注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

葛根湯

回答13 + お礼1 HIT数 54167 あ+ あ-

専業主婦さん( 36 ♀ )
12/11/09 02:02(更新日時)

私には8ヶ月の子供がいます。


先日、風邪をひいて内科を訪れたとき、先生に「葛根湯」は授乳中や妊娠中には飲んではダメ。安全性が確立されていないし、世界中で認可され使用されている薬じゃなきゃダメだと言われました。


うちの子は、離乳食、おしゃぶり、哺乳瓶を一切拒否するため、授乳後に毎回ランシノー&ラップ、母乳マッサージなどケアはしてますが、おっぱいを酷使しトラブルが絶えません。そのため葛根湯がダメだと困るのです。


以前、婦人科に、おっぱいトラブルで行ったとき、葛根湯を処方され、「薬がなくなったら薬局で葛根湯買ってね」と言われました。


各科によって見解は違うみたいだけど…患者からみたら戸惑いますよね。


葛根湯、使用しても大丈夫かな…


みなさん、どうしていますか?

No.1872836 12/11/06 06:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/11/06 07:28
通行人1 ( 30代 ♀ )

使ってました😅
乳腺炎のとき何度かお世話になりました。うちの子には特に影響なかったです。普通に処方する医者がいる一方でそんな風に言われたら戸惑いますね。
私的には葛根湯ダメなら他に食べ物でももっとダメなのいっぱいありそう💦添加物とか😓

No.2 12/11/06 08:32
働く主婦さん2 ( 30代 ♀ )

産婦人科の医師は、普通に出してますよ。世界中で認可されてる薬って…。日本は、そういう面では割と慎重だと思いますけどね…。

No.3 12/11/06 08:42
専業主婦さん3 ( 30代 ♀ )

私も妊娠中、授乳中は葛根湯を飲んでましたよ
「これが一番(赤ちゃんに)安全だから」って

その先生は別の薬は出してくれたんですか?

No.4 12/11/06 10:00
通行人4 

薬剤師には葛根湯が安全、って言われましたよ

それに、同様の効能をもつ殆どの薬の説明書には、『妊娠中・授乳中の方は医師または薬剤師に相談して下さい』みたいな注意書きがありますよ

それが書いていない薬を探す方が難しい(笑)

No.5 12/11/06 12:26
通行人5 ( 30代 ♀ )

内科の先生は母乳の知識には乏しいと思います。

産婦人科の先生に👌と言われたのであれば大丈夫では?
心配なら産婦人科に電話で確認したらいいですよ。

私が以前通院していた漢方をだす内科の先生に言われたのは、病院で処方される漢方と市販の漢方の配合率は違いが大きく、市販の物は漢方じゃないと言ってました。葛根湯のことですが…
ビビらせてすみません😥
だから念のため、以前聞いた産婦人科に確認したらいいと思います‼

No.6 12/11/06 16:20
通行人6 

私は妊娠中、授乳期
葛根湯なら大丈夫と言われました💦

No.7 12/11/06 17:05
通行人7 ( 20代 ♀ )

授乳中で先日、葛根湯買おうと思って薬局で聞いてみました。
「病院では普通に出したりしているけど、市販のは何かあった時に責任とれないからオススメはできない」と言われました。

葛根湯でも病院で処方してもらった方がいいと…
色々な話があると悩みますよね。

No.8 12/11/07 12:30
通行人8 ( 30代 ♀ )

私も授乳中で風邪になり、病院で出された薬が終わってしまったので、普通に葛根湯買ってきて飲んでしまってます😅

No.9 12/11/07 13:03
専業主婦さん9 ( 20代 ♀ )

現在3歳の息子を妊娠中の時は葛根湯処方されましたが、8ヶ月の娘を妊娠中の時は葛根湯は処方できなくなったと言われました。
同じ病院でです。
以前は良かったけど現在は見直す方向って事。
やめた方がいいと私は思いますよ~

No.10 12/11/07 13:41
通行人10 ( ♀ )

三年も前の事ですが、私も漢方は子供にもお母さんにもよいと言われて飲んでました。

No.11 12/11/07 14:29
お礼

みなさん、レスありがとうございました。
葛根湯…やっぱ止めといた方がいいのかぁと思いました。
けど、おっぱいトラブルになっても授乳しないと子供は哺乳瓶とおしゃぶり、離乳食を拒否するので、授乳するために葛根湯を利用するしかないのかなぁとも思います。
極力使わないように、授乳できそうもない限界こえた痛みなら葛根湯を…ってするしかないのかなぁ。


レスありがとうございました(^-^)

No.12 12/11/08 13:24
通行人12 ( ♂ )

ここで相談もいいけど病院より葛根湯のお客様センターに直接📱して聞いてみた方が正確な解答が得られますよ👌

No.13 12/11/08 20:24
匿名 ( 20代 ♀ yokKCd )

ちょっと
スレからそれちゃうかも知れませんが…

皆さんご存じだと思いますけど
葛根湯は風邪引き始めにだけ飲む薬で
それで治らなければ別の漢方薬に変えますよね?
葛根湯は優しい薬だからと
だらだら飲んでいると肝機能障害(←たぶん肝機能)おこすと言われてるみたいですよ。

そおいうトータル的に考えて葛根湯を出す医者が減ってきているんだと思います。

No.14 12/11/09 02:02
専業主婦さん14 ( ♀ )

むやみやたらと飲みまくればどんな良薬でも悪影響になる。
適量なら問題ないですよ。

私はおっぱいトラブルの時や風邪の時、肩こりが酷い時に応急的に服用してましたよ。
おっぱいトラブルは、お子さんを出産した産婦人科か母乳外来に行った方が良いのでは?
やっぱり同じ葛根湯でも処方された方が気持ち的には安心でしょ?私は市販でしたが(笑)

あと、内科などの医師は母乳に関しての知識はかなり薄っぺらい方が主です。というより専門外なので情報が古いままだったりで改正されたことなども把握してないことも多々。
なので、安全パイをとりたがります。風邪をひいたりしたら可能であれば出産した産婦人科に受診、もしくはベビちゃんかかりつけの小児科がいいですよ✌

トラブルは切れちゃうのかな?それとも乳腺炎?
切れてるならランシノーもいいだろうけど、馬油&ラップがよく効きますよ(^^)vお子さんのお口に入っても安心だし。
乳腺炎や詰まりやすいのであれば牛蒡子で予防を。マッサージは間違ったやり方はしていませんか?
母乳外来で間違ったマッサージはトラブルを余計に招くと教わりました。
乳首を始めにじっくりマッサージしてあげてくださいね。

話が脱線してしまってごめんなさい💦
お薬ってベビちゃんがいるとすごく考えちゃいますよね😲
私も一時期はすごく神経質になりましたが、良い助産師さんに恵まれ乗り越えることができました。
市販の葛根湯が不安であれば処方してもらい、それを常備すると良いかもですね😄
毎日の子育てお疲れ様です。お互い頑張りましょう!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧