注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

平等に愛せない2

回答35 + お礼14 HIT数 7437 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
12/10/31 22:15(更新日時)

前にも相談させて頂いた、男女の双子ママです。

あれからも女の子が嫌でたまらなく、抱くのすら辛くて旦那が居るときは旦那が面倒見ています。
居ないときはもちろん私がお世話していますが。


顔が息子に似ているので、娘が男の子だったら愛されたのに…と申し訳なくて苦しいです。

このままだと間違いなく私を嫌いな子に育ちますよね。

でもどうしても女の子が受け入れられなくて。

スキンシップを計ろうとしても泣かれたりして更に嫌になり、悪循環です。

希望の性別ではなかった方。
どれくらいで受け入れられましたか?

どのように考えたら、心が変わりましたか?

聞かせてください。

タグ

No.1869971 12/10/30 08:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/30 08:28
専業主婦さん1 ( 20代 ♀ )

私も男の子が希望でしたが、女の子でした😥
でも産まれてみたら、可愛くて仕方がないんだけど、そう思えない❓
女の子がママだと泣くのは、ママがその子のことを嫌がっているっていうのが分かるからだと思いますよ😢
そこまで性別って大事かなぁ・・・

No.2 12/10/30 08:33
通行人 ( 20代 ♀ o8xICd )

うちの旦那は男女の双子なんですが、義理父は女の子の方を溺愛していたらしくほとんど構ってもらえなかった、俺は産まれてくる必要なかったと寂しそうに未だに呟いています。

性別関係なく平等に接してあげて下さい。

大人になっても幼少期の記憶は残ります。
差をつけられること程辛いことはないです。

No.3 12/10/30 08:52
お礼

全く思えません。育てていくうちに可愛くなるだろうと信じて早7ヶ月になりますが、逆に苦手に(;_;)
1人だったら愛せたのかな…。

No.4 12/10/30 08:56
お礼

でもそれは、きっと息子も感じますよね。双子である以上平等に接しても本人からすれば…。

抱くのも辛いですが、娘も抱いたりしています。

心の中までは平等には出来ませんが娘がグズるとイライラしながら抱いて、息子が泣くと愛おしくて抱いていると可愛くてたまりません。

本当にどうしたらいいか…。

No.5 12/10/30 09:00
通行人5 

最低
ひどいですね
赤ちゃんかわいそう

No.6 12/10/30 09:01
お助け人6 ( ♀ )

女のお子さんを施設に預けたらどうですか?
もう一度子作りして、男を産めばいいじゃないですか。
親に愛されない子ほど不幸なものはありません。
預けた方がよっぽど幸せですよ、きっと。

No.7 12/10/30 09:09
お礼

分かってます…。

私だって愛したいです。

No.8 12/10/30 09:11
通行人8 ( ♀ )

愛情がなく、手放しても可哀想という感情も母性もないなら施設のお世話になったらどうでしょうか。

人間だから相性はあると思います。

が、個人的には現実逃避に感じました。

No.9 12/10/30 09:11
お礼

また女の子が産まれたら怖いのでもう子供は絶対に産まないです。
男の子をもう1人欲しいですが、知り合いがそれで女の子の双子を妊娠したので…。

施設には預けません。
旦那はものすごく可愛がってますし両親から愛されていないわけではないので。

No.10 12/10/30 09:14
お礼

現実逃避とは…?

シングルで身寄りがなかったら預けていたと思います。

娘のお世話はしっかりしているし、心配もあるし、表面上はいい母親に見えています。

旦那には本心を伝えてあるため旦那は積極的に娘を見てくれているので、施設は考えていません。

No.11 12/10/30 09:19
通行人5 

病気だと思うので、病院行ってください。
頭おかしいよ

No.12 12/10/30 09:22
通行人 ( 30代 ♀ GGQJCd )

そこまで嫌ってるって、ある意味スゴイですね。女の子ってだけで嫌いなんですか?でも、性別は、お腹の中でも、妊娠中期くらいにならないと分からないですよね。家は三人子供が居て女の子一、男の子二人です。女の子が兄弟で一番目で、やっぱり初めての子供だったので、可愛くて仕方なかったですよ。今は、18才にも、なりましたが今でも娘は可愛くて仕方ないです。女同士なので、母親にしか分からない部分も有りますし娘も甘え上手なので、未だに私に、甘えて来ますし、逆に男の子は、上が14才ですが、離れるのは早いですよ。どんどん自分の世界を作って行くのがね。だから時々、寂しくもなりますが、私は男の子だからとか女の子だからと分けたりはできません。だって、やっぱり痛い思いして生んだ我が子達には変わりはないのですからね。

No.13 12/10/30 09:22
お礼

何の病気でしょうか…。

No.14 12/10/30 09:24
通行人14 ( 30代 ♀ )

とにかく口に出して「かわいいね。大好きだよ」と言ってみる。言い続けると変わってきます。
生活の中のストレスの原因を全て女の子のせいにしてしてるように感じますが、
女の子が生まれていなくても、誰かと何かを比較して主さんはそれのせいにしてしまうと思う。変わりたいなら今すぐです。「かわいいね 大好きだよ」と言えたら自分自身を褒めてあげて下さいね。

No.15 12/10/30 09:28
通行人8 ( ♀ )

だったら愛さなくても良いのでは?

女の子や男女の双子という現実から逃げたいのかと思いました。

No.16 12/10/30 09:32
通行人16 ( ♀ )

ご自分が子供のころ女だから云々と言われていたのがトラウマなんでしょう?
本当にどうにかしたいなら、カウンセリング受けたらいいと思いますよ。
お子さんが可哀そうと思うなら、ですが。

No.17 12/10/30 09:33
通行人8 ( ♀ )

ちなみに我が家は男の子希望で上二人が男の子で末っ子が女の子。
周りは『女の子』に沸いたけれども、私はうるさいし、口は達者だし、男の子が良かった…なんて思っていましたが、我が家の青黒い洗濯物の中にピンクが干された時に『ああ可愛い』なんて目を細めました(笑)

主様の気持ちもわかりますが、些細な日常で愛情が沸く場合もありますよ。

先ほどは冷たく言って申し訳ございませんでした。

No.18 12/10/30 09:35
お礼

女の子ってだけで嫌です。

確かに、娘のほうがいつまでもママママ。かもしれませんよね。私もいつか娘が大きくなったらと考えるよう努力していますが、中々…。
息子は嫁に取られるって慰めてはいますがやはり可愛いです。

痛い思いも1回しかしていなくて2人産んだという実感も薄くて…。

No.19 12/10/30 09:35
専業主婦さん19 ( 20代 ♀ )

私も女の子が欲しかったけど、二人男の子が生まれました(笑)。
でも、時々泣けてくる位カワイイですね。
主さんは精神的なレベルだと思うので、カウンセリングとか受けてみた方が良いと思いますよ。

No.20 12/10/30 09:40
お礼

ありがとうございます。
気づかされました。同じように泣く息子…というか育児の疲れや辛さを全て【女の子】という存在にぶつけている気がしました。

そしてストレスが全て女の子のせいだと思い込んでいました。

違いますよね。

言い方おかしいですが、ストレスの矛先を広げてみます。

No.21 12/10/30 09:42
お礼

そうなんですかね…。

愛さないのではなく、愛せないんです。

No.22 12/10/30 09:44
お礼

カウンセリングですか…。

受けたら愛せるんですかね。

No.23 12/10/30 09:48
お礼

男の子2人羨ましいです。

男の子2人、理想でした。

娘がよく泣く子だから余計にイライラしてしまって。

洗濯物は干すのも嫌で…。
でもこのままじゃダメですね。

いつか可愛いなと思えたら嬉しいです。

No.24 12/10/30 09:50
お礼

男がよくて女の子と、女の子がよくて男の子だった場合でまた違いますよね…。

男の子希望で、女の子にパパのほうが好きとか言われた日には(泣)

No.25 12/10/30 09:52
専業主婦さん19 ( 20代 ♀ )

女の子を愛せない根本的な原因を、カウンセリングで払拭できれば、愛せる様になるでしょうね。
何もしないよりは動いた方が、主さんも楽になるかも知れませんよ。

No.26 12/10/30 09:57
通行人 ( 30代 ♀ GGQJCd )

そっか…女の子ってだけで嫌なんですね…
育児は一人の赤ちゃんだけでも大変なのに、初めての育児で双子ちゃんの育児は、もっと大変だよね。普段は自分一人で育児してるんですか?
もし、そうなら育児のストレスも溜まる一方かな!?
もっと外に出て育児サークルとかに出向いたりして友達を増やして、おしゃべりしたりするだけで気分もリフレッシュさせるのも大事ですよ。もっと視野を広げれば考え方も変われるかもしれないし。でも、旦那さんが貴女の気持ちを分かってくれて、二人で協力しあえてるなら、まだ女の子も救われてる所もあるのかな…

No.27 12/10/30 10:12
通行人27 

つらいですね。

テレビでも見たことあります。その方は愛せない方の子を施設に預けてました。

実は私も、娘を愛せてないと思った時があります。上の息子は大好きです。

私の場合は疲れもありました。

心療内科にもかかりました。「愛そうと思わなくていい。ずっと一緒にいたら愛着は沸く。それでいい。」
と言われて、少しはラクになりました。

娘さんはできる限りお父さんにみてもらって休んでください。いつか愛着が沸くかもしれません。

No.28 12/10/30 10:19
お礼

旦那は協力的で、娘をたくさん抱いてミルクあげてオムツも換えてくれます。

田舎+双子なので、外出が中々難しく…。
お散歩しても結局は子供との時間になってしまって居ました。

No.29 12/10/30 10:21
お礼

ありがとうございます。
愛着ですか。確かに、心が軽くなりました。
物にですら、愛着が沸くのだから娘にも愛着沸く気がします。

愛せる自信はありませんでしたが、愛着なら持てそうです。

ありがとうございました!

No.30 12/10/30 10:24
通行人8 ( ♀ )

何度も申し訳ございません。

うちは次男と末っ子長女が年子なので、確かにスヤスヤ眠る次男に比べ泣きわめく長女を前に『女はうるさい…←(疲れと偏見は承知(笑))』

と呟きました…(;^_^A


可愛くなくとも、それも相性だし、一緒にいれば愛着も沸きますし…

母親だって新米なんですから、気楽に構えましょうよ😃

理解のある旦那様で幸せだと思いますよ。

ちなみに『男の子二人が羨ましい』だなんて言われた事なかったです。

周りは『最後が女の子で良かったね』という評価なので(笑)


うちはもう会話が出来るので仕草が可愛らしいです(o^∀^o)


No.31 12/10/30 10:33
専業主婦さん31 ( 30代 ♀ )

愛したいなら、カウンセリング受けなよ。

誰にも言ってないの?

うちは、最初、男の子希望で、無事に男の子出産。自分が男っぽい性格だったので、女の子は無理かもと思ってました。
女の子のイメージ、おませさん、身なりにうるさいなどがあり、絶対無理と感じてましたが、二人目は女の子でした。

いざ、産まれたら、なんだこの可愛さというくらい可愛く、飾ってあげれる喜びを満喫しているところです。

仕草から全てが男の子とは違う、男の子の後の女の子は可愛いよ~と言われていた通りでした。

男の子は離れていきます、それはそれで正常なんですけど、友達出来たら親はそっちのけ、うちの息子は年長だけど、すでに家でいるなんて、ほとんどありません。

何にしても、主さんはその事を実母に相談したりはないのですか?
親との関係は良好ですか?自分の親子関係は子育てに影響します。

愛したいならば行動しなければ、原因が分かれば徐々に愛せるかもしれない。

結局、行動してないなら、直す気もないという事、口だけではダメですよ。子どもさんの将来に関わる話なんですから。

娘には母親の愛情は絶対ですからね、将来、母親になる可能性があるわけですから、自分の子が主さんと同じように子ども愛せなくなったらどうするの?

与えられてないものは、与えられないんですよ。

No.32 12/10/30 10:59
通行人32 

今回みんな優しいねぇ。多分主さんの精神の深い所で何かあるんでしょうね。病気…なんでしょう。カウンセリング、受けてみてもいいのでは?行くなら都会の大きな所。
今やその女の子は『希望が叶わなかったシンボル』みたいになっちゃってますよね?まだ7ヵ月だからあまり機会がないだろうけどよそのお子さん♀に対してもそうなんですか?
女の子だってだけで、うまくいかないのを全て女の子のせいにして憎悪を膨らませてる部分もあるんじゃないですか?

男の子だ女の子だは置いといて『人間』なんです。よく見て。泣く姿も寝顔も二人とも同じですよ?
愛せない愛せないとさらに自己催眠にかけずに人間として我が子に接してあげてればいいんじゃないでしょうか。パパもいてくれるうちは。

私、主さんのこと内心は最低って思ってるのかもしれない…でも私、男の子二人いる母親なんですが子供を溺愛してるかというとそうでもないんです。子供自体もともと大嫌いで本当は作る気もなかったんですよね。
自分の子は可愛いとは思ってるし、きちんと面倒?もみてるけど、溺愛⁉と聞かれると断言する自信がないというか💧
だから主さんのこと言えた義理ないかもですよね⤵ごめんなさい💦

ちょっとずつ向き合えますように✨

No.33 12/10/30 11:53
通行人33 ( 30代 ♀ )

たとえば、その女の子の方が口から血を垂らしていても、
心配しないの?
おなかを空かせていても、勝手にすれば?と思うの?

No.34 12/10/30 11:56
通行人34 ( ♀ )

カウンセリング受けたって間に合わないよ 精神病なんだから治る訳ない

治ったって一回で効き目がある訳ないし
娘はどんどん成長し
自分は嫌われてることに 気づいてしまう
施設が嫌なら養子に出しなさい

少なくとも異常な母親に育てられるよりましですよ

か 離婚して貴女が出ていくか もちろん両方 置いていくんですよ

No.35 12/10/30 12:09
通行人35 

養子に出してあげて。
比べられて育つのって、すごく苦しいんです。
お前なんか生まれてこなきゃ良かったって、母親の顔に書いてあるし
今はまだ赤ちゃんだからあまりわからないかも知れないけど
物心ついたら、可愛がられてるきょうだいのことまで憎くなるし、母親が見てないとこで意地悪するようになるよ?
それに母親が気付いて、余計に娘さんを嫌いになるのが目に見えてる。
本人が一番辛いんです。

本当の親でなくても、娘さんを心底可愛がってくれる人に委ねた方が
確実に娘さんは真っ直ぐ幸せに育ちます。

No.36 12/10/30 13:14
通行人36 ( 30代 ♀ )


自分の意志で産んでおいて性別が女だから愛せないってどうなんでしょう?

人は性別も姿形も名前も自分では決められないのに。

自分では絶対にどうにもならない事を馬鹿にしたり、それを理由に嫌ったりって人として最低ではないですか?

あなたの愛しい息子くんに人を外見で判断して嫌ったりするような人間になって欲しいですか?

娘さんもあなたの分身ですよ。

女の子だから愛せないなんて、そんな言い方物凄く腹が立ちます。

逆にご主人が息子くんに対して嫌悪感を抱いてたとしたらあなたはどう思いますか?

嬉しいですか?頑張って産んだ子なのに。頑張って生まれてきてくれた子なのに。


たとえこの先他の誰からも愛されなかったとしても、母親だけは子供にとって愛してくれる一番の砦であるべきと私は思います。


No.37 12/10/30 13:47
通行人34 ( ♀ )

なぜ 二歳くらいから親に反抗を仕出すか知ってますか?
あれは親を試しているそうです

どんなに自分を出しても母親なら見捨てないか試しているそうです
我が子を愛してる母親でも かなりキツイ時期です
貴女はそれがダブルで来るんです
堪えられますか?
乗り越えられますか?
旦那さんがどんなに協力的でも実際 見るのは貴女です

一歳未満でそれでは
おそらく虐待に発展しますよ
ちなみに思春期は
もっと大きな爆弾が投下されますからね

だいたい男がいい
女は嫌だ なんて考えの癖に子作りするから そうなるんですよ
どうせ 私も苦しいのよ とか開き直るんでしょうがね

人 一人 生み出したんだから 責任は取るべきですよ
たしか前回も 病院へと言われたのに まだ行ってないのはなぜ?

No.38 12/10/30 16:20
専業主婦さん38 

第一子から女の子希望→男男女3人います。

お腹にいる時には第一子のみ泣きました。

生まれた瞬間から長男も次男も受け入れられました。
でも娘が生まれてから男の子2人がカワイイと思えなくなる事も。

もう大きいしケンカもするしまだ2歳のカワイイ盛りの娘をひいきしてしまう。

長男次男が女の子だったらなーとか考える時もあるけどやっぱり長男も次男もカワイイ私の子供です。

ない状況ばっかり想像してしまいますよね。

しかもいい事だけ。

今は赤ちゃんで手がかかるし双子ってずっと一緒でどうしても比べる対象になるからだと思うよ。

次男の幼稚園にも女の子の双子います。

お母さんは明らかに片方ばかりかわいがってるし周りにも『○の方がカワイイ』なんて言ってるし。

旦那さんがもう一人をかわいがってるみたいだけど育児は母親が中心になるからよそのお母さんのとこにきたりしてるよ。

No.39 12/10/30 18:04
通行人5 

もう二度と子ども産まないでください
あんたみたいなのが親だったらかわいそうだから
こんなとこでごちゃごちゃ言ってないでとっとと病院行けよ

No.40 12/10/30 18:11
通行人40 

そんな事やってたらそのうち旦那も愛想尽きるよきっと。
男好きなんですか。

No.41 12/10/30 19:28
通行人 ( 20代 ♀ o8xICd )

愛せる自信はないけど愛着は持てるかもって子どもは玩具じゃないんですよ?

主さんの娘さんの将来を案じると胸が苦しい。
私なら主さんの様な母親に育てられたくない。
施設にいる方が幸せです。

カウンセリングを受けに行くこともせず今の状態のまま子育てしていくつもりなら娘さんを施設に預けて下さい。

今のあなたでは娘さんを幸せには出来ない。
苦しめるだけの害でしかない存在です。

No.42 12/10/30 20:40
通行人42 

息子さんが大きくなったとき、自分の母親が自分の妹(姉?)を「女だから」という理由だけで愛さなかったと知ったら、どう思うでしょうね。

まあ虐待しないうちに養子に出すか施設に預けるかしてください。
もしくは離婚して、娘さんは旦那さんに引き取ってもらうかですね。

No.43 12/10/30 21:13
お姉さん43 ( ♀ )

主まだ病院いってないの?旦那さんにも勧められたんでしょ

そのうち可愛く思えるようになるなんてレスする人いるけど、そんな悠長な事言ってたら、すぐ物心ついてくるよ。


直らないかもしれないけど、少しでも変われる可能性があるなら行ってみたら?

主より赤ちゃんが心配だよ。

No.44 12/10/30 23:34
悩める人44 ( ♀ )

カウンセリングが無理なら一度、市の保健師さんに相談してみてはどうでしょう?
確か、訪問もしてくれますよね。
後は無料の育児電話相談もありますね。
赤ちゃんのことならなんでも相談みたいな。

カウンセリングって高いんですよね。
何回も通わないと効果も出ないですし、双子ちゃんいたら通うのも難しいですかね?


7ヶ月なら、まだ、あまり性別が気にならないくらいだと思いますが…
可愛いと思うことすらないのでしょうか?


いっそ、ご主人に家庭に入って貰って、主さんが働いて養っていくのはどうですか?

No.45 12/10/30 23:51
通行人45 ( 40代 ♀ )

不思議。なぜそんなに?
しゃべれるようになってからなら、口うるさい、母親に厳しいとか理由もあるだろうし、子供が一人なら希望の子供が授かれなかった残念さも解りますが。
何か主さんと主さんのお母さんとの親子関係にでも問題があったんでしょうか?
なぜそこまで可愛いがれないのか心当たりはないんですか?

No.46 12/10/30 23:54
通行人46 

いつか全部あなたに返ってきます。

兄弟不仲になったり、息子がマザコンになったり、不登校になったり。あなたにその覚悟があればいつまでも甘えてればいいと思います。

No.47 12/10/31 03:15
通行人47 ( 30代 ♀ )

産んだ産婦人科でも話を聴いてもらったら❓
産婦人科から、心療内科か精神科を紹介して貰って受診してみて。

同じように双子、三つ子で苦しんだお母さんも居た可能性もあるし。
現状、ニコニコとあなたを見て、微笑んでる娘が可哀相だわ。

No.48 12/10/31 13:15
ななママ ( ♀ H0Wyw )

多分 あんまり深刻に悩んでないんだよ
病院は行かない
(双子だから難しい)
施設は入れない
(世間体が悪い)
愛着どうたら言う時点でペットかなんかと思ってるんでしょう

まあ 貴女には それなりのしっぺ返しが子供達からくるでしょうが自業自得です
娘さんは気の毒ですね 子供も生まれてくる時 親を選べたらいいのにね

No.49 12/10/31 22:15
お兄さん49 ( ♂ )

主さん、大変ですね。

主さんは自分の心の中で娘を受け入れられないと思っているだけで、実際にはきちんと娘の育児を全うしています。

つまり主さんは誰に非難される筋合いもないという事です。

闇心は誰にでもあると思います。

そういったものを抱えながら、皆自分の課せられた役割を果たしていますね。

実際に理不尽な事をしたり虐待をしたり育児放棄をしてる訳でもなく、心の中で娘を可愛がれないと悩んでいるだけなのに、ここまで叩く主婦が怖い!(ToT)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧