注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

感染について

回答2 + お礼1 HIT数 3384 あ+ あ-

通行人( 22 ♀ )
12/11/08 06:17(更新日時)

HIVは血液感染するというのは分かるのですが、どの程度の血液で感染するのでしょう。

手にヒリヒリするあかぎれ程度の小さな傷口がいくつかあるとします。
HIVに感染している方にも、同じような傷口があった場合、
その傷口同士が触れることで感染する可能性は高いですか?

タグ

No.1873659 12/11/08 01:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/11/08 01:55
通行人1 

あかぎれの表面についてる血液は微量すぎるし 空気に触れすぎていて感染力も失っているでしょう。

エイズ患者の血液が目や口に少し入ったぐらいでもほぼ感染しません。


でも性行為や注射針の使い回しは高い確率で感染します。

No.2 12/11/08 02:03
お礼

>> 1 ありがとうございます。

日常生活で感染することはないというのはこのことなんですね。

注射針というのは皮膚の中に入るからでしょうか。

No.3 12/11/08 06:17
通行人3 

💉注射針からの感染とは、静脈注射/覚せい剤常用者でよくある注射器の使いまわしということです。HIVキャリアの体液が直接体内に入るということなのでもちろん感染のリスクは高くなります。

また母親がHIVキャリアの場合、母子感染の確率は20~30%ですが体内の👶胎児はHIVに感染していない場合もあります。出産時に産道を通過するときに感染することがほとんどです。


HIVのウイルス自体は非常に弱く人間の体内のみでしか生存できず、水や空気に触れたり、熱を加えたりすることで、簡単に感染力を失います。
血液や体液を介して接触が無い限り、日常生活ではHIVに感染する可能性は非常に低いということです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

性の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧