注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

誰か教えてください!

回答4 + お礼2 HIT数 842 あ+ あ-

通行人( 27 ♀ )
12/11/09 10:01(更新日時)

中一の英語なんですけど、どうしてなのかわからないので、教えてください😣

①どの電車が奈良へ行きますか?
→Which train goes to Nara?
That one does.

なぜgoesなんですか?疑問文だから、
does goじゃいけないんでしょうか?
答えにはdoesがついています😣


②この部屋は誰が掃除しますか?
→Who cleans this room?
I do.

こちらも、does cleanではないのですか?


なんでなのか1週間考えてましたが、わけわからなくなるばかりで💦
よろしくお願いします!

No.1873923 12/11/08 20:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/11/08 20:57
通行人1 

かなり英語から離れてる者でごめんなさいm(_ _)m


たぶん、goもcleanも動詞だからじゃないですか?
返答の際の動詞はdoで代用できたと思います。

…あれば教科書か解説が丁寧な問題集を読み直してくださいm(_ _)m

No.2 12/11/08 21:33
お礼

>> 1 レスありがとうございますm(_ _)m

動詞だとdoesつくんじゃなかったですかね?😣

No.3 12/11/09 05:45
おばかさん3 ( ♂ )

主さんよりも、かなり年上のおっさんです。

真面目に英語を勉強していたのは大昔のことなので、あまり自信はないが……。



which、whoを主語として使っているから。

明らかに複数である場合(例えば、Who were playing baseball with you?のように…)を除き、which、whoは三人称単数扱い。

そして、which、whoが主語の時はdo、does、didは入れない。


例えば、Who did you see at the station last night?

あなたは昨晩、駅で誰に会ったのですか?

この文では主語がyouなのでdidが必要です。


が、スレにある文ではwhich、whoが主語として使われているので、do、does、didは使いません。


彼がこのギターを弾きます。

He plays this guitar.

誰がこのギターを弾きますか?

Who plays this guitar?


HeをWhoに変えてクエスチョンマークを付けるだけ。


……というルールがあるんです。

深く考えずに、『そういうもの』として覚えておけばいいでしょう。



こんな答えでわかっていただけたでしょうか?(笑)



No.4 12/11/09 06:07
通行人4 ( 40代 ♂ )

文頭が疑問代名詞で始まっているからです。

This train goes to Nara.

Which train goes to Nara ?

主語を疑問代名詞に置き換えてクエスチョンマークをつければ疑問文が成り立ちます。

二番目も基本的には同じ文型ですね?

He cleans this room.

Who cleans this room❓


主さんが仰る does を使った疑問文はまたちょっと違っていて、「どれ」ではなくて「この○は~ですか?」という内容の疑問文になります。

This train goes to Nara.

Does this train go to Nara❓


He cleans this room.

Does he clean this room❓


まあそんな感じです🙋🔥🚀

No.5 12/11/09 06:10
通行人4 ( 40代 ♂ )

出遅れました(^^;)笑

No.6 12/11/09 10:01
お礼

>>3さん
>>4さん

お二人ともありがとうございます✨

バカなんで何回も読み返して理解していきます😣✊


誰にも聞けなくて、困っていたので、本当に助かりました😄
ありがとうございましたm(_ _)m✨✨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧