注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

尋常性乾癬とは

回答8 + お礼1 HIT数 3993 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
12/10/16 22:07(更新日時)

尋常性乾癬は発症すると一生治らないのでしょうか?

彼のことなのですが、数週間前から頭皮が乾燥しているような感じで痒いと言っていました。
皮膚科に行くことをすすめ、皮膚科を受診したところ尋常性乾癬と診断されたようです。
帰宅後に尋常性乾癬について色々と調べたようなのですが、色々な情報が錯綜していて結局は分からなかったようです。
しかし、あるところで見た『一生治らない』という言葉に酷く落胆していました。

実際のところ、どうなのでしょうか?
皮膚科に聞くのが一番なのでしょうが、次回の受診が少し先なので…。
処方された薬が比較的に強めのステロイドなのでわたしも心配です。


タグ

No.1863905 12/10/16 02:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/16 02:44
通行人1 ( 20代 ♀ )

私も同じ病気ですが一生、治らないと言われてます

でも、症状を抑える事は薬以外にも多々あります。

例えば血液検査をすると尋常性乾癬を発症している人に多いのは、ビタミンB群、亜鉛の栄養欠損が起きていることなどが血液検査で分かります。そういうのを補ったり食生活を少し変えると落ち着いてきます。

ステロイドも少し緩いのもありますが効果も緩いです。落ち着いたら緩いのに切り替えて貰ったら良いですよ

No.2 12/10/16 05:44
通行人2 ( ♂ )

以前までは私も同じ症状でした。
ところが、悪性リンパ腫を患い‥抗癌剤治療で髪の毛が抜けるので丸刈りの坊主頭にしました。
坊主頭にした当初は、頭皮の至る所に湿疹のようなものが目立ち、フケがこびり着いたような部分も沢山あり、はっきり言って恥ずかしくて外出など考えられませんでした。
でも、坊主頭にしたことで‥入浴時は当然ながら、毎朝の洗顔時でさえブラシを使って頭皮を洗えるようになりました。
すると3ヶ月辺りから頭皮に変化が現れて、今は全く湿疹の無い頭皮になりました。
但し、油断して洗髪を怠るとスグに頭皮湿疹が現れるので、頭皮の清潔を保たなければなりません。

No.3 12/10/16 07:25
お助け人3 

医学上は治らないとされてるだけじゃない?西洋医学はわからないものや原因不明のをすぐに治らないってするからね

No.4 12/10/16 11:46
専業主婦さん4 

偏って食生活やジャンクフード、お酒やタバコ止めてバランス良い食事しないとね。
毛を染めたり不潔にしてるのもダメ!

No.5 12/10/16 14:48
匿名 ( 30代 ♀ gqW1w )

横レス失礼します🙇

そのフケは鱗状のデカイフケでしょうか…❓
子供が洗髪を怠ると、巨大なフケが浮き上がってきます
病気に連れて行ったら
脂漏性湿疹と診断されたのですが子供には珍しいねぇと言われ長い付き合いになるかもと言われたので気になりレスしました🙇

No.6 12/10/16 14:53
通行人1 ( 20代 ♀ )

↑お子さまは頭皮だけですか?

乾せんは全身にでます。皮膚が乾燥した感じでポロポロ剥がれ出血します。

No.7 12/10/16 16:43
経験者さん7 ( 20代 ♀ )

私も乾癬です。治らないと言われました。冬が一番酷いですよ。先生と毎回症状に合わせ塗り薬や飲み薬を調整してます。痒くて辛いです。全身なんでなおさらです。酷い時は院長では無く出張医の大学病院の先生にみて貰ってます。院長は私の症状を見て出張医の意見聞いて更に勉強してるみたいです。痒みはガマン出来ないので一番つらいです。私は病気を悲観してません。極力ましな状態を保つ為努力してます。今は酷い状態です。

No.8 12/10/16 18:32
匿名 ( 30代 ♀ gqW1w )

No.5です

頭皮だけです
酷い時は、耳の裏を痒がっていましたが…
全身に出るのですか
とても辛いですね😔

ありがとうございました🙇

No.9 12/10/16 22:07
お礼

みなさんありがとうございます。
一括になってしまいすみません。

やっぱり一生付き合っていかなければいけない病気なんですね。

今日、早速ビタミンB群と亜鉛のサプリメントを買って彼に渡しました。
シャンプーブラシなども試してみます。

みなさん本当にありがとうございます。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧