注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

離婚問題と子供の幸せの板挟み

回答26 + お礼24 HIT数 4691 あ+ あ-

がちゃとむ( 37 ♀ FF0KCd )
12/11/20 23:25(更新日時)

私は田舎者で人付き合いが下手な為、仕事、恋愛、友達関係に多々失敗してきました。今は幼なじみと結婚し一児の母親ですが…悩みは本気で離婚を考えているのに、誰からも好評価の外面の良い二面性旦那のおかげで親を始め誰もが私の人間性が悪いとか嫁として出来が悪いと見なされ理解を得れず離婚の前に私が壊れかけてるんです。旦那は両親から叱られる事無く自由、ノンストレスな友達との楽しい毎日だった為、結婚当初から俺の働いた金だと妊婦の私に文句を言い、泥酔して私の言動がムカつけば妊婦の私の側でテーブル振り回したり壁ボコボコ…懲りもせず乳飲み子を抱えてる時にも側でガラスバリバリ…田舎長男で同居だったのですがボロボロで小さな家に限界がきて、歳おいた両親に代わりローンを組もうとしたらサラ金の借金が判明。旦那とその両親は無責任な発言ばかり…あげくの果てに旦那が自分の事を棚に上げて友達に私の悪口を言ってたようで田舎で私の悪口が流出し悪者扱いされ旦那の友達2家族に囲まれ私一人に向かって文句の嵐…友達がいなくなりました。旦那は子供と離れたくない為離婚反対で生活態度は抑えてますが、危険で無責任で生活能力に欠ける旦那と開き直って生活する気力がありません。逆に悪い母親になる一方です。人が怖くて人間不信になり外では怯えるように行動してます。子供の為にギリギリ普通を装ってますが危ない精神状態の為、精神科に通ってます。まだギリギリ正気なので先生と話してると『結局あなたはどうしたいの?』とイラつかれました。一目瞭然のDVを受けたり破産宣告するほど遊び人だったり、私が見るからにうつ病患者であれば協力者が身近に現れるんでしょうが…実家には弟家族が同居していて入る余地は無く、また堅物で世間体一番の厳しい両親なので離婚するなら縁を切る覚悟が必要です。只今、一年以上かけて暗中模索してます。どんな形であれ最終的に子供の幸せに繋がる第一歩がしたいです。女手ひとつで切り抜いた経験者さん、同じ悩みの方…何かコメントお願いします。

No.1875257 12/11/11 23:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/11/12 00:40
けっち ( 20代 ♀ mxxKCd )

過去に同じような心境にありました。もう身も心もボロボロになりました。逃げたいのに周りの状況や先のこと等、色んなことを考えていたら一歩も動けませんでした。それでも、なにもかも諦めに近い形ではありますが子供以外の全てを捨てるつもりではなれました。新しい家での子供と自分だけの生活。初めはまだ実感もないし不安だらけでしたが、徐々に慣れ、パートを始めると仕事場の人に色んな面で支えられ、なんとかやっていけました。家族は縁切り状態でしたが、一方的でも近況報告をし、歩み寄る努力をしていたら、少しずつでも話ができるようになりました。もちろん世間体を気にする親で生真面目な人なので受け入れてくれるかんじではないですが、その状況でも、「今でもあなたの幸せを祈っている」といわれました。こちらの思うような動きはとってくれなくても、やはり親は親です。娘を思う気持ちは変わらないです。今味方がいなくても、自分の行動次第で味方はでてきます。捨てる神あれば拾う神ありです。悩んでると周りがみえなくて敵ばかりにみえますが、必ず1人は味方がいます。見えてないだけで。
子供にカンしても、母親が子供を大事に思って育てていれば、たとえ生活が苦しくて辛い思いをさせることがあっても大丈夫です。

No.2 12/11/12 18:05
お礼

コメントありがとうございました。私よりずっと若いのに頑張ってらっしゃるんですね。実体験者の話が一番心に響きます。私は機械オンチでこのような会話方法の利用は人生初です。スムーズなやり取りが出来ませんが気長にお相手頂ければ嬉しいです。お話相手してもらえますか?

No.3 12/11/12 18:56
けっち ( 20代 ♀ mxxKCd )

いくらでもどうぞ♪メールや電話ができたら早いのに、これって面倒ですよね(>.<)y-~
私もこれは最近始めたばかりなんです★ それにしても、大丈夫ですか?

No.4 12/11/12 19:40
お礼

確かに面倒…悲惨な事に機械オンチで不器用な私の機械は壊れかけてるから無駄に時間かかります。心配ありがとう!最近、旦那が別居をやっと承諾してくれたので気分が落ち着いてきました。けっちさんとのやり取りはマジで私の力になってますので沢山話聞きたいです。そんなけっちさんに大変失礼な質問しますが人間不信になってるためどうか私を許して下さい。作り話や嘘じゃなく本当にご苦労なされたからこそ助けて下さったのですね?私は事実と本音で会話しています。けっちさん本当に失礼な私でごめんなさい。コメント下さった事に感謝しているのも事実です。

No.5 12/11/12 20:14
けっち ( 20代 ♀ mxxKCd )

まぁ、慣れないならゆっくりでも大丈夫ですよ!

別居出来るのであれば、全然マシになりますね★

もちろん事実ですよ(*^^*)
このての話は、経験なくして理解は出来ないでしょう。私も当時、相談はするものの、よく言えば第三者の冷静な物言い、悪く言えば他人事で理解してもらえてないアドバイスを受け、苦しみました。周りからみれば一言で済まされることでも、自分のなかではすごく複雑なもので、身動きがとれないっていう現実なのに、なんで分かってもらえないんだろうって思いましたね。

No.6 12/11/12 23:54
お礼

失礼な質問であっても寛大に受けとめてくれてありがとう!けっちさんの経験通り身近で相談出来る人が有った時もあったけど、何もピンときませんでした。だから初の相談サイトにチャレンジしました。別居が始まり感じた事は気が楽になり子供に対してもイライラした時の自分を少しずつコントロール出来はじめた事です。精神科に通い安定剤による抑制が必要な程危ない私でしたが、今は別居の条件である週1回旦那と会う時と不眠症になったので寝る前に安定剤を飲んでます。旦那に対してはまだ自分で感情コントロール出来ないから…けっちさんは悩みから離婚という結論に腹がくくれ行動に踏み切った最終の決定打というかターニングポイントはなんだったんですか?今日が旦那と三人で会う日で夜7時から11時頃まで過ごしたんですが子供が2歳なので父親と楽しむ姿を見れば、私が過去の出来事に振り回されず開き直り、三人家族をすれば子供の幸せに繋がるのかな?でもお互い持って生まれた人間性はなかなか変わらない。旦那が生活態度に気をつけているとはいえ先の長い人生で私が壊れはしないか…旦那の泥酔後の危険に直面する日がくるのではないか…といった具合に暗中模索に戻ります。

No.7 12/11/13 00:37
けっち ( 20代 ♀ mxxKCd )

今日が会う日だったんですね。疲れたでしょう。大丈夫ですか?

やはり距離を置くと少し余裕ができるでしょう(*^^*)わたしもそうでした。夜泣きがひどい娘と、それにキレる旦那に挟まれてしんどい思いをしていましたが、離れると余裕をもって娘と接することが出来るので、子育てを楽しむ余裕を少しずつ持てるようになりました。一緒に過ごしていると生活費や生活リズム、決まりごと、相手の顔色伺いなど気にすることばかりで息がつまりますよね。でも、離れることで、解放されます。でも、会うのが週1っていうのは、こちらからしたら頻繁に感じますよね,,,月1でもいいくらいですよね。でも、相手の心境を見るいい機会ですから、よく観察力してみてください★状況によりますが、やはり家族揃うことが一番だと思うので、一緒に暮らせるかどうか、よく見極めたらいいと思います。

私は、周りから大反対され、それでも決心出来なかったです。でも、子供にとっていい環境か?と言われ、だいぶ悩みました。ハッキリ言って心はまだ整理がついていなかったし、決心しきれてませんでした。でも皆が揃って、離れた方がいいというので、それが正しいのだと自分に言い聞かせて離れる日を自分で決め、その日に自分自身に対して半ば無理矢理離れました。

No.8 12/11/13 01:16
お礼

けっちさんは離婚したくなかったのに娘さんの事を考えて周りが離婚をすすめたから離れるに至ったという事ですか?なぜ周りの意見に耳を傾け行動したのに親とは縁遠くなったんですか?親だけ離婚反対だったんですか?夜分にすいません。まだ沢山聞きたいけど今日はこれを最後の質問にしますね。

No.9 12/11/13 05:48
けっち ( 20代 ♀ mxxKCd )

寝ていました(>_<)すいません(;_;)
自分自身もしんどかったので解放されたいという気持ちは大きかったです。しかし、どこかで情があるのか、未練があるのか,,,なかなか踏み出せなくて、じぶにで自分の心がわかりませんでした。だからこそ余計、冷静な周りに合わせてみてもいいのかなって想いにもなりましたね。
親は結婚のときから反対でした。それを押しきって結婚したうえに、結局離婚ということで、親の言うことは聞かない、結局バツイチ子持ちになる。という形になりました。なので、親には見放されましたね。地元には絶対に近付くな。といはわれましたね。

No.10 12/11/13 07:48
お礼

こっちこそごめんなさい。けっちさんにも生活があるから無理しないでね。私の質問や相談に会話してもらうということは嫌な思い出を回想させてしまうね。申し訳ない気持ちと共にリアルな意見を聞きたい気持ちです。時間をみつけては話かけますが負担にならない範囲で相手してやってね。

No.11 12/11/13 09:20
けっち ( 20代 ♀ mxxKCd )

全然大丈夫ですよー★
タイミングに関しても、思い出に関しても★
なので、聞きたいことを聞きたいときにどんどん聞いてください(*^^*)

No.12 12/11/13 12:15
お礼

ありがとう!最近別居にいたったのは子供の前で酷い状況を見せたくないからと、離婚後の子供と二人生活の擬似体験するため。週一回3人の時間を作るのは私はパート仕事してますがわずかなので経済的に旦那に世話になってるからと、離婚してない限り子供以外にもお互いの実家を始め色々関わらざるを得ない諸事情があるからと、私はけっちさんとは逆であまりよろしくない一面を持つ旦那に情がもてるか、もしくはまだ私自身が人間的に改良されていくのか、はたまた旦那に対して開き直って普通な私に戻るかを試すため。何人家族だろうと何処に住もうと、子供の側に居る大人が精神状態ブレブレじゃー子供が一番悲惨な目に合うと思い始めました。なかなか情がわかない理由をぶっちゃけると、ハゲで小太りで老け顔でダサいセンスな人なので独身時代はコンパ行っても女性から気持ち悪がられがちな人でしたが人柄は良いから老若男女から人としてなら愛されキャラでした。私にすれば良き兄貴って感じでしたので勝ち気で適を増やしやすいくせに甘えた性格の私は幼なじみで安心、必要な人生のパートナーだと頭で考えた結婚をしました。人間性の問題が発覚した後、無責任で幼稚で暴力的危険を秘めたこの人はただ変な生き物なんじゃないか!?という生理的に受け付けない感情がでたためです。どんな結婚だろうと結婚後にしか分からない事ってありますよね?離婚後、まず一番現実的に辛かった事もしくは今も辛い事は何ですか?

No.13 12/11/13 13:41
けっち ( 20代 ♀ mxxKCd )

私とは逆なのですね(>_<)でも、情のなくなってしまったものに、情が再び戻るのはよっぽどの出来事がない 限りないと思いますね,,,まぁでも、心変わりが世の常ですから、どこでどうなるかは誰にも分かりませんが,,,(>_<)それにしても、ぶっちゃけてしまいましたね。笑っ
今の話だと表向きは別としても、家の中にいる旦那さんは外見も内面もいいとこ ろなしといったかんじになっていますね(*_*)経済的なことや、子育てで少しでも力になってもらっているならば、いた方がいいかなっておもいますけど、プラスマイナスてで考えた時にどちらが大きくなるかと、主さんの精神のコントロールがどこまでできるか次第ですよね(>_<)

そーですね。やはり金銭面がいちばん大変でしたね。あとは手続きなど色々大変ではありましたが、気にならないほどですね。気楽にはなりますが、話し相手がいなくなり一気に静かになることで、淋しくなったり、殻の中にいるような生活になってしまいがちだったことも辛かったですかね(*_*)引っ越し先で仕事を新しく始めてからは、その地に慣れ、恐竜者もでてきたので特に問題はなかったです★ただ、子供を預かってくれる身内がいなかったので、行動や仕事の範囲が限られました。あと育児に疲れても息抜き出来なかったですね。

No.14 12/11/13 14:44
お礼

やっぱりお金と育児問題と孤独感かぁ。確かに私一人になって私の身に何かあったら子供に巨大な負担をおわせる事になるしなぁ…けっちさんは実家との関わりに溝は出来たけど離婚を進めた人達(友達?!)との関係は?敵味方好き嫌い関係なく子供と二人で見知らぬ土地に出たの?私は幼なじみ結婚だけに独身生活も結婚生活も友達関係も地元密着なので旦那の軽率な行動により、すでに地元で悪口いわれたり責められたり恥かかされたりして孤独になってますが…

No.15 12/11/13 17:55
けっち ( 20代 ♀ mxxKCd )

だから、何かあったときに備えて誰か一人でも頼れる人を作っとくといいと思うけど,,,

私も地元の友達は気まずくなってしまったけれど、それでも一部の友達だけは残りましたね。今も連絡はとってます★
都道府県は同じですが、違う市にでました。土地勘もなく知り合いもいませんでしたが、すぐ慣れました(*_*)

No.16 12/11/13 23:41
お礼

子供に家事に一段落して一人時間になりました!一部の友達関係が続いててもみんなそれぞれの毎日があるから…などけっちさんは気を遣ったりして甘えずに新天地で奮闘されているんでしょうね。一番見習いたいのは実の親に疎遠な扱いをされても自ら親を思いコンタクトを取る行動力です。それに比べたら私はいー歳して可愛い子供がいるのに何をしてるんだと感じます。今朝から子供が咳こみだして早めに保育園に迎えに行った足で医者に診てもらいました。うちの子供は特に体調不良回数が多いよいに思います。保育園での流行りと別に私が病気にさせてるのかも…私が旦那にヒステリックな時、意味なく突然やってくるイライラした母親の私の時はほぼ病気になってます。私自身も旦那との問題発生以来、毎月喘息発作や風邪など体調不良続きです。病は木から…で私は自業自得ですが子供は被害者ですよね。本日最後の質問ですが、けっちさんは女手ひとつで奮闘中で苛立ったり気が滅入る日はあると思いますが感情の起伏は激しい方で外からも分かりやすいタイプですか?元々一定的に自己コントロールできるタイプですか?娘さんの前で嫌な母親だと後悔するような自分が度々ありましたか?娘さんが会話出来る歳であるなら子供さんの本音を聞いた事は?もしくは辛い言葉を言われた事は?結婚中と離婚後、どちらの方が母子共に心身の健康が良い日が多いですか?うちは2歳で会話がまともに出来ないので子供さんの気持ちも知りたくて。質問多くてゴメンね。無理の無い範囲で時間が有る時にでもよければお願いします。けっちさんと会話し始めてから自分の心の窮屈感が少しずつ楽になるのを感じます。ありがとう(v^-゚)

No.17 12/11/14 09:57
けっち ( 20代 ♀ mxxKCd )

また遅くなってしまってすいません(*_*)

んー,,,甘えてないこととないですよ★話したいときは一方的にでもメールや電話をしたりしてしますよ(*^^*)何か援助してもらうもかは滅多にないけど、ある程度必要なもの(向こうは要らなくなったもの、余っているもの等)をもらったり、育児に疲れたときに友達に遊びに来てもらって一緒に面倒をみてもらったりなどはしてますよ★

親のことに関しては、すごいのかな?まぁでも、普通は切れたらそのまま切れっぱなしが多いですよね( ̄▽ ̄;)私はただしつこいのかもしれないですけど。笑 ただ、切れても放っておくよりかは、少しでも行動した方が修復する可能性があるかなっておもうだけで,,,ダメでもともとですけど★だから、期待せず「どーせ何も変わらんだろう、返事もないやろう」と思いながら連絡します。そしたら、返ってこなくても傷つかないですし。笑
うちの子も保育園でよく風邪もらってきますよー。まぁ、早くに迎え行かないですけどね♪わざわざそのたびに迎えに行ってたら大変だし(^-^; まぁでも、お母さんのせいではないのでは?でも天理教で聞けば詳しくわかるかもしれませんが,,,お母さんの気持ちや行動、過去のことで、子供にどこかしら影響がでるっていう風に言われてます(*_*)あほらしーって思う反面、なるほどなーって思うこともありますよ★
私、浮き沈みは超はげしいですよ!笑 よく言われてます。コントロールも難しいですね(^-^; でもみんな、わかってくれてる人ばっかりなんで♪
嫌な母親なんて、しょっちゅうですよ!自分のことは棚にあげておいて娘をいっつも怒ったり、話をあまり聞いてなかったり、あれするな、これするな、あれをしろと、命令ばかりでネジ伏せることもよくあります(--;)娘は3歳なのでまだ完璧な会話は出来ませんが、かなり言い返してはきますし、欲しいものやしてほしいことは言ってきます。なので、むかつきますよー!わたしの口が悪いのも原因ですけど、「おまえうるさい!」とか言われた日には激怒してます。笑っ 本音に関してはまだ言われてませんね。こちらで誘導尋問しますが毎回答えはバラバラなので、多分理解してません(>_<)辛い言葉もいまのところないです。でも、子供がどうしたいかハッキリいってくれたら、子供のために,,,って決断できるのに、って思いますよね。では最後の質問ですね。離婚した方が心身共に楽です。周りの目を気にして振り回される位なら、孤独の方が楽です♪それに、今まで頼ってたものがなくなると自分の弱さに気付きますが、逆にその分つよくなります(^-^)/
少しでも楽になってよかったです(*^^*)

No.18 12/11/14 12:19
お礼

こちらこそ毎回ごめんね。けっちさんのありのままの話…毎回心が救われます。心の勉強にと沢山本を読んでます。ある大学教授が書いた一冊がけっちさんの話の次に素直に受け止めれた内容で、けっちさんがコメントくれた天理教の教えの話と良く似てます。親自身が認識してない親でも私の様に認識し精神科にかかってる親でも、子供の為に離婚せずに当たり前に親をしている親でも心の底にしっくりこない何かがあり、親子の係わり合いが親側は子供の為を思い正しく接しているつもりで、子供側は親を思って接してるつもりでも子供自身は知らず知らずのうちに心が不健康になり不健康度数がひど過ぎて爆発したらいわゆる非行や家庭内暴力、うつ病などよろしくない手段で自己主張が起こるみたいです。けっちさんみたいに過去に色々辛い思いされたけど、私にコメント下さったように今はけっちさんらしい言動と行動の毎日を過ごす親の方が当たり前に親子喧嘩や思春期に難しい日がきても最終的には親子は笑顔のある人間になるみたいです。老若男女ストレスや欲求不満あって当然!夫婦、親子、離婚うんぬんよりも、まず私も色々な助けを借りながら自分に余計な無理をしない毎日を過ごして自分に合った道を見つけます。うちの子供も2歳だけに子供の思いを全てくみとれてないけど何が何でも巣立つまでは側に居たいです!また一方的に質問など話しかけますが、よければお願いします!

No.19 12/11/14 12:43
けっち ( 20代 ♀ mxxKCd )

自分なりに努力して勉強したりしてるんですね(*^^*)私にはそんなことできなくて、ただもがいてるだけだったので、尊敬します♪
天理教の方が疑ってしまうけれど、もっと分かりやすいですよ!私も半信半疑で(実際は10割疑いで)聞きていましたが、疑いながらも話の内容を隅において、そのことを気をつけながら過ごしました。私は手のつけようがないくらいの性格だったみたいですが(あんまり自覚なし)、今ではだいぶ考え方もマシになって人間っぽくなったねと言われました。笑っ その話が本当か嘘かはわからないけれど、まちがったことは言いません。話を聞ける機会があればいいんですけどね,,,
でも、自分でそこまで色んなことを吸収して変わろう、変えようとしてるなら、間違えないと思いますよ★たとえ間違ったと思ってもそこで終わりじゃないし、そこからまた変わる手立てを見つけたらいいと思います♪歩み方は人それぞれですからねー(*^^*)私はいつでも力になりますよ(^-^)/

No.20 12/11/14 12:58
お礼

けっちさん…私を尊敬しちゃだめだよー!私、37歳だよ…問題児ならぬ問題おばさんだよ!私、天理教ならぬ…けっち教信者かも(笑)あ!早速質問!離婚後、養育費や慰謝料や元旦那との連絡または子供の面会等など元夫婦間は今どうされてるんですか?

No.21 12/11/14 14:54
けっち ( 20代 ♀ mxxKCd )

そんなに卑下しなくても( ̄▽ ̄;)
いいところは良いんだから、そこは否定しなくてもいいと思いますよ(^-^)/
私の信者になる方がどうかと(/--)/

半ば勝手に離婚したようなものでしたから、養育費や慰謝料などは一切もらっていなかったし、面会に関しても話し合いなし( ̄▽ ̄)先のメドもたっていなければ、お金も仕事も全然ないのに、ただ離れることだけを考えて行動しました(*_*)まぁさすがに家だけは見つけてましたけど(>_<)旦那とは一切の連絡をきって携帯も変えましたねー★でも、友達づたいで結局バレて友達にキレたこと覚えてます。笑っ 最初は抵抗があったものの、少し以前とは変わったと感じたので、少しずつ連絡をとり、子供に会うのも気がのれば,,,っといったかんじでしたね。
まぁ、びっくりかもしれませんが、離婚後3年で再婚しましたよ★

No.22 12/11/14 23:24
お礼

夜分にまたごめんね。早くコメント送りたいのに気付けば1時間以上かかってた。けっちさん!マジな話ですよねぇ!テレビでハッピーエンドドラマを見てる視聴者気分な私です!軽々しい例えでごめんね。リアルにもドラマの様な事があるんですね。私は37年生きてて特に無いです。私の周りにも子持ち離婚してる女性は何人かいますが、だいたいが実家暮らしで再婚の気配無しか逆に男性に好かれやすい体質を持って生まれたのか何度でも結婚を繰り返してる人で、私が離婚した場合の参考にならないパターンばかり。実家の親はいくら今の旦那に問題が有るとは言え離婚するほど人は悪くないだろう…仮に離婚して次に現れた再婚相手が再婚後に虐待でもするような人だったら子供がかわいそう!て言われた。うちの両親はいつも子供の未来の選択肢を狭くして知れた範囲でことなく無難に過ごす事を押し付けます。田舎者なので少しでも悪い噂の的になりたくないんでしょうね。なぜなら両親は家で人の噂話をしては人を見下してるような会話をよくしてる。愚痴ってごめんね。私も離婚となれば旦那に何も求めずキッパリと終わりたいな。実の親には大変世話になって感謝と有り難みを常に感じてますが、親からも独立したいな。見知らぬ土地で子供と二人で再出発…が本音と理想ですが…まだ先延ばしして…また質問!今の旦那様と再婚を決めた理由は?見極め方法は?…私は同性異性問わず人間関係下手で独身時代は広く浅くだったのかなぁ…気がつけば喧嘩する程仲が良い人が一人もいない…敵を造りやすい性格です。同じ性格ブスなら自分を愛するマイペース人間だったら楽なのにね。無理なさらず時間が有るときにお相手ください。

No.23 12/11/15 00:57
けっち ( 20代 ♀ mxxKCd )

本当ですよ♪それも、離婚した人と同じ人とです★離婚後すぐに、私と子供の面倒をみる!と言ってくれる人はいました。すごくいい人でしたが、恋愛的には見れなくて。笑っ なのでずっと母子でやってました。生後3か月の子を抱えて1人で出ていったので、仕事もあるわけがない。といった状況。それでもなんとか、知らない土地で、引っ越し後すぐ新聞配達の仕事をしました。夜は寝かせて、昼は親切な職場だったので、配ってる間みてくれてました。それでも月4万程度,,,かなり苦しかったです。さらに結婚中、旦那は働かずパチンコばかりだったので私名義で借金をしていました。その返済もあったので究極でしたよ。まぁそれでもやっていけたので、状況が全く同じではないにしろ、やろうと思えば頼らなくてもやっていけると思いますよ★とくに、中途半端な年頃の子供だと迷惑をかけてしまうかもしれませんが、今の歳だとまだ分からないから今のうちに頑張って、小学生になる頃までにある程度安定させればいいと思いますよ★
まぁ、狭い世界で生きていると、視野が狭くなるのも、周りを卑下することしかできなくなるのも当たり前だと思いますよ。もう歳をとると頭が固くなっているので、考えを変えるのは難しいかもしれませんが、主さんが新しい世界にでてうまくやっていれば、親も納得していくんじゃないですか?殻にとじこもっていれば確かに安全かもしれないけど、殻に閉じ込めてる親がいなくなったときに自分の意思で動けますか?親の言いなりで育ってきた人は、自分の意志がない、もしくは意志が弱い人が多いです。ワタシもそうでした。なので、この機会に先のことを見つめ直すのはいいことだと思いますよ★
私も昔から人とは衝突しまくりです。でもいつも全力で向かっていくので、仲が悪い。よい。は、キッパリ分かれてました★私はどちらかというと広く深くですね。一部浅いですけど。笑。 結構印象悪かったり、悪い噂たてられやすかったりで、敵は多かったけど、人見知りがなく正直だったため、理解者も多かったです。それに、人見知りがないおかげで色んな人と関わってきたから、色んなことを吸収してきましたね。だから、がちゃむさんも色んな人と関わっていったらいいのに★
では最後ですね。再婚理由と見極め法,,,結婚当時の悪かった所が改善されてるかどうかですね。まず、仕事してるかパチンコ依存がマシになっているか、暴力がなくなったかが、主でした。親が言うように、今の時代は再婚が怖いです。とくに子供が女だと、暴力にプラスして性的暴行を受けることがあるので,,,実際に私の友達が義理の父にされていました。まぁでも、良き父になる人もいますよ。実は私の母も再婚で、今の父は私の実父ですが、姉にとっては義父です。すごく良い人ですが、やはり姉は自分の父でないという事から反抗を繰り返し、その事もあり精神病になってしまいました。今は家をでて落ち着いているようですが、たまに発症するようです。なので、下手に再婚するなら母子を通すか、実父との復縁を進めます。ちなみに、母子家庭で育った友達も多くいますが、それが嫌だという人は聞いたことないです。ちなみに旦那も母子家庭です。

No.24 12/11/15 00:59
けっち ( 20代 ♀ mxxKCd )

1400字という制限を超えすぎていて、何度も何度も文章を少しずつ削っていったので、少し内容がへんかもしれません。ちょっと省略したところもあるし、なので、またなにかあれば聞いてください★

No.25 12/11/15 13:41
お礼

本当に見知らぬアカの他人に親身に対応してくれてありがとう。実は今行政の無料相談室で面談して終わったところ…けっちさんとやり取りする前に予約してて、けっちさんに出会ってからキャンセルしようか悩んだけどカウンセラーとも会話してみようかと考え行きました。結論…親を思う気持ちは分かるが親だろうと周りを考えるのはまずやめること。旦那の給料利用して今の別居生活は続けてよし。自分の気持ちが安定するかスッキリする事と自分を好きになる事に専念すること…かな。二度と面談に来ませんと言って出ました。今一番話し続けたいのがけっちさんだから。もうしばらく相談や質問にお付き合い下さい!お願いします!

No.26 12/11/15 14:15
けっち ( 20代 ♀ mxxKCd )

いくらでもお付き合いしますよ(*^^*)

相談にいってきて、少しハッキリと形がみえはじめたかんじですね★
いいと思いますよ♪まずは心と生活の安定からですもんね(^-^)/なにかファンなこととかありますか?

No.27 12/11/15 23:24
お礼

またまた夜遅くにごめんね。ファン…うちの息子、けっちさん、ケツメイシ…この意味のファンじゃなかった?!じゃぁ次に思い浮かんだ事は…ショッピング、会社近辺の美味しい店で一人ランチしながら新聞か本を読む!けっちさんとの会話!独身時代はゴルフ、スノボ、サーフィン大好き女でしたが今は全部不可能。34歳で結婚したから一人でも子供欲しくて頑張ればすぐに今の息子を妊娠し無事出産…ところが私は女性特有の『先天性きゅうがい形成不全』という生れつき股関節の疾患(説明長くなるから詳しくは何かで検索してみてね)が両足に有ったので特に左が変形と痛み進行中。変な歩き方しながらの生活。医者には手術を迫られてる。離婚問題関係なく両家が手一杯で手術してる暇なし!スポーツ関係は断念。話変わりますが…昼のけっちさんへの会話以降に私は喘息発作、偏頭痛、目眩吐き気に襲われ非常事態発生!偶然実母の助けが有り無事息子と私は最悪の事態をまぬがれました。心身限界がきた為これを機会に実母と旦那に『今、私は単純に壊れる一方で自分で自分を立て直す事すら出来ない。せめて息子の母親の部分だけは壊れたくないから何も考えず子育てします。深い意味は無いが私の実母実父実弟旦那4人で好き放題話して』と言いました。実母と旦那は現状の私を見てますが実父と実弟はイマイチ知らない状況。毎日ありがとう!また明日話しかけますね!

No.28 12/11/15 23:45
けっち ( 20代 ♀ mxxKCd )

なんだか面白いですね(*^^*)でも、私とのことをそんな風にいってもらえることは嬉しいです♪
1人ランチで新聞って、キャリアーウーマンな雰囲気がかもし出されていて思わず想像してしまいました!笑っ スポーツも、今は出来ないにしろ、私にとって珍しいものばかりで尊敬しちゃいました(^-^)/ゴルフはしたことがないし、スノボは全身筋肉痛になる上に、かなり下手くそ,,, にしても、生活に支障はないんですか?
あのあとそんな緊急事態になっていたなんて想像もしていなかったです(*_*)いつどこでどうなってるか分からないから怖いですね↓やはり少し心身共に無理がでていますね。爆発してまた0に戻ればいはいけれど、そういうわけにはいかないからしんどいところですよね,,,
それにしても、キッパリと言いましたね(*^^*)カッコいいとまで思ってしまいました★でも、自分の意志を伝えることって大事だと思うし、自分自身の背中を押すことににもなるから、きっとまた一歩進めますよ!♪ただ、突っ走りすぎずにいきましょー(^^)v自分自身を1番に考えて♪子供を1番に,,,ってよくいうけれど、親があっての子供だし、親も人間。人間誰しも自分が1番なんだから、自分を大事にして余裕をもってから、子供!でいいんですよ(^-^)/人生気楽にー♪ですね♪

No.29 12/11/16 13:26
お礼

毎回丁寧なお返事ありがとう。午前中、まだ風邪ひいてる子供を保育園にお願いして私の喘息発作の治療に行き、保育園から今昼寝してるから起きたら迎えを要請されました。突然質問!再婚後、けっちさんはどんな様子ですか?旦那様はどんな様子ですか?けっちさんも最近このサイトに参加されたと言われてましたが何か悩んでる事があるんですか?私…自分の事に夢中になってたもんだから今頃になってけっちさんの事が気になりました。すいません。質問した私なのにけっちさんみたいに上手く対応出来ませんが差し障りがなければお相手下さい。もうすぐバタバタな私になるから返事遅くなりますがお許し下さいね。

No.30 12/11/16 19:26
けっち ( 20代 ♀ mxxKCd )

調子はどうですか?

様子ですか,,,お互いにうまくやってますね(*^^*)まぁ、まだ完全に悪いところが改善されたわけではないので悩まされることは度々ありますが(..)私はとりあえず家庭が成り立つように頑張ってます(^^)v旦那は完全じゃないにしても、なんとか頑張ってます★とりあえず私がいないとダメだって日頃から言ってます( ̄▽ ̄;)のわりに、ちょっと浮気ぐせが,,,まぁ、そのことでこれを始めました(>_<)

No.31 12/11/17 01:01
お礼

体が少しだるいけど子供の事はちゃんと出来るので心配ありがとう!保育園に迎えに行くと担任に『ご主人はお忙しいんですか?』と言われ言い訳作りしたよ。なぜ外で勝手するのは男で当たり前に側に居る女は世間で心ない中傷を受けるんでしょうね!?私は人生で一度だけ恋人と寄りを戻す恋愛をしました。私から告った初恋の初彼氏。一番私らしくいれて、絶対的安心な人でしたが3年付き合った辺りで彼氏と真逆で肉食系男が彼氏有りの私に告ってきて、世間知らずの私は見る見る惹かれ彼氏と別れたんですが何か違和感があり心の中では元カレを恋しがりました。結局半年で別れ1年かけて元カレに猛アタック…有り難い事に彼は情が残ってくれてて再度付き合ってくれました。絶対の居場所を手に入れると相手への感謝の気持ちより居て当たり前になるのが人間の悪い所。24歳ぐらいには私との結婚を考えてると口数が少ない彼が言ってくれた事に私は嬉しさより彼の前で自己中に振る舞い相手の気持ちを察しない自分の卑下に駆られ『私と結婚したら貴方の人生を台なしにすると思う。貴方にはもっとふさわしい人がいるよ』と言って別れを告げました。風の頼りによれば彼は幸せな家庭をしてるようです。私はわがままな自分を貫くところと、わがままな自分を偽るところを間違えてて要領が悪いってやつかな?!ずっと昔、とある友人が言った一言は『人生経験を重ねても持って生まれた性格は変わらないが考え方は変える事が出来る』だって。私の経験と学びから言うと、けっちさんの旦那さんは初恋の彼氏と寄りを戻した時の私。けっちさんじゃないとダメなのは本心。私と違う点は自分のわがままを貫くところに素直に生きてる点。旦那さんは人生経験を重ね過去の自分から変わろとしてるけど性格を変えようとするから旦那自身が自分に疲れた時と甘い誘惑が目の前にぶら下がった時が合致した瞬間、持って生まれた性格が再びけっちさんを困らせる。でもけっちさんを離さない。離婚された経験により再び離婚されないよう考え方には変化が出た。旦那の持って生まれた性格をとがめるより、ちょっとした変化を認める優しさが有るけっちさんを私は見習う所。私は持って生まれた性格を重視してるから旦那に情がわかない。芸能人夫婦で長門裕之と南田洋子の夫婦ヒストリーをテレビで見たことある?豪遊、多額の借金、繰り返す浮気…最低の旦那の象徴!嫁の南田洋子はそれでも旦那にとがめずインタビューで『この人は私が居ないとだめなの』とだけ…愛人女性から別れを頼まれたり浮気現場に遭遇しても『貴方にはとても面倒みきれない厄介な男よ。やめといたほうが貴方のためよ』だって。筋金入りの無償の愛だなぁ…けっちさんもどちらかというと南田洋子タイプだね。逆に4回目の結婚で幸せを手に入れた人もいる。私はそのタイプかもね!けっちさんが再び離婚を決意したら、また少し旦那さんの考え方に良い変化がでるかも?!甘えん坊は相手に優しくされたら調子に乗り、冷たくされたり嫌われたらごめんなさい許してと泣きつく(独身時代に人間関係失敗した時の私)。お互い自分の毎日に悩むばかりだね。けっちさんはこのサイトの誰かに相談聞いてもらってるの?毎日夜分に私の相談ばかり申し訳なかったです。

No.32 12/11/17 13:35
お礼

こんにちは。昨日夜中に話しかけてごめんね。もし昨日の私の内容がけっちさんに対して気分を害する内容になってしまってたら、余計な事をしてしまってごめんなさい。私はけっちさんの悩みを和らげるスベが分からない残念な話し相手で申し訳ないのですが、ただ自分の悩みと別に相手を許したり分かってあげたり自分が行動する事で上手く廻るならそうする寛大なけっちさんが素敵で憧れでうらやましいと言いたかったんです。遠慮なく会話止めたいと思われたら言って下さいね。

No.33 12/11/17 13:39
お礼

こんにちは。昨日夜中に話しかけてごめんね。もし昨日の私の内容がけっちさんに対して気分を害する内容になってしまってたら、余計な事をしてしまってごめんなさい。私はけっちさんの悩みを和らげるスベが分からない残念な話し相手で申し訳ないのですが、ただ自分の悩みと別に相手を許したり分かってあげたり自分が行動する事で上手く廻るならそうする寛大でその時々の空気を的確に読めるけっちさんが素敵で憧れでうらやましいと言いたかったんです。遠慮なく会話止めたいと思われたら言って下さいね。

No.34 12/11/17 19:26
けっち ( 20代 ♀ mxxKCd )

遅くなって本当に申し訳ないです(*_*)ちょっと体調良くなくて(..)
なんかすごい気にしてますけど、なんにも気を悪くするところなんてなかったですよ(>_<)仮にもし気を悪くすることがあれば、私ハッキリと言うタイプなので勝手に消えたりしませんよ★

それにしても、ご主人さんはお迎えいかないんですね(..)まぁうちんとこも一緒には行きますが一人で迎えにはなかなか行かないですね↓男の人はそういう人が多いと思いますよ★
それにしても、そんなに中傷をうけますか?噂に関しても詳しく聞いてませんが、よほどヒドイものなんでしょうね,,,

私の悩みに答えてくれてありがとうございます★なんかすごい説得力ありました(*^^*)安定してぬくぬくしてると、幸せなのに飽きてしまいますよね。そして新しいものとか刺激のあるものに惹かれちゃいますよね。たしかにそれは分かるなー♪学生の時は私もそうでした!でも、捨てる方ではなく捨てられる方になると、分からなくはないけど許せないもんなんですよねー,,,。私も南田洋子みたいになりたい(>_<)見たことないけど( ̄▽ ̄;)でもそのくらい強くなれたらな,,,
まぁでも、私も浮気相手に連絡はとりますよ。旦那のこと欲しくて取りたければ取ればいいけど、まあ本人が決めることやし頑張るなら頑張ってっていいますね(^^)まぁ、なんだかんだ色々話してたら仲良くなっちゃって、旦那と浮気相手が連絡切れてもなお、ずっと仲良く連絡とってるってことよくありますけどね(-_-;)なんでかなー,,,。
主さんが過去に自分を卑下して別れた気持ちわかります!私もよくあったし★でも、全力で止めて欲しいとか、相手の気持ち試したいっていう思いがありますけどね。うちの旦那もよく自分を卑下したり色んな手を使って気持ち確かめてきますけどね( ̄▽ ̄;)旦那はたしかにわがまま貫くタイプですね。人間正直に言わないと大事なもの失うし、手に入るものも入らんくなるっていうてます(-_-;)まぁましかにそうかもしれないけれど、悪く言えばただの自己中です,,,(*_*)でもまあ、私がどんなけ自己中にわがまま言っても、旦那は全く怒りませんけどね。まぁ滅多に言わないですけど★でもほんとわがままなくらい正直になるのも大事かなって思いますね。
サイトでは話聞いてもらえたのかな?返事はあったけど、どれもビミョーでしたよ、笑っ

No.35 12/11/17 23:10
お礼

体調不良…私が無理させたね。と言いながら返信。うちの旦那による外からの中傷内容は話しが長いので…友達が多い旦那と友達が少ない私…簡単に言えば何かと人気者の方がイメージが良く取られるんかな!?子供に関しては私が全てやりたいだけで風呂入れてもらってたぐらい。旦那は胃腸風邪を患った息子に冷たいジュース与える馬鹿だからね。別居後は特に生理的に受け付けなくなった旦那に、私の唯一の心の支えの無二の存在に触られたくないだけ。あ!けっちさんの件…過去の私がけっちさん旦那で初恋の元彼がけっちさんに思える。不愉快なコメントでゴメン。ただ…当たり前の幸せに飽きたからじゃなく絶対に帰る愛する人が待つ心の家が有るから誘惑に負けやすいかも。初恋の人はまじで全て私の理想の彼だし私に一途…私が彼に迷惑かける度に、素敵な男にあんな変な女が…て他人は思ってるんじゃないかと被害妄想にかられ、日に日に自分の性格ブスに嫌気が増して私は彼を幸せにする自信が全く無かったからそのままの言葉で心から別れを頼んだ。幸せの噂聞いて嬉しかった。この前の面談の相談室行った時に『貴方が人間関係において自分に自信を持てなくしたのも何かする度に自分を卑下するのも親心で叱ったり接した方法が自然にそのように育ませた』らしい。子供の頃から比較されて説教されたり身内が集まって楽しいく会話してる時に話しの流れで『変人の叔母にそっくり』と父が度々私の事を笑いのネタにしてたことは引きずってる。私ってややこしい性格でしょ!けっちさんの旦那は世間でいう少年のままの大人で自分に素直なんだね。でも金、愛、遊びの面は子を持つ父としても改善が必要と時々しらしめないとね!うちの旦那と女性関係以外は似てる。女の怒りやわがままに右から左もうちの旦那と似てるわ。けっちさんの旦那と今の私が違うのは女は出産と母乳を与えるという大人の責任を実感する瞬間があるからかな?!けっちさんは充分南田洋子だよ!だから旦那は離さないんだよ!体調回復したらお相手してね。

No.36 12/11/18 15:54
お礼

体調不良のところ、何だかんだ言って話しかけますが勝手につぶやくおばさんのツイッターの感じで読んでください。 私の知人夫婦にあった嘘の様な本当の話(1)2児の父であり旦那の知人男性は実家の敷地内の別棟に4人住いし自営業の跡取りとして実父と仕事して養ってます。専業主婦でしっかり者の旦那に頼る妻。でも旦那の悪い癖は女好き。でもこの男性も帰る心の家は見失ってない。外で酒に酔っては女を口説き惨敗続き。ところが1度だけ離婚を決意する女と出会い…離婚話をする為に妻をとある居酒屋に連れて行き話をした。妻は言葉を失ったのか二人はしばらく沈黙してた時、旦那の前に注文した塩焼き海老が来て妻は条件反射で旦那に海老の殻を剥いてあげた。亭主関白の昭和初期みたいな夫婦なので家では妻が至れり尽くせり知人男性は家の中で座ってるだけ。その瞬間、知人男性はコイツじゃなきゃ俺はダメだと心がつぶやいた。妻が文句を言う暇無く『すまん。俺が悪かった!』と行って今は3児の父。子供が中学から高校の歳になると妻は家計の足しにパートを、知人男性は子供の習い事やらPTAやらで自動的に座ってるだけの考え方から嫌でも家族に協力する旦那になり、悪い癖どころか家で至れり尽くせりな妻の手料理をあてに内呑みのオッサンになってます。運命て信じない私でも運命って有るのかなと思った夫婦でした。旦那を持つ女の悩みは様々で常に有るけどこの夫婦の妻の場合、悩んでる事実より旦那がいないと自分一人では何も出来ない自分に納得してるみたい。奥さんの名言…『旦那が間違ってるように思う事が時々有るがこの人に任せておいたら何とかしてくれる』て気持ちで過ごしてます…だって。確かに家族が成り立ってます!けっちさんも旦那に運命を感じさせる何かがあるのかもね。けっちさん自身は意識してなくても。また暇が出来たら次の実話(2)書きます。勝手に書いて迷惑かもですが私自身も自分を見直す作業になってるのでゴメンね。

No.37 12/11/18 15:55
けっち ( 20代 ♀ mxxKCd )

少しマシになりました(*^^*)保育園休みで子供がいるから、しんどいって言ってられない(-_-;)でも、ただの風邪なんで気にしないでくださいよ★
っというか、旦那さんに触らせたくない気持ちもわかりますけど、よくそれで自分1人でやれますね!すごいわー。私はしんどいから手伝ってくれないと困るってタイプだから、旦那に任せるのは不安な、部分があるけれど見てもらってる(*_*)
旦那さんそんなにも人気者なんですね,,,まぁたしかに、そっちの方が言葉自体もやったぱり目立つから洗脳されやすいのかな?でも、本当の友達とかしっかりした物の考え方する人はそんな噂には流されないと思うけど,,,
私は、その安全地帯があったら誘惑に負けやすいっていう心理がイマイチわからないなー,,,安心しきってワガママ言いたい放題っていうのはあっても、目移りはなかったしなぁー,,,もう、男のギャンブル、酒タバコ、女癖は直らんっていうから仕方ないのかも(..)イライラしつつも諦め入ってるかんじですね。でも南田さんではない(*_*)そんなにすごくない( ̄▽ ̄;)

というか、主さんは全く性格ブスではないと思うけどなー,,,考えすぎじゃない?もっとワガママに自己主張してもいいくらいだし、自信もっていいと思うよ?

No.38 12/11/18 16:31
お礼

同じタイミングで送信したかも(笑)体調良くなりつつあるならよかった。けっちさん!さすが!私考え過ぎてややこしくなるみたい。けっちさんの言うように、まず自分らしさを取り戻してみる!
悪い癖…確かに直らないよねー。私も諦めの気持ちを少し持つようにしようとしてます。期待しないほうが楽だよね!

安全地帯と誘惑…は色んな解釈あるので、けっちさん夫婦は相思相愛で間違いないけど、けっちさんは旦那に直線の赤い糸。旦那さんはけっちさんにぐにゃぐにゃ曲がった赤い糸。赤い糸がやたら長いから直線までたぐりよせる最中に悪い癖が出て、困らせては赤い糸の先のけっちさんを確認してるみたいだね。相思相愛だからけっちさんは悩むんだよ。

No.39 12/11/18 21:41
けっち ( 20代 ♀ mxxKCd )

まさかそんなに早いお返事だとは思わず、見てませんでした( ̄▽ ̄;)しかも、同じタイミングってすごいですね!笑っ 運命的ですね★笑
今日は色んな人からお祝いを頂いて有難い気分ですー♪
主さんは自分のどんなところが嫌いなんですか?
夫婦ってよく似た者同士っていうけど、相手の悪いとこしか見えないし似てないって思いますよねー?でも、よく見たら本当に似てるなって分かりますよ★全く同じ形ではないから見えにくいけど,,,ワガママはワガママでも、どうワガママかって人それぞれだし。それに鏡の法則みたいに、人は自分次第で相手を変えること出来ますよね。だから、諦めも大事だし、相手の短所をみて自分を見つめ直しては?
夫婦は男が1つ折れて女が2つ折れて初めて丸く成り立つって言いますよ!指のように。だから、女が我慢の数は多くて当たり前。男を変えるには、まず女が変わること。ですね↓

No.40 12/11/18 21:59
けっち ( 20代 ♀ mxxKCd )

打ってる最中に、どうしても写メを撮れというので文が途中になってしまいました(*_*)

赤い糸か,,,なんかうまいこと言いましたね(*^^*)でもハッキリ言って、ムカついてることが多くて好きだかどうだか分からない気分になってます,,,でも、好きだからムカついてるんだろうなー。どうせ浮気しとるんやろって思うと、小さなことでも全部疑いの目で見てしまって私もしんどいし、その度に疑われる旦那もしんどいやろうなって思うけど、やめれないんですよね↓旦那の周りに寄ってくる女と私との違いはハッキリとしてます。
周りの女は揃って旦那にベタぼれで、べったりくっついて甘えるし尽くします。私はサバサバしてるのでイチャイチャしません。たしかに向こうのワガママに逆らえず、最終的に尽くす形にはなってるけれど文句はキッチリいうので、イマイチ尽くしてる感なし。まぁ簡単に言えば、周りの女は旦那にひっつきまわるけど、私と旦那では立場が逆転ってとこかな。
知人の話すごいですね。でもなんか、やっぱり自分が尽くしてやったことは遅かれ早かれ報われるんだなって実感しましたね。されてることにムカついたりして何かしてやる、もしくは何もしてあげない。ではなくて、されてても自分のするべきことはする。っていう、その姿勢がカッコいいなー。

No.41 12/11/19 00:04
お礼

今日はどんなお祝い事の日だったの?人生嬉しい日もあるから頑張れるよね! 私の嫌いな所は人にNOと言えない所。パターンは2つ。(1)最初は快く引き受ける内容で始まり日が経つにつれ相手の対応に自分はこんなに一生懸命やってるのに!と心の中だけでキレて外面は愛想よいまま。(2)断りたくても相手に嫌われるんじゃないかと強迫観念にかられYESと言って自分に無理させる。どちらにせよ対人関係で自分が上手く出せないから自分の中に溜めこみ自分をミジメに感じ他人を勝手に恨むまたは羨ましがるばかり。けっちさんが私に言ってくれる事は当たりだ!と毎日思います。見ず知らずなのに最初から私の全てを見抜いてる上で上手に私を落ち着かせてくれてる様な不思議な感覚です。けっちさんが言われた様に卑下でなく短所を認め自分が変わる事が先で、離婚だの旦那がどうだのは自分自身が立直れば違う見え方が出てくるように思える。夫婦となり旦那の全てを見た時から似てる所があるなぁと思いつつ、私は子供の為に改めようと努力してるのに似てる所がある旦那とはいえ性格の基本は私とは真逆でスーパーポジティブだし自分が悪い事してることすら気付いてないから何を言っても自分以外のせいにする。自分以外のせいにしてる姿みて独身の私を見てるみたいで苛立つ。私の場合は周りが『そんな事ぐらいで』とか言われて理解を得られないのは分かっていたけど、田舎で一人周りの目を怖がりながら過ごしていて寂しかったんかなぁ…情けないおばさんです。けっちさんのおかげで最初の悩みから私は新なテーマを見つけ最初の悩みが問題点じゃない気がしてる。ありがとう! けっちさんの夫婦の感じを違うイメージで捉えてた!!ゴメン。変なコメントして。しっかりしてるけど旦那さんに私をちゃんと見ててって甘えれる奥さんでもあるのかと思った。実話(2)やめるね。論点ずれてる話だわ(笑)ただ浮気相手と最終仲良く話する所がふに落ちない気分がして。旦那さんは知ってるの?その点を逆手にとられて浮気を控える様子が無いのかなぁって。私達のやり取りは?私は別居で自由だけどけっちさんは側に旦那さんが!?

No.42 12/11/19 14:48
けっち ( 20代 ♀ mxxKCd )

長文うって、確認ボタン押したら何故か全部消えて,,,が3回も続いて、さすがに嫌になりました,,,。しばらく間おいて投稿します。

No.43 12/11/19 14:55
お礼

その気分分かる!!!一生懸命なけっちさんがお茶目なイメージで湧いて(笑)こぼれたよ。ありがとう!どうか、お忙しい毎日だから無理ない程度で!でも、ゆっくり楽しみに待たせてね。

No.44 12/11/19 17:25
けっち ( 20代 ♀ mxxKCd )

遅くなってすいません(TT)もう、長文うって消えたら嫌なので、話を少しずつ分けることにします★
今日は1時から病院にいってて、今やっと帰りです♪運転しながら打ってます♪

昨日は、特別な日ではないですよ★出産祝いを遅くなったがもらったのです♪

私も同じく断れないタイプです( ̄▽ ̄;)頼られたらNOと言えず、調子乗って引き受けてしんどい思いするタイプ,,,んで、引き受けてあげた上に頑張ってやってんのに、その態度はなに?ってことよくあります!その時はハッキリと文句言ったり、思いっきり不機嫌であることを態度にだしますね★笑っ 大人げないって?たしかにそうなんですが、ここは自己中なもので、そうしないと気が済まないんです。そんくらいにでいいと思いますけどね。ちなみに仕事中に腹立つことあって壁殴って右手ヒビ入ったことあります(TT)笑っ

本当に見方変わりますよ!軽く見てみるのではなく、本当にじっくり相手と自分の性格見てみるんです。絶対ここは似てないってところでも、目線をかえて見てみると意外と一緒だったと分かるんですよー。まぁ、分かったところで、自分の方がマシだと思うものですけどね。笑

旦那さんのその性格は困ったものですね。でもハッキリと言ってもいいと思いますよ(*^^*)ただ、怒るんじゃなくて、間違っているということ、その性格だと損をするということを教えてあげるように、感情的にならず真っ直ぐ諦めずにいえば必ず伝わります★言い返されても絶対に引き下がらず!それに言い返されたときに「お前もこうやんけ!」とか言われたら逆に自分の短所、向こうが自分に対して思っていることが分かって、ラッキーってもんですよ♪まぁ、腹立ちますけどね。ははは
あと、人のせいにするっていうのも自分にないか考えてみたとき,,,家庭が上手くいかないってこととか、自分の性格がゆがんだのは少なからず周りのせいだと思ってる節はありませんか?たしかにそうなんだろうと思います。ですが、ここをあえて人のせいにするのではなく、自分に原因あると仮定した場合、必要以上くらいに変わることができますよ★ただ、全部わたしが悪いんだ!ってきょくたんに思い出すと、逆に変われないし、自己嫌悪になって逆効果になるのでご注意★

No.45 12/11/19 19:31
けっち ( 20代 ♀ mxxKCd )

残りです★

さっきは偉そうにすいません(*_*)気悪くしなければいいですけど(--;)文句あれば私には正直にぶつけてくださいね★

旦那は浮気相手と連絡とってるのは、しってますよ。「しょーもないことすんなやー」って軽く言うくらい(--;)これでへってるかどうかは,,,微妙ですが、まぁ、無くならない所を見ると、こりてないでしょうね。
この相談室のことは知りませんが、出張にいってて、週に1回か2週間に1回しか帰って来ないから、その日を避けてます★

とりあえず、この相談室で少し変われたなら良かったです(*^^*)まあ私はなにもできてませんが( ̄▽ ̄;)

No.46 12/11/19 23:03
お礼

病院って大丈夫なんですか?!お祝いとはお子さん二人に?!けっちさんも意味は違うけど一人で頑張ってるんですね。旦那さんの帰宅前にはお知らせしてね!あ!私また見抜かれてるって思うばかりで有り難いコメントです。けっちさんの言われる通り、最終的に人のせいにしてる私は有ります。断れない性格と嫌われたくない強迫観念性格で限界まで我慢してミジメに終る…この連続で言い訳してる。頑張ってる私も居ると知ってほしい気もあって。今までは逃げずに踏ん張れたけど、今回は以前話した旦那の友達2家族の文句とそこから外に喋られて、関係ない人から私が悪い話で噂されてると聞かされ、その最中に世間体一番の実父に時々自分のウップンを晴らすかの様に汚い言葉で私が女として出来が悪い事を言われてる毎日はさすがに人間関係のトラウマになり我慢とストレスの限界を超えた…私は子供を道連れに…みたいな事を考えはじめてたから…それでも人のせいにばかりしてないで私が頑張らないとって思って精神科、カウンセリング、けっちさんに出会ったサイトと別の場所ではあるけど、すがる思いで壊れかけながらもがきました。壊れるって最低な事ですが、おかげで実父に少し気付いてもらえたんかなぁ…母から『自分以外の為に…は考えずに自分らしく過ごしたらいーよ。ゆっくり今出来る事をしたらいー。』と話してくれたました。何か申し訳ない気持ちとともにホッとした自分がありました。けっちさんとのやり取りと母の言葉で今やっと地に足が再び着いた毎日になり始めました。初めてのけっちさんのコメント内の『捨てる神あれば拾う神あり』最近、他人に対しての異常なまでの恐怖心は和らいで、人って有り難いと思える事が戻り始めました。ありがとう!!けっちさんの役には立ちませんがけっちさんの断れない性格や旦那さんに最終的に物分かり良すぎる優しさがこれ以上傷つかない事を願う気持ちです。毎回遅くすいません。私も長文失敗しまくりました。

No.47 12/11/20 02:09
けっち ( 20代 ♀ mxxKCd )

そうですよ★二人目です★
病院はその子の1か月検診です(*^^*)少し離れた病院な上に、3時間ほどかかったので日中はほとんど病院でつぶれました(..)昨日も寝不足で疲れてたので、今日はグッタリ,,,なのに、夜中11時に突然上の子が耳が痛いと大泣き!私はお風呂に入ってたけれど急いであがって病院,,,さっき帰ってきたとこです(*_*)明日は保育参観もあるから、くたくたです,,,なのでまた、わけてお返事しますね♪
私そんなに見抜いてますか?そんな鋭くないんだけどなー,,,笑。でも、なに言われても素直に受け入れるその姿勢って、誰にでも出来る事じゃないのですごいいいと思いますよ(*^^*)痛いとこつかれたら、私は受け入れないで否定しますもん!
人のせいにしてるってことに関しては、誰でもそうだと思いますよ。それが目立つか目立たないかであって。いくらいい人だって自分が可愛いから自分をかばうものだし、すぐに自分のせいだと自覚出来る人も少ないから、まあそんなに気にすることでもないんですけどね。ただ、旦那さんの短所としてそこが気になるようだったので言っただけですよ♪でも、人のせいにばっかりしてるのはダメだって踏みとどまれたなら、それはすごいと思いますよ(*^^*)全然弱くもないし、逃げてもないし、性格も悪くない♪それに、壊れることなんてありますよ!私だってそんなこと思うし。でも頭で思うのはタダだし、結果そうなってなければ問題ない★それに、それで気付けてもらえたならよかった(^-^)見てる人は見て気付いてくれるし、親はやっぱり親でしょ?それに拾う神もいるって気付けたなら良かった(*^^*)だいぶ変わって来ると思うなー★
では続きは明日にでも♪

No.48 12/11/20 21:02
けっち ( 20代 ♀ mxxKCd )

遅くなってしまいましたが、続きです★今日は保育参観で、ママさん先生させられてきました( ̄▽ ̄;)疲れたわー(*_*)

嫌われたくないのは、誰でも一緒だと思いますよ(*^^*)でも、限界までいってそんなんになる位なら、手を抜くか断る勇気をもつか、結果に期待しないもしくは自分の達成感の為に頑張るしかないんぢゃないですか?人の為に始めたことでも、自分の為やと思ってした方が確実に結果はでるし(*^^*)

頑張ってる自分って、たしかに見てほしいね。それでも形に出して評価されなくても、見えない所で見てる人はいるし、まずは自分で自分はよくやったと認めたら、自己満でも、まだスッキリするんじゃないですか?家事とかに関しては、結構そう思ってやってる人多いだろうし、その要領で♪

No.49 12/11/20 23:11
お礼

保育園、ご苦労様でした。昨日から本当に大変でしたね!子供さんの耳は大丈夫?偶然にもうちの子供も先週からの風邪の影響で鼻水ひどかったから昨晩から明け方に耳の痛みを言い、今日病院行きましたよ。うちは何もなくて良かった。けっちさんとは現在奮闘中の女としてリアルな会話だからひねくれずにアドバイス聞けたんだよ。実は集団カウンセリングを探してたけど田舎の私の周辺には無くて、サイトに初挑戦でした。セルフヘルプという効果で同様の立場の者同士話することで自分を見つめ直し今の状況の改善へと働きかけるんですって。偶然にもけっちさん…コメント入れて頂いて奇跡と感謝!!効果でました!!皆さん自分が聞いてもらいたいからサイトに入っただろうに、答えてくれた行動力に感謝!昨日、けっちさんがバタバタ走り回った一日を教えてくれただけで私、悩むのは答え出るまで続けててもいーけど現実やることはやらなって単純にはっと目が醒めた!毎回、本当にありがとう!!これ以上けっちさんに依存してはダメだと思い、今ならぼちぼち自分の足で歩ける気がしてるからサイト卒業しようと思います。けっちさんの役に立てず私が時間問わず迷惑かけてる事も心配で、恩返ししてない状態で大変身勝手な決断ですがお許し頂けますか?
最近ふと思ったんですが、私達、生活拠点が近いかもですね。この先、ショッピング、動物園、公共施設…お出かけする度に『けっちさん家族とすれ違ってるかもなんて思いながら歩きます(笑)。どれくらいの月日にどんな結果がでるのか私にも分かりませんが、けっちさんの言葉をも思いながら進みますね。心より感謝を申し上げます。『本当にありがとう』
また夜分にすいませんでした。

No.50 12/11/20 23:25
けっち ( 20代 ♀ mxxKCd )

しっかりと前に向いてますね(*^^*)
なんかすごくいいオーラを感じますよ♪

少しでも力になれてよかったです★
これから自分で考えて頑張っていくなら陰ながら応援しています(^-^)vでも、これもダイエットと同じでリバウンドしますよ( ̄▽ ̄;)心は浮き沈みするものですから,,,だから、またしんどくなった解きには投稿してください★見つけれるかわからないけど、この投稿を置いててくれたら、更新がないかたまにチェックするので(^-^)vもし消しまう、もしくは消えてしまっていたなら、「けっちさん」とタグに入れてくれれば検索出来るので、入れてくださいね♪

最後に,,,このやりとりで力になれてると感じれたこと、ワタシも色々話を聞いてもらえたことで、充分得るものがありました(*^^*)だから私こそありがとうございました★では頑張ってくださいね♪

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧