注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

医師との会話

回答10 + お礼9 HIT数 2526 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ )
12/10/24 00:33(更新日時)

2ヵ月前に事故に遭ったのですが、今まで、強く打った、足と腰を主に整形外科で診てもらってました。そこは毎日、リハビリでマッサージを受けます。それから定期的に医師の診断です(←事故に遭ったらこんな感じで通院するようです)事故直後は指先が痛かったのですが、ここ最近は、指の付け根から凄く痛くって、医師に『どうですか?』と聞かれたから、その話をしたら、だんだん痛みの部位が増えてるからか!?『精神科の薬を飲みますか?』と言われました。けっこうビックリしました。内科とかでも処方されるデパスの名前を言われたので『肩凝りとかに効くからですか?』とたずねると『いいえ✋精神科の薬です!!』と、また、言うのです。なんか、差別してるのでは無く、そんな言い方をされると、私が変わってる?おかしな人?と言われた気分で、ショックでした。私は、区役所の保健福祉科で勤めており、精神や障害等の事柄にもたずさわっているので、薬の事も少しは解ります。もちろん、役所にも変わった人間、居ます。メンタルが弱い人も…私は、明るい!!元気な人!!って、同僚や、来庁者様からも、よく言ってもらえる様な人間なのですが。次回の診察の時に、保健福祉の仕事をしてる事や、精神科の薬と言われショックな事を言おうと思うのですが、まだ日にちが先だし、でも今日もリハビリに行かないといけないから、嫌やなぁ~と、私には珍しく、モヤモヤしてます。何が言いたいのか?みたいな文になってしまいましたが、何かアドバイスとか、言葉を下さい。

No.1865652 12/10/20 08:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/20 09:13
悩める人1 ( 40代 ♂ )

デパスは抗不安薬・睡眠導入剤 ちょっとボーっとする程度かな よく寝る前に使うね 自分は変な人と思われている⁉ 変な想像してるでしょ? たぶん疼痛緩和・精神安定で使いたいんだと思いますよ 痛い時ってイライラするでしょ

No.2 12/10/20 16:00
通行人2 ( ♂ )

医師の詳しい説明がないまま精神科の薬を処方されたら主さんと同じように悩むでしょうね。
というよりその医師の専門的な知識に疑念を持ちます。
恐らく交通事故だと思うのですが、物理的に下半身に衝撃を受けて痛みが発生しているわけですよね。恐らく衝撃が一時的に神経を圧迫し、痛みの原因になっているのではないかと推測します。普通の痛み止めの薬なら理解できます。
そのデバスの効能に疑念があるならばお金と手間がかかりますが、別の整形外科を受診してみるというのはどうでしょう。いずれにしても化学薬品を不必要に体内に取り込むのは避けたいものです。

No.3 12/10/20 18:13
通行人3 ( 30代 ♂ )

なにより、保険福祉課に務めていらっしゃる立場である方が「精神病の薬」とショックを受けられたとは、偏見と言いますか違和感を感じますね。
いきなり具体的な説明もなく処方するとなれば驚くことはあるでしょうが・・・別の言い回しがなかったのかと。

No.4 12/10/20 21:48
通行人4 

自分は福祉課これから行く予定がある障害者だから、主さんの発言もちょっとショックだわ⤵

No.5 12/10/20 23:14
通行人5 ( 40代 ♀ )

ひどい肩こりや、筋緊張性頭痛や、交通外傷に伴う心のトラウマを随伴する疼痛の基本処方…ロキソニン+リンラキサー+胃薬+デパス。
特に筋緊張性頭痛にデパスは効くよ。眠くなるけどね。
精神的緊張が歯を食い縛ったり、肩に力入ってしまったり、そんな場合、リラックスしてもらうために安定剤を処方する。
個人的には、デパスには、安定剤のみの作用以外の副作用として、筋緊張緩和と疼痛のセンサーを鈍くする働きと血圧やや低下がある気がする。
しかし、医者が主さんに、安定剤を勧めたのは、痛みの部位が移動するなど、交通外傷だけでは説明できない症状が認められ、差病にも見えないから、外傷による心的ストレスからの症状の可能性が高い。精神的にやられている可能性があるから内服したら?って感じだと思う。
お仕事柄、精神的疾患に理解あるはずの主さんが拒否的反応を示してしまうのも、医者の精神科の薬発言にとらわれるのも、主さんは交通外傷で思いの外、心的ストレスを受け、普段の判断力がなくなって、ナーバスになっているからだと思う。
私はデパスを飲んで、仕事も少し休ませてもらって、甘い物でも食べたら、数日で、ナーバスな面は改善すると思うから、…内服休養をオススメします。
詳しいのは、4回追突された経験者だから。

No.6 12/10/21 06:47
お礼

>> 1 デパスは抗不安薬・睡眠導入剤 ちょっとボーっとする程度かな よく寝る前に使うね 自分は変な人と思われている⁉ 変な想像してるでしょ?… 有り難うございます。そうです。病院の先生は『眠りやすくなる薬』とも言ってました。←この効果も知ってます。私にしたら、別に不眠でもないのに?なんで?と感じ、そのまま話そうとしたら、また『精神科の薬ねっ!!』と言い方が…

No.7 12/10/21 06:59
通行人7 ( ♀ )

医者ってそんなもんですよ(事務的)

多くの医師が、体は診るけど人は診てないもん。

仕事の緊張が抜けにくく不眠ぎみの私も飲んでいますが、内科でも処方してくれる薬です。

大袈裟に捉えすぎでは。

No.8 12/10/21 07:16
お礼

>> 2 医師の詳しい説明がないまま精神科の薬を処方されたら主さんと同じように悩むでしょうね。 というよりその医師の専門的な知識に疑念を持ちます。 … 有り難うございます。そうなんです。病院の先生は、どうだから、デパスと言う薬を飲んでみましょう!!といった説明では無く『精神科の薬、飲みましょか?』『眠りやすくなります!!』『精神科の薬』としか言わなかったので、デパスは緊張も取れるのでしょうが、今は手が痺れてると言うより、ズキンっと痛いんです😢痛さが増して、手を洗うのも痛く、今更ですが、レントゲンも撮ってもらいました。別に骨は折れてません。←私も2ヶ月間、コレは折れてる!!と思った事はありません。痛みが増して、よく見ないと判らないけれど、小さく腫れてる感じでなんです。それで全く左右対称な人は居ないでしょうが、先生に見て欲しくって、少し触ってみて下さい。腫れてませんか?と言ったら『いいえ…』『精神科の薬、飲みましょか?』となったんです。デパスは、よく効くのでしょうが、依存性が出ますし、本当に化学物質を必要以上は、摂りたくないものです。

No.9 12/10/21 07:32
お礼

>> 3 なにより、保険福祉課に務めていらっしゃる立場である方が「精神病の薬」とショックを受けられたとは、偏見と言いますか違和感を感じますね。 いきな… 精神疾患に対して偏見を持ってると感じたのは、私にですか?それとも主治医に対してですか?もす私に対してでしたら、申し訳無いです。相談の文を打ちながら、どう表現しょうか悩みました。そのくせ、変な人と思われたのか…みたいな書き方にり、大変、失礼でした。医師は、痛い旨を訴えても首をかしげるかんじで、それで、自ら痛い所が小さく腫れてるので触診をもとめたら(手のひらだったから?嫌だったのか?)『精神科の薬』と言う言い方をするのでショックでした。

No.10 12/10/21 07:36
お礼

本当に申し訳ございません。文を作成するのに、表現を悩んだのに、人を傷付けるものになりました。福祉にたずさわる仕事を考え直します。

No.11 12/10/21 10:00
通行人2 ( ♂ )

デパスは精神性疾患に処方される薬ですね。主さんの症状は手の指が腫れて?ずきんと疼痛があるということですよね。5さんが疼痛に対しロキソニンを上げておられます。主さんの症状にはデパスではなくてロキソニンですね。

レス2の「そのデバスの効能に疑念があるならば・・・」は伝え方が不十分でしたので次のように改めます。
「その医師が手の指の疼痛を訴えている主さんに十分な説明をしないでデパスを処方したがっていることに疑念を抱くならば手間とお金がかかりますが、別の整形外科を受診してみるというのはどうでしょう。」

もう2ヶ月も経過しているんですよね。本来ならもうそろそろ痛みが落ち着いてきてもよさそうな時期ですよね。手の指は強く打った足腰から離れていますが転倒?したときに咄嗟に手で体を支えたのでしょうかね? 直接打った部位から離れている指の腫れ?が気になりますね。



No.12 12/10/21 15:38
通行人12 ( ♀ )

情緒不安定に見えたのでしょう。

No.13 12/10/22 08:49
お礼

>> 5 ひどい肩こりや、筋緊張性頭痛や、交通外傷に伴う心のトラウマを随伴する疼痛の基本処方…ロキソニン+リンラキサー+胃薬+デパス。 特に筋緊… 詳しく御見解して下さり、有り難うございます。【差病】と言う単語が気になり調べましたら、私は事故後に、時間差で、なにかしらの症状が出るとかって意味?なのかなぁ。とイメージしたのですが…本来の書き方は【詐病】と書くのですね。私が言われた訳では有りませんが、そんなふうに思われてたら悲しいなぁ。と、やはり、ナーバスになってるのかしら…

No.14 12/10/22 10:35
通行人5 ( 40代 ♀ )

あれあれ?詐病とは主治医も思ってないから、主さんの心的外傷にデパスを考えたのでしょう。って書いてるんですが…それを悪く解釈しちゃうなんて、主さんは本当に事故で傷ついたんですね。
あ、誤字ご指摘ありがとうございます。
私も、事故の障害には苦しみましたが、主さんほどメンタルで参ってしまった事はありませんが、事故のフラッシュバックがあると言ったら、すぐデパス出ました。楽になりましたよ!痛みも軽減したし。
一時的な事なんだし、痛くなくて楽な方がいいし、相手の保険会社が薬代払うんだから、もらって損は無いと思いますが、なぜそんなに心の障害に過敏反応したゃうのかな?
事故で一時的な心的外傷の薬をもらう自分に納得いかない理由が理解出来ません。
交通外傷の被害者って…軽い事故でも心身ともに大変なんだから、安定剤処方されたり、睡眠導入剤処方されたり、私は毎回はじめの数日使用します。その後の回復早いですから。

No.15 12/10/22 12:38
お礼

>> 7 医者ってそんなもんですよ(事務的) 多くの医師が、体は診るけど人は診てないもん。 仕事の緊張が抜けにくく不眠ぎみの私も飲んでいますが、内… ご意見、有り難うございます。それが、指先が痛いだけだったのが、だんだん、指の付け根まで痛くなってきて自分では小さくですが腫れを感じたので、腫れてる部分の触診を求めたら『精神科の薬、飲んだらどうですか?』と言われたので、なんだか、ショックでした。本文にも書いてます様に内科でも処方される事が有るのは存じてます。単純な薬で、即効性が有りますが、依存性の有る薬だと感じます。

No.16 12/10/22 12:55
お礼

>> 11 デパスは精神性疾患に処方される薬ですね。主さんの症状は手の指が腫れて?ずきんと疼痛があるということですよね。5さんが疼痛に対しロキソニンを上… 何度も丁寧な御意見、有り難うございます!!私が感じた事、その通りです!!ロキソニは当初は処方されてました。根本的な部分を治す薬では無いので、鎮痛の頓服薬として。 本当に、指の付け根まで痛くなってるのが気になります😔

No.18 12/10/22 16:35
お礼

>> 14 あれあれ?詐病とは主治医も思ってないから、主さんの心的外傷にデパスを考えたのでしょう。って書いてるんですが…それを悪く解釈しちゃうなんて、主… ごめんなさい💦お礼で誤解を与えてしまいました😣初めのアドバイス、しっかり読んでます!!差病に`見えないから'と書いて下さってるので被害妄想←とでももうしましょうか!?)になってるのでは無いんですよ。ただ、初めて聞く言葉(単語)でしたので、意味を調べて、私も詐病みたいに受け取られたら辛いなぁ…と思ったんです!!せっかく、私の気持ちを理解して下さったり、経験からアドバイスをして下さった方に、悪く思ってもないです。今だって`『詐病』と思ってないから'記して下さってますもの。前回のお礼で述べてなかったのですが、4回も追突されたのですね。大変でしたね。私は、私(自転車)・相手(車)でした。いつまで、病院通ったら治るのかなぁ…。誤解を与えてスミマセンでした。何回も有り難うございました。

No.19 12/10/24 00:33
通行人19 

デパスのジェネリックを、何年も頓服してます。
(寝付きが悪いとき用)

私的には、この薬は、依存も耐性もありません。
普通に内科で処方してもらってますし、恐い薬ではないですよ。

医者って、よく原因の分からない痛みには、精神科を勧めるようです。
そして、患者が受診を拒むと、その科で精神科の薬出しますね。

私は、ある痛みに悩まされ通院したところ、その科で原因が掴めず、精神科を紹介されました。
精神科では、鬱病の薬を処方されて、抵抗があったのですが、のんでみたところ、痛みが収まるわけもなく、副作用で声を出すのがやっとになってしまいました。

それ以来、恐くて精神科にはかかれずにいたら、元の科で鬱病の薬が処方されてしまいました。
(もちろん、のめません!)
自分以外でも、
原因不明の痛み→精神科へ紹介
は、よく聞きます。
患者としては、謎ですよね…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧