注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

子どもが近所の悪ガキに・・・

回答5 + お礼5 HIT数 1776 あ+ あ-

悩める人( 23 ♂ )
12/11/03 01:44(更新日時)

イジメられたらどうしますか?

僕は4つの頃に10個上の人間に、小学校低学年の頃に4つ上の人間にイジメられたことがあるのですが、その時両親は何もしてくれなかったので・・・今日、その4つ上の人間がレンタルビデオ店で働いてるのを見て、そのことを思い出したんです😢そして、「もし奴らと出会ってなかったら僕の人生はもうちょっと違ったものになってたなぁ」とか考えてしまいました・・・僕は自分の子どもを守ってあげられるような親になりたいなぁ

No.1869825 12/10/29 22:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/29 22:57
通行人1 ( 20代 ♀ )

私も小学校低学年の時に4つ上の人にいじめられました。
その4つ上の人は、地区のボス的存在でした。
学校にはその地区の子どもが集合場所に集まって、毎日集団登校で行っていたんですが
ボスが私を嫌っていたため、私以外の集団登校のメンバー全員で
私の悪口交換日記を回していたみたいです。
毎朝学校に行くときは無視されるし
私が公園に遊びに来ると、仲間外れにされたり、皆家に帰ったりしました。
私を一通りいじめ終わったら、いつの間にかターゲットが変わり、また違う人を無視したり悪口交換日記を回したりしてました。
結局ボスに、皆いじめられました。
いじめの被害者の子どもたちは(私を含めて)
いじめられたことを親達にに相談したら、親達も流石にぶちきれて、それぞれボスの家に苦情しに行きましたが
いじめをするような家の親も親で、うちの子がそんなことするわけない
どこにそんな証拠があるの?
何でうちの子を皆でよってたかって、いじめたと言うの?
と、認めもせず逆ギレしてきました。

未だにボスとばったり出会うと、嫌な気持ちになります。
トラウマって、怖いですね。

No.2 12/10/29 23:00
通行人2 ( ♀ )

私も、子どもの味方になれる教師を目指して勉強中です。
きっかけは、友達が虐めにあい、違う時期に別の友達が不登校になり、自分自身も違う時期に不登校になりましたが、どの時も先生は力になってくれなかったからです。
この出来事がなかったら、子ども達の味方になりたい!なんて考えなかったかもしれないし、教師という道も考えなかったと思います。
主さんも、虐められてなかったら、自分の子どもを守ってあげられるような親になろう!なんて思わなかったんじゃないですか?
ちゃんとプラスになってるじゃないですか✨

No.3 12/10/29 23:09
働く主婦さん3 ( ♀ )

今怖いのは、いじめっ子より親です

No.4 12/10/29 23:28
経験者さん4 ( 30代 ♀ )

私もイジメられてたけど、その過去も含めて私なので、もし~とかはありません。

今の現状に満足してないのではないですか?
過去のせいにしてはいけませんよ。
そんな馬鹿な人間としてクズな奴の為に、なんで自信無くさなきゃいけないの?

その経験があるからこそ、子どもにはそんな思いして欲しくないと痛みが分かる人間になれた部分もあるのでは?

私には子どもがいます。
イジメはされてないけど、近所に低学年ながら、かなりの悪ガキがおりまして、うちの子はよく意地悪されてます。
許せない発言には、筋道通して本人を直接、叱りますよ、自分の子が可愛いとかより、人としての間違いを正す感覚に近い感じですけどね。

うちの子は私が目の前で、本人を叱るので萎縮なんてしてませんし、むしろ、この前は泣かしたらしく、経緯的には、うちの子が自分の思い通りにならないから、向こうが勝手に泣いたんですけど、意地悪するヤツって弱いな~って感じです。

普通に平気で殺すとか言ったり、突発的に暴力当たり前のガキなので、低学年であろうが容赦はしません。

主さんへの答えは、私は子どもを守ります、命懸けで、それが親。
イジメが分かれば乗り込んで行くような気はありません。証拠集めをまずしようと、旦那とは話しています。

男の子はイジメかふざけてるのか分からない部分もある、まずは、先に自分の子としっかりと話す、または、話しやすい環境にするのが目標です。

今ではイジメも犯罪として取り上げられ、これで、救われる子が増えればいいなと考えています。

ちなみに私はイジメられた事を、親には話してません。だから、数年間耐えてましたけど、家が楽しい場だったのでダメージは軽かったです、父親も貧乏でチビでよくイジメられたそうで、それを楽しそうに語っておりました。

主さんも、ネタになるくらい、笑い飛ばして下さい。
真面目に生きて、悪い事は何もしてないなら、堂々とね。
子どもが出来たら、可愛がってあげて、親は絶対の味方であるという事を伝えてあげて下さい。

No.5 12/10/30 02:26
お礼

>> 1 私も小学校低学年の時に4つ上の人にいじめられました。 その4つ上の人は、地区のボス的存在でした。 学校にはその地区の子どもが集合場所に集… 僕より辛いですね。それは・・・でもあなたのご両親は動かれたのですね。僕は何もしてもらえなかったから・・・

面も見たくないですよね。見てると殴りたくなりますし。

No.6 12/10/30 02:30
お礼

>> 2 私も、子どもの味方になれる教師を目指して勉強中です。 きっかけは、友達が虐めにあい、違う時期に別の友達が不登校になり、自分自身も違う時期に… そうかもしれませんね。人の痛みがわかるようになったのは、中学~高校の頃にタメ以下の人間にイジメられたことが大きいのですが、保育園~小学校低学年の頃の経験は「子どもを守れる親になろう!」という決意を持たせてくれるものだったかもしれない・・・

しかし、僕の少年時代はイジメの歴史と言っても過言じゃないな😢

No.7 12/10/30 02:30
お礼

>> 3 今怖いのは、いじめっ子より親です モンスターペアレントですか?僕の子どもの頃は今ほど流行ってなかったと思いますが・・・

No.8 12/10/30 02:38
お礼

>> 4 私もイジメられてたけど、その過去も含めて私なので、もし~とかはありません。 今の現状に満足してないのではないですか? 過去のせいに… 「4つの頃にイジメられてなければ、僕の人生はもうちょっとマシだったかもな・・・」なんて思ってしまったんです😢当時、両親は僕がイジメられてるのを知っていながら 何もしれくれなかったからな・・・

僕の両親もあなたみたいに悪ガキを叱るような親だったら良かったな・・・だったら僕の人生も違ったかもな・・・

後、7年程で僕は僕が4つの頃の父と同い年になるのですが、その頃もし僕に子どもがいたら、僕はその子を全力で守ってあげたいです。僕みたいな経験は僕だけが知ればいいと思うので

No.9 12/11/03 00:42
経験者さん4 ( 30代 ♀ )

再です。

ご両親は子どもの喧嘩に親は出ないを貫いたのではないでしょうか?
イジメと喧嘩の違いは、よほどてないと判別しにくいですからね。

でもね、神経質になるのも、良くない、小さな子どもなら、意地悪くらいなら、当たり前にありますし、悪意がなくやってしまう子もいます。

お子さんが出来ても過剰反応しないように、また、子どもは親との関わりや信頼関係が強ければ、打たれ強くなります。
愛に満たされたものは強いのです。

多分、主さんの親御さんはそういう部分に欠けていたのかもしれませんね、もし、相手を叱らなくても、子どもの様子がおかしければ、どうした?となるだろうし、それがあれば、主さんも満足して、そこまで引きずる事はなかったかもしれません。

一度、親御さんに、話してみて下さい、今更だけど、主さんの思うような答えは返らないかもしれないけど、話す事は重要なんですよ。

私も兄と一緒にあの時、こうだったとか、親に言いますよ、結構、うちの親は、あり得ない子育てしてたので、よくグレずに来たなと思います。

イジメる側の心理を学ぶのもいい、相手を理解すれば、哀れなのはイジメる側なのですもの。

それだけに囚われてしまうと、真実もよく見えないし、正しい判断も出来ないからね。

私も叱りすぎて、旦那にあんまりやり過ぎるなよと言われてますが、嫌々、親にもきちんと忠告したし、ご近所の皆さんもあの子何?怖いってなってるから、一人くらい叱るヤツいてもいいだろって開き直ってます。親の愛情に飢えてる子は、ハンパなく恐ろしいもんですからね。

主さんもそういうヤツに当たってしまったんですよ。
育ちの悪いものの嫉妬や不満のターゲットになってしまったのは辛かったでしょうね。

でも、そこではないと思う、親にこうして欲しかった方が強いからこそ、親になったらと思うのです。

笑われてもいいから、話してみてね。
絶対、気持ち変わるから。

No.10 12/11/03 01:44
お礼

>> 9 ありがとうございます😢あなたの優しさに感動しています

自分の辛い経験を必ず生かして、あなたのような親になります....!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧