注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

残りわずかな猫の命を…

回答5 + お礼3 HIT数 13805 あ+ あ-

きい( 34 ♀ PlmKCd )
12/10/22 17:01(更新日時)

一歳になったばかりのオス猫が、10日前に健康診断で軽い気持ちで行った動物病院で、重度の慢性腎不全と言われました。皮下点滴をしたり、いろいろ治療しましたが、日に日に弱り、今は、強制給餌も水も受け付けず、先ほど産まれてはじめての下痢をしました。。。本人も動揺しています。
赤ちゃんの頃から、多飲多尿で怪しいと思っていたから、療法食や血液検査もしてたのに、なんで、重度になるまで気づかんかったんやろう…
先天性の腎臓の異常か、シャムMIXだから、シャムの血が濃く遺伝したのかも…と獣医師は言っています。
数値が悪く、出来る手だてが無いと言われ、今は兄妹達と最期の大切な時間を家で過ごしています。

最期を看取る事がはじめてなので、水を与えるべきか、気分が悪く酷い吐き気のあるコに、イヤイヤされながら強制給餌すべきか。元気になるかも知れないじゃないか!と、まだまだ覚悟なんてできなくて、どうしたら良いのか解りません。オシッコも出ないから、利尿剤を点滴してあげたいけど、声も出ないくらい弱ってる子を病院に通院させる事が苦しいです。皮下点滴は、もうできないと言われました。
まだ一歳で、こないだ迄元気にモリモリ食べてたから脂肪もついていて、毛艶もそこそこ良いのに、本当に死んでしまうのでしょうか…でも、確実に弱ってきています。

すごい揺れます。苦しそうに吐くから、強制給餌は止めるべきか…強制給餌を止める事が意味する事は理解してます。今はせめて、お水に少しアクエリアスを混ぜて飲ませてます。だから、下痢をさせてしまったのかもしれませんが…


獣医師は、医療で出来る事はしてくださっても、家で苦しんでる我が子をどの様に看病してあげたらいいかまでは、教えてもらえません。やはり、経験者でなければ解らない事ですし。

後わずかな、命をどの様に見届けていけばよいか、具体的にお教え頂けたら幸いです。

本人が迷っているから、何とも言い難いかも知れませんが、どうぞお知恵をよろしくお願いします。

タグ

No.1865335 12/10/19 13:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/19 13:59
悩める人1 

人も動物もいつか死にます。(。´Д⊂)

寿命で死ねればいいですが病気や交通事故

ただこの猫ちゃんは幸せです。

みんなに愛されてそして猫ちゃんも感謝していると思います。

最後の時まで、一生懸命看護してあげてください。

No.2 12/10/19 14:56
匿名 ( 30代 ♀ 2iaCCd )

こんにちは。
読んでいて今年になくなった我が家の猫を思い出しました。
家の猫は歳だったのですが主さん所の猫ちゃんと同じ慢性腎不全でした。
家の猫はとりあえず、嘔吐止めを飲ませながら最後の最後まで何とか流動食をあげました。

やはり食べれなければすぐに体力をなくしてダメだと言われていたので藁をも掴む気持ちで…
皮下点滴も毎日していました。何故皮下点滴をされないのかはわかりますんが、水分を入れてやらないと腎臓に悪いものが溜まり負担大と聞いたので。

もし可能の限り餌をあげられるなら頑張ってあげていただければ嬉しいです。

No.3 12/10/19 15:05
お礼

早速のお返事ありがとうございました。
皮下点滴の中止は、血液検査の結果先生が判断されました。脱水は緩和されているにもかかわらずクレアチニンが急上昇し、腎臓がもう、壊れきったじょうたいだと…

今、よだれがぽたぽた落ちています。なす術がなく、このまま死んでしまうのかと思うと、たまらないです。

No.4 12/10/19 15:09
お礼

早速のお返事ありがとうございました。
いつかは自分も、大切な人も家族も友達も隣の人も死ぬ。のは、わかっているのに…いざ目の前にすると、同じ景色が違って見えます。何でもない普通の日常が一番大切な時間なんだと、今まさに、本気で実感してます。
よだれがぽたぽた落ち、落ち着かない様なので、様子を見てきます。

No.5 12/10/19 15:19
通行人5 ( ♂ )

はじめに断っておきます

以下の内容は主さんを苦しめる事になる恐れがありますので
不快であれば読み飛ばしてください

うちのネコは去年、病気で16歳で他界しました

おそらく主さんの処と病気は同じ
うちは病気が発覚したのが早かった事もあって
なんとか点滴で2年間、進行を遅らせていました

その感、徐々に体重は減っていき
ピークで8キロあった体重が死ぬ直前は
1キロちょっとになっていたと思います

体重が5キロくらいまで徐々に落ちていきましたが
この時は、まだ食欲もあり元気もあったので
とてもじゃないですが死ぬとは思えませんでした

3キロを切ったあたりから容態は加速度的に悪化していきます

ある日、猫が後ろ足は引き摺って歩くようになりました

なんで後ろ足が動かなくなってきたのだろう?
衰弱してきたので後ろ足を何処かにぶつけたのかな?と思いましたが
やがて病気で歩けなくなった事に気が付きます

不自由になりながらも立ち上がって餌を食べに行く様子
トイレに頑張っていく様子

その頑張っている姿を見る度に涙を堪えられませんでした

やがて立ち上がることも出来なくなり
死ぬ3週間くらい前から
飲まず食わずと言っても過言でないくらい
何も食べられませんでした

見るに見かねて手に餌の味を付けて舐めさせるだけで吐いていました
あの時は嫌でも猫の死期が近い事がわかりました

わたし達は安楽死すら考えましたが
猫の最後を看取ろうと思い看護を続けました
ある日、仕事から帰ってきたら死んでいました・・・

容態が悪化したと確信してから
2ヶ月くらいで天国に旅立ったと思います


私は苦しんでいる猫を、どうすることもできませんでした
この先、正しい答えを出すことも私にはできないでしょう
それほど腎不全は猫が天国に旅立つ、その時まで苦しめる病気です
どれだけ非難を浴びようが
安楽死を選択せざるえない病気もあるんじゃないかと思う体験でした



長文 乱文失礼しました








No.6 12/10/19 21:19
通行人6 ( ♀ )

主の猫ちゃんは幸せです。
以前飼ってた猫の最後は姿をみせずに、逝きました😢何処に姿隠したかもわからず…。
最後までお世話してあげてください。

No.7 12/10/20 00:13
通行人7 ( 20代 ♀ )

こんばんは。
我が家の猫も慢性腎不全の末期で亡くなりました。

もう、自分で立てなくなって

口に食べものや水分を入れてましたが、やがて、飲み込むことをしなくなりました。

点滴はしてましたから水分はいいとして栄養を少しでもとってくれたら、もしかしたら奇跡が起こるかもと
溶かしたフードをスポイトで入れたり試みましたが、先生からは、もう無理に食べさせないほうがいいと言われました。
いまの状態で口から食べものを入れても体に負担をかけてしんどい思いをさすだけだと…

治る見込みがあれば、そんな悲しいことは言わないと思います。末期になればそうなってしまうようです。

吐くなら
なおさら、強制給仕はしないほうがいいと思います。

吐くのは
かなりの体力を消耗します。

身体が食べものを受け付けないようになってます。

飼い主として
苦しむ姿を見てるだけしかできないのはつらいと思いますが、できるだけ、そばにいて見守ってあげてください。

身体に毒素がたまっているので最期は痙攣を起こす可能性があるそうです。

No.8 12/10/22 17:01
お礼

今朝早くに、旅立ちました。
妹猫に抱っこされて、安からに、眠る様に…

明日、荼毘にふします。。。

面影がちらつき、哀しみの底に居ます。
大切な大切な想い出を抱きしめて、日にち薬の効き目を待ちます。

お返事頂いた皆様、バタバタしてて、お礼が遅くなり申し訳ございません。とても、支えられました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧