注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

彼との将来が不安…。

回答4 + お礼4 HIT数 1321 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
12/11/11 14:20(更新日時)


現在、大学の同級生と交際しています。

卒業後、同棲・結婚を2人で描いているのですが、真剣に考えれば考えるほどマイナスな気持ちになります…。

と言うのも、彼はギャンブルをするし、仕事に対する意欲や責任がなく、バイトをしても3日坊主。

彼自身、「就職して1ヶ月もつかなぁ」「ギャンブルで食べていけたらなぁ」など冗談めかして口にしており、私が「仕事しないなら同棲しない」とふっかけたら、就活に関する本を読み出しましたが3日坊主…。

私の父親が、職探しもろくにせず特許や宝くじなど口ばかりの人間で、母親がかなり苦労していたので、お金や仕事に関して敏感になりがちな私には不安で仕方ないです。

母親のように頑張れば何とかなるとも考えましたが、私は介護職志望で色々聞いたり調べた結果、想定給与は母親の半分以下。私の稼ぎだけで生活を共にし、家庭を作るのは難しいと感じました。
夢である介護職を諦めたくはありません…。


具体的な話をしても、何とかなるとしか言わない彼とこのまま付き合っていていいのか疑問を抱くようになりました。


好きな気持ちはあります!!愛してます!!後先考えず、感情だけ言うと何があっても別れたくないです!!!
ただ、愛ではお腹は膨れません(T_T)


長文にお付き合い頂き有り難う御座いました。
これを読んで頂いた皆さんの意見を聞かせて頂けると幸いです。

また、年齢や性別によってどんな感想を頂けるのか興味ありますので、必須とさせて頂きます。もし気分を悪くされた方いましたら申し訳ありません。


No.1873554 12/11/07 22:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/11/07 22:34
学生さん1 ( 10代 ♂ )

僕の友人にもギャンブル好きはよくいます。それは絶対的な問題では無いと思うのですが、三日坊主というのと重なるとかなりの問題だと思います。
僕は父の借金により幼い頃大変な苦労をしました。はっきり言えば、ギャンブルをする人は大嫌いです。また、ギャンブル好きと結婚し、子を産む人も嫌いです。

ですが、それでも好きならそのまま付き合っていても良いとは思います。好きな人と一緒にする苦労なら、価値もあると思いますし。
ただ、子は産まない方がいいです。かなりの確立で、あなたごと不幸になります。どっちみち、世界は全体的に不況で、そろそろ戦争なんかも起きそうな時期ですし、環境問題もヤバイです。これから産まれる世代はかなりの確立で大変なことになるでしょうから、選択の一つとして頭に残していてください。

No.2 12/11/07 22:35
通行人2 ( 20代 ♀ )

そういうタイプの人間ってちょっとやそっとじゃ変わらないと思います。
これからずっとお金に悩む事になるかと。

主さんが稼ぐか見切りをつけた方がいいよ。

No.3 12/11/07 22:55
専業主婦さん3 ( 50代 ♀ )

言い古された言葉ですが、「恋愛と結婚とは、別」ですよ。

私は、結婚するには愛情だけでは足らないと思っています。
恋愛は愛情だけでできますが、結婚するには愛情の他に尊敬と信頼が必要だと思います。
24時間365日10年20年一緒に過ごす人です。
尊敬できなければ、一緒にはいられません。
また、お互い自分の人生を預けるわけですから、信頼できなければ困ります。

主さんの、彼への愛情は、どんな愛情でしょうか?
彼のどこが、どんな風に好きですか?
彼を生涯、例え子どもが生まれても、養っていく気持ちはありますか?

彼もまだ学生で、社会に出て生活するということがどんなことなのか、
分かっていないのでしょう。
実際に社会に出てみれば、彼も変わるかもしれません。
しばらくは恋人同士として、お付き合いを続けられてもいいと思います。
彼を、よく見ることです。
一緒に家庭を作って子どもを育てていける相手なのか、冷静に見ることです。

見極めがつくまでは、赤ちゃんができないように気を付けてね。

No.4 12/11/10 19:57
お礼


1さん、

私自身、母の苦労を見ていたのあり、今まで結婚願望もありませんでした。
本気で生涯を共にしたいと思った相手だったのですが、やはり不安で…。

大切な人とする苦労なら価値があるだろうけど、私と彼に当てはめて考えると、どうしても彼の尻を私が拭くような状態になるような気がしてなりません。

何も知らない私には程度を計るなんて事は出来ませんが、1さん相当な苦労をされたからこその意見で、とてもためになりました。

子どもに関しては、願望こそあるものの現状を見ると…って感じです。

彼がどのような将来を描いているのか真剣に話し合いたいと思います。

ありがとうございました。

No.5 12/11/10 20:04
お礼

2さん、

ですよね…。
本音を言えば変わって欲しいけど、お金を賭けなくても真剣に強くなりたいと思ってやっている彼を見ると、強くも言えませんでした。

私に稼いで養える程の経済力があれば万事解決なんですが副業をするにしても想定で計算した結果、なかなか難しいです…。

我が儘かもしれませんが、何とか折り合いをつけられればと思ってます。

No.6 12/11/10 20:18
グリコ ( 40代 ♂ 4lIHCd )

問題の本質に気付いているのかな?貴女の母親の遺伝子が、貴女の男性の嗜好を決定付けていますので、駄目な男性を好きになるのは仕方ないです。母親と同じ苦労をしたくないなら、今の彼を大好きでも別れるべき。結婚不適合者だと認識してるじゃないですか。感情を先行するなら、苦労する覚悟込みで頑張って

No.7 12/11/10 20:24
お礼

3さん、

最近亡くなった母親と同じ歳ってだけなのですが、母親の意見を聞けたような気がしました。
勝手にすいません、ありがとうございます。

彼は、私の居場所です。寂しい時、辛い時、楽しい時、他にもたくさんの感情を2人で持ち合って1年程過ごしてきました。

もっと支えになりたい、笑っていて欲しい、安心できる場所を提供したいと常々思っています。
彼の努力家なところ、行動力、判断力、好きな事に一直線な性格、尊敬しています。
嘘をつく事がしばしばあるので、疑う事もありますが(元々私自身疑り深い性格)、基本的には信頼しています。

…ただ気持ちだけで、現実が追いつきません…。
私には養っていける経済力はないし、でも夢を諦めたくもなく…。
結局私が我が儘なのかもしれません。


これから過ごしていく中で、彼を見極め、自分自身の事も振り返り、考えていきたいと思いました。

それがちゃんと終わるまでは急展開がないよう気を付けます!

ありがとうございました。

No.8 12/11/11 14:20
お礼


6さん、

母親と父親のやり取りや関係を見ていた時いつも私と彼を見ているようでした。
その都度、やっぱり親子だなぁ…なんて思ったりしていました。


見切りも覚悟も出来なくて私が1番どっちつかずの中途半端ですよね。
答えが今すぐ出せないのでゆっくり考えたいと思います。勿論こんな気持ちで付き合うのは失礼なので彼ともしっかり話し合いたいと思います。


ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧