注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

メンタルネットワーク

回答10 + お礼10 HIT数 1367 あ+ あ-

匿名希望( 42 ♀ )
06/11/23 19:45(更新日時)

私は子供の頃から人付き合いができず社会不安障害、対人恐怖、鬱などもあり友達もいなく孤独です。とにかく人が苦痛なのですが独りでは益々おかしくなりそうなので同じような症状や境遇の人ならわかってもらえるのではないかと思うので少しつき合えるんじゃないかと思います。メンタル系のお友達作りができるネットワークご存知ありませんか?ご存知の方いらしたら教えて下さい。お願いします。

タグ

No.187338 06/11/21 02:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/11/21 02:45
通行人1 ( 30代 ♀ )

通院してるなら保健所に相談してみたら?保健所主体のデイケアーに参加して仲間に入るとかはどうですか?

No.2 06/11/21 02:53
お礼

>> 1 通院はしていないです。通院していないと無理ですか? デイケアとはどんなものですか?私は複数はどうしてもその場にいるだけで苦痛なので個人的に同世代の同じ様な人と知り合いたいのですが そんなことのできるネットワークはないでしょうかね?

No.3 06/11/21 08:03
通行人1 ( 30代 ♀ )

なら😥治療が先かと思いますが💦どうでしょう😣

No.4 06/11/21 09:08
お礼

>> 3 以前通院しましたが意味がないのでやめました。それより一人でいいので友達がほしいんです。メル友からでもいんです。私がこんななのでやはり同じように患っている人でないと理解してもらえないと思うので。

No.5 06/11/21 16:07
お礼

デイケアとはどんなものか教えて下さい やはり集団ですか? 友達を作るためのものではないですよね?

No.6 06/11/21 19:31
匿名希望6 

症状があまり改善しなくても、通院はした方がいいと思います。
同じ様な境遇のお友達が出来たとすると、通院していないと話が合わなくなります。

No.7 06/11/21 20:43
お礼

>> 6 話すのは病気のみの事ではないし 一緒にどこかでかけたりできる友達が欲しいので 通院していないからと言って話が合わない事はないと思います。それより気が合うかで… わかってもらえるので同じように患っている人希望というだけで基本的にふつうに友達が欲しいんです。過去に通院して時間とお金の無駄とわかったので今のところは通院する気はないんです。一応保健所に電話してみようと思います。

No.8 06/11/22 00:16
匿名希望8 ( 30代 ♀ )

私も同じ感じです。
小さい頃から引っ込み思案で、賑やかな親戚の叔母家族とか苦手で帰るまでコタツの中にいたりしました…熱いのに(T_T)
一時期は改善したんですがここ最近また人見知りするようになりました。緊張しすぎてすごくツライです。ネットワークは私も探してますがなかなか難しいですね。携帯で2ちゃんねるの対人恐怖のスレを見たりしてます。

No.9 06/11/22 09:20
お礼

>> 8 2チャンネルの対人恐怖のレスとはどうゆうものなんですか? こうゆうところでせっかくこうしてお話できても個人的に連絡をとれないので残念ですよね。今は少し落ち着きましたが少し前はほんとにおかしくなりそうでした。ずっと家で独りなので 全く言葉を発しないしテレビとかもウザいのでつけないし外から聞こえる話し声もイヤだしマンションの通路で話し声がすると家から出るのも声がしなくなるまで待ちます。私も常に緊張していて買い物のレジとかも緊張します。とにかく人がダメです。でもわかってくれる友達がほしい (;_;)

No.10 06/11/22 09:28
我慢 ( 20代 ♂ E0lpc )

その気持ち解ります同じ悩みの人じゃないと落ち着かないですよね…実は私もそんな場所がないか探してます すいません

No.11 06/11/22 11:56
通行人11 ( ♀ )

私は欝で通院してます。この辛さを知ってる同じ病の人と話したい友達になりたいという気持ちは私も強く、病院の先生にそうゆう集まりないかと聞いたら教えてくれました。主さんも初診だけでいいので病院行って、その時聞いてみたらどうでしょうか?

No.12 06/11/22 12:08
お礼

>> 10 その気持ち解ります同じ悩みの人じゃないと落ち着かないですよね…実は私もそんな場所がないか探してます すいません みんな同じように思っているんですね。

No.13 06/11/22 12:14
お礼

>> 11 私は欝で通院してます。この辛さを知ってる同じ病の人と話したい友達になりたいという気持ちは私も強く、病院の先生にそうゆう集まりないかと聞いたら… その集まりには行きましたか? もし行かれていたら参考に様子を教えて下さい。私は複数の中にはいるのはダメなので多分あっても怖くて行けないと思います。やはり初めから1対1でメールして気が合えば続けていずれは友達っていうのが私的にはベストなのでメンタル専用のメル友サイトでもあればほんとにいいなと思うんですが…

No.14 06/11/22 12:19
通行人11 ( ♀ )

先ほどは押し付け意見ですみません。でも主さんの、玄関で耳をすませて気配がなくなったら外に出るというのは、私も同じです。私の場合、住んでるとこが干渉多で苦手なひとがいるので窓から確認して鍵締める音足音に気をつけて出る感じです。

No.15 06/11/22 12:34
通行人11 ( ♀ )

私自身も初めてのことに緊張するタイプであること、欝のせいか余計人前が怖く、終わるまで辛かったです。その集まりは、最初講習のようなのを受けてその後グループになって自己紹介するのですが、私の緊張は高まりつい涙出てしまいました。私だけ涙流してました。

No.16 06/11/22 15:50
匿名希望8 ( 30代 ♀ )

8です。2チャンのは対人恐怖を克服するために何をしたらいいかを話し合ってる感じですかね…。友達になるためのサイトじゃないから気休めに覗いてます。
前に「メンタルBBS」って名前だったと思うけど、個人さんの携帯サイトがあって、そこには友達募集の掲示板ありましたよ。でも、皆さんお若いので私は遠慮しちゃいましたf^_^;…本当に克服して緊張から解き放たれたいです😢

No.17 06/11/22 17:10
ユウナ ( 20代 ♀ 5c2pc )

友達になりたいです。文章を読む限りでは主さんは改善や人付き合いや議論を望んでいるというより、側で主さんの話を聞いて肩をたたいてくれるような個人的な友達を望んでいるように思います。私もそうです。何も喋らなくとも、誰かの隣に座っていたいと思うことがあります。

No.18 06/11/23 18:35
お礼

>> 15 私自身も初めてのことに緊張するタイプであること、欝のせいか余計人前が怖く、終わるまで辛かったです。その集まりは、最初講習のようなのを受けてそ… 全然 押しつけなんて思わないですよ。 でもびっくりです 対人恐怖の講習でなぜ自己紹介させるんでしょう 信じられないです。自己紹介とゆう言葉を聞くのも嫌なくらいですよね。私は子供の担任との面談でもダメです。顔のこわばり ひきつり 発汗 体の硬直 涙目 昨日は美容院に行きましたが美容師が話しかけてくるので涙が流れてきてしまいました。

No.19 06/11/23 18:48
お礼

>> 16 8です。2チャンのは対人恐怖を克服するために何をしたらいいかを話し合ってる感じですかね…。友達になるためのサイトじゃないから気休めに覗いてま… 2チャンネルっていうもの自体がなんだかわからないのですが 対人恐怖を克服するためにどうしたらいいか なら是非見てみたいです。集団は苦手だし上辺の人付き合いも嫌いなのでそれは克服しようとは思わないのですが対人恐怖の症状はほんとに困るので治ったらいいなとは思います。そのBBSというのは見た事ある気がします。悩んでいるのは若い人ばかりじゃないのになぜサイトは若い人ばかりなんでしょうね。パソコンでもあれば中高年中心のもあったりするんでしょうか。 そう思うと友達作りはかなり困難ですね。ここで知り合えた人達と友達になれならいいなと思うけど手段がないですもんね。

No.20 06/11/23 19:45
お礼

>> 17 友達になりたいです。文章を読む限りでは主さんは改善や人付き合いや議論を望んでいるというより、側で主さんの話を聞いて肩をたたいてくれるような個… ありがとうございます 私はふつうに友達がほしいです。ほんと ふつうに一緒にごはん食べに行ったり遊びに行ったり。ただ同じように患ってる人ならわかってもらえるし安心と思って。顔が引きつっても手が震えてもわかっていてもらえると思うとそれだけで会うのにためらわないでいいと思いませんか? 出かける、 人と話さなければならないと思っただけで もう体調が悪くなるので…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧