注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

食費に使いすぎですか⁉

回答79 + お礼7 HIT数 15967 あ+ あ-

専業主婦さん( 26 ♀ )
12/10/29 09:52(更新日時)

収入17万円でお米代別で食費5万円は使いすぎですか⁉どんなに努力しても肉半額買っても減りません😭1日3食で大人2人と1歳過ぎの子供がいます。
だいたい
食品3万円
惣菜や麺類5千円
調味料(パスタソースなど)3千円
菓子や菓子パン1万2千円
夫婦して甘い物やパンが好きです。育児の合間に食べれるし母乳でお腹空くからつい買ってしまいます。週末にまとめ買いで1回1万円使います💦昼間は麺類が多いです。旦那にお前、働いてないんだから食事の回数や量を減らせと言われました😭旦那はよく食べます。米は1日3合いります💦食パンは旦那が4枚切2枚が朝の定番です。私は食べないです。モヤシとキノコが主人が嫌いで見たくないと言います😔最近、お金が無くて喧嘩ばかりしてます。減らせるのが多分、ここだからなんとかしたいです。何か減らすコツはありますか⁉

No.1867315 12/10/24 00:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/24 00:48
通行人1 

ビックリしたよ。

3万円以内にしないとね~。

No.2 12/10/24 00:49
経験者さん2 

菓子や菓子パン1万2千円 👈 ここかな❓
お菓子やパンケーキは手作りはどうでしょうか🍰
工夫すれば安上がり&低カロリーで作れますし、
ヘルシーな生活になると思いますよ🎵

No.3 12/10/24 01:02
通行人3 ( ♀ )

やっぱり菓子と菓子パンですかね💦
それに1万つかうのは使いすぎかなぁ💦

No.4 12/10/24 01:05
mama ( 20代 ♀ SCbJCd )

主さんと同じ家族3人で
大人2人1歳1人
まとめ買いするとき
5千円なら5千円だけもってくとか。
もしくは1日1日にその日作る材料を買いにいくとか‼
冷蔵庫をみてからとか
うちはそうしてます!
それで大体3万前後です。

No.5 12/10/24 01:15
通行人5 

主パートで月三万稼いで食費を楽にいけませんか?

ご満足ともいえる月五万の食費です

No.6 12/10/24 01:27
通行人6 ( ♀ )

おーすごいっすね。

お菓子はどうしても食べたいなら手作りで。
ホットケーキミックスで色々できますよー。
あと惣菜は買わず、我慢して手作り。パスタソースも手作りで。

小さいお子さんいるとなかなか大変ですが、うちも旦那と1歳児の三人で三万円ですね。

お互い節約頑張りましょう!

No.7 12/10/24 01:34
専業主婦さん7 

お菓子とパンに1万は多いですね…
太る元ですし。

お惣菜もなるべく買わないようにするとか。

まぁ毎月マイナスじゃなければ良いと思いますが、貯金出来る時にしたほうが良いですね…!

No.8 12/10/24 01:40
お礼

ありがとうございます。
一括になりすみません
田舎で無認可保育園もなく3歳からしか預けれず夜泣きも酷く昼間も家の構造上、目が離せない毎日です。車は旦那が通勤に使うからほとんど公園か家にいます😔
スーパーよりコンビニスイーツを買い込む日々です💦

つい母乳を飲ませてたらお腹が空き食べてしまいます(T_T)

旦那は明日からお前は1食で十分だと言われました。昼間も旦那が戻ってくるからきっちり作っていておやつまで作ってたら1日中台所にいそうです。でも、なんとか減らすしか無いですよね。
あとは年金がちょっと入るけど、貯金なんて出来てません😭
出産祝にいただいたお金も生活費に使ってしまいました。毎月、お金が無くて喧嘩ばかりしてます。

No.9 12/10/24 01:50
通行人9 ( ♀ )

年金て?

No.10 12/10/24 02:49
匿名 ( aFYICd )

五万ってそんな多いかな(^o^;)うちはもっといってます (;≧д≦)

旦那さん酷いね1日一食とか…母乳だとお腹空きますから(TT)旦那さん1日一食にすればって思っちゃう(/--)/


因みに年金ってなんでしょ(^^;

No.11 12/10/24 03:01
お礼

ありがとうございます。
旦那、年上だからもう年金もらってます💦
加藤茶さん宅みたいな感じです。

旦那のご両親は亡くなっていてうちの両親がお米とか買ってくれたりたまにお金を貰ってます💦長期休暇は実家に行って食費や光熱費を浮かしてます。

3食いるから毎日、毎日 メニューを考えるのもめんどくさくつい○○の素を愛用したり揚げ物はしないから買ってます。減らさないとまずいですよね…

今はWAONにお金をいれてその範囲で使いコンビニに行くのを止めてます。散歩の途中でコンビニでスイーツ漁るのがストレス発散でしたが無駄使いするから今は我慢してます

No.12 12/10/24 04:09
通行人12 ( 20代 ♀ )

うちも4万5千円は使いますよ💦
みなさんスゴイですね✨
主さん!出来る範囲で節約するべし⤴
はじめっからギスギス節約しないで1週間に1回菓子パンやらお菓子を我慢して月に浮いた何千円かの喜びを感じることからはじめてみては?😃
昼ごはんまでちゃんと作ってる主さんはスゴイです(^∀^)ノ
ファイト✊✨

No.13 12/10/24 04:36
名無し ( z26uCd )

食費がかかり過ぎるのではなく、稼ぎが少な過ぎるのでは?

妻に1食にしろと言うなんて…、年寄りが我慢して、妻子に食べさせろ!と思ってしまいます。

退職金を切り崩すか、菓子パン類を減らすしかないのでは?

No.14 12/10/24 05:36
通行人14 ( ♀ )

5万は凄い😲
うち、旦那と子供(13歳と9歳)で5万です 子供が中学行ってからは毎日旦那と子供のお弁当でお米もいるし😥
それまでは4万でした☝

子供が小さい間は、クッキー焼いたり、パウンドケーキ焼いたりしてました 今もはたまーにやってます

休日にはお弁当のおかずを作って冷凍してます ちょっとでも節約節約😃
お互い頑張りましょう✌

No.15 12/10/24 07:34
専業主婦さん15 ( ♀ )

'主さんの親御さんがお米を買ってくれる'のに 食費5万ですか。

他の方が書かれているように
お菓子類に1万以上は使い過ぎ。
うちも旦那がお菓子好きで買いますが
それでも月5千円も行きません。
主さんは 量より質でお菓子買うから割高になるんですよ。

お菓子を5千円以内に抑えるだけで
もう食費は4万5千ですよ(^^)

お昼は麺類が多い。
うちの近所のディスカウントショップのような所は ラーメン2食入ってて確か80円位。
生麺だし そこそこ美味しいです。
食パンも80円位でです。
地域的には安い地域と言う訳ではないですが探せば安いスーパーなどあります。
米が1日3合は普通じゃないですか?
うちは旦那と2人だけど3合は普通で4合の時もあります。

主さんは面倒と言い
素をよく使う様子。揚げ物はせず 惣菜を買う。
母乳でお腹空くからと 作らず コンビニで買う。
節約する所は結構あるように思います。

赤ちゃんが居るから大変だとは思いますけどね💦

収入があり 家計に余裕があるお宅は食費にいくら使おうがいいと思いますし そう言う方は5万でも安い と感じるのでしょうけど
収入が少ない場合 節約出来る所があるのなら するしかありません。

No.16 12/10/24 07:42
通行人16 ( ♀ )

ドラストで私はお菓子を買いますが袋物(ポテチなど)が78円です。

パンが好きならロ-ルパンにたまごやきゅうり挟んだりしてト-スタ-で焼いたりホットドッグ用のパン買ったりしてはどうですか?

業務ス-パ-はパン安いですよ。

削るとしたらお肉を極力とりのむね肉にすることをお薦めします。

うちのダンナも大食いで月に米が15㌔いります、キノコももやしも苦手ですが先月食費2万円でした。(3サイの息子もいます)

業務ス-パ-だとうどんの生麺が19円で売ってるのでいいですよ。
野菜も安いし。

野菜と肉とうどんとパンは業務ス-パ-、足りないものは近所のス-パ-、贅沢したい時はイオン、お菓子とお米はドラストと分けています。

参考になれば👍

そして買い物行く回数は週に1、2回です。
回数減らせば無駄遣いも減ります。



No.17 12/10/24 07:59
匿名 ( aFYICd )

月五万って1日2千円未満ですよ(^o^;)ここの主婦方々凄い(^o^)/うちは5人家族で1日2千円全然足りません(>_<)うちも主さんの家と一緒で三食きっちり作ってます。

例え昨日買ったもの

朝用

納得2パック200円
ま味噌汁用あさり198円
だし巻き玉子?


昼用

うどん4たま約250円
薬味100円
天ぷらなど300円




ハンバーグ用ひき肉458
サラダ(トマトなど込み)約300
焼き鮭4つ398円
朝の味噌汁

子供のお菓子&フルーツ約500円

男の子二人いるんでこれからもっとかかりそ
うです。㊦に一歳の♀も居るし(^^;

私は主さんめちゃくちゃ頑張ってると思います!ムリしないでくださいね(TT)

No.18 12/10/24 08:18
通行人18 

えっ。旦那さん「お前働いてないんだから食事の回数減らせ」って言うんですか⁉😣
つーか、お前も働いてないだろー💢
朝からパン2枚は食べ過ぎ‼しかも4枚切り⁉

ひどいひどい😢

主さん、コンビニスイーツは止めてスーパースイーツにしましょう、せめて。
夜は半額シール貼ってあったりしますから、ロールケーキとか。あとお惣菜もね。
自社製品のものは安いし、100円お菓子コーナーもあったり、やはりコンビニよりスーパーだよ❗
主さん宅の場合それだけでも家計はグッと変わると思います。
頑張ってください😣

No.19 12/10/24 08:58
通行人19 ( 20代 ♀ )

使い過ぎだと思います。5万使って貯金出来て余裕あるなら全然構わないと思いますが、出来てないなら減らすべきです。

私も娘一人の3人家族ですが、食費月3万です。主さん同様にお米は互いの実家からもらっています。(親戚に米農家がいるため)

主人は毎日ビール飲むのでそれを含めても3万ですよ。

とりあえず、コンビニスイーツはやめてスーパーで買って下さい。スーパーだと賞味期限間近だと値引きしてますしね。

私も母乳なのでものすごくお腹減ります!!甘い物も食べたいですよね。なので、お菓子や菓子パンは100円以下の物しか買いません。あと、そのお店のプライベートブランドの物は他より安い場合もありますよね。あと、素を使わなくてもタレは自分で作れます。ネットで検索すれば簡単に作れるレシピがたくさん出てきますよ♪お子さんいてもパパっと出来ます。

子供のためにも貯金しなくてはいけませんし、上手くやりくりして旦那さんを見返しましょうっ!!


育児も大変だと思いますがお互い頑張りましょうね。

No.20 12/10/24 09:04
通行人20 ( ♂ )

菓子パンが好きならホットケーキ作ればいいんじゃね?
それでも節約になるだろうし。

No.21 12/10/24 09:12
通行人21 ( ♀ )

我が家は小学生2人居る4人家族です。 米・酒代別で25000~30000円です👛 米1日に5合炊きます、主人弁当持ちで昼食は自宅で私は1人で食べます🍚

まず菓子パンやパスタソースにお金使いすぎです⚠ 小腹が空いた時用に朝に🍙やサンドイッチをドサッと作っておいたらどうですか? 極力買って食べない🙅家にあるもので済ませる☝ 私は1人で食べるいつもの昼食は、前の晩・朝食の残りで食べたりアレンジしたり~残り物が無ければお茶漬けとかで済ませます😁 小腹が空いたらお煎餅かじってコーヒーでも飲めば満足🎵 基本1人で食べる食事にはお金かけるのもったいないと思っちゃうので💦


買い出しは冷蔵庫がほぼ空になりそうな時まで我慢😱 メニューを決めて買い出しではなく、その時期旬で安くなっている食材や安い食材を何も考えずにカゴに入れちゃいます😁 メニューは買った材料から後で決めるようにしてます🍳

No.22 12/10/24 09:12
通行人22 

よく使いすぎとか言われるけど実際問題食費って想像以上にかかるもの

ただ、結婚して旦那さんのお給料だけで家族全員が食べていくために、奥さんがなんとか節約しながら切り盛りしていかなきゃならないってのが悲しいけど事実

奥さんがうまく家計をやりくりして初めてうまくいく

旦那だけならあるだけ使うでしょうね

だからある意味五万なんて普通だし仕方ない範囲

でも実際はそれだときついでしょうから、やはり抑えないとね
菓子パン使いすぎなので菓子パンをまず減らしましょう。

家で手作りしてみるとか

うちも旦那が沢山食べるくせもっと節約しろとか本当に腹立つよ

こっちは一週間分の食材を考えて買い物してるのにそれ以上に食べちゃうの

お米だって一日7号炊くときもあってお米がまずかかる。

子供もパンが嫌いだからとにかくうちはお米だけで一万くらい一月するからもう嫌…

No.23 12/10/24 09:34
SaKuRa ( 30代 ♀ m4Orc )

奥さんに
食べる量減らせ
という所が、まず気に入らない。節約は主婦の勤めと言って、自分は好き放題使っている男たちが、うちの旦那も含め、多い😤
じゃあ、あなたがパチンコ止めなさいよ!お酒止めなさいよ!タバコ止めなさいよ!お菓子止めなさいよ!って言いたい!でも、怖くて言えないのが現実…私は旦那に責められ続け、精神的ストレスから、ご飯も作れない、掃除も出来ない状態に陥り、今も 布団の中… サボってると言われるから、無理矢理気持ちを上げる薬を医者に処方してもらって飲むも、 全然効いてません。
主さんが そうならないように、旦那さんには、一緒に節約頑張ってもらいましょう。

No.24 12/10/24 10:04
通行人24 ( ♀ )

食べる量を減らせって言われるのは…主さんが太ってきたからじゃないですか?

菓子パンにコンビニスイーツを漁って食べ続けたら、かなり太ると思いますが…。

ホットケーキって多少味は落ちますが冷凍出来るので、作りおきしたら如何でしょうか。


No.25 12/10/24 10:11
通行人25 ( 40代 ♀ )

惣菜やら菓子パンやらもったいない。食べ盛りの小学生3人と夫婦二人でも外食も入れて35000円買い物は毎日午前中の見切り品夕方の半額セールポイントカードを使い貯まれば換金しヘソクリしてます。お昼は子供達の朝食べ残しを食べます。

No.26 12/10/24 10:51
通行人26 ( ♀ )

これは私の考え方が
おかしいのかもしれませんが、三食って要りますか?皆さん三食たべてます?
私は三食も食べられない💧二食で十分なんですが、
三食しっかり食べるのは
授乳期だからでしょうか?
それから幾ら好きなスイーツでも菓子パンでも、それだけ家計がキツイなら我慢しなくちゃならない時だってあると思いますよ。
お金がない、でも菓子パン食べたい、
スイーツ食べたい、でもお金がない、
…なんだかどうしようもない堂々巡りをしてる。
子供じゃないんだからさ、時には我慢も必要だし、
お金を増やす事出来ないなら、どうしなくちゃならないか、自分でわかってる筈じゃないかな?💧

No.27 12/10/24 11:47
通行人27 ( ♀ )

えっ!?旦那さん超恐い…(゚o゚;

自分は働いてるからめっさ食べるのが当たり前だけど、働いてない嫁は食うなって;

嫁が家事や育児してるから自分が元気に働けてるって判ってないんですね!!

私がそんな言われたら、なら私が就職して養ってやっけんアンタ毎日家事育児家計の遣り繰りば全部ソツなくこなさなんばい!!そんだけの事ば一日一食でアンタはできっとね(`_´)

って言っちゃいます。
大抵はこれで黙っちゃうと思うけどな~。


でも食費で五万は痛いですね(*_*)

うちは2歳の子いますが保育園行ってるから昼いらないし、旦那の弁当は前日の残りと冷凍食品つめてて、朝は食べないし義父もいるけど朝昼はいらないので夜だけなのですが、4人で月21000円くらいです。
米代別ですが…

もやしやキノコが嫌いならキャベツなど他の安い野菜でかさ増ししてみては??
ジャガイモや芋系はお腹溜まるし、たまごやチーズなど使った料理は満腹感を得られ易いですよ。そういった食材を探してみられてはどうでしょう?

No.28 12/10/24 12:03
お礼

ありがとうございます。
旦那が袋ラーメン嫌って言うから生麺の298円(2食)とか買ってました💦
それも今、考えたら原因ですよね…

あと炭酸飲料が旦那が好きでスーパーで158円を2本買います。
食パンも嗜好品にいれてますが、旦那がお気に入りのメーカーだから158円×3袋かいます💦

旦那が62歳で年末に退職予定でますますお金が無いです💦
バイトはするって言ってますが…

貯金無いしヤバいですよね。家賃4万3000円と旦那の借金5万円払ってるから毎月、足りないです💦

No.29 12/10/24 12:03
通行人29 ( ♀ )

旦那の食生活、健康面は大丈夫なの?
このままだと、子供が義務教育の間に介護が始まるよ。ちゃんと医療保険掛けてる?

そんな血も金も無いじいさんなら子供連れて実家へ戻ればいいのに。

No.30 12/10/24 12:04
通行人30 ( ♀ )

奥さんに「食べる量を減らせ」って…、夫としてどうなんだろう…(-_-;)

ところで菓子パンはいらないんじゃない?腹持ちが悪いわりにカロリー高いし、無駄に太りそうですし…

ケーキ類は出来るだけ手作り、パンはホームベーカリーでつくると焼きたてはとても美味しいですよ。

ちなみにうちは旦那と二人家族で米は1日1合で足ります。

食費は1ヶ月3万円+外食費1万円+私の酒代1万円(汗)合わせて5万円です。

No.31 12/10/24 12:49
通行人31 ( 30代 ♀ )

とりあえずコンビニ通いをやめればいい

旦那さんかなり年上だけど、亡くなった後の子供の学費とか大丈夫?

No.32 12/10/24 13:41
お礼

ありがとうございます

学資は子供手当から支払ってますが月1万円コースをかけてます。後は私が働いて行きたい学校に行かせるつもりです。
私、臨月のときに80キロありました><;今は身長160センチ51キロです・・・もう少し痩せたほうがいいですかね?気を抜くと太るので気をつけてはいます。

HBもあるのですが・・・押し入れで眠ってます・・・

育児と寝不足と夜泣きとでいっぱいいっぱいですぐに焼くのを忘れます。2日に1度は焼かないともたないので・・・せっかくもらったのにもったいないですよね

よその家計が3万円とか本当に素晴らしいです。うちなんて車のガソリン代ですら2万円です・・・。うちも頑張らないといけないですよね。やっと家計簿をつける癖が出来始めた感じです。
毎月PCでグラフ化してますが圧倒的にクレジットと食費が家計を圧迫してます

No.33 12/10/24 14:44
お助け人33 ( 30代 ♀ )

せめて米代込みで五万ならわかりますが、食費って家庭の収入により頑張って減らして頑張ってます。

しかも17万の内5万は旦那の借金って事は、12万が生活費って事ですよね?

家賃が4万3千円。ガソリン代で2万。食費が5万+米代で5万5千円とします。
計、11万8千円です。
ガスや、光熱費、日用品はどうしてるんですか?

どう考えても無謀ですよね。
危機感が全く無い。

旦那もそんだけの収入なくせに偉そうに貴方には食事回数を減らせ!なんてひどすぎ!
夫婦で菓子パンやおかしがすきで、、、って好きなのはわかるけど、自分達の生活範囲内でしないと。

も少しちゃんと生活ができるかどうか話し合って結婚すべきでしたね。
定年退職したらもっと生活費すくなくなりませんか?
子供はまだ一歳。3歳からしか預けれないんですよね?

夫婦でちゃんと生活費について話し合わないと、今の生活が続いていけるようには思えないです。

No.34 12/10/24 15:00
通行人34 

甘いもの食べ過ぎると母乳が脂まみれになってドロドロになるから赤ちゃんにはよくないですよ😥

とりあえず、コンビニには行かないこと、菓子パンやお菓子を減らすことデスネ。

No.35 12/10/24 15:52
匿名 ( aFYICd )

主さん申しわけないが旦那さんその歳で奥さんの実家に金銭面で援助して貰えながらその態度ありえないです。。。

わたしからすりゃ主さんがやりくり下手ではなく旦那さん稼ぎ少なすぎ(;へ:)母乳中って通常考え難い程お腹空きますし甘いもん欲しいですよね(||´Д`)ちゃんと食べんと乳出ないし(;ω;)うちも1歳児居るんでデザートまで手作り時間ないし飽きますよね(泣)でも、皆さんおっしゃる通り金ないんだから節約って手しか無いのも事実だし(><)スレ読みこっちが辛くなります。。。

なんとか旦那さんに給料増やしてもらうのは無理そうですか?これからお子さんも通常食事始まるし今のまま節約でなんとかなるような問題じゃないように思えます。

なんのアドバイスならずすみませんm(__)m

No.36 12/10/24 16:15
通行人36 ( ♀ )

亭主に言いたい

大人になれって

働くもの喰うべからずって
奥さまだって 一生懸命家事育児頑張ってますよ

主さんの家計費のやりくりの前に

アホな旦那にムカつく

主さんも 初めての育児で大変でしょうね
余裕ないのも わかります

まずは 皆さんのコメントやアドバイスで頂いた中で 無理せず出来る事から スタートしてみましょう

頑張ってねo(^-^)o

No.37 12/10/24 17:37
通行人27 ( ♀ )

だ、旦那そん62歳なんですか(゚o゚;
そんで収入17万??そんでそんな偉そう?!

なんか色々有り得なくて驚きました…

No.38 12/10/24 17:51
通行人38 ( ♀ )

食費云々・・・より旦那をどうにかした方がいいですね。
家族にまともな食事を与えられず、自分ばかり食べまくる💧
ひどいね。。。
旦那さんが働くより主さんが働いた方が良さそうですね。
と言っても旦那さんに子供を預けて自分が外に出ると言うのは、母性本能的になかなかできないですけどね。

No.39 12/10/24 17:55
専業主婦さん39 ( 20代 ♀ )

うちは旦那 私 8歳5歳2歳の男の子で、食費 35000円です 外食も入ってます(^o^)
米は別ですが(^-^)
スイーツ大好きで、自分で、作ります(^o^)
素とかは買わないで、自分で作ります。
お菓子も、好きですが買いません。
ずっと、立ちぱなしでは有りませんけど、楽しいですよ♪(^o^)

No.40 12/10/24 18:04
りんご ( 20代 ♀ zajJCd )

うちは20万の収入で家族は夫婦と二歳の息子です。
食費は3万です。きついけど乗り切ります。米で4000円かかってしまいますが。
うちは毎日千円ときめてお財布に千円いれて買い物行きます。

給料日に三万の食費を銀行でおろしたら両替で千円札に代えてきます。

食費はきりつめればなんとかなりますよ。他のスレを読んでないんですが、旦那さんが浪費癖あるんですかね?旦那さんがよく食べるならご飯たくさん食べさせたりお腹にたまるメニューにしてみては?

安いスーパーを探してもいいですし。うちは駅に激安スーパーありますがいつも混んでて二歳連れては疲れるから毎日は無理ですが冷凍食品は一番安いからまとめて買ったりします。

あと薬局も食品は安いですしね。頑張りましょう(*^^*)私も頑張ります☆★

No.41 12/10/24 20:09
通行人41 ( 20代 ♀ )

私も頑張っても1日1500円くらいかかる(>_<)
2000円3000円使ってる方もいるけど、買いだめなのかな?
昼も合わせたら1日2000円は軽くオーバーしちゃう。
みんなすごいな(T-T)

No.42 12/10/24 20:23
通行人42 ( 30代 ♀ )

家も、五万は普通にかかるなぁ。

つか、旦那ひでー😠
1日一食でいいとか、あり得んし。

じじぃのくせに、お前こそ、もっと稼いでこいや💢
60過ぎの男が、17万の稼ぎで若い嫁孕ませて、窮屈な生活で子育てさせてるのに、よくそんな事が言えるもんだ💨

まぁ。ちょっといい過ぎだけど、きつく言えば、そんな感じ😁


感謝が足りないよ。

主さん、努力が実を結ぶといいね。

節約頑張って😃

No.43 12/10/24 20:26
通行人43 ( 20代 ♀ )

ご飯作るときに多めにつくって冷凍すればかなり安くすみますよ😄たとえばめんどくさいって言ってる揚げ物なんてその日特売のものをパン粉まで着けて冷凍とか🎵安売りしてる肉をいろんな味に浸けて冷凍しといて、作るときに焼いたりなんかをちょい足ししたら違った料理になるし…
そしたら惣菜も買わずにすむし料理も楽になりますよ😄

No.44 12/10/24 20:53
通行人44 

何故そんな甲斐性のないオジサンと結婚したの?しかも、金銭感覚ゼロだし⤵

No.45 12/10/24 20:56
働く主婦さん45 ( 40代 ♀ )

食事の回数減らせって、冷たいご主人ですね。愛情の欠片も無いのかしら?

母乳はお腹空きますよね、確かに。

炭水化物がお好きなんですか?

お米があるなら、麺類を減らしてみてはどうでしょ?お昼なら、炒飯とか。

朝は少し多めにご飯を炊いて、おにぎりにしたり、炒飯したり出来ますよ。

コンビニスイーツは…😁週1~2くらいに我慢しましょう。(笑)


菓子パンね、
スーパーの値引きコーナーに、日にちがあまり無いのがありますよ。

そこから買うか、たまに特売になったものを買って、頑張るかですかね。
今日、我が家もスーパーの特売で69円の菓子パンを買いましたよ。

先ずは、家計簿をつける習慣にしましょう。


No.46 12/10/24 21:30
経験者さん46 ( ♀ )

エンゲル係数から言うと・・

そんなものかもしれません。

収入が低ければ、当然ながら食費は多くなります。

ストレスがないなら今のままでいいのでは?

No.47 12/10/24 23:23
ムーン ( 30代 ♀ mVyqc )

五万はやはり多いですかね… 私は肉などは大きなパックを買って5つ位に分けて冷凍 毎日使う時に冷蔵庫に移し解凍して使うなどして節約してます。 やはり小分けだと高いし 毎日買い物に行くと余計な物を買ってしまうから… 出来たら一週間に二回位の買い物で三千円位に抑えたら良いかも…。頑張りましょう。

No.48 12/10/25 03:12
お礼

ありがとうございます。
買い物は週1なので5000円で済むように頑張ります。
食費を減らそうと食べる量を減らし昼は私だけシリアルにかえたのですが、頻繁授乳で現在 空腹で眠れず😭

旦那は昼は麺‼と決まってるみたいで考えなくて良いのは楽ですが私はラーメンに飽きました💦あまりインスタント好きじゃないんですよね…


生活費に足りない部分は年金です。あとはハンドメイドの子供服をオークションで売ってお金にしてます。

コンビニスイーツは週2です。ただ他にも色々、買うから禁止ですよね💦

なんとか頑張ってみます

No.49 12/10/25 03:15
通行人49 ( 30代 ♀ )

使いすぎ!楽しすぎ!
「努力しても食費減らない」て努力して減らせる所いっぱいありますよ。
どちらかと言えば贅沢な食生活してると思いますよ。コンビニスイーツはまず必要ないし、惣菜買うなら安い食材で作れば低価格で量もたくさんできる! ジュース飲むならお茶で(当然ペットボトルとかで買わない) お菓子も当然最低限に! 旦那さんにも協力してもらわないと難しいでしょうが夫婦そろって意識改善と楽して好きなモノ飲み食い生活やめない限り食費浮かすなんて無理ですよ。
子供がもっと大きくなったらさらに食費かさむし、親がジュースやお菓子食べまくってたら当然子供もそうなりませんか?
食費だけでなくその食生活では生活習慣病等でその内医療費もかかってきますよ。

No.50 12/10/25 07:08
お助け人33 ( 30代 ♀ )

ちょっと思うんですが、授乳してるから腹へる腹へるって強調してるけど、一歳過ぎたんだし、もうご飯は三回食じゃないの?
という事は絶対に母乳を飲まなきゃ成長しないわけじゃないですよね?

頻繁に授乳っていうのもおっぱいが大好きな子供だから仕方ないけど、もう頻繁に授乳は必要ないですよね!
しょっちゅうお腹がすく理由が授乳なら、卒乳も視野に入れてみては?

それに、質問しましたが答えてくれませんね。

今まで一週間で一万だったのが急に5千円ってむりだと思いますよ!
まずは、その安月給の旦那と話し合わなきゃ。理解しないならもう無理でしょ!
奥さんに1日一食でいいなんて言う旦那ってホントに必要かな?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧