもしれません。今の世の中 就職も甘くないですよ 大学卒でさえ 就職できないでアルバイトしてるのが現実 主さんはどんな理由で離婚したいの!? 働かない旦那?お金を入れない旦那? …理由はいろいろあるでしょうけど 結婚生活って甘くないですよ 夫婦ってお互い修行相手らしいです。 よく考えて離婚してくださいね 離婚後 自分の思うように事は運ばない場合が多いみたいです。

No.4 12/10/14 03:30
働く主婦さん4 

私は、既に離婚して年数たちますが、養育費や慰謝料など、なしです。
特に、離婚直前~離婚してからの5年間くらいは、色々な事でバタバタしてました。
後、離婚してから数年間、元旦那からの嫌がらせや色々ありました。

精神的にしんどい時も、その度にありました。

ただ、私は、子供が中学生の時に離婚してたから、当時は正社員の職は、すぐ見つかり今でも、その職場に勤めていますよ。

余談ですが、私は、再婚うんぬんは現在でも考えてませんね。流行りの彼氏?なるパートナーもいらない主義。地に足つけて地道に生きていく道を私は、歩きます👞👞💨

子供や親や、そして友人達が沢山いますから、寂しいとかにはならないです。自分が判断して選んだ道、弱気にならず気丈に生きたいです。

No.5 12/10/14 06:47
お礼

>> 1 離婚経験者ではなくてすみません。貴女の文面からすると実に生きるビジョンもしっかりしていて、それでいて子供がお腹にいるのに離婚に至ってしまった… ありがとうございます。
前向きと言われると嬉しいです。
理想だけでは生活できないですし、子供の人生も自分の人生も大切にしたいので、現実が辛くなっても前を向いて行きたいと思います。
ありがとうございました。

No.6 12/10/14 06:53
お礼

>> 2 事務で正社員になったところで、お給料はたかが知れています。昇給も微々たるもの、というのが現状です。女性の賃金は男性と違って、ほぼ横這いです。… 事務は歳を重ねても続けていけるかと思い検討していました。
おばあちゃんでもやってる人を何人か知っています。
しかし、同じ少ないならやりたい事に挑戦したいです。
レスありがとうございました。

No.7 12/10/14 07:20
お礼

>> 3 みじかな職場にシングルで子育てしてる方いますが とにかく大変そうです。慰謝料や養育費やらもらえそうでもいざ離婚しても実際入金なし もちろん慰… 離婚理由は色々なDVです。
自殺しようと何度も繰り返し、相手に何度も殺されかけました。
実家や義実家に頼ってばかりで、貧しさは今も離婚後も変わらないと思う上で、子供と自分の将来にとって何が良いか何年も考え決めました。
子供が親より友達という年齢になったらWワークもすると思います。お金はやっぱりないよりあるほうが良いです。辛い経験沢山しました。それに比べたら何でも出来る、やってみせると思えます。私のせいで惨めな思いはさせたくないです。
でも子供はかなりのケチンボさんにも育ててます。私は親に貧乏・貧乏と育てられ、かなりの貧乏性に出来上がりましたが実際、私立大学に行きたい、一人暮らししたいと言ったらすんなりお金を出してくれました。
使う物に使い使わない物には使わない、そうしながら自分の働く姿、子供に見せたいです。

体力がそんなにないので、3さんのお陰で産後に体力つけるのを忘れないようにしようと思いました。

ありがとうございました。

No.8 12/10/14 07:40
通行人8 ( ♀ )

エステ系はシフト制が多い&遅くまでの営業と聞きますが、主さんが求人で調べる限り主さんが働けそうな感じなんですか?

No.9 12/10/14 07:47
お礼

>> 4 私は、既に離婚して年数たちますが、養育費や慰謝料など、なしです。 特に、離婚直前~離婚してからの5年間くらいは、色々な事でバタバタしてまし… 経験談ありがとうございました。
弁護士さん使いますがお金は上手い具合に払わず逃げると思います。
嫌がらせ、私もありそうです。正直恐いです。
大事な独身時代の貯金を高額な弁護士費用に使うのは身の安全だけは確保したいからです。

余談ですが私も再婚は絶対嫌です。どんな素敵な人が現れても、これだけ周りに迷惑をかけたのでデメリットばかり考えそうです。
若い時に大恋愛も遊びもちゃんとやらせてもらったので、今後は社会の一員・母親としての人生を謳歌したいです。
気が早いのですが、私の夢は子供達の孫を抱き、子供達から非難される位もの凄く甘やかす事です。

子供優先するので正社員は期待してませんが、将来を諦めてはいません。それ以上のスキルを身に付けたいです。
現実は厳しい。だからって希望がない家庭で子育てなんかしたくない。
頑張った後から若い時の自分を誇らしく思える生き方がしたいです。

No.10 12/10/14 08:00
お礼

>> 8 エステ系はシフト制が多い&遅くまでの営業と聞きますが、主さんが求人で調べる限り主さんが働けそうな感じなんですか? ありがとうございます。

色々調べると多くは土日出勤を望む所が多いですね。
小さい会社は駄目そうですが大手の中には働いている人が女性ばかりなので、小さい子供の子育て中の人も大丈夫という企業もありました。
良いも悪いもそういう時代だと思います。

現実的な意見、ありがとうございます。
今から少しでも即戦力になれる準備はしておきたいです。

No.11 12/10/14 08:10
通行人11 ( ♀ )

ファミリーサポートは きちんと調べられましたか?

私の住んでいる市では 乳幼児がいると サポートを提供する側にはなれませんでした。

母子扶養手当は、親名義の住居に住んでいても生計が完全に別だと証明できれば請求出来ます。

「親と同居で生計も同一」だとダメです。

人生設計は豊かに綿密になさっている主さん 素敵ですよ

これから多々ある「こんなハズじゃなかった」事態も しなやかに乗り越えて 素敵なおばあちゃんになってください♪

No.12 12/10/14 08:12
通行人8 ( ♀ )

あと年齢制限もありませんか?
先ほど ざっと検索してみましたが、年齢制限を設けてる所が多く
主さんが今から即戦力になるように準備と言うならそれは学校に通うなどではありませんか?

いくら腕に自信があってもそれを証明するのは難しい事です。

資格があれば 腕が良くても悪くても、この人は学んだ人と第三者はわかります。

腕が良くても証明できるものがないなら、第三者はわからない。

即戦力になれるように準備をしたいなら学校に通ったり資格を取る事
お金をかけずに…なんて虫がよすぎます。

No.13 12/10/14 08:28
通行人13 ( ♀ )

甘いな
年齢、未就学児に乳飲み子、シングル・・エステ経験なし・・
簿記の資格よりパソコンの時代 事務も多分無理だよ
まずは子供が就学するまでにしっかり生活の基盤を作り上げ子供が その後行動に移すとか
大卒者でさえ バイトも落とされてる昨今、シングルで乳飲み子いたら採用さえ難しいですからね
今は母子共に丈夫な身体を作る事に専念して力を溜めましょう
身体が弱い赤ちゃんだと仕事すらできませんからね

No.14 12/10/14 08:35
専業主婦さん14 ( 30代 ♀ )

何年も悩んで離婚を決意したのに現在妊娠中…⁉

貧乏‐貧乏な婚姻生活の中で独身時代の貯蓄が手つかず…⁉

摩訶不思議。

実際、弁護士に依頼して離婚話を進めているでなく、出産をひかえているので、すぐ働ける訳でもない…ただの「絵空事」としか受け取れない。

離婚後に希望を抱くのは自由だけど、世の中そんな思うようにいかないよ。

年齢的にも厳しい現実に直面すると思います。

無資格からの癒やしの仕事に関して。

わたしがお世話になってるマッサージ師さんは、超有名大学を出たあと就職難で企業に就職できず、マッサージ師の資格を取り、現在に至ります。

拘束時間が長い割にノルマが達成できず
「今月奨学金の支払いがキツイ」
「奨学金を17年払い続けるから結婚も難しいかも…」と話していました。

子供が小さいうちはそばにいたいという気持ちは、同じ母親として理解できなくもありませんが、それが出来ないのがシングルになるということ。

離婚後の希望、老後、人生設計は考えておくべきですが、先を見据えて、今何をすべきか考えないと。

厳しいようですが、主さんの理想論は非現実すぎます。

「未来の希望より今日のごはん」シングルの知人の名言(迷言)です。

「絵空事」
言い換えると
「現実逃避」
なんです。



No.15 12/10/14 08:56
通行人15 

とりあえず夢は孫を抱くこと、というのは胸に大事に締まって大きくなっても子供たちには言わないでおいたほうがいいですよ。
結婚するのだって難しい時代ですから、子供を持てるかなんて更に解らないし。希望の糧を子供にかけるのは危険ですので胸に大事に締まっておきましょう。
まずは自分のお子さんたち第一で頑張ってくださいね。
ちなみに今まではどんなお仕事をされていたんですか?経験を生かすのが一番いいと思います。
主さん、人を癒す仕事って簡単に言うけれど、接客業ってこれまた今の時代理不尽なお客様が多く、本っっ当に甘くないですよ⤵

No.16 12/10/14 09:50
通行人16 

子供が小さいうちは傍にいてあげたい…これができるのは、生活保証がある主婦だけです。

いくら子育てに理解がある職場でも、入社時から「シングル、子供が小さい、資格なし、経験なし」といった方は雇いません。

極端な話、入社時には身軽で仕事に貢献して、後々結婚出産しても変わらず働いてもらいたいから周りがフォローするんです。

入社時から「あたし子持ちなんで色々理解してください」は殆どの職場で通用しません。
強力な資格やコネがあるなら別ですが。

No.17 12/10/14 10:00
お礼

纏めてお礼失礼します。
温かいお言葉・厳しい意見ありがとうございます。
やはり、自分でも現実逃避してる部分はあると思います。
殺されるよりましだと思って離婚を決意しました。客観的意見を多数の人に求めましたが(相手両親にも)子供にとって離れるべきとの意見が多く私が共依存してる状態と気付き、離婚の意思は堅いです。子供に悪影響が出始めたのも弁護士さんの所に行くきっかけになりました。
妊娠は性的DVによるもので詳しくは書きたくありません。
旦那に分からないようにレス立てたかったので実年齢はもっと若いです。
なので大学時代は全てパソコンで論文を書いたりしてたのでタッチタイピング・ワード・エクセル位は出来ますが、事務経験がないのが弱いです。

実際よく聞くのは、ホテルの掃除やコンビニのバイトです。子供が小さいうちはそういった仕事がいいですか?掃除・接客業は大好きです。
いざとなれば身体売っても構わない覚悟があります。(旦那にされた事に比べたら自分の意志でやる方がまし)でも一人の身体ではないので病気のリスクを考えると土下座しても頼る所が無くなった時の本当の最後の手段です。
実際はどうなるか分かりませんが、大きくなった時に子供に依存する親になりたくないので行き当たりばったりでなく今から計画を立てたかったのですが。現実は厳しいですね。

厳しい意見を言って下さった方はどんな職業だと良いと思いますか。
ずっと親に頼った結婚生活の継続はそれこそ、逃げだと思います。
現実を受け入れ視野を広く持って計画を立てたいです。

宜しくお願いします。

No.18 12/10/14 10:49
通行人18 ( ♀ )

周りがどうあれ、アドバイスを求めた所で主さんの人生がどうなるかは解りません。
仕事云々、資格云々より、自分自身に負けるか負けないかの強い意志が重要だと思います。
殺されるよりましで離婚される強い意志があるなら、自分自身の道は自分自身で決断し行動して下さい。
皆 不安と隣り合わせで生きていると思います。

No.19 12/10/14 14:45
働く主婦さん4 

まだ、これから離婚、そして子供を産まなければならない主さんです。

働ける日が訪れたら、主さんの問いにあった、どんな職業がよいか?…その質問事態が他人任せな気がします。

この職業、この会社がいいよと他人が言っても、実際に面接するのは、主さんだから。

一つアドバイスするとしたら、面接時に主さんの要望を必ず言う事ですよ。それは、賃金のことではなく、子供の事で、休んだり、早退したり、する事がありますよ…ですね。何故ならば、採用する側の会社は休み以外は、出勤してくれるのが当たり前…だからです。
私も、子供が中学生でしたから、面接時に言いましたよ、自分で。子供の行事で年に数回休んだり早退しますが、お願いします…と。

私の要望を聞いてくれた上で、私は採用されました。要望を聞いてくれた会社に迷惑を極力かけないように、今日まできていますが、もう、子供は社会人なので、会社の出勤日は毎日出勤してますよ、会社への恩返しをしてます。

No.20 12/10/14 19:09
お礼

ありがとうございます。
言われたとおりにする、全て鵜呑みにするというフラフラした気持ちではなく、個人では視野が狭くなりやすいと思い、多くの方の意見を聞き、その中でよい結論を導き出したいと思い、問いかけました。

勿論正直不安です。きっとどんな結論でも不安なしで生きていく事なんてないと思います。
でも、選んだ道を後悔したくないし、私には助けてくれる人達がいるからこそ、しっかり考え、やれるだけやっていきたいです。
友達だと先の事より兎に角逃げないと駄目だよと優しい言葉ばかり。
嬉しいけれどその言葉に甘えるだけでは生きていけません。
厳しい意見の方々もありがとうございます。
何かありましたら、またアドバイス宜しくお願いします。

No.21 12/10/15 06:15
サラリーマンさん21 

大変ですね。
見知らぬ方ですが失礼ながら応援したくなりました。

お住まいの場所によって求人数や種類も違うと思いますが、希望を捨てず頑張って下さい。


チャンスがあれば良いですね。


No.22 12/10/15 12:12
お礼

レスありがとうございます。
今日はちょっと心折れそうな日です。
昨夜旦那から3時間に渡る性的な嫌がらせの言葉を浴びせられ、今日間もなく帰ってくる旦那に昨日の内容を強要されます。
吐いても吐いても治まらない。
涙も震えも止まらない。
恐いよ。
まだちゃんと逃げる準備出来てないし、どうしたらいいの
助けて
死にたい
助けて 誰に言えば助かるの 怖くて動けない涙で顔が腫れてたら、余計に酷い事になる でも涙がとまらない 恐いよ

No.23 12/10/15 12:33
働く主婦さん23 ( ♀ )

癒しの仕事って基本的に土日祝は出勤ですよ・・・それが出来ない人はまず採用されないと思います。
土日祝働くのであれば、園や学校の行事は祖父母、日祝は預け先が祖父母・・・ということになります。
自分の親にそこまでの負担を背負わせてでも癒しの業界で働く・・・というぐらいの意思がないとダメでしょうね。
それと下の子を半年~1歳ぐらいで保育園に預けるのなら病気をもらってくることは覚悟しないと。
実家住まいなのであればお子さんが病気の時は看てもらえるかもしれませんが、伝染病の場合なんかは1週間丸々親に預ける・・・は難しくないですか?
そんな風にたびたび休む可能性があるのにお客様からの指名があるような仕事ができるのかな・・・と。
少なくともお子さんが病気ではあまり休まないような年齢にならないと癒しの仕事は難しい気がします・・・
知人の場合、子供が高学年からエステの仕事を始め3~4年働いてから自宅で開業しましたね。
数年は休みの融通が利きやすく残業が少ない仕事(業種や職種は条件さえ合えばなんでもいいと思います)をしながら通信でも出来るリフレやエステの勉強をして、それから転職・・・という形がいいかと思いますよ。

No.24 12/10/15 12:33
通行人15 

シェルターに逃げるとかはできないんですか?
警察は?頼れる人は?
このまま受け入れていたらあなたは共依存という形のままです。

No.25 12/10/15 12:36
サラリーマンさん21 

具体的な内容や状況が分からないのですが、緊急避難的な行動は取れないんでしょうか。


既に一人で解決出来ない事ではありませんか。


必要な事は第三者の介入ではありませんか。


質問調になってごめんなさい。

No.26 12/10/15 12:42
通行人26 

何も考えずに逃げ出せませんか?



その場所から離れて。



旦那より怖いものがありますか?



No.27 12/10/15 12:47
働く主婦さん23 ( ♀ )

すみません、再ですが、
ご実家の敷地内に住まわれているのなら、母屋に逃げてはどうですか?
ご両親は守ってくれないのですか?

とりあえず下記のリンクから、お住まいの地域の女性センターへ至急電話してください。少しは役立つと思います。
http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice06list.html

内閣府「配偶者からの暴力被害者支援情報サイト」です。

No.28 12/10/15 16:32
通行人28 ( ♀ )

シェルター滞在経験者です。

とりあえずの着替え、通帳、印鑑、あるだけのお金、保険証を持って、すぐにでもお子さんを連れて、シェルターに避難するべきです。

役所の人権啓発課または福祉事務所に電話して、いつでもシェルターに逃げ込むことが出来るように備えてください。

No.29 12/10/15 19:02
サラリーマンさん21 

何度もすみません。


その後大丈夫なのでしょうか。
落ち着いたら教えて下さい。


見知らぬ方ですが心配してます。

No.30 12/10/15 21:39
働く主婦さん4 

主さん、そんな性的DV異常者の本性ある旦那のそばにいたら、主さんの精神も身体も参ってしまいます。

主さんの両親には、話してあるのですか?両親がいる実家が、移動できる距離にあるなら今日逃げたら?

No.31 12/10/15 22:36
通行人31 ( ♀ )

今は実家にいないの?
なぜ旦那に嫌なことされる環境にいるの?
早く逃げられないの?

今は、将来のこと、仕事のことなんてどうでもいいよ。早く逃げてください。

この先、どんな辛いことがあっても、旦那さんのところにいるほど、辛いことはないよ。

No.32 12/10/16 12:20
サラリーマンさん21 

大丈夫なのかな・・・・・。


何にも役に立てないけど、心配してます。


無事なら良いけど。

No.33 12/10/17 02:50
働く主婦さん4 

大丈夫かな…?

No.34 12/10/17 06:01
サラリーマンさん21 

ここに来ないという事はかなり辛い状況に・・・。


本当に大丈夫ですか。

No.35 12/10/17 12:18
お礼

心配して下さった方、すみませんでした。
そしてありがとうございます。
旦那は2連休で監視されていたので携帯には触れない状態でした。
2日間、殆ど吐いててトイレに籠りっきり。お陰で、さほど酷い事にはならずにすみました。
今はやっと落ち着いて横になった所です。
ただ徹夜したり、妊娠中なのに性病あると言っておきながらの強制的セックス、子供は楽しそうに父親と遊ぶという矛盾に、気持ちだけは明るく強くと思っていたのに身体の方が先に駄目になった気がします。

最後は自分で決めなければいけないですね。

心配して下さった皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m
沢山のアドバイスも真摯に受け止め、今後に活かしていきたいです。


No.36 12/10/17 13:26
サラリーマンさん21 

1人で出来ない事は沢山あると思います。


内容によって、身内と第三者機関を使い分けて頼る事も必要だと思います。


自分と大切子供を大事にして下さい。


そして復活した時は、周りの方に優しくしてあげて下さい。


大事に至らないように。 酷い事件が多くて嫌になります。


悪人は成敗される世の中になれば良いですね。

No.37 12/10/17 14:01
通行人15 

お子さんが楽しそうに父親と遊ぶのは貴女を守ろうとしているからではないですか…?
一日も早く安心して暮らせるといいですね…。

No.38 12/10/17 19:41
通行人26 

無理しないでくださいね。
絶対に!

元気でいてくれて、良かったです。

夫婦には色々な形があるから。でも…、人生の主役は、あなたである事だけは、どうか忘れないでいて欲しいです。

あなたは、希望を持って生きているから、未来は明るいはずです。信じています。

No.39 12/10/17 20:49
経験者さん39 

失礼ですが…
全ての話全部が予定ですよね

予定は未定なんです

サポート登録も予定
弁護士もまだ頼んではない
その癒しの仕事も飛び込み?する予定

おまけに妊娠中でしょ?

一年は働けないよね

私も6月に離婚して二歳の子供と小5の子供います
今は無職
家はとりあえず旦那名義のマイホームに住まわせて貰ってるけど早めに出てってほしいと言われてます。
貯金の折半もなしでした。
私は一千もありません。
今の収入は養育費の三万のみです。

泣く泣く学資保険解約しました
12月の母子手当て出るまでホントに生きていけるかって感じです
携帯電話は旦那が連絡つかないと困るからと旦那が払ってます。

仕事本当に無いです

ていうか二歳の子供が保育園に入れないので無理です。
来年になれば幼稚園だけど、私立しかないので払えるかもわかりません。

でもせめて幼稚園にはいってくれないと働けないし。

今月はとうとう公共料金すら払えそうにありません。

お互い辛いですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧