注目の話題
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

モヤモヤします

回答14 + お礼10 HIT数 3354 あ+ あ-

専業主婦さん( 37 ♀ )
12/11/09 18:58(更新日時)

吐き出させて下さい。もう何年も入院している義母の容態が危なくなってきました。義姉から旦那に「葬儀どうする?」と言われ、ネットなどで調べほぼ決めました。葬儀費用は喪主である旦那が支払います。義母が入ってた生命保険の死亡保障(140万)の受取人名義は義姉ですが、義母は「葬式の足しに」と元気な頃言ってました。しかし、義姉は解約してました。解約返戻金は義姉の生活費に消えたらしいです。義姉の旦那から「ショボい葬儀はするな、俺の兄弟も来るぞ」という内容の伝言もあり、喪主である旦那に恥をかかせたくないので、無理して高い葬儀にする方向になってきました。義母の部屋の撤去費用も喪主に押し付けてきました。しかも、金目の物は物色済みで、私達としては換金できる物は換金して費用に充てたいと思ってたのに…。もう、爆発しそうだよ😭ウチだって子供4人いるし楽じゃない。義姉家は子供2人とも成人して家族皆働いてるのに。すみません、わかりずらい文章で…。葬儀の時に義姉夫婦に恥をかかせてやりたい😭金出さないなら口もだすな!葬儀代使い込みやがって! スッキリしたい😭

No.1874114 12/11/09 07:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/11/09 07:12
通行人1 ( 30代 ♀ )

心中お察し致します。

金出さないなら口出すな!!
ごもっともですね。

旦那様は何と?

義姉夫婦は全くお金出さないつもりなのでしょうかね?
旦那様から姉に言ってもらうべきだと思います。

No.2 12/11/09 07:50
働く主婦さん2 ( ♀ )

わからなくもないんですが😥自分の葬儀のことで、こんな風にモメてるなんて知ったらお義母さん悲しいですね😢元はと言えば、生命保険を勝手に解約し、使い込んだ義姉が悪いんですけどね😥しゃしゃってくるなって思いますが、お義母さんのためにここはガマンできませんか😭

No.3 12/11/09 08:01
通行人3 ( ♀ )

亡くなってないのに、姉弟でお葬式代めぐって揉めるなんてさ…。
お義母さんお気の毒だわ。
ってか、お義母さんお葬式代も貯めてないのかな⁉
解約した生命保険についてお姉さんに問い詰めれば良いと思いますけどね。

まぁ、旦那さんの親だし姉弟がいる訳だから、主さんは口出ししない方が良いですよ。

No.4 12/11/09 08:05
通行人4 ( 30代 ♀ )

介護とか入院費用はどうされていたのでしょうか!お姑さんは元気な頃はどなたと暮らしていたのですか?

No.5 12/11/09 08:12
お礼

>> 1 心中お察し致します。 金出さないなら口出すな!! ごもっともですね。 旦那様は何と? 義姉夫婦は全くお金出さないつもりな… ありがとうございます。旦那は「仕方ない」と言ってます。というか、自分に言い聞かせてるようにも見えます。揉めたくない人です😭

No.6 12/11/09 08:17
お礼

>> 2 わからなくもないんですが😥自分の葬儀のことで、こんな風にモメてるなんて知ったらお義母さん悲しいですね😢元はと言えば、生命保険を勝手に解約し、… そうですね、義母が可哀相ですよね。でも、解約した事を今まで黙っていたのが納得できないです。

No.7 12/11/09 08:25
お礼

>> 3 亡くなってないのに、姉弟でお葬式代めぐって揉めるなんてさ…。 お義母さんお気の毒だわ。 ってか、お義母さんお葬式代も貯めてないのかな⁉ … 葬儀代は勿論、喪主が払うのは納得してます。「生保を葬儀代の足しに」という義母の気持ちが可哀相で…。喪主である旦那は我慢してるんだと思います。義母の財産は何もありません。

No.8 12/11/09 08:33
お礼

>> 4 介護とか入院費用はどうされていたのでしょうか!お姑さんは元気な頃はどなたと暮らしていたのですか? 義母は一人暮らしでした。入院費用は難病指定でオムツ代など年金で支払ってる様です。お金は義姉が管理してます。旦那が私に管理させると義姉に提案しても断られました。2ヶ月に1回まとまった金が入るのが義姉にとって都合がよかったみたいです⤵

No.9 12/11/09 08:36
通行人9 ( ♂ )

だったら今から安い葬儀プランに変えて、それこそ義姉夫婦に恥をかかせてやればいいじゃん。

もしくは家族葬にして回葬・弔問お断りにしたら?
喪主なんだからそれくらい決められるでしょ。

No.10 12/11/09 08:39
通行人10 

保険金や貯金は、故人の財産です。
勝手に処分は、法律上してはいけません。
故人が生前に義理姉に渡したのなら、生前贈与です。
税務署に申告する義務があります。
主さんが税務署に教えてあげたら?
半分を税金で没収されるよ。

No.11 12/11/09 09:24
通行人11 ( ♀ )

保険については、契約者でない限り勝手に解約はできません。代理人についても委任状にしても昔と違って厳しくチェックされるはずです。
委任状があっても、契約者本人に(最低限)電話で確認という手順を踏まなければおかしい。

その保険、契約者が義姉だったのでは?だとしたら全ての権利は義姉にあるので主さんが文句を言う筋合いはないはずです。保険のことに関してだけは、ですが。

No.12 12/11/09 09:24
通行人12 ( ♀ )

生命保険の契約者は誰なんですか?
お義母さんならお姉さんが勝手に解約できないはずなのでは?
それに上の方も言っているとおり、契約者がお義母さんなら生前贈与になるので、贈与税(110万超えた場合)もかかるし、いざお義母さんが亡くなったときにはお姉さんの受け取る遺産は生命保険の分だけ引かれますよ。
これ以上なにかされるなら弁護士雇いますと言ってみてはどうですか。

No.13 12/11/09 09:34
お礼

すみません、追加します。先週は義姉が「2万貸して」と言ってきたのであげました。絶対に香典も出さないと思います。せめて部屋の撤去費用は折半したい😭過去に参列した葬儀の料理に文句言う人です、1歳の子供もいるので我が家と火葬場に近い斎場を選びました。すると義母の自宅付近の斎場がいいと義姉が言ってきました。通夜をしない1日葬なんですが、喪主の都合で決めたらダメ?義母の友人だって高齢で入退院してる人ばかりだし、代理人が参列する事になると思います。義母の兄弟もかなりの高齢だから新幹線で来て参列するかわかりません。小さい葬儀の何処がダメ?40万クラスのお坊さんじゃなくちゃダメ?戒名込みの8万5千円のお坊さんはダメ?本当に、葬儀代使い込みしたくせに、金出さないくせに、文句ばかり言いやがって!!!なにかと「喪主なんだからさぁ⤴」って言いやがって👹私は何処まで我慢したらいいですか😭

No.14 12/11/09 09:49
通行人14 ( 30代 ♀ )

喪主がしっかりしないとね。
旦那がきちんと云えばいい。

自分の親の最期になれば、安く安く済ませるだけがいいとは思えないけど。

旦那がきちんと納得し、お別れができる葬儀になるといいですね。

義理姉とは、葬儀さえ済めば疎遠になればいい。

No.15 12/11/09 10:53
通行人15 ( 20代 ♀ )

私の叔父叔母がそうでしたよ。生前分与みたいな形、祖母は叔母に看てもらいたかったし看てもらえると思っていたのにです。叔父は葬儀代にと保険預かってましたが出しませんでした。


4年経ちましたが、叔父は事故して体壊してばかり、叔母は自営がうまくいかなくなってます。人間、もらうだけでは幸せになれないんだと思いますよ。うちは、仲良くそこそこに幸せです。

実際、主さんの義姉は生活が思うように行ってなさそうじゃないですか?

私達は叔父達に文句言われながらも末期の祖母を看れたこと、父が納得いく葬儀が出来たこと、それが一番です。


お姑様との最期をきちんと見送ってあげて下さい。旦那様の希望が通るようにしてあげて下さい。

No.16 12/11/09 12:18
通行人10 

もうブチキレていいよ!
旦那さんと二人で、ガンガン言ってやれぇ~

No.17 12/11/09 14:13
お礼

>> 9 だったら今から安い葬儀プランに変えて、それこそ義姉夫婦に恥をかかせてやればいいじゃん。 もしくは家族葬にして回葬・弔問お断りにしたら?… ありがとうございます。義母は長期の入院なので友人やご近所、親戚とは疎遠になってます。なので通夜なしプランか家族葬がよいと思ってます。葬儀の事ばかり考えていて毎日が落ち着きません。

No.18 12/11/09 14:52
お礼

保険の事ですが、義母は手が不自由なので義姉が正規の方法で手続きしたと思います。数年前は保険から貸し付けも受けてました。契約者は義母です。以前、義母に代わって保険の請求をしたので大体の内容は覚えています。

No.19 12/11/09 15:25
通行人19 

お義母さんの心配よりお金の心配ですか・・・・・

保険代は主が毎月立て替えて支払ってたのではないですよね?それなら人の金をあてにして文句言うのは間違いではないですか。

主も子供居るみたいだけど自分が今のお義母さんと同じ状況になった時には、主の子供達も今のあなたと同じ考え、行動をするのでしょうね・・・何だかなぁ・・・

No.20 12/11/09 15:39
お礼

まとめてのお礼、すみません。私が納得いかないのは解約しといて解約返戻金を使っといて知らん顔された事です。何か言うことないのかなぁ?50半ばの大人がやること?と気持ちがスッキリしません。旦那は喧嘩したくないから追求する事はしません。私は旦那の為に今回は妥協しますが今後付き合いはしません。なんで大人4人も働いてる義姉が子供4人いる我が家に「2万貸して」なんて言えるんだか…⤵もう考えるのも面倒になります。好きなもの食べて忘れる事にします。皆様、ありがとうございました。

No.21 12/11/09 16:03
お礼

>> 19 お義母さんの心配よりお金の心配ですか・・・・・ 保険代は主が毎月立て替えて支払ってたのではないですよね?それなら人の金をあてにして文句… すみません、保険は義母が自分の年金で支払ってました。義母の容態は4年も寝たきりで話す事も出来ません。ベッドの上で何の楽しみもなく動かない身体に無気力でただ生かされてるだけなんです。今は肺に水が溜まってしまい危険な状態です。本当に可哀相です。義母の保険金を義姉が弟である旦那に相談もなく貸し付け受けて解約して黙ってた事が問題なんです。金の心配なんかしてません。万が一は私達ができる範囲で葬儀をしたいと思ってます。保険金なんて最初から貰うつもりはありません!!!ちゃんと読んで下さい!私がわずかな保険金をもらう気満々と書いてましたか?いくらなんでもそこまで人間腐ってませんよ!

No.22 12/11/09 16:13
通行人22 

大変な方と お付き合いが ありますね💧
今後、義姉には
お金は 一切貸す必要ありません。
お義母様に もしもの事が あった後は
義姉夫婦とは 距離を置いた方がいいですね。

No.23 12/11/09 17:42
お礼

>> 22 ありがとうございました。旦那の姉を悪く言いたくないですが、今回は本当にガッカリです。でも、こっちが全てを負担するんだし、何も言わせません。

No.24 12/11/09 18:58
通行人24 ( ♀ )

香典まで取られないようにね

あくまでも香典は“喪主”に…って渡される物ですから

一切触らせないように…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧