注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

職場いじめ

回答15 + お礼16 HIT数 3117 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
12/10/21 10:11(更新日時)

私は職場で仲間外れになります。やはり大人なので目に見えないように、あからさまじゃないようにされます。

はじめはひとりの人の様子がおかしくなり、その後皆がよそよそしく。

私が声をかけると数秒たってから顔を向けたり、無表情だったりと…

微妙に辛いです。以前から嫌われやすく、今回の職場では頑張ったのに…

頑張って絡んでいった方がいいですよね?

No.1864812 12/10/18 08:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/18 08:21
通行人1 ( 20代 ♀ )

以前から嫌われやすいと言っていますが、嫌われる理由に心当たりはあるんですか?
わかっているならそこを直していかないと、いつまでたっても一緒ですよ(^^;)

No.2 12/10/18 08:27
お礼

>> 1 ・それがなかなか分かりません。なんかいじめやすい的なことも言われました。

バカにされやすいというか…

No.3 12/10/18 08:34
通行人 ( ♂ 4qrcCd )


先ずは、目の前の仕事に全力を注ぐことが賢明だと思います。
その方々が主さんの給与を払ってくれている訳ではありませんからね。

悩むのはそれから。

と言うスタンスが好転するキッカケになるかも知れません。

No.4 12/10/18 08:39
お礼

>> 3 ・仕事だけはきっちりしてますし、早い方だと思います。だから仕事がでになくていじめられてるわけではないみたいです。

No.5 12/10/18 08:46
通行人5 

いじめはされる方の感じ方もあるかと思います。
確かに、いじめられやすい人っていますよね。
もの言いやすいとか、いじられキャラと言うか……。
私もその口です。
『何を言っても何も感じなさそうだよね 』
過去に言われた事有ります。
私は相手にしませんでした。
そのうち他にターゲットが見つかったのか、攻撃はしてこなくなりました。

No.6 12/10/18 10:35
お礼

・皆さんありがとうございます。

私はカリスマ性というか人に好かれるオーラが全くなく人が逃げて行くオーラがあるかもしれません。おしゃべりも下手だし、見た目もダサいし。

だからって人に危害を加えたり暴言は吐きません。でもなんだかんだで仲間外れになってしまいます。

No.7 12/10/18 12:29
通行人7 ( 20代 ♀ )

私も同じ感じでどこに行ってもきつくあたられたりシカトされるよ。
でもしない人もいる。
しない人からは優しすぎるとか言われる。
いじめをするのは大抵は長年いるお局様とかパート、アルバイトのお母さん世代の噂話大好きなおばちゃん達、適当に仕事してる派手な若者からやられる。
大人しく弱そうだからストレスのはけ口になりやすいんだよね。
仕事頑張っても真面目にやってもそいつらには関係ない、それすらむかつかれる。
私は何回か転職したけど自分を全く逆のタイプの人間にしないと変わらない事に気づいた。
無理そうだから今は自殺が一番楽なんじゃないかと考えています。

No.8 12/10/18 12:33
お礼

>> 7 ・7さん、なんか似てるものを感じました。私も大抵そういう方にやられます。

お話しませんか?自殺する前に。

No.9 12/10/18 17:26
お礼

今日も耐えました。毎日明日が鬱です。会社やめていいよって言われたけど、お金も困るし第一なんで何もしてない私が怯えて辞めなければいけないのが理不尽でなりません。

毎日悔しさと悲しさと恐怖です。普通でいいのに。

No.10 12/10/18 17:31
悩める人10 

同感。働く場所が変わっても弄られキャラは永遠に続く。
例え苦手な相手でも自分からは攻撃的な言動や態度は取らない。
しかし現状改善は全くなく拍車を掛けるように最悪の事態へ流れて自分の捉え方や流し上手になるしかないかと考え改め悶々と本日の勤務終了。
人間関係て仕事を覚えるよか難しい問題点だよね。

No.11 12/10/18 18:06
お礼

>> 10 本当に。こんなに難しいことがこの世にあるだとつくづく思います。悔しいですよね?

人間関係が得意なら幸せ何だろうなって思います。

No.12 12/10/18 18:10
通行人7 ( 20代 ♀ )

主さんお疲れ様。
お話しようと言ってくれてありがとう。
まず、私は実は年齢30を少し超えてます。
自己評価が低く、いつも他人の顔色や話し声を気にしてます。
見た目も悪く、暗いです。
人間関係うまくいってる時はケラケラ笑ったりして普通だと思います。
今も勤めて二年目の職場でアルバイトのおばちゃんにいいように使われてます。
おばちゃんは私に手伝ってほしい時はニコニコフレンドリーですが、それが終わると冷たくなりわざと仲間外れしてみたり、私には私の仕事があるのに、こっち手伝いなさいよと言い放たれます。
勤務年数はあちらが少し上ですが、私は準社員です。
準社員がアルバイトに指図されるのに腹がたちます。
そんなおばちゃんに意地悪されたくなくて言いたい事言えずヘコヘコ機嫌とりしてる自分が気持ち悪く嫌気がさします。
私も毎日朝が憂鬱、夜も明日が来るのが嫌で夜更かししてしまいます。
私と逆のタイプの、気が強そうな、自分がミスっても笑って流せるような陽気な知り合いは今まで職場で人間関係に悩んだ事ないそうです。
ようは自分次第なんですよね。
仕事ができるできないより、コミュニケーション力に長けてる人間、よく言えば社交的、悪く言えば八方美人な私のようないけてない人間を利用し踏みだいにしてでも自分の居場所を作る位したたかで腹黒い人間が生き残る世の中です。
私はもっとずる賢く生きたいです。
長々スミマセン。
主さんはまだ若いからいくらでも変われるチャンスはあると思うよ。

No.13 12/10/18 20:38
お礼

>> 12 実は私も30近いです。7さんの話を聞いてると私の心の中を見ているようでした。同じことを感じています。

下手にでてしまう自分にも嫌気がさします。偉そうに人の悪口をいい、馬鹿みたいに強気で傲慢なやつの方が周りに人がいます。

悔しいけど現実です。7さん、見た目変えませんか?私は地味でデブでダサいです。私見た目も関係あると思うんですよ。

このままじゃ死んでも死に切れません。

No.14 12/10/18 22:57
通行人14 ( 20代 ♂ )

そこで「頑張って絡んでいくべきかも」と考えてしまうあたりに問題を感じます。

アスペルガー症候群って知ってますか?検索で簡単なチェックリストが出てくるので、ちらっと見てみてください。違っていたらすみません。

ちなみに僕自身はアスペルガー症候群です。

No.15 12/10/19 08:05
お礼

>> 14 ・知ってます。ですが、症状を見ましたが違います。

私は人の細かい感情を読み取ってしまいとても気を使います。だから以前は嫌な態度を取られる前に自分から逃げてきました。独りでずっといました。

今の職場に勤めこのままでは人と関われないまま終わると思い昼食を一緒にとらせてもらいました。無理して関わるというの空気も読まず相手の感情が分からないアスペルガーの方と同じようにするのではなく、自分から相手を極端に避けたりせずそれなりにやっていくという意味です。

実は私はアスペルガーの方と付き合ったことがあります。すごく難しいということも知ってます。ただ個人差もありますよね。他人と関わるの辛くないですか?

No.16 12/10/19 08:09
お礼

とうとう朝がきました。今日行けば休みです。いじめられるかな?無視されるかな?不安で仕方ありません。

もちろん、私が何かしたから不安ではなくて彼女たちのご機嫌次第です。

夢で転職しようとしていました。夢の中まで不安何だなと悲しくなります。今ダイエット中。悔しいから見返してやりたい。

No.17 12/10/19 12:44
お礼

今日もいくら友好的に絡んでもイヤな雰囲気。辞めるしかないのかな?辞めてもいいとは言われているけど…

なんでこんな思いばかりしなきゃいけないんだろう…疲れた。ただ生活のために仕事して黙って働いて誰かに迷惑をかけたわけじゃないのに。人を悲しませることをした訳じゃないのに。

No.18 12/10/19 14:46
通行人18 ( 30代 ♀ )

こんにちは。
お仕事お疲れ様です。

主さんは正社員ですか?
私は、パート務めなんですが、パート先のババア共がそうです。
コソコソとババア共が固まって私の文句を言っていますよ。
でも、そんなの気にしません。
仕事しに、お金稼ぎに職場に行っているんです。
主さんは自分の仕事をしっかりやって、毅然とした態度でいればいいんです。
無理にへ~こらする必要なし!!
必要最低限のコミュニケーションさえ取れればよし!!
土日ゆっくり休んで、来週からまた頑張ろう♪

No.19 12/10/19 15:04
お礼

>> 18 強いですね。頼もしいです。うちは若い人からやられてます。

なんか完璧にいじめ!!って感じゃなく、何となく仲間外れ的な感じです。

土日休んで心を落ち着かせます。

No.20 12/10/20 17:43
通行人20 ( ♀ )

分かります~。
私も昔からそんな感じです
あからさまにイジメられてるワケじゃないんですよね、なんとなく避けられていき自分からも心を開けなくなっちゃう感じですよね。
始めの頃は皆さんに対しての対応はどうですか?最初っから仲間はずれに?それとも何日か経って?何年か経って?
私の場合は最初の1週間くらいは皆の対応はいいんです、しかし1ヶ月くらい経つと徐々に仲間はずれになります⤵

私の場合は容姿は悪くはないほうでしっかり者に見られます、、だから最初は人が寄ってくるのですが…。
これで長い間悩みました。最終的に発達障害の検査を受けた所、知的障害(ボーダー)だということが分かって驚きました。看護師の資格も持ってるし信じられませんでした
親しい人に私ってどんな人?って正直に答えて欲しいと聞いてみました。そしたら大勢の中にいると空気が読めてない時がある、たまに的外れな事を言う。ほんとに軽度だそうですが… 見た目がしっかり者に見られるので、ギャップを感じさせるのかもしれません。

何か必ず原因があると思うんですね、。キツく見られるとか?話し方がくどいとか?逆に素っ気なさすぎするとかないですか?
一度正直に話してくれる人に聞いてみるのも一つです🙇

No.21 12/10/20 21:02
お礼

>> 20 ・やはりそういう可能性はあるんでしょうか?本人が自覚してないから病気ですよね?私は見た目良くないからって思ってました。

旦那に聞いたら時々は変なこというけど、旦那の両親と接してる姿を見たら、なんか感情がないときがあると言われました。

これもボーダーですか?精神科などに行けば分かるんでしょうか?

No.22 12/10/20 21:29
通行人20 ( ♀ )

いえ、私の場合は知能テストをして点数が低かった(ボーダーライン)ので診断されました
でも主さんの場合仕事が出来ているならそれは違うような気がします 私の場合凡ミスが多いし会話の中でも的外れの発言をするみたいなので⤵

見た目はあまり関係ないかと思います 極端に不潔っぽいとか特徴がなければ…。

それか主さんが思い過ぎてはいませんか?周りの人はそんなに思っていないのに自意識過剰になってるだけかもしれませんよ😉 自分から避けていくから、周りが何となく話しにくい人って思われてる可能性もありますよ



No.23 12/10/20 21:36
お礼

>> 22 ・私忘れっぽいところあったりします。でも知能低いとは思いません。でも自分じゃ自覚がないのかな?

うち気が強そうな女がいて、何か回し飲みしても私だけスルーしたりされます。その女と仲がいい女もだんだん私に対する態度がバカにしたようになってきました。

私は休憩やお昼くらいしか関わらないのになんで嫌われるか分からないんです。それも私はほとんどその人とは話してないです。

分からないことばかりです。

No.24 12/10/20 22:34
匿名 ( ♀ Jkf6w )

どこも年金もらってるくせに、居座り続けてるボス猿がいるし、あーいう人らが、しこたま貯金ばっかりしてるから日本がますます景気が悪いんだよ。

たぶん、こんな会社ばっかりじゃない?

あの年代がどけば求人も増えるし景気も回復したりして。

オバハンなら、どーやっても虐められる。

年金と二重取り生活実行中、もしくはその夢に向かってでしょうね。

中にはわざと一度、辞めて戻ってくるオバハンも見たことがある。国からお金が出るらしくて、復帰してから若手の新人なんか雇っていたらギャンギャンそこで騒いで、私達が長年頑張ってきたんだから!一体どういうこと!?もっと好待遇にしてよ!って。

全部、金ですわ。

気にしない方がいいですよ。

No.25 12/10/20 22:36
お礼

>> 24 私をいじめてるのはオバサンじゃないんですよ。まだ若い方です。

No.26 12/10/20 23:27
匿名 ( ♀ Jkf6w )

オバハンからやられてる人もいるみたいなんでタネあかししちゃいましたぁー。

いじられキャラは、何を言ってもヘラヘラ笑ってるだけの人。

無視されやすいキャラは、何考えてるのかわからない口数の少ない人。

とか。

どっちもけっこう観察中だったりしますよ。

素が見えない人だと、こういう目に合うっていうの?いたってブレないからですよ。

No.27 12/10/20 23:32
お礼

>> 26 ブレないとはどういう意味ですか?観察とはあなたがそういう人観察しているという意味ですか?

No.28 12/10/21 00:55
通行人28 ( ♀ )

夜分にすみません。

無理に絡む必要ありますか?

仕事に必要な事柄だけは話して後は自分の仕事をミスなくこなしていればいいのでは?

何か危害を加えられたりがあれば別ですが。
私は忙しいのもあるので余計な会話はしません。

特にイジメられてもいないし、してもいませんが。

イジメなんて、するり人は心が、どこか病んでて暇な人がする事です。
そんな人達に、関わってると主さんも心が貧しくなってしまいますよ。

No.29 12/10/21 00:59
お礼

>> 28 言おうとしてることは理解できます。職場は仕事をする場所ですから。でもやっぱり自分だけ仲間外れだと私は辛いです。気にしないでいる強さはありません。

No.30 12/10/21 01:02
通行人30 

主さんもそうか〜😄
自分の職場も親戚や兄弟でやってる田舎者が多い地方都市の大企業。
だから常識なんて田舎のそれだよ。
今だにボルネオのジャングル族の伝統行事みたいな事やってるし↘
田舎者の職場は理解できないので仕事で田舎者が文句言っても原住民だから、しょうがないと思ってます。
田舎って↘なんか怖いよ
会社全体が肥臭いし女子社員の制服も偶然にも肥色(笑)

No.31 12/10/21 10:11
匿名 ( ♀ Jkf6w )

いいえ、私もやられてるけど面接時に言っていた意味がようやく繋がったところで抜けるに抜けれずな状況。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧