注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

お薬で記憶力がおかしくなりますか?

回答4 + お礼3 HIT数 2037 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
12/10/23 08:08(更新日時)

3年前から よく分からない全身の痛みに悩まされ 3ヶ月前に予約が取れ やっと今月末に 線維筋痛症専門医に診てもらうことに。

約一年前から トラムセットと眠剤を飲み始めました。

そのせいなのか 記憶力や思考力が変なんです。

最近 母が亡くなり あんなに一緒にいて大好きだったのに ごく最近のことしか思い出せないし お葬式にきた方も 子供の頃に付き合いあった方の名前も思い出せません(顔は分かるんですが)

とにかく 今まであった過去の記憶や 人の名前 人と話そうとしても 言葉が出てこなく 少ししか話せない。


このまま過去の記憶が思い出せないかと思うと不安です。


ちなみに眠剤は夜になると全身の痛みが強くなるので 眠れないので飲むというより痛みが強くなるまえに飲んでいるという感じです。



No.1866432 12/10/22 00:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/22 00:57
通行人1 ( ♀ )

眠剤飲んでたときは、記憶力も頭の回転も鈍かったです( ´△`)
思い出が消えてしまいそうで怖かったですが、飲まなくなってから、元にもどりましたよ!

No.2 12/10/22 01:00
通行人2 ( 30代 ♀ )

細かい安定剤の作用は存じませんが、安定剤はピリピリして自身を生かす為の感覚を誤魔化して、トロンとした安息の状態を引き出す薬です。

例えば、アロママッサージに行って、スタッフさんの爪が伸びてるとか、あの観葉植物が好きじゃ無いとか思わないですよね。
それは身体がリラックス状態になってて、細かい事は二の次になってるからです。

安定剤が身体に残ってる内は、リラクゼーションしてるか酔ってる状態に近いです。

薬が強くて代謝しきれないならば、医師に薬を相談して下さい。

No.3 12/10/22 11:11
働く主婦さん3 

あります。新薬の副作用で記憶力曖昧になり、認知症かも?と思われてた方が薬の服用を止めてから元に戻りました。主治医と良く相談をして下さい。

No.4 12/10/22 21:03
お礼

>> 1 眠剤飲んでたときは、記憶力も頭の回転も鈍かったです( ´△`) 思い出が消えてしまいそうで怖かったですが、飲まなくなってから、元にもどりま… レスありがとうございます🙇
やっぱり眠剤のせいだったんですね。でも今は飲むのを止めるのがちょっと不安です。

No.5 12/10/22 21:06
お礼

>> 2 細かい安定剤の作用は存じませんが、安定剤はピリピリして自身を生かす為の感覚を誤魔化して、トロンとした安息の状態を引き出す薬です。 例え… レスありがとうございます🙇

薬の副作用なのか 病気のせいなのか まだわかりませんが 来週専門医に診てもらうので相談します。

参考になり助かりました。

No.6 12/10/22 21:09
お礼

>> 3 あります。新薬の副作用で記憶力曖昧になり、認知症かも?と思われてた方が薬の服用を止めてから元に戻りました。主治医と良く相談をして下さい。 レスありがとうございます🙇

眠剤だけでなく新薬でもあるんですね。
どちらにしてもお薬飲み過ぎだなと感じていたので 来週専門医に相談したいと思います。

No.7 12/10/23 08:08
経験者さん7 

過去に一度だけ経験が有ります。ハルシオン飲んだら記憶と感覚が狂って丸1日記憶を飛ばしました。

会社を1日無断欠勤してしまったんです。翌日出勤してタイムカード見て、アレッ?打って無い😥と思ったら同僚に昨日どうしたの?って聞かれ自分が無意識に会社を無断欠勤したんだと気付きました。


その後暫くして新聞記事でハルシオンの副作用で一時的に記憶を喪失するみたいな事が書かれていたのを読んで、やっぱりかと思いました。
普段から神経質ですぐに色々な事が気になってしまうタイプの私には眠剤の効果に弱いのかも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧