注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

口臭鼻臭

回答7 + お礼0 HIT数 7882 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
12/10/18 11:31(更新日時)

2年前くらいから自分の臭いが気になり始めました。

口臭なのか鼻臭なのか自分では分からないけど臭いはしていると思っています(>_<)

そう思ったのは他人のしぐさを見て思いました。

私の近くにいる人は鼻をすすったり鼻を手でおさえたり咳き込んだりとにかく鼻に手をもっていきます。

本当に私と接するほとんどの人がこのような行為をします。

そのたびに自分はやっぱり臭いんだと思い自分を追い詰めてしまいます。

自分でどうにか治したいと思って口臭外来・歯医者・耳鼻咽喉科・内科・心療内科など色んな病院に行きました。

症状を言っても何も異常はないとかにおいしないよと言われます。

そうなのかな?と思って自信持とうと思っても人と接するとやはり鼻に手をもっていかれたりします。

その繰り返しで医者不信になりました。

家族や彼氏は臭くないと言いますが家族も彼氏も鼻をよくさわるので信用できません。くさいのに気をつかってくさくないと言っているんだなと思ってしまいます。

自分のにおいが怖くなってから学校もやめてしまい電車も乗るのが怖くなってしまい人と接するのが嫌になってしまいました。

生きてることさえ毎日疲れてもうツラいです。

においのオフ会にも参加しましたがにおわないと言われました。

なのになんでみんながみんな私の周りは鼻をさわったりすすったり咳き込むんでしょうか(;_;)?

知り合いと話してても臭いと直接言われなくても遠回しに言われてるような気がします。
例えばダイエットしたら口臭きつくなるとか便秘かどうか聞いてきたりとかします。

もうよくわかりません。

みなさんは臭い人が近くにいたらどのような反応とりますか?


タグ

No.1863021 12/10/14 02:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/10/14 02:38
通行人1 ( ♀ )

大丈夫 臭っても死なない 大丈夫

No.2 12/10/14 02:54
通行人2 

臭いか臭くないか、測定する機械ありますよね。科学的に証明してみたらよいと思います。

No.3 12/10/14 03:06
弱小零細社長 ( 40代 ♂ vmg4w )

私も含めて、常識のある人なら、明らかに臭い人に対した時、絶対それと判るような態度や仕草や表情は取りません。相手が『傷付く』ことが分かってますから。

No.4 12/10/14 03:31
お助け人4 

私の経験からの判断なので確信はありませんが、もしかして「自臭症」なのではないでしょうか?
神経質の人に多いのですが、自臭症とは自分の体臭や口臭を気にしすぎるあまり、臭っていなくても臭っていると錯覚してしまう病気です。
私も一時期自分の臭いが気になって仕方ありませんでした。花粉症と偽ってマスクをしていたくらいです。
http://taisyuukirai.web.fc2.com/
このサイトで自臭症というものを知り、気にしすぎは良くないということを知りました。気にしないように意識をしてみたら、徐々に相手の動作や表情は気にならなくなりました。
臭くないと言ってくれている人がいるのでしたら、本当に臭いはしていないのだと思いますよ!ケアだけしっかりやって、後は気にしすぎないように。

No.5 12/10/16 01:25
通行人5 ( 40代 ♀ )

4さんと同意見です。
主さんは、きっと自臭症です。
家族や彼が言うように本当にクサくないんですよ。
だから気にしなくても大丈夫です。

No.6 12/10/16 10:20
通行人6 

主の気持ち痛いほど分かります

私も同じ対応をされます

私が話し出すと相手は鼻に手を持っていき私のいる側の鼻の穴を塞いで反対側で息継ぎしているのが分かります

そういう仕草をしつつも会話を続けてくれるならまだマシです

中には無言で立ち去る人もいます
私が話しているのに、です
(余程クサいのでしょう)
(申し訳ない思いと、この場で死んでしまいたいという気持ちにかられます)

そして次に私と話すときは、はじめから息を止めて返事はせずに無言で頷くだけの人もいます
顔を背けて息継ぎしたりします

私自身、口臭が原因と分かってからは歯科検診の定期受診をはじめ、できる限りの対策を講じて口臭予防につとめています

今では歯科医の先生もキレイに磨けていて口臭はない、家族も肉親も口臭なんかないと言いますが

人と話すのが怖いのは全く変わりません
面と向かってハキハキ話したり大笑いしたり出来ません

あの仕草をされると…怖くて自己嫌悪に陥ります

今でもタイミングによってはクサい時もあるようで相手の反応が「口臭あり」だと、かなり凹みます

なぜ私ばっかり…?
みんな普通に話しているのに
なぜ私だけクサいの?

先生も親もクサくないよと言うけど、ではなぜ周りの人は「鼻手」するの?
なぜ私が話すと怪訝な顔をするの?
みんな互いに顔や身体を寄せ合って話したり笑ったりモニター見て打ち合わせしたり食べたり飲んだり歌ったりしてるのに
私とは同じようにしてくれないの?

勇気を出して同じように寄り添ってみたら瞬間あの人もこの人も自分の両手で自分の鼻と口を塞いでた・・・

私にはわかりません
自臭症なんかではないですよね
中にはそういう人もいるでしょうし、そういう人のほうが多いかも知れません

でも私は数少ない「口臭のある人」なのでしょう、きっと

でないと納得がいかないことばかりです

私は自分で自分をどうしたいのでしょうか

私は様々な対策を取っています
しかし対策が実ってクサくなくなっているかどうかは「その時」でないと分かりません

何もしなくても普通にクサくない人になりたい

それだけが望みです
私の人生って何なのでしょう

主さん長々とすみません

No.7 12/10/18 11:31
通行人7 ( ♀ )

わたしも口臭あります。
家族にお前口臭いと言われ、マスクしています。
すると本当に臭くてショック受けました。
そして今までこんな臭いをかがせていたのかと申し訳なくなりました。

主さんも周りが信じられないなら自分で確かめて見ては?
マスクして本当に臭かったらにおってるとすぐわかります。

もしにおわないのなら、周りの人が言うことは本当なんだと信じられると思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧