注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

潰瘍性大腸炎、理解。。

回答4 + お礼1 HIT数 6753 あ+ あ-

悩める人( 19 ♀ )
12/10/23 07:39(更新日時)

潰瘍性大腸炎でペンタサ8錠と注腸してます。
下痢のときとか、お腹が張って痛いとき、彼氏に言えません。
まだ付き合って短いし、潰瘍性大腸炎のことを話したけど理解がないというか。
この前ケンカした勢いで、お腹いたいのとか理解全然してくれない!って言ったら「持病があるのは大変だと思うけど俺なったことないし、痛みわかんない」と言われました。
そりゃわかんないだろうけど・・・

お腹痛くて下痢が続いてるとき、遊ぶのイヤだし電話もできないし、断り方に悩みます。
デート中とかホテル泊まったとき、トイレが恥ずかしいです。
潰瘍性大腸炎とかクローン病の人は友達とか彼氏になんて言ってますか?


No.1866293 12/10/21 20:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/21 20:55
通行人1 ( ♀ )

私も同じです。
国定疾患、体の痛みは、経験した人でなければ、解らないのは、当たり前です。

彼も若いから、解ろうとしても理解出来ないのでは❓

無理に理解して欲しいと望まない事だと思います。

No.2 12/10/22 12:41
春海 ( 20代 ♂ moapc )

私は彼女と家族には伝えてあります。
彼女はある程度理解してくれていて、トイレなどは気軽に行けます。それでもたまに微妙な空気になることはありますが…。

家族は理解してくれていないです。まだ治らないの?いつ治るのばかり。

理解しない人というのは理解する気がないと思います。
よほどのきっかけがないと難しいのかな…と思ってます。

No.3 12/10/22 19:49
お兄さん3 ( 30代 ♂ )

18歳の時にクローン病になりました。

彼女や周りの人には病気の話はしてあります。
そして食事制限や体調が悪くなると出掛けたり出来ない事、頻繁にトイレに行く事も話しています。
ありがたい事に、大体の人がそれなりに理解してくれます。
でも理解してもらって当然とは思いませんし、理解してもらいやすい説明を心掛けています。
説明する上で一番気を付けている事は、『辛さを理解してもらう』のではなく、『状況を理解してもらう』事です。

なった事ない人にその辛さを理解してもらいたいというのは、ある意味エゴです。それを押し付けて、理解してくれない!と怒っても喧嘩になるだけですよね。

そうではく、体調悪い時は腹痛で辛いし、怠くて遊べるような状況ではないと理解してもらう事が重要です。
そして、潰瘍性大腸炎の場合なら
『もし無理をしたら、腸内出血が止まらなくなり貧血になってしまい、輸血が必要になってしまう事もある。場合によっては死亡する事だってありうる。』
と伝えれば、普通の人ならある程度理解してくれると思います。
多少大げさかもしれませんが、実際可能性は0ではないので、伝えて良いと思います。

No.4 12/10/22 20:46
お礼

主です。
レスありがとうございます!

今日の朝、下痢と腹痛で病院に行き、潰瘍性大腸炎が悪くなっていたのでそのまま入院することになりました。
今病院のベッドから書き込んでます。

入院は生まれて初めてです。。
1週間ご飯食べれないのと点滴でツライ。

明日彼氏がお見舞いに来てくれるので状況わかってもらえたらうれしい(*^^*)

No.5 12/10/23 07:39
お兄さん3 ( 30代 ♂ )

今回が初入院という事はまだ発病してから日が浅いんでしょうか?

初めてだと不安やストレスも大きいと思いますが頑張ってください。

状況を見て彼がちゃんと理解してくれると良いですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧