注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

保育園でイビキが迷惑

回答10 + お礼4 HIT数 3872 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
12/11/11 20:56(更新日時)

昨日、年長の息子から
「保育園のお友達に、ぼくのイビキがうるさくて眠れない。と言われた」
と初めて聞きました。
13人クラスで11人のお友達に言われたとのことでした。

息子は、小さい時からイビキと無呼吸があり、扁桃腺やアデノイド肥大もありました。
3歳の時に手術をしたのですが、数ヶ月でアデノイドが再増殖してしまい、イビキと無呼吸は元に戻ってしまいましたが、今は再手術はせずに様子を見ている状態です。
保育園にも伝えてあります。

このような場合、どうしたら良いでしょうか?

担任の先生にお話して、お昼寝をせずに職員室で文字を書く練習などさせてもらうようお願いたいのですが…
みなさんならどうしますか?

年明けからは、お昼寝もなくなりお勉強の時間になるのですが…他のお友達や小さい子を起こしてしまうようなら申し訳なくて…

もう何年も病院に通い、薬も飲んで頑張ってきたのですが…

昨日は、すごくショックで子供の寝顔を見て泣いてしまいました。

No.1871292 12/11/02 12:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/11/02 12:53
通行人 ( 20代 ♀ 8VbFCd )

午睡は幼児にとって必要な休息時間なので、一人だけ起きて文字の練習は厳しいと思います。
その間、主さんのお子さんを見る保育士も必要ですし…
お子さんもお友だちに言われて、とても傷ついてらっしゃると思います。
なるべく端の方で寝させてもらうとか、入眠したら別の部屋にそっと移すとか、無理なんでしょうか…?
園の先生と、よく相談なさってくださいね。

No.2 12/11/02 12:57
通行人2 

それはショックでしたね。
薬飲んだり一番大変な思いしているのは息子さんなのにね。
子どもって思ったことそのまま口にしますからね。

年長さんのこの時期ならそろそろ入学に向けてお昼寝なくなりませんか?
たぶん息子さんのイビキのせいだけでなく、体力的にも昼寝が必要なくて眠りの浅い子が多いというのもあると思います。
幼稚園の子だと年中さんでもお昼寝してる子はあまりいないですしね。

先生に相談されるのが良いと思いますよ。
先生も人の傷つく事は言ってはいけないとみんなに教えてくれるだろうし、迷惑がかかると気にしている事を伝えれば何かしら対応して下さると思います。

No.3 12/11/02 12:59
通行人3 ( 30代 ♀ )

年長さんでまだお昼寝がある保育所なんですね。
地域によって違うんでしょうか。
息子の保育所は年少の秋からお昼寝はなくなります。

年長ともなれば成長に必要とは思いません。

スレ主さんの言われるように、お昼寝させず、お絵かきでもさせてあげたらいいと思います。

No.4 12/11/02 21:08
通行人4 

13人中11人…子供は1人が言い出すと乗っかりますからねぇ。
眠くない言い訳に使われたかな。

気にしなくていいと思いますが。

先生に相談してみては。

No.5 12/11/02 23:02
通行人5 ( 30代 ♀ )

保育園はやはり長い保育してるので、朝7時から夜7時とかそういう子もいるから年長でも昼寝外せない園もいっぱいあるので、そこは仕方ないです。


一人だけ起きておえかきとなると他の保護者も自分の子もとなるので、出来ないと思います。

離れた場所でお昼寝出来ないか頼んではどうでしょう?

No.6 12/11/02 23:04
お礼

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
一括ですみません。

今日は、担任の先生がお休みだったので話はできませんでした。

今日のことを、息子にさりげなく聞いてみたのですが…「イビキがうるさいから隣で寝るのイヤ」と言って、2人のお友達が他に移動してしまったようです。

いつも元気な子ですが、寂しそうに話す息子を見ると、可哀想で辛くなってしまいます。

息子の保育園は、小さいクラスも一緒にお遊戯室で寝ているので、もしかしたら小さい子供達にも迷惑になっているのかもしれません。

手術をする前、無呼吸が酷い時に、園長先生から「呼吸が止まって、先生方が怖いと言っている…」と言われたことがありショックでした。

今回は、指摘をされる前に何か手立てを考えたいです。

No.7 12/11/05 09:45
通行人7 ( ♀ )

保育園は集団生活の場ですからね~😓


主さんのお子さんだけ
特別扱いというわけには
いかないと思うし
他の家庭へ示しがつかなくなることもあり得ます😓


問題は…お子さんの昼寝の状態により
睡眠時無呼吸の疑いがあれば むしろ保育園に迷惑
云々…の問題なんかより
早めに病院に連れてって
詳しく診てもらうことが
先決です😓


No.8 12/11/05 13:20
お礼

>> 7 ご意見ありがとうございました。

耳鼻科には、もう4年間毎週通っています。

無呼吸も、アデノイドが原因だから…と耳鼻科の先生にも言われています。
就学前にもう一度、無呼吸の検査をお願いしているので、今月中にする予定です。

大きな病院でも3ヵ月に一度は、耳鼻科の診察は受けています。

その他、2ヶ所の小児科でも相談しています。

保育園の先生にも、他の子供達にも迷惑がかからない方法はありませんか?

私にできることなら何でもしてあげたいです。

No.9 12/11/05 17:07
通行人2 

保育園は確かに集団生活の場ですが、身体的に問題のあるお子さんに配慮するのは当然な事で特別扱いとは違うと思います。
そこは気にされなくて良いと思いますよ。

起こしておくのが無理でも別室で昼寝させてもらうとか色々方法はあるはずです。

今回の事で主さんもお子さんも傷付いたのは事実ですし、遠慮せずにとにかく話だけでもされた方が良いですよ。
話し合いで何か解決策が見つかると良いですね。

No.10 12/11/06 13:59
通行人10 ( 20代 ♀ )

私にできる事ならなんでもする……。

では、仕事を辞めて幼稚園にしましょう。

小さい頃から無呼吸などあるなら自分から離れた場所で寝かすのって怖くないですか?


それにそんなに病院に行けるならフルでは働いてないですよねぇ⁉⁉

No.11 12/11/06 22:19
お礼

ご意見ありがとうございました。

昨日、担任の先生にお話しました。
息子は、鼻が苦しいせいか寝つきが悪く、保育園のお昼寝でも他の子供さんより寝るのが遅いようで、お友達がイビキに気づいていることに先生もビックリしていました。

お昼寝中は、同じ部屋にいる先生も気にならないくらいだそうで、うつ伏せに寝たりするので、無呼吸もイビキも少ないとのことでした。

お友達との関わり方など注意してみてくれるそうなので、様子をみたいと思います。


無呼吸の検査の結果によっては、医師と相談し再手術も視野に検討しようかと思います。

また、数ヶ月で再増殖してしまう可能性も高く、小さな身体には手術のリスクも大きいですが、小学生になって授業中に眠くなったり、集中力がなくなってしまうのも心配なので、よく考えたいと思います。

貴重なご意見頂きありがとうございました。

No.12 12/11/06 22:53
お礼

>> 10 私にできる事ならなんでもする……。 では、仕事を辞めて幼稚園にしましょう。 小さい頃から無呼吸などあるなら自分から離れた場所で寝… レスありがとうございました。

恥ずかしながら、私は母子家庭なので、正社員で外来の看護師をしています。
勤務は、月~金曜日は夕方5時30分まで、土曜日は、昼12時まで、日、祝は休みです。

耳鼻科は、6時半までやっているところに通っていますので、仕事が終わったら急いで保育園に迎えに行き、6時ごろに病院に入る感じです。
小児科2ヵ所も同じです。

大きな病院は、土曜日の午後に診察の予約を入れています。診察の他に、月に1~2回は言語訓練も受けているので、何とか時間を作って病院には連れて行くようにしています。

幼稚園に通わせて、側にいてあげられるのなら、私もそうしたいです。

他にも家庭の事情があり、私が生計をたててる現状なので、その中でも最大限のことは息子にしてあげたいと思ったので、私にできることは…と書きました。

一般の家庭に比べたら、最低な母親と思われてしまうかもしれませんが、私は息子に何をしてあげられるのか…皆様ならどうするか…教えて欲しかっただけです。

ご意見ありがとうございました。

No.13 12/11/07 16:23
通行人10 ( 20代 ♀ )

事情を知らずに言ってしまい申し訳ありませんでした。

大変でしょうが頑張って下さい。

息子さんが治る事を願っています。

No.14 12/11/11 20:56
通行人14 ( ♀ )

保育士です。
保育園は集団の場ですが、1人1人に配慮するのは当然のこと。病気なら尚更です。

保育士から午睡をさせないという提案は出せないと思います。午睡にもきちんとした役割があるので。ただ、年長ということですし、お母様も納得されているならお母様から提案されてみたらいかがでしょうか。「息子が迷惑を掛けているのなら、午睡させず午睡時間用の勉強道具を持たせようと思うのですが。」と一言。静かに遊べる塗り絵や折り紙などは保育士がいくらでも用意出来ますし。

保育士の立場からして息子さんのことは決して迷惑だとは思いません。ただ、息子さんの気持ちを汲むと無理に午睡させずに静かな遊びや勉強をして過ごしても良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧