注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

もやもや。

回答5 + お礼4 HIT数 1007 あ+ あ-

通行人( 21 ♀ )
12/11/11 15:11(更新日時)

学校を卒業して、暫くフリーターをしてから就職しました。

今のところ、まだ繁盛期ではないので週休二日制です。
1日9時間くらいの勤務で。

土日に出掛けると、土日も働いている人に嫉妬します。

バリバリ働くタイプではないし、体力も精神力も無いけれど、本業の他に土日にバイトしたいです。

就業規則があるので、バイトをする事は許されていないのですが。

小さい町なので噂はすぐに広がるため、隠れてバイトすることは出来ません。
隣町(40分以上かかる)だと、バイトできる可能性もあるかな?とは思うのですが、

雪の多い地域でして、交通の面で色々と言われます。
実際、雪がひどくて来れない…ということがあり、同じ街の人でなければ難しい、と。

世の中できちんと働いている人に嫉妬して就活して一応、仕事に就けたのに、
週に2日も休みがあると働きが足りない、自分が情けなくて他の人に嫉妬します。

仕事がしたいよ。

No.1874826 12/11/11 00:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/11/11 00:54
通行人1 

給与は手渡しで自分で確定申告したりしてないんですよね?
会社に確実にバレますよ。水商売ならバレにくいですけど。

会社のみんなは土日しっかり休んでもらって、月曜日から元気に働きにきて欲しいと思ってますよ。

No.2 12/11/11 01:08
お礼

そうなのですよね。
また月曜日からバリバリ働いて欲しいからこそ、休みがあるのですよね。

やはり、会社の社員としての一員ですから、他のところでアルバイトというのは、
社会人としての意識に欠けるのかも知れません。


頭ではわかっているのに他の正社員の知り合いや友人が
「副業してるんだー」なんて言っているものだから、私も副業したい。

何でそんなにみんな働くの?
私だけ怠けてる。
週休二日制だし、週1の休みならまだしも二日も休んでて働かないなんて。


劣等感で支配されます。

専門学生の妹は、学校に行きつつ週5で6時間バイトして頑張ってます。

時間帯が夜なので時給も良く、時には私の手取額を越すことも…


私ってなんて駄目な人間なのだろうって悲しくなります。

No.3 12/11/11 01:42
ルビアス ( 20代 ♂ lJREw )

働きたいという意欲はすばらしいですが、最初はそう思っても後々仕事がきつくなって大変になるということも考えられますよ?(^_^;)

最初は今の仕事に慣れるように努め、もし1年ほど勤めてからお考えになってはいかがですか?

No.4 12/11/11 01:49
ルビアス ( 20代 ♂ lJREw )

自分と他人を比較する必要はないんですよね。なぜかというと、全員が全員、同じ経験や努力をしているわけではなく、違って当たり前なんですよね。あと、妹さんはアルバイトですが、時間給で換算すると正社員の質問者さんのほうが低くて当たり前なんですよ。
しかし、アルバイトにはない固定給あるいは仕事内容が違っていきますから正直なところ、アルバイトよりは責任感を持つことができ、やりがいはあると思いますよ。
1日9時間働いて、土日休みなんて良い環境じゃないですか(´∀`)
土日しっかり休んでいただきたいですね(´ω`)

No.5 12/11/11 09:07
お礼

有難うございます。

忙しくなると、土曜やもしかしたら日曜も出勤になる可能性もある、と言われ、
もしバイトをしていたら、仕事が入ると休まなければならなくなります。

そうなると、今度はバイト先に迷惑がかかってしまいますよね。

仕事を優先するのは当たり前だけれど、だからってバイトを蔑ろにして良い訳ではない。

半年~1年、やってみて、もし仕事内容が変わらず週休二日制が続行しているのなら、その時に考えてみたいと思います。

No.6 12/11/11 09:16
お礼

そうですよね、正社員だから責任を持って100%の力で仕事をする…未だ、やりがいと言うのはわかりませんが、

常に全力で取り組んでいます。
9時間の働きでは足りないので、休憩時間を全て仕事にあてたり…。

恥ずかしながら妹の手取りが多い時、「ねーちゃん少なくね?可哀想~ちょっと分けてあげようか?」と馬鹿にされ、情けなくなってしまって💦


私は今の仕事に何一つ不満はないし、お給料は安いけれど文句なんてありません。

土日に妹がバイトをしていると、いてもたってもいられないくらい嫉妬してしまう…、この醜い気持ちが嫌いだけど、


それが向上心の現れなのか、それともただ見栄を張りたいだけなのか、自己満足したいのか、自分で自分がよくわかりません。

No.7 12/11/11 09:58
通行人7 ( ♀ )

正社員には バイトでは得られない 『賞与』があるではないですか✌若く意欲があるのはいいことですが 休憩時間は 回りとの関係もあるから しっかり休憩してください。自分では働きたいと休憩もおしんで働いても 回りの目は 仕事が終わらないから休憩まで仕事してる?とか 回り休憩してるのに主さん働いてればあまりいい気持ちしない人います。 職場も団体生活ですから みんな休憩してる時には しっかり休憩とりましょ!?
土日働いてる人だってその分平日は休みですよ。サービス業は 人が休みの時が忙しく仕事で平日休みなんです。休みも入れなかったら労働基準法にひっかかります… 土日は休んで 自分の好きなことをしてください。なければ見つけて好きなことをしたほうがいいです。友だちとおしゃべり ショッピング 映画みるとかあるとおもいますが… 私も 土日は休みですが 主婦なので家のかたずけに1日とのーんびりした時間を持つ日が1日で あっという間に土日は過ぎてしまいます。月曜日から金曜日の5日間週末はドトッと疲れがでます。あと1日休みがほしいくらいです。若いってうらやましいくらいです。

No.8 12/11/11 12:56
お礼

レス有難うございます。

実は、私の会社には賞与がありません💦
それでも、経験を積みたくて。働き始めた理由です。

学歴よりも資格よりも、まずは実務経験だ、ということが今は身に染みて感じています。

それでも、私は凄く地味なタイプでして、あまりお金を遣わないので貯めようと思えば貯蓄できるはずなのですが、

欲をおさえても、「土日に少しバイトしたら、プラス2万くらいは貯蓄できるのかな」と考えると、今の状況がなんだかもどかしくて💦

でもきっと、この悩む時間自体が勿体ないのかも知れませんね。
あなたのように有意義に時間を遣えるように、工夫してみようと思います。

No.9 12/11/11 15:11
通行人9 

ないものねだりです
それだけ働いてれば十分

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧