関連する話題
こないだ病院で医師と揉めた。 医師が警察呼ぶと言い出し、私も第三者に入ってもらいたかったから私が呼ぶというとハッタリだったのか呼ばず、他の病院関係者側がやめて

死なせてしまった

回答18 + お礼2 HIT数 10000 あ+ あ-

あっちやん( 21 ♀ oY45w )
12/10/24 05:37(更新日時)

誰にも聞いてもらえないので聞いてください。今日朝うちのオカメインコを死なせてしまいました。うちにお迎えして一ヶ月です。雛の頃は毛も生えてなかったのに、段々と成長し毛がはえてきて温度管理もしてたつもりだけで本当は寒かったんだろう…ストレスもためないように気をつけてた、段々大きくなるから気をぬいていたのかも…私は学校ばっかで家帰ってもあまり触ってあげられなかった…でも頬を撫でると目つぶって気持ちよさそうにしてくれた…その姿みてるだけで私幸せだった。梅が大好きだった…梅があたしの手にのるから私の手爪痕で傷だらけ、もうこの傷もつけてもらえなくなる…肩にのるとき私の髪の毛で遊んでた…呼んだらちゃんと飛んできてえらいこ…朝になったらいつもぴーぴー鳴いてあたしを呼ぶのに今日わ泣かなかった。爆睡してるのかなと思うと横に倒れて亡くなってた。梅に謝っても謝りきれない…梅になんもしてあげれなかった…学校の勉強…つらくてついていけなくて後期になったら自殺しようと思ってたけど梅と出会って梅の為に生きたいし梅がいるから早く家かえりたいとおもったのに、梅がいなくなってまた自殺したくなってパチ屋から飛び降りようとしたのに怖くなってできなかった 喉が渇いて普通にコンビニで水分とってる 梅は水分もご飯ももうたべれないのに私は平気でコンビニでお茶なんかかってる…結局全部全部自分のことだけ…梅のことなんてただ自分が癒されたいだけだったんだ可愛いのがほしかっただけおもちゃみたいにしてたんだ 梅には私しかいないのに 本当にごめんね本当にごめんね 梅の近くから離れられないよ またぴーって鳴きそうだからお墓とかそんなん考えれやん起きてほしい なんか今も意味わかんない 何で自分平気で生きてるのかもわからない 事件で人殺しの的にされるなら私みたいな人間をすればいい…罪もなく優しい人間を殺すなら私みたいなやつが的になればいい 学費ちゃんとたまってないくせに入学して働きながら学校いこうって決めたのに後期の学費お金たりないもう学校にもいけない…全部全部中途半端…ごめんなさいごめんなさいごめんなさい私に関わったひと本当にごめんなさいごめんなさいごめんなさい…

No.1865471 12/10/19 20:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/19 20:34
働く主婦さん1 ( ♀ )

あっちゃん辛い思いをしましたね😢でもあまり自分を責めないでくださいね。
生き物を飼うのは大変です。可愛いだけでは済まないところがほとんどですから。私はセキセイインコを飼ってます。餌をやり忘れて大失敗をしたこともあるし、かごから出てるのに気がつかず踏んでしまったことも😢
庭には可愛かったインコちゃんのお墓が五つあります。
キモチが落ち着いたらまた可愛い子を見つけてあげてください😃私はヒナからの飼いはじめは春にしてます。寒い時期からはちょっと自信がないので。

No.2 12/10/19 21:04
通行人2 

そもそも飼わないことが鳥のためでしょう。大空を知らない鳥は、窮屈です。

No.3 12/10/19 21:10
通行人3 ( ♀ )

『死んぢゃったんだ』と、
やり過ごさなかっただけでも
貴方は偉いよ。

『ま、いいや』と目をそらさないだけでも貴方は偉いよ。

気づいてあげられた…
それだけだろうと鳥は幸せだよ。

鳴かなくても貴方は気づいてくれたんだもの。

毎日、『おはよ。』だけでも
鳥ちゃんに声をかけてあげてね。

No.4 12/10/19 21:25
通行人4 

呼んだらきちんと来て、鳴いたりもしてたんでしょ?
だったらきちんと愛情は注いであげてたと思うよ。
愛情を注いであげなかったら、呼んでも鳴かないし、手を入れたら攻撃だってしてくるよ。
信頼関係はすぐ崩れちゃうからね。
自分は手乗り文鳥を飼ってました。
1匹目と3匹目は普通に飼えたけど、2匹目を雛から飼ったら、すぐ死なせてしまいました。
今は鳥は飼ってなくて、3匹目が死んでからずいぶん時間はたちますけど、今でも思い出すと涙が出ます。

No.5 12/10/19 21:54
通行人5 ( ♂ )

雛から育てるのは難しいですよ。もともと暖かいところにいる鳥だし。あまり自分を責めるなと言っても今は難しいかもしれませんが。
私は高校の入学式のその朝にインコを亡くしました。皆が笑顔(作り笑い含めて)の中、浮かぬ顔をしていました。(志望校に入れた)私の不運を背負って身代わりになってくれたんだよなどと慰められた記憶があります。もう20年以上も前のことです。それでもこうして今でもハッキリ、よく覚えている。いつか自分が死ぬことがあっても、待っていてくれる。見えないけれどたまに肩に乗っかっている。悪いことをしようとすると首をかしげている。

悲しみは悲しみとして、あまり一本調子にならないよう。

No.6 12/10/19 22:42
お助け人6 ( 20代 ♀ )

結局自分のため?自分可愛さのためにやってた?平気でコンビニで水分とってる?

それでもいいじゃない…どんなに醜い感情を持っていようと、それも全部自分でしょ?かけがえのない貴方でしょ?

それに、どんなに自分中心だったとしても、梅ちゃんに対しての『癒してくれてありがとう』という気持ちは本物でしょう?嘘偽りはないでしょう?

なら今は、それで充分。

良い自分も、悪い自分も全部自分なんだ、しょうがないなぁと受け入れると、不思議と楽になれますよ。

私はスピリチュアルを学んでいるのですが、何事にも意味はあります。

なら、今辛い状況にいる貴方の前に、なぜ梅ちゃんは現れたのでしょうね。ただ単に癒しに来てくれただけじゃないはず。ここから先は、主さんが考えてあげてくださいね。

あと、動物は一年…早ければ数ヶ月で転生すると言われています。

もししばらくして、ふと…インコじゃないにしても動物を飼いたくなったりしたら、それに従ってみてください。

もしかしたら、梅ちゃんにまた会えるかもしれませんよ。

ではでは、長々と失礼しました。

No.7 12/10/20 19:07
お礼

みなさん優しい言葉ありがとうございます。さっきお墓にうめました。ごはんとお花一緒にうめました。まだ生きてそうでこんなに可愛い子の顔に砂をかけるのが嫌でした。土の上にはかざぐるまさしました。風でくるくるまわってぴゅーッて聞こえる音が梅の鳴き声にそっくりでした。まだ現実を受け止めきれないですが、梅の為にできなかったこと勉強していきたいです

No.8 12/10/20 19:28
OLさん8 ( 30代 ♀ )

私は、小鳥もだけど 、長いこと病気だったけどほとんど何もしてやれなかった姉を最近亡くしました

焼いたり供養したりするのは、死んでしまったことを認めることであり、嫌だったけど、供養してやるのが、仏さんのためだから…

してあげられて良かったですね。

時間がかかると思いますが、元気を取り戻すのが、梅さんのためになります。

何年かして また可愛いペットに出会えるといいですね。

No.9 12/10/20 20:06
通行人5 ( ♂ )

主さんは文章が上手ですね。いや、思ったことをそのまま紡いだだけなのかもしれませんが。

No.10 12/10/21 13:10
通行人10 ( 30代 ♀ )

9番さんに同感。
主さんの純粋さが伝わる文章に私も泣いてしまいました。
梅ちゃんにも主さんの思いは伝わっていると思います。

学校の事とか凄く苦労されているようですが、どうにか踏ん張って!!梅ちゃんの分も生きて欲しいと思いました。

No.11 12/10/21 19:15
お礼

純粋なんてそんなことないです…伝えたくても言葉にならないことを無理矢理文章にしているだけです。さき程黄色いお花とお線香あげました。徐々に少しずつですが食欲も昨日よりかはとれるようになりました。梅の命を無駄にしないようにしていきたいです。これから鳥カゴの中にお手紙いれます。梅にお礼と伝えたい言葉があるので…読んでくれるかな…

No.12 12/10/21 19:54
通行人12 

まだできることはあるし、主さんはできている。
忘れないでやってください。
短い間だったけど、主さんに可愛がってもらえて梅ちゃんは幸せだったと思います。

No.13 12/10/21 20:08
通行人13 

主さんが辛いのはわかりますが梅ちゃんはなんで死んだのかもっときちんと考えてあげてください。梅ちゃんと次に飼う動物の為に。

No.14 12/10/21 22:23
通行人14 

中1の頃、学校帰りに拾ったスズメの子を思い出した。

自分なりに考えて餌やったり色々世話してやって、指に乗せると立つくらいなつくようになってから死んでしまった。

あれはそうとう凹んだ。学校休んで部屋に篭もって兄弟や親にばれないように一日中泣いてた。ばれてたと思うけど。

大人まで育てて逃がすつもりだったけど、死なせてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいだった。
命の尊さを思い知ったよ。

No.15 12/10/22 00:21
通行人15 ( 30代 ♀ )

生き物には寿命があるから死んでしまう事は避けられないんだよ。
梅ちゃんは短い寿命だったけど、あっちゃんは長生きしないとね?
自殺するのは最低だよ。もうそんな事しようと思わないで。

梅ちゃんは優しい飼い主さんに出会えて幸せだった。

今まで中途半端でもいいじゃない?
次は、目標立てた事をやり遂げるように努力して、少しずつ成長していけばいいと思うよ。
まだたった21歳なら、これから挽回するチャンスはたくさんあるんだから!
むしろ、これから本領発揮出来るんだよね。
がんばれ!

No.16 12/10/22 00:24
♀♂まま ( 30代 ♀ x5HEw )

2に同意。かごに閉じ込められた鳥はかわいそう。主さんなりに愛情を注いだんだから自分をそんなに責めないで。

No.17 12/10/22 02:13
通行人17 ( 30代 ♂ )

えーと
考えすぎ。
とりあえず お金ためんとね。それふんばったら、道開けるで。
毎朝マラソンでもしたら思考かわるで。
勉強ついてけないのは、払うお金がないからやろと思う。集中できないとちゃいますか?

No.18 12/10/23 19:42
通行人18 

死ぬとか殺してほしいなんて言わずに、力強く前向きに生きて下さい。今は辛いと思いますが・・・

それが梅ちゃんにとっての何よりの供養です。

天国の梅ちゃんもそう願っていると思います。

No.19 12/10/24 02:46
通行人19 ( 30代 ♂ )

あなたのせいじゃありません、短かったけど寿命、運命ですので天国に行ける様祈ってあげて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧