注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

ADHDってどんな行動がでますか?

回答6 + お礼1 HIT数 18770 あ+ あ-

通行人( 30 ♀ )
12/10/15 01:29(更新日時)

年長娘はADHDなんでしょうか?1年ぶりに会う友達が子供(1歳)を連れて遊びに来てくれました。

娘は一人っ子で小さい子供が大好きです。

何日も前から、「抱っこしてあげるんだ」とか「蒸しパン作ってあげる」と張り切っていました。アンパンマンのバッグに、使わなくなった赤ちゃん用おもちゃと、お菓子も入れて、「これもあげる」と用意をしていました。
いざ、家に来て、私と友達が話しはじめると、何回も首を突っ込んできて、話しを中断させる。←(これは、今日だけではなくいつもの事です。私と主人が話していても、必ず首を突っ込んできます。とりあえず、大人の話しに首を突っ込んできます。かなり口は達者です。幼稚園の先生からも口答えすると言われました)
いま、話ししているから待ってねと言っても、「ママに言ってるんじゃないよ!○○ちゃん(私の友達)に言ってるのー」と生意気な顔で言い返す。あげると言っていたバッグ一式も、あげたくなくなったようで、仕舞いには、赤ちゃん用のおもちゃを返してくれない!とおもちゃで遊ぶ友達の子供から、取り上げ、泣く始末。
あげたんでしょ?!と言っても、あげない...と。
家では退屈になったのか、公園で走りたいとグズグズし始める。
結局、バッグ一式も蒸しパンもあげず終い。

いつもは、生意気ではありますが、こんなに聞き分けがなくなったり、テンションがおかしくなる事はありません。
来客(自分に構ってくれる大人)があったり、どこかの家に上がるとこんな感じになります。

今年の春、幼稚園の家庭訪問の時も、隣に座っている訳ではなく、先生に見せたい物がある!と、せわしなく首を突っ込んできて、話しを中断させてきました。かなりイライラして、先生が帰られてから、こっぴどく怒りました。
それがトラウマになったのか今日、友達親子と別れる時に「ママ怒らないでね」とメソメソしていました。

家庭訪問の時のように、感情にまかせては怒らず、冷静に言い聞かせるように注意しました。
「お話してるときは、邪魔しないでって約束したよね?分かるのにお話ししたくなるの?」と聞くと
「うん」と。


実は姉の子供(姪8歳)がADHDで療育にも通っています。姉は「ADHDなんじゃないかなぁ」と申し訳なさそうに言っていました。

その他の部分では特に気になっている部分はありません。

一人っ子ですし、娘とは密に関わってきたつもりですが、もっと構ってあげるべきなのでしょうか?

上記のような娘の行動、皆さんはどう思いますか?(ちなみに、しょっちゅう遊ぶいとこは8歳と4歳がいます。1歳くらいの子供とは関わった事はあまりありません。)

No.1863252 12/10/14 18:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/14 18:19
通行人1 ( ♀ )

はっきりとはいえませんが、多動性のADHDの可能性があるかもしれません。
ただそのように活発というか、ちょっと主張の強い性格、と言う可能性もあります。

一度病院に行って相談してみてはどうでしょうか?
発達障害支援センターなど、相談できる場所はたくさんありますよ😃

No.2 12/10/14 18:29
通行人2 ( ♂ )

何回注意しても同じ過ちを繰り返します。

No.3 12/10/14 18:34
通行人3 ( 40代 ♀ )

ADHDの子供を持つ姉からみてグレーなら…可能性大でしょうか😥
お口の多動もあります。
やっぱり発達障害児の親って勉強してるせいもありますが、怪しいなって見てわかる所あります。(全部じゃありませんよ💦)
私も子供が発達障害児なのですが、同じクラスで明らかに特性持ちなのに、全然気付いていない親御さんをみてたら、将来困るだろう子供が気の毒だなと思ったり😥

一度、発達相談に行ったらどうですか?
違ったらそれでいいのでは😊
先々困るのはお子さん本人です。

No.4 12/10/14 18:34
通行人4 ( ♀ )

お客さんが来ると(うちの場合は友達の家にお邪魔した場合もでした)テンションおかしくなって手が付けられなくなるって…よくわかります。うちは障害はなにもありません。スレ文の例えだけでは障害の産むは判断できないと思います。でも親の勘って何にも勝りますからね。一度相談に行ってみたらいいと思います。

No.5 12/10/14 22:06
経験者さん5 ( ♀ )

それだけではわからないですね‥。

来客のときハイテンションになる子供は少なくありません。

お姉さんも自分のお子さんがADHDですので無意識に当てはめてしまってるのかもしれません。

発達障害の診断は、掲示板でましてや医者でもない者には出来ません。診断は問診やテストなど、場合によっては何年もかかる事もあります。

気になるのでしたら、児童相談所や医療機関などので相談されるとよいかと思います。

ただ情報としては気になって専門機関を訪れても違ってる場合も多いです。

No.6 12/10/14 22:40
悩める人6 ( ♀ )

多分大丈夫なんじゃないかな?
最近は○○障害ってすぐつけたがるけど😠
メールの限りでは言うことも理解出来てるし‥
それならみんな○○障害ってつきそうな世の中‥何か嫌ですね…

No.7 12/10/15 01:29
お礼

皆さんありがとうございます。

娘は何回同じ事を言っても聞かないはないですね。

姪は私から見れば、多少癇癪持ちかなと思う程度で、勉強もできるほうと聞いていたので、ADHDだと聞いたときは、びっくりしました。
人には得意、不得意があるのだし、悪いところだけ見て、○○障害と名前をつけてしまうのは...私が勝手に病気にさせているのかな...と姉も悩んでいた事がありました。

姉も勉強して詳しくなったせいか、言動から父親の事も絶対アスペルガーだと言っています。

今度また気になる事があった時は、相談機関に出向いてみようと思います。

小さい子は、いつもと違う環境になると、テンション高めになる子が意外と多いとわかって、うちだけじゃないのねと安心しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧