注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

巻き爪

回答5 + お礼5 HIT数 2490 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
12/11/10 01:12(更新日時)

今年の、9月の初め頃から、右手の親指の爪が、色が白っぽくなってきて、押す(当たる)と、痛みがあり、近くの皮膚科に行ったら、初診の時は、中が膿んでいると言われ、化膿止めと、塗り薬をもらいました。でも、良くならず、もう一度受診したら、水虫の菌がいると言われて、水虫の塗り薬をもらいました。それをしばらく塗っていたんですが、白い部分が増えてくし、痛いので、皮膚科を変えてみたら、膿んでないし、水虫の菌がいるとしたら奥の方にいると言われ、奥をちょっとほじって、爪の一部を取って顕微鏡で見てくれたれたんですが、水虫の菌は見つからず、先月の下旬に、もう一度、新しく行った方の皮膚科に行ったら、もう一度水虫の検査をしてくれ、やはり水虫の菌はいなくて、巻き爪でした。爪が浮いたのは、中に角質がたまって、浮いてきたそうで、痛いのは、当たると食い込むからでした。
今、角質をやわらかくする塗り薬を塗りながら、爪を伸ばしながら様子を見る事になったんですが、トイレに行って用を足したあと、ズボンを上げるのも痛いんです(上げ方を工夫すればいい事ですが) 巻き爪って、治るまでに、どのくらいかかるんでしょうか❓
痛み止めを飲むほどではないですが、当たると痛いし、箱を開ける時など、親指に力があまり入りません。巻き爪対策とか何かあるでしょうか❓

タグ

No.1872722 12/11/05 22:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/11/05 23:01
お助け人1 ( 30代 ♀ )

巻き爪常習者です。
私はいつも形成外科で、食い込んだ爪を切除し、爪が食い込んで膿んだ部分をメスで切開して膿を出してもらいましたよ。
化膿止めの抗生物質(飲み薬)が処方され、傷の大きさによっては1~2回、消毒のため通院したことも。
食い込んだ爪を切って取り出さないと、解決にならないと思いますが……、

No.2 12/11/05 23:34
通行人2 ( ♂ )

自分は足の親指が巻き爪でした。靴下が膿と血でヒドかったです。でもほったらかしたら治りました。爪が肉に当たると痛いからと爪が伸びるたびに痛い思いして切ってましたがある日「ぶちギレ」まして…😅爪を伸ばしっぱなしにすることにしたら少しづつ爪が食い込んでた肉の方が爪が伸びるのに合わせる感じで爪をよけるように形を変えていって…その後、巻いていた爪も元に戻りましたよ。たまたまかもしれませんのでおすすめは出来ませんがね。

No.3 12/11/06 08:01
通行人3 ( ♀ )

指に添って角を丸く切らないで、伸ばしてまっすぐ切る。

うちの娘が足の親指がマキヅメで、爪を剥がして手術しました。
新しく生えてきた爪は伸ばしてます。


最初膿が出たときは
娘は水虫と思ったようです。

接骨院では内側にワイヤーを入れて爪をまっすぐに矯正したり、エステではヤスリで磨いたりするようです。

娘は外科に行き、手術しましたが1ヶ月ぐらい靴は大きいのを履いてました。

旦那も足が軽いマキヅメで、ニッパーで爪を持ち上げて切ってます。

手は不便ですよね。お気の毒に。

No.4 12/11/06 09:10
通行人4 ( 40代 ♂ )

私は足の薬指が巻き爪気味なんですが ヤスリを使って爪の両サイドは削らずに爪の中央だけ削って少し薄くすると改善しますよ。

私みたいな軽度の巻き爪なら病院行かずにすみますよ。

No.5 12/11/06 22:04
お礼

>> 1 巻き爪常習者です。 私はいつも形成外科で、食い込んだ爪を切除し、爪が食い込んで膿んだ部分をメスで切開して膿を出してもらいましたよ。 化膿… レスありがとうございます。 常習…大変ですね。 爪の浮いた部分は、とりあえず切ってもらいました。その方が、伸びるのに邪魔にならないそうです。
でも、食い込んだ爪を切って出さなきゃダメなんですね。

No.6 12/11/06 22:10
お礼

>> 2 自分は足の親指が巻き爪でした。靴下が膿と血でヒドかったです。でもほったらかしたら治りました。爪が肉に当たると痛いからと爪が伸びるたびに痛い思… レスありがとうございます。
2さんは、ひどかったんですね。
私は、今のところ血とか膿は出たりしてないです。
伸ばしっぱなしで自然に治ったのは、すごいなと思います。

No.7 12/11/06 22:18
お礼

>> 3 指に添って角を丸く切らないで、伸ばしてまっすぐ切る。 うちの娘が足の親指がマキヅメで、爪を剥がして手術しました。 新しく生えてき… レスありがとうございます。
爪をまっすぐ切ると、角が、尖るのが気になって、つい角を丸くしたくなって角を切ってしまうんですが、それが原因かもしれないですね。
今は、出来るだけ、角を丸くしないようにしてます。

娘さんも大変でしたね。

No.8 12/11/06 22:20
お礼

>> 4 私は足の薬指が巻き爪気味なんですが ヤスリを使って爪の両サイドは削らずに爪の中央だけ削って少し薄くすると改善しますよ。 私みたいな軽度の巻… レスありがとうございます。
ヤスリで爪の中央だけ薄くするんですか。 やってみます。

No.9 12/11/07 14:36
経験者さん9 ( 20代 ♀ )

私も最近、10時間ほぼ立ちっぱなしの仕事をしたとき、両足の親指が痛くて痛くて大変でした。
巻き爪の自覚はなく、歩きやすい靴だったのでまさかと思いましたが、よく見ると内側に少し巻き込んでました(+_+)
普段の生活には全く問題ない程度なので軽症なほうですが、悪化していくでしょうからネットで調べました。
お化粧用のコットンあるじゃないですか?
中に入ってる綿を米粒ほどに成型して、爪が患部に直接当たらないように間に挟みます。すると、それだけで立ち仕事は楽になりましたし、毎日続けることで爪が正常に伸びていくそうですよ(*^_^*)
お互い早く良くなるとイイですよね。

No.10 12/11/10 01:12
お礼

>> 9 レスありがとうございます。
足の巻き爪も、痛そうですね。
軽症ですんでよかったですね。
お化粧用のコットンを挟むやり方は、手の爪でも出来きそうですか❓
本当に、お互いに早く良くなるといいですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧