注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

義親の遺伝子にイラ

回答26 + お礼16 HIT数 3449 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
12/11/03 11:25(更新日時)

旦那のムカツク言動、行動、仕草、などたまりにたまったウップンや、義理親からの遺伝でアレルギーが多すぎる。いろんなアレルギーがあるらしく365日くしゃみや鼻水が出て鼻をかみっぱなし!だし体力弱くすぐ風邪ひく。

そういうのをふまえると、義理両親にイラッとくる。親としてアレルギーもってること知ってるの?実家に私を連れて帰ると優しい息子を装ってるけど家では私に言動や罵倒がすごいこと知ってる?と頭に来てしまいます。
アレルギーがあること嫁に言ってくれてもいいのにとか…だんだん腹がたってきてしまう。

みなさんは旦那から嫌な思いをされたら義理両親に話たり注意するように言ったりしたことありますか?

言ったら嫁であるわたしが悪く思われるのでしょうか…

No.1870482 12/10/31 11:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/31 11:58
エイリアン ( 30代 ♀ yjBDw )

張り倒したらいいんじゃない
そんな馬鹿
でもあなたはそんな馬鹿と分かって結婚したんだよね?

No.2 12/10/31 12:01
お礼

後から気づくこともあるんですよ…

No.3 12/10/31 12:02
通行人A ( 40代 ♀ Q7q6Cd )

主さん、義親に矛先が向くのは可笑しいと思います。


確かにアレルギーが遺伝することはあるけど、なら主さんは子供は作らないの?


旦那さんのアレルギーが お子さんに遺伝する可能性は十分に考えられます。


遺伝でも もっと大変な病気とかもあるけど、鼻炎?アレルギー程度で 義両親を責めるのは違うと思うよ。

No.4 12/10/31 12:11
通行人4 ( 30代 ♀ )

うちは相談?すればするほど「この親にしてこの子ありなんだな」、と義母まで嫌いになっていきます。 旦那の事は一応好きで結婚したんでなんとか気持ち切り替えて生活できるけど、義母には日に日に会いたくなくなります。

No.5 12/10/31 12:14
お礼

子供がアトピー遺伝や鼻炎、アレルギー、虚弱体質が遺伝する確率あるんだろうなぁ…って思うとまだ子作りに励めてないんです…
わかってるんですけどね…私の考えが甘いって

でも罵倒や言動も義両親に言わずに義理両親の前では優しい主人です、って言っていけばいいんでしょうか…

No.6 12/10/31 12:21
お礼

4番さんありがとうございます。
まさにそうなんです…

一回だけ注意してほしいこと言ったら「○○は仕事で疲れるんだからそれくらいいいじゃない」と息子の見方。

親がそうなら子もやっぱり、って思ってしまい義理両親をまず嫌いになりはじめてしまいました…

4番さんは、義理実家に行った時はそれでも旦那を立てて義理両親にはニコニコしますか?

No.7 12/10/31 12:26
通行人7 ( 30代 ♂ )

義理の親が嫁の味方をするわけない。
正しいとか正しくないとかの問題じゃなくて、可愛いか可愛いくないか、だけ。
息子より嫁が可愛いわけがないだろう。

No.8 12/10/31 12:37
お礼

たしかに…

No.9 12/10/31 12:55
通行人9 ( 40代 ♀ )

うちのダンナも、毎日暴言や暴力すごいですよ。
私が話しかけても必ず無視されるし、車では大音量で音楽聞くし、冷房ガンガン。
でも親の前では態度が全く違います。
優しい言葉で話してくるし無視することもない。
義親を車に乗せるときには車内は静かだし、冷房も親に配慮してる。
義親に暴力や暴言のこと話しても信じてもらえません。逆に私が説教される羽目に。

あと、ダンナは頭が弱くて、いろいろ調べて障害があると確信してます。病院には行ってくれないので断言はできませんが。
小学1年で習う漢字もまともに書けないし、自分の住所や生年月日も覚えきれない。言ってることが支離滅裂。
子供に遺伝の可能性があるから、結婚前に話して欲しかったです。
自分で気づけなかったのが悪いんですけどね。知り合ってまもなく勢いで結婚してしまって…。
義両親は20年以上ダンナと同居して、ダンナの言動がおかしいことに気づいてたと思うんですよね。

No.10 12/10/31 13:01
お礼

9番さんありがとうございます。

そうなんですよね。義両親が長く一緒にいたから気づいてることたくさんあるはずなんですよね…
でもきっと義理両親も「私たちが言わなくて嫁はもう気づいてるな」とも思ってるはず。でも何にもそういう話題はしてなこない…

私もいろいろ自分で調べて旦那は病気?とおもうこともあります。
9番さんはお子さん遺伝しましたか?

No.11 12/10/31 13:11
専業主婦さん11 ( 50代 ♀ )

アレルギーがあることまで、親から言わなくちゃいけませんか?
「ウチの息子にはアレルギーがあるけど、よろしくね」って?
私はアトピーで、息子もアトピー。
ずっとアレルギーの薬を飲んでいます。
薬が切れると、アレルギー性鼻炎を起こし、くしゃみが止まりません。
私のせいでしょうか?
私も、息子にお嫁さんが来たら、謝らなくちゃいけませんか…?

もう、結婚して一家を構えるいい年をした大人なんだから、
アレルギーがあることくらい自分の口で言ってくれ、と思うのですが…。
それでは足りないのでしょうか。

旦那さんの言動は、DVにあたるのではないでしょうか。
先ずは、旦那さんとしっかり話をされることだと思います。
それでどうにも埒があかないなら、親御さんに相談するのもいいと思います。
しかしその際には、それを客観的に受け止められる親御さんかどうか、
よく見定めてから相談された方がいいと思います。
また、相談するときも、このスレのように親御さんの責任を追求するような言い方をすると、たとえ主さんが正しくても、受け入れてもらえないと思います。
言い方に気を配り、決して責めることなく、
困っていることの相談というスタンスを崩さずに話せば、
相談に乗ってもらえるかもしれません。

それよりは、主さんのご両親に相談された方がいいかもしれません。
また、市区町村の女性問題の相談会などを利用されるのもいいと思います。

No.12 12/10/31 13:15
お礼

11番さんはちなみににアトピーやアレルギーはおもちなのでしょうか…

でももし将来お嫁さんがきたら、軽くは言ったほうがいい気がします。「アレルギーとかあるから迷惑かけちゃうこともあるけど何か困ったらお義母さんに相談してね」くらいは…

No.13 12/10/31 13:16
通行人13 ( 30代 ♀ )

義両親が息子はアレルギー持ちですと嫁に一言言うの❓なんで❓
旦那さんからアレルギー体質なこと聞いてるならそれでわかってるんだからいいんじゃないですか❓

確かに子供に遺伝する確率高いですね。
私自身アレルギー持ちで息子もアレルギー体質。でもうちの両親、私の旦那に私がアレルギー持ち言ってないし、旦那は息子がアレルギーでも私を責めなかったな。
私はすごく自分責めたけど。

アレルギーって好きでなった訳じゃないし、自分じゃどうしようもできない事旦那は責めないから感謝してます。

うちの義母は透析うけてるし、父親はガンで、母親は心臓悪いし高血圧、隔世遺伝したくなくてもこればかりは仕方ないです。私は子供がアレルギーだから、食べ物には気をつけてるし勉強してるし、子供が産まれてから私自身も体にいいもの食べるよう気をつけてます。
アレルギー体質の子供が産まれたらイヤなら子供作らない方がいいですよ。アレルギーに限らず、五体満足健康に産まれてきてくれる事は奇跡ですから。

主さんは旦那さんを愛してないんですね。
義両親に怒りの矛先向くのもおかしな話ですね。

No.14 12/10/31 13:24
お礼

だからまだ子作は作ってません…
結局生まれてアレルギー持ちで生きていくのは子どもなので可哀想だし。自分たちの都合でこの世に生まれてきてアレルギーを背負っていきていくのは…

No.15 12/10/31 13:37
通行人15 ( 30代 ♀ )

義理親は関係ないでしょ。

それより旦那さん自身がきちんとアレルギーである事を自覚しているかが問題。

結婚前にそれなりの付き合いがあったなら、普通旦那さんの方から『オレ、アレルギー体質なんだよね~』って言ってきていてもおかしくないよね⁉

小さい子供じゃあるまいし、義理親に怒りの矛先を向けるのはやめましょう。

No.16 12/10/31 13:41
通行人13 ( 30代 ♀ )

そうなんですね。
旦那さんをも否定する主さんならその子供も可哀想ですもんね。
自分の母親が父親を否定してるような母親なら、お子様も可哀想ですしも子供は作らない方が賢明です。

私もよく言われるんですよ。子供がアレルギー体質だと言うと『可哀想、可哀想』って。
あんたに何がわかるんだろ❓って不思議なんです。心の中でお前の娘は不細工で可哀想と思うけど口にはだしません。

私は子供がアレルギーだからこそ、色んな事学びました。
アレルギーも含めこの子の全てが愛しくて。


ご存知かと思いますが、アレルギーって親がアレルギー体質じゃなくてもなる確率ありますもんね。
私も風邪ひくと咳長引くけど、主さんのスレ読んで、旦那はイライラせず心配してくれ、そんな優しい人間に育ててくれた義両親に感謝してると改めて感じました。
ありがとうございます。

No.17 12/10/31 13:57
専業主婦さん11 ( 50代 ♀ )

>>12

お返事、ありがとうございます。

私もアレルギーがあります。
子どもの頃から湿疹が酷くて、常に身体のどこかが痒かったです。
アレルギー性の鼻炎と結膜炎もあります。
杉にはあまり反応しませんが、イネ科には弱いようです。
急激な気温の変化も、引き金になります。

15年くらい前から、やっと本気で治療に取り組むようになって、
自分に合った飲み薬と飲み方を見つけました。
今は、外見からはアトピーだと分からないところまで、回復しています。
ただ、薬は手放せません。
切れると、鼻炎と結膜炎が襲ってきます。
酷い時には、2日てティッシュペーパー一箱、使い切ります😢

アレルギーは、見ている方も鬱陶しいでしょうが、なっている本人も辛いです。

なら、なんで子どもを作ったんだ、という話ですよね。
それを言われると、一言もありません。
息子にも、「何で、こんな身体なんだろ…」と言われました。
謝るしかありませんでした。
…ごめんなさい、私の愚痴ですよね。

旦那は、私が鼻炎を起こすと、「クスリが切れたね」と、
変な連想をさせるような言い方で茶化します。

親からお嫁さんにわざわざ言うのは過保護で子離れできていない印象でしたが、
主さんのお言葉を覚えておきますね。

主さんご夫婦が、うまくいきますように。
主さんがお幸せになれますように😌

No.18 12/10/31 14:15
通行人18 ( 40代 ♀ )

【子供がアレルギーだったら可哀想だから子供は作らない】
これは違いますよね。
【アレルギーの子供の育児は嫌だから、大変だから】
ですよね。
私は幼児期から今でもアトピーで、子供もアトピーです。
アレルギーの人間は遺伝子をのこしてはいけないのですね!!

私も息子のお嫁さんに謝らなければいけないのですか?
「大変なお荷物だけど宜しくお願いします」とお嫁さんに頭を下げなければいけないのですか?

No.19 12/10/31 14:36
綾女 ( 30代 ♀ 5zu7w )

アレルギーだけに神経が行きすぎているように思います。

例えば、主さんの欠点が未来のお子さんの欠点と同じところがあったとして、ご主人から主さんのご両親に「その欠点をなぜ言ってくれなかったんだ」と言われたらどうしますか?

結局はアレルギーじゃなくてもそんな話になってしまうのでは?

No.20 12/10/31 14:42
お礼

11番さん。ありがとうございます。

旦那もティッシュの箱1日で2箱くらい空けちゃう時もザラでティッシュの箱を毎週買い足しています…

結膜炎もあります、

やっぱり本格的に治療していくべきですよね

気にさわるような言い方だったこと申し訳ありませんでした…

No.21 12/10/31 14:43
お礼

18番さん

大変な荷物だなんて、そんなことは言っていません…
ただ将来お嫁さんの相談相手にはなってほしいと思っています…

No.22 12/10/31 16:30
通行人22 ( 20代 ♀ )

凄いね、義親から嫁にアレルギー云々言うべきなんて。。
だって付き合うときにわからなかったの?

言われたら満足?

言われたからって満足しないんじゃない?

No.23 12/10/31 16:35
お礼

22番さん
満足というか、わかってもらえる安心感は出ると思います。

No.24 12/10/31 17:14
専業主婦さん24 ( 30代 ♀ )

うちの旦那もアレルギーヒドイですよ‼

アレルギー性鼻炎でうちもティッシュはいっぱい使うし、市販の薬ですが常に買って置いてますし、食べ物もエビ・カニ・蕎麦アレルギーです。

まぁ旦那が鼻炎ならないように家をこまめに掃除したり、ほこりがたつから旦那がいる時は掃除機かけないとか、食べ物もその3つは使えないのでメニュー少なくなりますが、大変ですが別にそれで旦那を恨んだりはしてないですし、旦那の両親に大変さをわかって欲しいとか思ってないです。

主さんは旦那の事が嫌いですか❓

ちなみにうちの子供は何も旦那のアレルギーは遺伝してなかったです、旦那の両親はアレルギーなくてよかったね😃って言ってました。

まだ1人なので、2人目以降の子供にはアレルギー遺伝するかもですが、もしアレルギーだったとしても将来結婚する人にごめんねなんて私は言わないと思います‼

No.25 12/10/31 17:48
経験者さん25 ( 50代 ♀ )

仕方ないわね。

付き合ってる時は良いとこしか見ないし、見せないしね。

結婚したら、嫌なとこいっぱい目につくもんよ。

どこまで目をつぶれるか、耐えれるか?
結婚ってほとんど我慢だもん。

男が本当に惚れて惚れて結婚したら、女側は、夢も覚めにくいかもしれないけどね。

そうでもない場合、すぐに素を出してくるから嫌だよね。


試練だと思って諦めるか、やり直すか。

子どもも居ないなら離婚してもいいじゃん?

今度はもっときちんと相手を見る目を養ってるかもしれないよ。

No.26 12/10/31 19:29
お礼

24番さんありがとうございます。

いい義理両親ですね…

No.27 12/10/31 19:30
お礼

25番さんありがとうございます。

たしかに次はしっかり見極めれる気がします

No.28 12/10/31 23:37
通行人28 ( 30代 ♂ )

夫婦間での事をいちいち義両親に言うなんて考え幼稚な印象を受けます。
旦那さんが日常的に暴力を振るう、ギャンブルで借金など、追い詰められた時ならわかりますが、実家だと態度違うとかよくある事です💧
いい歳した大人が、下らない事で親を巻き込む幼稚な考えは捨てた方がいいです。
旦那さんやその親がそんなに嫌なら離婚すればいいでしょう。子供いないんですから簡単です。

アレルギーがない人と結婚してもらって、子供を産んだらいいです。ただし、障がいや重い持病を抱えた子供が産まれる可能性もありますから、あなたは子供を考えない方がいい。あと、アレルギーだからと義両親が嫁のあなたに気遣いしてほしいみたいですが何様なんですか?
よく風邪ひくご主人なら、アレルギーや風邪に良い食材や飲み物は把握してきちんと料理してるんですか?
ご主人のアレルギーをけなす前に、嫁なら健康管理に励みなさい。
少しは思いやりを持って生きた方が幸せになれますよ。

No.29 12/10/31 23:45
通行人28 ( 30代 ♂ )

あと19さんのレスについて御礼しないのは、都合悪いからですか?
都合悪いレスは無視ですか。他にも御礼してませんが、そういうとこからして幼稚さがわかります。義両親に迷惑かけたらダメですよ下らない事で。
そして、普段からかわいい嫁を演じる努力でもしてるなら、あなたの話に耳を傾けてくれるでしょうが。義両親にとって息子はかわいい我が子。あなたはただの他人ですからね。はなから味方して貰おうなんて考えちゃダメです。
言い方が大事になりますからね。
義両親に何か求めるより、自分の親に愚痴る方が楽になりますよ。

No.30 12/11/01 00:24
クロ ( 20代 ♀ yokKCd )

お義母さんからしたら、結婚したらお嫁さんに任せるだろうし、あまり口は出せないんじゃないかなぁ

善意で口だしたとしても
「子離れできてない姑」とか、
「口ばかりで煩い」とか思われ兼ねないですし。
お嫁さんとの関わりは
さじ加減が難しいですよ。

でなくても主さんは
お義母さんの言動で嫌いになる事があるんですよね?

それなら、お義母さんはあてにしないでアレルギーについて勉強して
旦那さんが少しでも楽になるように知識付けてはどうですか?
主さんも、いつアレルギー体質になるか分かりませんし無駄ではないと思います。

今はアレルギーない両親からもアレルギー体質の子供が生まれる時代ですから、将来の子供の為にもなりますし!

No.31 12/11/01 08:21
通行人31 ( 20代 ♂ )

つーか、義両親も結婚する前に言ってくれればよかったですね。こんな言動や行動で、しかもアレルギーがひどい男だと分かっていたら、主さんも結婚しなかったでしょうね。

アレルギーがこんなにあるなら旦那さん自体生まれないほうがよかったと思いませんか?

No.32 12/11/01 09:49
通行人13 ( 30代 ♀ )


細かい事が気になる性分でして…


スレには『むかつく言動行動』しか書いてないし、お礼にもそれに対してくわしく説明されてないのに、『こんな言動行動』っていかにも知ってる口調ですね(笑)

最後の文も普通じゃないし、そんなに旦那さんとその親御さんがイヤなんですね主さん。


アレルギーあっても普通に生きてけますよ❓(笑)酷い方は薬手放せない方もいますが、幼児期のアレルギーは成長と共によくなったり、うちの兄は一時期アトピーでしたが大人の今はでなくなり普通に暮らしてます。
アレルギーの知識もないのに偏見ありすぎで笑える。

とっとと離婚すればいいのに…

No.33 12/11/01 10:14
通行人31 ( 20代 ♂ )

32さん、すみません。どこまでが僕へのツッコミで、どこからが主さんへのツッコミですか?番号などつけて、分けて書いてくださると見やすいと思います。お手数をおかけ致しますが、次回からお願いします。

No.34 12/11/01 11:10
専業主婦さん11 ( 50代 ♀ )

31さん

アレルギーが酷い人は、生まれない方がよかったんですか?
酷いことを仰いますね。

私の知り合いのお子さんは、アレルギーのために様々な除去食しか食べられません。
学校でも、給食ではなくお母さんの作った除去食弁当です。
その子も、生まれない方がよかったのですか?

将来、あなたに子どもが生まれて、アレルギーを持っていたら、
同じことを仰いますか?

アレルギーだって、人生を楽しめます。

主さん、旦那さんに治療を勧めてあげてください。
薬でかなり楽になれますよ。

No.35 12/11/01 15:35
お礼

37番さん

お礼をしないのではなく何にも同じ回答をしているのではぶきました。

そして37番さんは独身ですねきっと
優しさや人への配慮がないのはあなたも同じ部類でしょ。

No.36 12/11/01 15:40
お礼

31番さん

私と一緒にならなければきっとアレルギーだらけの旦那をも優しくしてもらえたでしょうね…
アレルギーをもってる人も大変だとおもういますけど、ほんとに遺伝が心配で過敏になりすぎてる自分もいます…

No.37 12/11/01 15:48
お礼

34番さん

旦那に病院に行ってもらい薬をもらいたいですがまたその薬も遺伝子に影響するだろうな…と心配になってしまいます

No.38 12/11/01 16:01
通行人18 ( 40代 ♀ )

遺伝子を強調してますが
要するに
旦那さんとご自分の子供は、もうけたくないと言う事ですよね。

なら、主さんの我が儘であって、お姑さんや旦那さんを責めるのは本当に筋違いですよね。

No.39 12/11/01 19:16
通行人31 ( 20代 ♂ )

僕があんなひどいレスをしたのに…。主さんの気持ちが分かりません。普通怒りますよね。32さんや34さんのような反論がないということは、同意なんでしょうか。旦那のことそこまで嫌いですか?

いや、もしかして感覚が麻痺してきてますか?旦那や義両親に一体何をされてるんです?いじめられてませんか?大丈夫ですか?

No.40 12/11/01 19:54
お礼

31番さん

私のことなのに32さんに31さんまで言われてしまい…すみません

そして心配して頂きありがとうございました。
批判ばかりのなか心配のお言葉涙でました…

No.41 12/11/02 23:32
通行人28 ( 30代 ♂ )

31が主で自作自演てことでしょボロでてると私も思いました。

23才オトコ、旦那の携帯かもね。

つーか、離婚してあげた方が旦那さん幸せだよ。
そしたら自分の体を労ってくれる優しい奥さん見つかるよ

No.42 12/11/03 11:25
通行人31 ( 20代 ♂ )

41さん、ありがとうございます。自作自演だと思われている、と意識してレスを読み返したら、謎が解けました。

確かに僕の最初のレス、31は、パッと見おかしいだろうと思います。解説させていただきますと、「こんな」というのは主さんの気持ちを想像しての書き込みです。

鍵カッコを付けなかったのが、主な原因かと思います。失礼致しました。書き直すとこうなります▼

>>つーか、義両親も結婚する前に言ってくれればよかったですね。「こんな言動や行動で、しかもアレルギーがひどい男だ」と分かっていたら、主さんも結婚しなかったでしょうね。

>>「アレルギーがこんなにあるなら旦那さん自体生まれないほうがよかった」と思いませんか?

お分かりいただけましたでしょうか。また、皆さんは僕の31レスから、怒りの感情を感じませんか?僕はあの時、主さんの旦那の扱いや、病弱者や障害者への差別があまりにひどいと感じました。「アレルギーや障害のある子どもは生まれないほうが幸せ」みたいな言い草は、皆さんも感じていることでしょう。僕自身にも生まれつき、喘息と、慢性鼻炎と、食物アレルギーと、ハウスダストアレルギーと、高機能自閉症があります。

主さんの言動に疑問を感じたので鎌を掛けたまでです。僕は「アレルギーがあるからと言って旦那が生まれなければよかったなんて、私は思いません。じゃあ、私の子供も、生まれたほうが幸せかもしれませんね」みたいな反応を期待していました。しかし回答は「私と一緒にならなければ」とか「遺伝が心配」とか、旦那をかばう余裕もないくらい、精神的にかなり弱っている様子です。ですから39レスでは本気で主さんのことが心配になって書き込んでいます。

冷静になった今、最初に腹が立ちすぎて差別発言のようになってしまいまして、アレルギーのある方々に対して失礼な発言になってしまったのは悪かったなと自分でも思います。大変申し訳ありません。

しかし僕は、自分が生まれなければよかったとは思いませんし、アレルギーだろうが発達障害があろうが知的障害だろうが、幸せになれると思うし、思いやりの気持ちさえあれば妻を幸せにできると思います。だから僕は結婚したいし、子供もほしいです。

しかし主さんが悩んでいるのは、主さん自身の差別や偏見のせいではなくて、精神的負担や心の傷のせいだと思います。

主さんの「自分で調べてみましたが旦那は病気かも」って、おそらくアレルギーのことではないですね。自閉症やアスペルガーのことではないでしょうか。ものすごいKYな奴なんじゃないですか?主さん、違いますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧