注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

実親と同居。最悪期を何とかしたい

回答16 + お礼5 HIT数 38525 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
12/10/31 11:20(更新日時)

私は今、実親と同居させてもらっていて子供三人と4人目妊娠中の母です。

ここ最近、母から何をしていても文句を言われることが多く、どうしたら母と上手く行くかを質問させていただきましたが、あたしがおかしいという話を皆様されておりましたので、一度自分でも考え、身内の叔母さんなどにも相談したりしていました。

同居ですが、私達だけで暮らしてましたが、母や父が三人目妊娠中にこっちにこいといい、同居することになりました。

電高熱は半分支払っております。

食費は月四万渡すので、家事などをしてくれと言われておりましたが、1ヶ月貰っただけで、後は私達が親の食費も出しております。

本題ですが、ここ最近は私もご飯を食べることすら出来ないくらいストレスが掛かっており、次女が母の真似をして、一番下の子を叩いたり怒鳴りつけたりするようになってしまったり、危機を感じ近くの祖母の家に引っ越す話が出ておりました。

叔母さんも状態を知っており、見ているので、その方がいいから、父と一度二人で話してみたら?わかってくれるはず!と言われたのもあり、昨日父にだけ祖母の家に引っ越す話
母の当たりが強くてご飯もたべれない事、次女の状態を伝えてみました。

祖母の家にいくことは、反対。

理由は祖母との折り合いが悪くなるから

母の事は、お前もつらいかもしれんけど、お母さんのほうがもっと辛いんだ!

仕事のストレスが発散できなく、溜まるからお前達に当たるのは仕方ないこと。

更年期も有ると思うから女なら我慢しろ、辛さを分かれ!

次女の事は、はっきりゆってお前がわるい。理由は怒るからだ!と言われました。

あたしとしてはこの話を聞いて祖母の家にいくことは今はまだ父としか話してませんし、多分反対でおわるとおもいます。それはそれで考え直します。

母の事ははっきりゆって初めて知りました。

仕事のストレス解消があたしを野次ったり怒鳴り散らしたり毎日文句を言うことや、次女を泣きわめいてもトイレに連れて行ったり、自分の機嫌で理不尽な怒ることも仕方ないことで我慢する事なのかな?と思いました。

私はそれは間違ってるとおもってます。

次女の事は、悪いことをすれば怒ることは当たり前だと思います。

トイレの失敗など服を遊んで汚しただのそんなことは怒ったりしたことないです。母はかなり切れますが。

最低限躾と、危険なことは怒ります。

なので、父の言っている意味が理解出来ませんでした。

上記を伝えると、お父さんがゆってもわからないなら無駄だ!って話しを打ち切られました。

旦那とは話し、母には命の母を買うことにしてます。

きっと父も母に当たられてるから1人では支えきれないんだと思います。

どうやったら上手くいくのか悩んでいます。

私には更年期になったことがないので辛さを理解しようとすることはできても、わかることはできません。

今、家の中は悪循環で、負の取り巻く状態になっております。

No.1869954 12/10/30 07:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/30 07:44
通行人1 ( ♀ )

更年期症状のひどい方は、身体が辛いのはもちろん、感情のコントロールが出来なくなるそうですよ。妊娠・出産でもホルモン状態が大きく変わり、体調も含め精神的にも不安定になりますよね。
妊娠は今もその先にも幸せがありますが、更年期にはそれが無く、老いによる衰えも加わる。終わりも見えない。そこを理解して差し上げてください。
むやみにサプリに頼るより、きちんと婦人科を受診させてあげて下さい。


それから…あなたも親なんですから、「親に言われて同居」とか「祖母の家に引っ越す」とか、そういうのやめましょう。自分たちの足で立って自分たちの意志で生活しましょう。
元々自立していたと言うけど、結局今だって主さん一家の方が明らかに多いのに、光熱費半分と食費程度の支払いでしょう?
ご両親に負担をかけているのは事実です。

No.2 12/10/30 07:46
通行人2 

ご主人の実家に頼れないの?
それか自立は無理なの?
嫌なら人に頼ろう頼ろうしないで、自立したら?
自立できないのなら、なぜ子どもポンポン産むの?
私はあなたが理解できません。
命の母あげたって解決しませんよ。
逆に、更年期扱いするなって言われるのがオチ。

No.3 12/10/30 07:51
通行人3 ( ♀ )

旦那さんはどこにいるの⁉

後、更年期は個人差があるけど、重い人はちょっとした事でイライラするんですよ。頭痛肩こり腰痛など、体のあちこち痛んだり重く感じたり…。
辛いですよ。
そこに来て、主さんが小さい子供3人連れて来たら、余計大変だと思いますよ。

出来れば早く出た方が良いですね。

No.4 12/10/30 07:55
通行人4 ( ♀ )

なんで主さんばかりが叩かれるのかわかりませんが。
大変ですね。更年期は確かにかなり辛いようです。婦人科に掛かられた方がいいと思います。大抵数年で治まりますからそれまでの辛抱です。
なるべくお母さんとの接触をさけ子供達をしっかりフォローしてあげてください。あなたは母親なんですから。
祖母宅への引っ越しを難しそうですね。ご主人にも協力してもらいいい状況へ向かうよう頑張ってください。

No.5 12/10/30 08:00
専業主婦さん5 ( 30代 ♀ )

【ゆって】ではなく【言って】、【あたし】は【私】と書きましょう。所々ですが。

本題ですが前スレは知りません。
①さんと同じで
母や父が こっちに来いと言うから同居した と書かれてますがそれを決断し お世話になってるのは主さん達なのですから
人のせいにするのは止めましょうよ。
祖母の家に引っ越す とかも。
人の世話にならず
また 家族だけで自活したらどうですか?
周りを巻き込み 大家族なのに 祖母にお世話になるとか ちょっとどうなの?
と思います。

それと家にお金を入れるのも ある程度家事をするのも当たり前の事です。

私達夫婦も私の実家で過去に同居していましたが
2年が限界で実家を出ました。
母と近付き過ぎると上手く行かないので今の距離が1番だと思っています。
実家に居た頃は
10万入れ 家事、父の介護等していました。もちろん仕事もしてましたよ。

No.6 12/10/30 08:29
通行人6 ( ♀ )

お母さんは以前はそんな方ではなかったのでしょうか❓

主さんとお母さんの以前の関係は❓

私は病気で働けない母子家庭ですが(傷病手当と貯金で生活)母親の携帯代、車の税金まで支払ってました
母親にはいろいろ苦労し悩みました。

主さんと同じく子供達にも影響を及ぼし、
思い切って別居しました。
どうにかなりますからご主人とお子さんで引っ越されては❓

No.7 12/10/30 08:49
働く主婦さん7 ( ♀ )

カンジンの旦那さんは?

24歳で四人って多いけど、旦那さんがいたら、経済面は大丈夫なはずだったの?

実家ありきな思考じゃダメだよ…

No.8 12/10/30 09:03
通行人8 

2さんに同感
自立もできないのに子どもばっかり作るなよって感じ

No.9 12/10/30 09:07
通行人9 ( ♀ )

お母様のほうも疲れるし、貴女もしんどい。

お疲れ合戦は止めて、お礼合戦で頑張れ💪

No.10 12/10/30 09:11
お礼

意見ありがとうございます。
ごもっともな意見もあるかとおもいます。
確かに、こちらにこいと言われ、それを選んだのは私達です。
深くいったところで、理解してもらえるものでもありませんので、同居の経緯は私の甘えもあったとは把握しております。

なぜ、祖母の家になったのかは
旦那の実家は東北にあり、私は中国地方に住んでおりますので、仕事も無くなってしまうこと、地震などの心配があること、義姉さん夫婦がいることなどもあり、義実家は頼ることは出来ません。

自立したいので、私達だけで市営などを借りたいと伝えたこともあります。
母達は家を出ることはダメだ!
でるなら子供をおいていけというので、祖母の家はどうかと祖母と話をしたりして甘えさせてもらうことにしました。

電高熱は使う時で三万でした。
人数が多いですが人数が多いから電気の使う量は私達のほうが多いですか?
無知なのでわかりませんが、テレビは見ません。
食費は私達はなるべく安くで買ってきますが、父、母は高いものでないとたべないので、かなりの出費がかかります。

少しでも状況を改善するためにも
私達が出て行くことを考えています。
旦那にも伝えてありますが、とにかく子供優先にして、守れるのは私達だけなので、何とかいい方法はないかと考えております。

家事をやるのは当たり前なことはわかっております。
苦痛だともおもったことは一切ありません。家事、育児は大好きなので、楽しくやっておりますが、限られた時間の中で玄関から隅々までと言われるので、私も手が回らない状態です。

No.11 12/10/30 09:22
通行人1 ( ♀ )

「子どもを置いていけと言われるから」出ていけない?
何故「親であるあなたがたが判断」しないの?

自立って、経済面だけではありませんよ。「自分の足で立つ」ことの意味、理解できないかな?


光熱費の件、日中仕事で不在の大人1人と、基本的に日中は在宅の大人1人と子ども3人が、水も電気も同じ消費量だと思います?

No.12 12/10/30 09:32
通行人12 ( 30代 ♀ )

よく分からないけど、今からでも旦那さんと一緒に暮らすのが
一番では?? それはできないんですか?
地震とか義姉とかは言い訳に聞こえますけど。。。
旦那さんと一緒に市営でも借りて住むのが一番子供達にとっても
良いですよね??
別居中?

実家でどううまくやっていくかっていうのが
相談内容みたいですけれど、無理ですね。
私にはご両親がちょっとおかしいと思えます。

No.13 12/10/30 10:06
お礼

意見ありがとうございます。

電高熱の件はわかりました。
子供は保育園で日中は私のみです。
また、家事以外での水道、電気は使っておりません。(私がケチくさいので無駄な物はなくしたいので)
旦那の件ですが、朝五時半には出勤、夜は0時をまわっての帰宅の仕事ですので、居ないわけではありません。
休日も殆どありませんが、協力してくれております。


同居解消については旦那とも話あって、
生活する面に関しても問題はありません。
以前も自立して家を出る話をしましたら
父が怒って顔面殴られ子供を奪い取って外に私を投げ捨てたこともあり、恐怖

のほうがかってしまっています。
旦那とは恥ずかしながら再婚で、
上の二人は元旦那の子供です。
元旦那との離婚の原因は元旦那の育児放棄ですが、私にも至らないところもあったかと思っております。

旦那は今は悪循環が続いているので、
様子をみながら子供を優先してフォローしよう。
父も母も辛いと思う。
だからこそ今一緒に頑張ろうと言ってくれており、本当にお互いに支障をきたすならば、何があっても子供もお前も守るから家を出ようと言ってくれております。


母にも自立したいから家出ようかな?
お母さんもゆっくりできると思うし。
と伝えてみたところ、家事とかする人が居なくなる。出て行かないでと言ってました。

ちょっと親がわからなくなりつつもあります。

次女のことも気になるので、これから市役所に行ってみたいと思います。

No.14 12/10/30 10:32
通行人12 ( 30代 ♀ )

再レスです。

旦那さん、本当にお子さんと主さんを守る覚悟があるなら
主さんのご両親と話をして嫁と子供を連れ出すのが
本当やない?
顔面殴って子供を奪うって普通やないですよ。

子供が叩かれてるのに、様子見るって、両親も辛いんだからって
そこに主さんやお子さんの辛さは考慮されないの?

どうして旦那さんと離れて暮らすことになって
ご両親の家に住む事にしたのですか??

No.15 12/10/30 12:04
通行人15 ( 40代 ♀ )

もうね 気がついてるよね

お母さんは 家事しなくて済む
お父さんはイライラの矛先が自分だくに向かないから楽

そういう事


何を言われても、子供を守らなくてはいけないって優先事項は、主さんもご主人もわかってるじゃないですか。
そこに居る理由は、甘えて上がり込んだ自分を否定したくないからってだけでしょう。


やることは1つ
その理由はすでにわかってる
だったら、明日にでも 来月にでも 一刻も早く、主さんと主さんの築いている家族の、安らげる〈住みか〉に行く事


ぐだぐた言っても それだけの事なんじゃないですか?

No.16 12/10/30 13:14
お礼

>> 14 再レスです。 旦那さん、本当にお子さんと主さんを守る覚悟があるなら 主さんのご両親と話をして嫁と子供を連れ出すのが 本当やない? … 旦那とは離れて暮らしてないですよ。
話し合いはするつもりではいますが
父も母に色々言われてるようで、それも知っているので、父もどうしていいかわからないし、更年期の自分の母を見ているのでわからなくもないようです。
子供も私のことも必ずカバーする。
家を出ることも視野に入れているけど仕事のこともあるので、すぐには無理というのが現実なので、そう言う回答なのだと思います。

No.17 12/10/30 13:17
お礼

>> 15 もうね 気がついてるよね お母さんは 家事しなくて済む お父さんはイライラの矛先が自分だくに向かないから楽 そういう事 何を言われて… ありがとうございます。

十分わかっております。
今日も市営を借りれないか
なども聞きにいってきました。
義母にも旦那が伝えてくれたりしてました。

市営は空いてないようで無理でしたが、まだなにか方法はないか考える限り行動することにします。

No.18 12/10/30 17:56
働く主婦さん7 ( ♀ )

誰にお礼しているかわからないよ

No.19 12/10/30 19:14
通行人19 ( 40代 ♀ )

15さんのおっしゃるとおり!
主さんもそれをわかってるなら、早く実家を出て家族だけで暮らしてください。

それとも、4人目の赤ちゃんが産まれたら子供の世話が大変だから親を頼ろうと考えてるのかな?

No.20 12/10/30 21:27
通行人20 ( ♀ )

きちんとした生活基盤を作ってから3、4人目作るべきだよ。

4人目生まるのに人に頼る事ばかり、もっとしっかりしてください。
子供が可哀想

No.21 12/10/31 11:20
お礼

沢山の意見ありがとうございました。
母になにも言わず命の母を渡したら
とても喜んでくれました。
旦那も母がよくなるなら
お金は惜しまないし感謝してることを伝えるととても嬉しい!
毎日飲むね!と言ってくれました。

これで少しは母が楽になって
私達が出て行くことも許して貰えるように持って行きます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧