注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

勉強出来る人

回答7 + お礼2 HIT数 1770 あ+ あ-

通行人( 22 ♀ )
12/11/01 22:35(更新日時)

学生時代、又は現役学生で学業の面のみで成績優秀だった方に質問です。
勉強出来る人は何で勉強出来るのでしょうか?頭の構造が知りたいです。

①勉強
授業で一回聞けばすぐ理解し記憶できるのか?陰ではかなり勉強しているのか?テスト直前の短期間で一気に覚えるのか?塾に通っているのか?コツがあるのか?など
②日常生活
よく遊ぶ方だったか?落ち着いた方だったか?ガリ勉タイプだったか?勉強出来る人特有の遊びみたいなものがあるのか?部活・サークルも両立していたか?など
③家庭環境
親は教育熱心だったか?裕福だったか?やりたいこと・習い事などさせてもらっていたか?親子関係はどうだったか?など
④将来
具体的な目標はあるか?(大きな目標か、小さな目標か)人生設計はしているか?など
⑤社会人の方
勉強出来るだけあって仕事の物覚え、理解力は早いか?仕事上でも優秀な方か?など
⑥勉強が出来ることで役に立っていることは何か?
⑦苦手な分野についてはどうか?積極的に学ぶ方か?諦める方か?
⑧勉強自体は好きか?嫌いか?

以上です。質問攻めですみません(汗;;;
勉強出来る人間になるためのヒントが少しでも見つかればいいなと思い、投稿しました。勉強出来る優秀な方、レスよろしくお願いしますm(_ _)m

長々と失礼しました(汗;;;

タグ

No.1870958 12/11/01 16:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/11/01 16:46
通行人1 

東大京大ともなると、頭の造りがちがいます。京大芸人の宇治原が「教科書に書いてあることは全部重要だから、全部覚えろ」は一般人には絶対無理。

才能で受かるのが、東大京大

努力+コツ+運で受かるのが、早慶

努力+コツで受かるのが有名私大

No.2 12/11/01 16:57
お礼

レスありがとうございますm(_ _)m

確かに有名大学のレベルになると元々の才能ですよね…私には理解不能なことを勉強しているんだろうな…

No.3 12/11/01 17:01
通行人3 

勉強は分野での得手不得手はあるだろうが、最終的にはヤルかヤラナイか。

他人を参考にするより自分の長所を知った方がいいと思うが。

それに質問多すぎ。わからないよ。

No.4 12/11/01 17:13
お礼

レスありがとうございますm(_ _)m

多過ぎですみません(汗
最終的には自分自身がどうするかですね…

No.5 12/11/01 17:47
通行人5 ( 30代 ♂ )

毎日の積み重ねやと思いますよ💦単語なんかは毎日やるしかないと思います。
勉強好きな人はあんまいないと思うけど、いやいややるよりは覚える楽しみ❓みたいなもんに気づけばこっちのもんやと思います。

No.6 12/11/01 18:03
働く主婦さん6 ( 40代 )

私はバカなんですが😂
父が東大卒→公務員・兄が国立の医学部卒→医師です。


父は退職後もあまり言いたくない言葉ではありますが、天下りをして70歳まで働いておりました。
父はコツコツ独学タイプ(たぶん時代的にも)
海外赴任のための英会話やビジネス英会話も独学で身につけ、現在も海外の友人との交流や地域の海外から来られている外国の方のお手伝いをするボランティア通訳をしております。
自室にいる時はテレビやDVD・ラジオなども、いつも英語放送を聞いています。
常に何かしらの勉強をしていますね。
ちなみに田舎の農家出身です。


兄は地元の公立の小・中・高(県内一の進学校)→国立医学部でしたが、高校受験の時に数ヶ月家教がついたくらいで、後は独学。
学校の授業を聞けば頭に入るタイプで家で勉強をしている姿はほとんど見たことがありませんでした。
たぶん、要領がいいのだと思います。
楽器などを習っていた時も練習をそんなにしなくても上達が早かったですね。
将来については医師になりたかったのか?は不明ですが。
普段は仕事柄か落ち着いています。
特に派手な生活はしていませんが、キャッシュで家を建て輸入車に乗っています。
遊びも趣味のルアーや旅行も国内の隠れが的な宿を探してゆったりしているみたい。

我が家は私をみたらわかる通り😂、特に教育熱心な家庭ではありませんでしたが、父は子供たちがやりたいと思ったことは可能な限りやらせてくれていました。
進学についても子供たちの考えでやらせてくれました。


だから、勉強嫌いな私はのんきに育ちバカなままです😂
親子・兄妹でも、こんなに違うのかと親戚中から言われておりますが…
私は気にしていません😉


 

No.7 12/11/01 18:19
通行人1 

6さんの文章を見るかぎりバカではないのと、兄弟姉妹の頭の程度に大差はありません。


ちなみに、主さんのスレ文は編集が必要です。

No.8 12/11/01 18:26
通行人8 

昔は優等生と呼ばれていた人間の話です。参考程度に。
①勉強
内外問わず勉強量は多い方でした。何事も継続は力なり、です。
テスト直前の短期間で重ねて勉強、教科書丸ごと覚えようとした時期もあります。あまり褒められた経験ではなかったですね。それで体調を崩してしまいましたから。塾には通っていましたよ。成績にかかわらず、勉強することが好きだという性格でした。
②日常生活
遊ぶ内容によるかと思われます。自分は遊ぶことも大好きでしたよ。ガリ勉タイプではなかったですね。漫画やゲームも普通に趣味としてやっていましたし。中学の頃から詩を綴ることに熱中していました。部活動は熱心ではありませんでした。
③家庭環境
両親から勉強を強制させられた記憶は全くありません。試験で良い結果を出しても、ああそう、と大して興味はなかったようです。平々凡々の家庭です。習い事は水泳、書道をしておりました。自分の意志で挑戦したいことをさせてくれる親でしたね。親子関係...思春期にありがちな反抗期を除いては、大きな問題はなくそれなりに喧嘩をしそれなりに懐いて、それなりに愛情のある間柄でした。
④将来
苦手意識が先立って、理系からは大きく遠ざかっていました。時間が許せば図書館などで読めるだけの書物に触れたいな、と思います。
⑤社会人の方
社会人として未熟者ですけれど(20代です)、自分は学歴に関して大したものがない為、変にプライドが高くもありません。そういう意味では上司の言う言葉を素直に、正面から受けとめています。仕事は自らが経験するものだと、常日頃から失敗と反省の繰り返しです。
⑥勉強が出来ることで役に立っていることは何か?
勉強が出来る、出来ないではお話し難いですが、向上心が高く興味を持てば何にでも手を出します。学生時代、特別優秀であった訳ではありませんが。
時事問題、平和の概念、読書量、学生を卒業しても「知りたい」意欲が日常を潤しています。
⑦苦手な分野についてはどうか?積極的に学ぶ方か?諦める方か?
分からないことを理解したい気持ちはあります。可能かどうかはさておいて。
⑧勉強自体は好きか?嫌いか?
好きです。これだけは嘘偽りなく断言出来ます。

No.9 12/11/01 22:35
働く主婦さん9 ( ♀ )

集中力です。教科書の接続語と句読点以外の部分を全部附せんで隠して丸暗記しました。一夜漬けです。高校時代は、このやり方で首位独占してた。休憩時間の殆どを職員室へ行って、先生に聞きまくりました。わかる迄教えてくれたので有り難かったです。因みに、家が貧乏だったので、毎日バイトしてたので、帰宅は夜12時頃でした。中学時代は、凄い馬鹿でした。勉強しなかったし、授業も全く理解出来無かった。今は、教師してますよ('◇')ゞ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧