注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

義親に話せない

回答11 + お礼1 HIT数 1970 あ+ あ-

通行人( 31 ♀ )
12/10/26 00:43(更新日時)

義家族に何でも自分のこと話しますか?
趣味のこと、お小遣いを何に使っているか、など自分のプライベートを話しますか?
私は姑さんが成人したら早く子供を作って子供にお金を使い、自分の好きに生きるのはやめるべきって考えの人なので話せていません。
出産が結婚後ゆっくりだったので「〇〇(義姉)が子育てに苦しむ中あんたらはそうやっていつまでも自由に好き勝手に生きてりゃいいわ。」「私は二十歳も過ぎたら結婚して子供作って、若い時期は子供に捧げたもんだけどね。」とかなりグチグチ言われました。
そういうのもあってか子供の話題か、当たり障りない会話にすり替えてしまうし自分のことを話したくなくなってます。
皆さんは素直に全部話してますか?

No.1867261 12/10/23 23:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/23 23:31
通行人1 ( ♀ )

話さなくていいです。というか、話さないほうが無難でしょう。

一見人当たりいい姑も、姑なんて所詮他人ですから。


影でどんな事言われてるか分からないですよ。

姑同士では、「うちの嫁は」と、あること無いこと言ってるみたいですから。


私は自分の事は、一切話しません。

No.2 12/10/23 23:33
おばかさん2 

嫁姑問題は日本古来の産物❓😃
今、姑にそんな話をしても、どうせ愚痴になって帰ってくるでしょう。
諦めて、姑に話を合わせるようにすれば良い。😊
年月が経てば、嫁さんの時代が来ます。それまで我慢して・・・👍

No.3 12/10/23 23:41
みみりん ( 40代 ♀ g5SNw )

姑なんかに話すわけないじゃん❤あんなの母親とも家族とも未来永劫思わない🎶大嫌い😜😜😜

No.4 12/10/23 23:42
通行人4 ( ♀ )

私も話しません。

主さんの姑さんのような人ならなおさらです。

姑ってものは、嫁より孫のためにお金を使わせたいんでしょうね。

No.5 12/10/24 02:13
通行人5 

主さんのような環境で、素直に話す人なんていませんよ。
適当に聞き流すだけが無難。
ずっと専業主婦をしてきたのだったら、時代の移り変わりなんて分かるわけないし、時代遅れの考え方になっても仕方がないと思って、諦めたほうが良い。

No.6 12/10/24 03:29
匿名 ( zZwqc )

挨拶さえも反応が怖くて言いたくもない…💦

イヤミな言い方されるだけで、イライラしてくるので。


子供が体調不良になれば、心配より、『嫁の体調管理が悪いからじゃん❗』と責める言い方したり。


だから、話もふらないし、会わない。


No.7 12/10/24 03:40
働く主婦さん7 ( ♀ )

遠くに(姑は愛知、私は島根)いるし 滅多に会う事ないし(今からも会うつもりはない、旦那も思っている)嫌いだから 私の事を話したくもないですょ。姑に対しては 言いたい事は山ほどあるけど。大嫌いです🔥🔥🔥🔥

No.8 12/10/24 07:52
通行人8 ( 40代 ♀ )

姑の言った事など本気に受けとらんでよろしい。

No.9 12/10/24 10:05
働く主婦さん9 ( 30代 ♀ )

話す必要ないですよ!

私も自分のこと、家のこと絶対話さない。

うちの姑は、すっごい口軽くて些細なことでも親戚や近所にまで話しまくる。
皆に言わないで、と言ったことも速攻喋ってた。
しかも自分の中で内容が変わってるみたいで、ありもしない話になって広がる。

それ以来信用しないし何も話したくない。
ほんと要注意だわ。めんどくさい…

主さんの姑も要注意ですね。

姑の言うことはストレスになるので軽く聞き流しましょうね❗

No.10 12/10/24 11:20
通行人10 ( 20代 ♀ )

窮屈な考えの義母さんですね…

まぁ、今後も付き合っていく相手だし、頻繁に会うわけじゃないなら子どもの成長や子どもの学校などの事を話した方がいいでしょうね。その方が喜ぶでしょう…


テニススクールに行ってる事は言わない方がいいかもです。;

ちなみに私も義親に趣味の事は話しません
仲悪い分けじゃないですが、世代が違うから話しも合わないし

ニュースの事や芸能界の事、最近の出来事くらいしか話さないですね!
あと子どもの事とか。

No.11 12/10/25 23:33
通行人11 

姑さんには、細かく話さないですよ。他人ですから…

No.12 12/10/26 00:43
お礼

ありがとうございました。
皆さんのレスを読んで話さず当たり障りない会話でいこうと思います。
その点は本当に子供の存在が助けになっています。
私達二人のときは変なところで怒りスイッチが入って話題考えるのも疲れたのですが、子供の話って共通というか当たり障りがないので子供の話だけはビクビクならず話せます。
義親にはすでに苦手意識がでてしまい私や旦那のことも含んだ話はしたくありません。
今後子供がもっとしっかりしてきて、私や旦那の話をするようになったらまたちょっと恐怖ですね‥‥‥
少しでも自分の好きなことにお小遣いを使う、時間を使うことを悪と考える人ですから‥‥
旦那は‥‥‥義姉の生き方は自分(母親)に似てるから良く言うけど、俺達みたいな生き方は自分がしてこなかったから嫌なだけなんだろうと言うのですが‥‥‥

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧