注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

友人の旦那様が窃盗で逮捕されました。

回答10 + お礼4 HIT数 44511 あ+ あ-

通行人( 30 ♀ )
12/10/15 09:57(更新日時)

はじめまして
知り合いの旦那様が窃盗で逮捕され相談されたのですが、
今まで私自身、警察にお世話になることがなかったので、仕組みが分からず、
なんと言っていいか分かりません…
詳しい流れ等、この機会に私も知れればなと思ったので書き込みさせていただきました。

経緯、経過としては、

●お金が足りず、友達の財布から衝動的に1万円取ってしまいそのまま警察を呼ばれ逮捕。(前科、前歴なしの初犯です。)

●48時間拘留され、検察庁?警察庁?に身柄を送検され、自宅に帰っていいと言われ保釈され、今は自宅にいるそうです。

●直後に、被害者側から反省の度合いを見たいと言われ、会って謝罪したそうです。


●しかし相手側から50万円の慰謝料を請求されたそうです。

●親族等に言う、被害届取り下げないと会社クビだよね等言われたので警察に相談。

●ヘタに動いて事を荒立てないように言われ、今警察が持ってる、取ってしまったお金を早急に返還させるように検察官が警察に指示を出すと言ってくれてるそうです。

●その後、被害者側から2分置きに4回ほど電話がきてて、動くなと言われたので取らずに警察にどうすればいいか相談すると、相手側からも電話に出ないから逃げたんじゃないかと警察に電話が来たと言われ、状況をを説明したそうです。

警察からは、弁護士入れて示談した方がいいんじゃなですかね。
と、すすめられつつ、50万は…無いですね~今までこういう事例ありません。と笑われてしまったそうです。


全てにおいてもちろん悪いのは知り合いの旦那様ですが、
事件の額、初犯であること、反省し、謝罪していることをふまえ、
不起訴になる可能性が高いので、時間をかけてみるのも手かもしれません。
相手の要求には応じない方がいい。(けど示談することにこしたことはないけど)
と、警察の方にアドバイスをもらったそうです。

こういった場合、
弁護士を入れて、示談した方が得策なんでしょうか?
それとも、警察の方が言うように、示談金に応じず、被害届が取り下げられない状態で、起訴、不起訴を決めてもらった方がいいのでしょうか?


私自身、起訴、不起訴すら意味もよく分からず…
これからどういう流れになり、どうするのがいいか言えなかったので相談させてもらいました。


No.1863128 12/10/14 11:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/14 11:25
通行人1 

本人に前科がなく強く反省してるなら起訴猶予になるでしょう。
極端にいえば無罪放免です。



50万の賠償金は めちゃくちゃ非常識だし法的裏付けもできない金額です。

相手から金をしつこく要求されてるのを検察官に言えばいいです。

言い方悪いですがそんな鼻くそ事件はもし起訴されても簡易裁判所の罰金刑でしかも罰金の執行猶予間違いなしです。

No.2 12/10/14 11:34
お礼

>> 1
レスありがとうございます!

今まで泣くことのなかった旦那様が、泣いて反省していたそうなので、
反省はすごくしてると思います。

車の鍵を奥様に返還したり、
ご家族への連絡先を旦那様から聞くため、特別に、48時間の拘留中に面談したそうなのですが、その時子供がお父さんに抱っこしてもらいたくて泣いてる姿を見て、自分の犯した罪を再認識したそうです。


50万円の慰謝料の額については、
私も聞いたときに「え?」っと思ってしましました。


「盗んだ時、俺の事友達だと思ってた?」と聞かれ、
こういう行為をしてしまった以上、信じてはもらえないと思うけど、
友達だと思っていたむね伝えたところ、

「友達なら払えるよね~」と言ってきたそうです。


知り合いも不安な日々を送り、少し落ち込んでいるので、
教えていただいたことを伝えてみようと思います。

私も少し安心しました。ありがとうございました!


No.3 12/10/14 11:44
通行人3 

これまでのことを、全て記録してください。時系列でまとめあげてください。できれば、これからかかってくる電話や会話は、全て録音してください。

相手方のメール送受信も、全て写真に撮ります。勿論、プリントアウトもしてください。

被害者の方、恐喝、脅迫してきてるんだと思います。本当に友人だったのかな?

厄介そうで、かなり拗れそうでさね。
確かに…弁護士と相談した方が良さそうです。

上記の物を持参し、弁護士と相談されてもいいと思います。

法テラスの存在をご存じですか?三回までは、無料で弁護士と相談できますよ。そこで、相談し、指示をもらえると思います。
因みに、審査が必要ですが、弁護士費用を分割にしてくれますよ。

No.4 12/10/14 11:57
お礼

>> 3
レスありがとうございます!

私も、友達?なのかなと疑問に思います。
話をよく聞いてみると、どうやら生活保護を受けてる方で、
毎日パチンコして、生活費を稼いでる方のようです。

その日も財布に5万8千円あったとか…
私の毎月の食費等生活費より多くて、少し驚きました。
ってこれは私の個人的に感じたことですが、

生活保護を受けてて、一気にもらうと生活保護が止まるから、
分割で払えとの要求だったそうです。


あとその方は鬱や適用障害、摂食障害があるらしく、知人の旦那様は心配でよく様子を見に行っていたみたいです。


着信履歴は携帯で写真を撮って残してるそうですが、
話した内容についてもメモを取っておくように伝えてみます!

法テラス…聞いたことがあります!
やはり一度相談した方がよさそうですよね…
3回まで無料であれば、まず相談し、判断をしてもらい、
今後どう動けばいいか聞けば友人も判断をしやすくなりますよね…!

貴重なご意見、ありがとうございます><!

No.5 12/10/14 12:04
通行人3 

補足…というか、



迷ったのですが、書きます


私の旦那が同じようなことで、逮捕にはならなかったのですが…逮捕されたくなかったらば、金をだせ!!と。

知人に、数百万円を要求されたんです。旦那も反省し、謝り尽くして、その当時出せるお金を出しました。損失額+お詫びのお金として数十万円です。

それでも、足りない!!会社にも言う。親戚にも言う。借金してでも、家を売り払ってでも、払え…と。結局、何故か数千万円の要求になりました。

警察と相談すれば、旦那にも落ち度があるからと、半ば逃げられました。

そこで、弁護士と相談し、

証拠の取り方を教わり、弁護士を通して警察に被害届出しました。(その後示談になりました)

子供たちを殺すと言われた、私たちの苦渋の選択でした。

それからは、全部弁護士さんにいちにん。電話も、一切「電話は、私の弁護士を通してください」と切ることができました。

反省しても、反省しても、通用しない相手でした。だこらといって過剰な要求に、応じなくてよいのです。確かに…うちも旦那が悪いに決まってきます。だから、誠意を見せなくては!!と払えん金額を捻出し、頑張ってきましたが

子供たちを殺すと言われたら、自宅にも侵入してきて、もう限界と思いました。

相手方の方にきちんと謝罪は必要ですが、
過剰な請求を甘んじて受ける必要は無いのです。

No.6 12/10/14 12:14
お礼

>> 5

お辛い経験を話してくださってありがとうございました。

大変な経験をされたのですね…
家族を守るため、厳しい決断を時にしなければならないと、
読んでいて感じました。

友人にもまだまだ小さいお子さんがいるし、
被害者宅も友人の家から近いそうなので、
話していただいた事をしっかり伝えようと思います。


今回のこの50万円請求の件も、
警察に相談した際に、通行人3様と同じような対応を取られたそうです。
「旦那様が立場的には弱いので…」と。
「これに関しては、民事になるんで私たちは関与できない」と…

しかし通行人3様の話を読むと、
弁護士を通してであれば、もしかすると被害届を逆に出すことも
今後の相手の出方によっては可能になるのかなと思いました。

もちろんしてしまったことは、本人が反省して反省して謝罪はしっかりしていかないといけないと思いますが、
過剰な請求に関しては、友人側もしっかりと証拠を掴んで対応していくことが必要になってきますね。

聞かなければ分からないことでした。
本当にありがとうございました><!



No.7 12/10/14 12:28
通行人3 

弁護士さんに相談すれば、指示がありますが

無事に示談に至ったら、「示談」したことを取り交わしたということを、必ず文章で交わしてください。これは、念のためです。

私達もそこはきちんとしてあり、また電話一本でもかかってきたら…今度こそ、お相手は逮捕になります。今は、平穏な生活に戻りました。旦那も心入れ換えて、日々精進しています。

No.8 12/10/14 13:24
お礼

>> 7 >>通行人3さん

了解しました!
再度友人にもそのあたり、強く伝えておきます!

今は相手の電話も出ず、
謝罪したむねと、(被害者にも相手からも謝罪があったむね、警察に連絡してもらったそうです)
検察官からヘタに動かないようにと言われたので、
電話がとれない状態であるむね、被害者側に伝えてもらう感じになってるそうです。

でも>>通行人3さんのお話を読むと、
電話をあえて取って相手の過剰な要求を聞いてメモを取るのも一つの方法なのかなとも思い、考えてみたりします。

週明けに、被害者にどうするか聞くそうなのですが、
多分…このまま被害届を下さない方向なのかなと予想…。

でも>>通行人1さんのお話を読んで少し安心したので、
友人も冷静に対処できるのではないかと思います。


本当にありがとうございます!
今さっき友人にも伝えたら、少しだけ安心した様子でした!

No.9 12/10/14 22:01
通行人9 ( 20代 ♀ )

クズすぎ

なんで払わないんだろ?
悪い事したんだから、周りに言われたくなかったら払えばいいのに…弁護士立てたりとかクズすぎないかな💦

そんなの友人辞めた方がいいよ!
親身になる必要なし!

クズは一生クズ!

悪い奴は追い込まれていなくなればいい!

No.10 12/10/14 22:14
おデブヘルパー ( 30代 ♀ 548DCd )

>>9

関係ないのに横からすみません💦
9←みたいな考えの人が
悪い事したんだから損害賠償しろとか精神的苦痛受けたとか言って、精神的に参ってる相手にお金要求したり脅迫まがいの事ができるんだな…と思うと怖いですね

No.11 12/10/14 22:34
匿名 ( IyNiCd )

事件にならない事件ですね。
微罪と言って警察の手間と検察の手間がかかるだけの無駄な事件です。

まあ執行猶予でしょうね。
慰謝料50万はね~!

一万円でも一円でも他人の財産を奪えは犯罪ですが、懲役刑の実刑にはならないですね。
そんなことで実刑にしてたら刑務所がパンクしますよ。

No.12 12/10/14 22:50
@。ねこたろ。 ( fYbqc )


単純に窃盗の慰謝料に相場はない。

だけど、この被害者は50万円貰えなければ、確実に加害者の職場に窃盗の事実を報告するだろうね。

多分、窃盗の事実を報告されたら加害者は職を追われるだろうね。

いいか悪いかではなく、コレが現実。金が人一倍欲しい被害者の金を盗んだのが運のツキ。後は加害者の考え方次第。

No.13 12/10/15 00:20
お助け人13 ( ♂ )

間違いなくはめられたな…。元々手癖が悪い事を知っていたか、金に困っている事を知ってたかで、財布に手を付けさせるように何等かしらの小細工をしたと思います…。

No.14 12/10/15 09:57
通行人14 ( 30代 ♀ )

確かに嵌められたっぽいね

その旦那様が悪いけど50万は吹っ掛け過ぎ

普通はお金返して絶縁じゃないかな

たかだか一万に弁護士にお金遣って大変だな😥

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧