注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

新人教育がうまくいきません

回答8 + お礼8 HIT数 1786 あ+ あ-

まさる( 24 ♀ oVN1w )
12/11/03 22:06(更新日時)

新人教育についての悩みです。

二か月前くらいに30代の男性(妻子有)が入ってこられ、わたしが教育を担当することになりました。しかし新人さんは入社二週間目から体調不良で欠勤が続き、まともに出てこられるようになったのは一か月前くらいからです。そのため覚えが少し遅くミスも多いです。

初めは新人さんだから仕方ないと、繰り返し繰り返し説明や注意をしていたのですが、ミスの頻度がいつまでたっても減らないのでどうしたものかと困っています。一日に同じミスを10回以上繰り返し、注意すると「早くしないとと思うとついミスをする」「午後になると集中力が切れる」と言い訳を並べられてしまいます。

この仕事は人の命に関わりますので、責任を考えてくださいと再三お話ししても、わたしが年下で女なせいでしょうか、むっとされてしまいます。

職場の先輩に相談し対策を考えていただいたのですが、全く功を奏さずもうお手上げです。


仕事は、端的に言えば物品を点検する作業です。会社は彼をゆくゆくはリーダーの立場に据えると言うので、もっと責任を感じ、ミスの重大さを自覚していただきたいのですが、こういうときは厳しく伝えるべきですか?それとも優しく促すほうがいいのでしょうか。


ご回答をお願い致します。

タグ

No.1871579 12/11/03 02:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/11/03 03:26
通行人1 ( 20代 ♀ )

端的に。
厳しく行かないとダメだと思います。

軽作業などならいいかもしれないですが、人の命に関わる仕事なら強く言わないとダメです!!
年下でも仕事歴は主さんの方が上です!!
ガツンと言わないと取り返しのつかない事になりかねません(>_<)

No.2 12/11/03 03:33
通行人2 

体力・気力が持たない人ですね?

焦らなくても慣れたら自然に早くなるから、まず余裕を持って自分のやりやすいペースで。
と薦めてあげて欲しいです。

焦ると余計にパニックになって脳の疲労感も増します。

何なら、仕事中に飴の一粒でも食べてもらう余裕はありませんか?

あと、重篤な病気や家庭での問題がないか、あるなら主さんなりに協力する事で、心理的にも楽になってくれるでしょう。

心理的に楽になると脳の活動も無駄を省き、スムーズになるので、作業も進めやすくなるでしょう。

教える側は、どう教え進めたら良いのか悩んでも、感情的になると相手がその感情に引きずられて心乱れるので、にこやかに親身に友好的に接して欲しいです。

それでもダメなら、まず病院で精密検査を受けてもらう事を勧めます。

No.3 12/11/03 03:35
名無し ( z26uCd )

人命に関わるなら、厳しく伝えてもいいのでは?

年下や女性に言われてムッとするような男や、言い訳をする男は伸びないというのが、僕の感想ですが…。

何度教えてもダメな人も居るので、その点は上司に現状報告しては如何でしょう?

同じミスを1日に10回は…、僕なら何らかの障害を疑います。

No.4 12/11/03 04:49
通行人4 ( ♀ )

午後になると集中力がきれるって、仕事なめてるのかって思ってしまいます。

私なら年下女性から教えられていることでムッとするのも、社会人としてどうかと。
どこを評価して上に立たせるつもりなのか…。

反対する人もいるかもしれませんが、1日10回以上失敗ばかりで、しかも休みも多かったわけでその態度では現状を知ってほしいので、同僚に相談ではなく上司に状況を説明し指導の仕方の指示を仰ぎます。

No.5 12/11/03 09:09
通行人5 

主さんは、その人が将来自分の上司になることを受け入れられますか?

ハッキリ言って、ろくでなしです。
指導力不足とかの域を越えています。

早く上司に現状を報告して下さい。

No.6 12/11/03 09:53
お礼

>>1 さん

レスありがとうございます。

やはり人の命に関わるということを考えると、なぁなぁ教えるのは良くありませんよね。何かあってからじゃごめんなさいじゃ済みませんし…。

ご意見参考にさせていただきます。

No.7 12/11/03 10:03
匿名 ( 30代 ♀ 9VPAw )

集中力切れるなんて言い訳する人呆れます。30越えて…リーダーに不向きですね。会社もおかしいですね。全部上に報告はしていますか?上はなんて言っていますか?それでもリーダーにしたいと上が言うなら、主さん頑張ってスパルタ飴とムチですね💧

No.8 12/11/03 10:29
お礼

>>2 さん

レスありがとうございます。

時間に強い縛りのある仕事で、ある程度ペースを考えて動かざるを得ないのです。ただ焦っては心理的負担が増えると思い、比較的簡単で時間のかからない仕事を振っています。「焦らなくていい」という言葉も添えていますが、周りの方々が急いでいるのを見るとやはり焦るとのことで…言葉が足りないのかもしれません。

飴や飲み物を含んでいただく余裕はあります。今度勧めてみようと思います。

お体は、精神科に通っているとうかがいました。けれどどのようなご病気なのかはお聞きしていません。深く突っ込んでいいものかどうか分からず。見ていると、パニックになりやすく手がよく震えるようなので、口調や言葉には気を遣っています。

やはり、心理的な面をもっとケアすることを考えなければなりませんね。

ご意見参考にさせていただきます。

No.9 12/11/03 10:49
お礼

>>3 さん

確かに、この状態ではリーダーになれるのはいつのことか、と感じてしまうときはあります。

障害かどうかはうかがってませんが、精神科には通ってらっしゃるようです。そのこともあって厳しくするのは怖いです。

上司に報告したほうがいいのですね。皆さんのご意見を参考にもう少し様子を見て、やはり改善されないようであれば上司に話してみます。

レスありがとうございました。

No.10 12/11/03 11:19
お礼

>>4 さん

レスありがとうございます。

正直わたしも、その歳でよくそんな言い訳をするものだなとびっくりしました。

評価されたというより、採用時点でリーダーにするつもりで、新人さんもその意図を伝えられています。

欠席が続いたことは上司も知っていて、一度面談をして仕事の継続について意志を聞かれていました。ミスや態度に関しては、ここでのご意見を参考に少し様子を見てから報告しようと思います。

ありがとうございました。

No.11 12/11/03 11:37
お礼

>>5 さん

そうですね…上司になられるのならもう少ししっかりしていただきたいとは思います。

やり方を考えてみて改善されないようであれば、上司に報告いたします。

ご意見ありがとうございました。

No.12 12/11/03 11:53
通行人12 

私もミスが多いタイプです。ただ最近、ミスの量がかなり減りました。人のミスは性格的な問題もあって、表向きは変動させられても、実際の量はそうそう変動することはないと考えられます。そういうことを自覚しないと、ミスは減らせません。真面目にやってて出る場合は、いくら上司が罵倒しても、脳が萎縮されて逆にミスは増えます。集中力の話をすれば、人間は30分くらいで切れますから。私自身は、出来上がってもすぐに出そうとせず、時間を置いて(間に別の作業をやる)、自分で何段階も確認作業を行っています。時間が取られますが、まずミスを無くすことを優先すれば、仕方ないと割り切っています。新人のうちは、早く結果を出そうと先走りし、結果ミスが多発します。上司や先輩が「最初は遅くても仕方がないのだから、まずミスを減らしなさい」と諭さないと、真面目なタイプほど、追い詰められます。その研修生とミスの対策案について、具体的な内容を話合ったら如何でしょうか?

No.13 12/11/03 12:08
お礼

>>7 さん

レスありがとうございます。

会社は確かにちょっと変わっていますね。人事に関して杜撰なところがあります。

上司には報告していませんが、少し様子を見てからそうしようと思っています。

それでもやはりリーダーに据えられると言うのなら、大器晩成と信じてがんばります…!

No.14 12/11/03 13:28
お礼

>>12 さん

レスありがとうございます。

ミスの自覚のため、先輩の案でチェックシートを作成し、作業完了時に新人さんご自身でミスがないか確認していただいています。それでもし見落としがあれば正の字でカウントし、ミスの内容と回数を視覚化しています。そして終業時に復習を行い、明日からはこういう意識で、やり方でとアドバイスをお伝えしています。が、新人さんはそのシートを放置しがちなんです。

それともわたしが新人さんの性格的問題を自覚(?)すべし、ということでしょうか。それでしたらわたしも至らない点がありますね。真面目なようでいて言い訳が多い、よく掴めない性格でいらっしゃるので…。

ちなみに、わたしも他の先輩や上司の方も罵倒はしていません。マイナスになるような感情は抑え、上達が見えたら褒め、自信を持っていただくようにしています。

ただこの仕事は本当に時間に追われざるを得ず、新人さんも他の方も含め仕上がったらすぐにチェック係(わたしです)に提出しなければなりません。もちろんセルフチェックを行う時間はあるので、その時シートを使っていただきたいのですが…なかなか意識付けてもらうのは難しいです。

「仕事を確実にしましょう」とは言葉を尽くしても、周囲の様子に焦らされる部分はあるようです。作業台を別にしてもらうなど、また対策を話し合ってみます。

ご意見ありがとうございました。

No.15 12/11/03 18:50
通行人15 

ある程度の社会人経験があるのに、何週間も休んだり言い訳ばかりする人を私も何人か知っていますが、辞めるか会社のお荷物になるかのどっちかです。

私ならイビり出すかも。

No.16 12/11/03 22:06
お礼

>>15 さん

また精神的に苦しいと感じることがあれば、辞めてしまわれるかもしれません。ですが今は切迫した人手不足で、せっかく入ってくださった方にはできる限り長く続けて頂きたい状況です。

またわたしは、お局さんにイビられ辞めていかれる方を何人も見てきて、その度にお局さんたちに反抗してきた身ですので、同じことをするのには抵抗が…。

なんとか辞めてしまわないように、上達していただける方法を模索していきたいと思います。

ご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧