注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

弟に腹が立ちます

回答17 + お礼1 HIT数 3432 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
12/11/08 16:58(更新日時)

弟の言い方に腹が立って仕方有りませんが
私がおかしいのでしょうか?
母子家庭で、24歳の私(病気で療養しながら夜バイト)、弟1:22歳(大学生)、弟2:18歳(高校生)、母、祖母と暮らしています。
家庭の光熱費、ネット費用は私が払っています。
我が家は貧乏で、電気ガス水道やネットが止まったりします。
弟1に『○○止まってんだけど、早く払えや』の言葉にイラッとしてしまいます。
今月は光熱費の支払いを優先してネットが止まってしまいました。
止めたのは悪いと思いますが、自宅に一銭も入れていない弟1に言われたく無いです。
過去(母が払っていた)にもネット費用が払えず積み重なり、弟1が10万くらい一括で払った事が有ります。
しかしそれは母子家庭で大学に入ったにも関わらず、2年間バイトもせず、家に一銭も入れずにいた弟1の責任も有ると思い払って貰いました。
1年間、休学して学費を貯めて学校に復帰した弟1は偉いと思いますが
そう言う事が合っても未だに家には一銭も入れていません。
今回もネットが止まり上の事を言われ
『光熱費優先してたら払えなくなったの。少しは出してよ』
弟『建て替えならいいよ』
『家に一銭も入れてない癖にそう言う事言うわけ?』
弟『俺、前に一括で10万くらい払ったもん』
『私別にネット止まっても平気だからいいんだけど』
弟『ふざけんな、キチンと払えや』
『家に一銭も入れてないやつに言われたくないわ』

と言う会話になりました。
続けて話すと爆発しそうだったので、無視して部屋に引き上げました。

私は今年4月に傷害事件に合ってからパニック障害になり、仕事を辞めざるを得なくなりました。
それから地元のスナックで正社員の面接を受けながらバイトをしていますが、中々受かりません…
家族も理由を知っているのでその点で文句は言いませんが
弟1に腹が立って仕方有りませんし、何か悔しくて泣きそうになります。
また、何の為に働いているのかも分からなくなってしまいました。

私がおかしいのでしょうか…
また、イライラを沈める手立ては無いでしょうか?

No.1871208 12/11/02 04:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/11/02 07:31
エイリアン ( 30代 ♀ yjBDw )

一度髪の毛むしって張り倒したらいいんじゃない
そんなダメな失格な身内は

No.2 12/11/02 07:32
通行人2 ( 10代 ♀ )

糞生意気な弟ですね

わたしは17歳で
高校中退してフリーターやってます

一つ上の姉は高校いってます

状況まったく一緒😒

学生だから仕方ないけど
家の金使うだけ使って
家のことは何もしない

のくせに
お金をもらうときには
生意気な口調

カスです まじ人間として底辺
いなくなればいいと
本気で思っています

そんなときは
シカトでネット代払わない

弟のことは何もしない
(家事やらなんやら)

お前わ生意気な口聞ける立場
なのか?と本当に疑問

なにか言われたら
ネット使いたいなら
自分で払え

22にもなって金も払わないで
他の人にやってもらおう

とかまじ考えやばいよ
てかなんか引く(笑)

精神科いった方が
いいんじゃね?

自分がきちがいだって
きずいたほうがいいよ まじ


って言いますね あたしなら

No.3 12/11/02 07:35
通行人3 

大変な思いをしているんですんね😢

その弟さんには早く社会人👨になってもらい
家計を助けてもらわないといけませんね
いつまでも我がままは通らないからね
何れ、世間の厳しさが身にしみるでしょう💧

No.4 12/11/02 07:52
通行人4 ( ♀ )

思いやりの欠片もない。
助け合う気持ちがあるなら、そんなセリフ言えないのにね。
『払えや…』はないですよ。

私にも弟いますが、いっちょ前に口ばかり達者で嫌になる時あります。

主さん無視しましょう。
『払えや…』と言われたら『ふん…』と鼻で笑ってあげましょう。

No.5 12/11/02 08:44
通行人5 ( 30代 ♀ )

自分で学費貯めて学校行ってるなら、偉いと思うけどなぁ。。。
学生のバイトだったら、それが精一杯なんでは?
お母さんは働いてないんですか?

No.6 12/11/02 09:16
通行人A ( ♀ Q7q6Cd )

弟が悪い!


大学生とは言え もう成人過ぎた大人なんだから、ただで飲み食いさせてもらい 生活できると思うなって感じですよね。


多分同じ状況でも 主さんに感謝して「お姉ちゃんありがとう」ぐらい言える弟なら 主さんの気持ちも違っていたかもしれませんが。


弟は今、バイトとかしていないのですか?


No.7 12/11/02 09:22
アンマンパン ( ♀ zpBrc )

自分で学費払ってるだけでも偉いと思います。
なかには母親や姉が学費を払ってやる人もいるくらいですから。

No.8 12/11/03 00:08
通行人8 ( ♀ )

学生で学費払ってるなら普通の大学生と比べたら十分自立してる方だと思いますけど。
主さんが自分は行けなかったのにという思いからきてるなら逆恨みかなと思います‥‥
学費稼いで家にまで金を入れるのは無理がありますよ。
学校出てから実家住まいするようなら入れて貰っては?

No.9 12/11/03 00:17
通行人9 ( 20代 ♀ )

言い方ですよね。
「払えや」は私でも腹が立ちます。

「ネットが止まってて出来ないよ~(;д;)お願いだから払って!頼んますーっ(;人;)」くらいに言われればちょっと笑いながら「ごめんね。頑張るからもうちょっとだけ待ってね」と言えますが。

態度って大事ですよね。

No.10 12/11/03 00:24
通行人9 ( 20代 ♀ )

何度もごめんなさい!!

主さん、細かいかもしれませんが1つだけ。

事件に"合う"ではなく"遭う"ですよ。

揚げ足を取るつもりは全くないのですが、どうしても気になってしまい…すみません。

傷害事件だなんて本当に災難でしたね。早く傷が癒える事を祈ってます。

No.11 12/11/03 00:27
OLさん11 

主さんがネット止まって困らないなら、いっそネットの契約やめちゃえばいいんですよ。
欲しけりゃ自分で契約して勝手に払え、でOK

過去に10万まとめて払ったのだって、自分が使うんだから当然でしょう。
甘やかさなくていいです。
近所ならひっぱたきに行ってやりたい。

No.12 12/11/03 13:04
通行人12 

主さんにネット必要ないなら解約したらいい、必要なら弟自身が契約して払っていけばいい。

No.13 12/11/03 14:50
通行人13 

そうそう、光熱費だけでネット代金は自分で払いなさいといえばいい

No.14 12/11/03 15:13
通行人14 

弟1ムカつくΣ( ̄皿 ̄;;

ぁんまりやね😱

学費は自分で払ってるから偉い?自分が行きたいから行ったんだろ(´-ω-`)って話し…
ネット解約して、必要ならば自分でど〰ぞ、と🐱👍

No.15 12/11/04 16:53
通行人8 ( ♀ )

↑一般的には親が出して当たり前の時代に自分で稼いでまで大学にいこうというだけでも偉いよ。
普通そこまでして行く気にならないから貧乏な子は高卒止まりが多い。

No.16 12/11/05 12:19
通行人14 

↑貧乏人を敵に回したな…

No.17 12/11/07 04:02
お礼

皆様回答有り難うございます。
学費を稼いで学校に行っているのは偉いと思います。
ただ、入学する時にバイトして学費を稼がないと学校は行けないぞと話はしていました。
しかし部活が忙しいからと2年間バイトは一切せず、小遣いも渡していました。
それのせいで1年間休学し、自分で学生を稼いで復帰しました。
ネット代は1万もかかりません。
母や私も仕事でネットは使いますし、せめて折半して貰いたいのですが
それも絶対に嫌がります…

社会人になるまで分からないと諦めるしか無いのでしょうかね…

No.18 12/11/08 16:58
通行人14 

そんな弟君は、社会人になってもわからんやろね😄✋

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧