注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

旦那のプチ家出

回答11 + お礼10 HIT数 7348 あ+ あ-

専業主婦さん( 34 ♀ )
12/11/18 12:51(更新日時)

こんにちわ。結婚6年目妊娠8ヵ月で先々月に仕事を辞め現在専業主婦です。

一人目の出産です。家は3LDKと広いのですが物が多く一つの部屋が物置部屋となっています。子供は2人産みたいと思っており、今物置部屋になっている部屋を子供部屋にしたいため屋根裏を作って物置部屋にしたいと旦那が常日頃言っていました。屋根裏部屋は60万くらいでできそうです。

①寝室10畳
②物置部屋9畳(将来子供部屋)
③書斎9畳(将来子供部屋)

今回の出産を機に、屋根裏を作ろうという話になっていたのですが私が仕事を辞めたので(自営業で辞めるしかなかったです)、現在収入がかなり減り最近節約のことばかり考えており躊躇しています。

今、物置部屋と化している部屋は9畳あるのでその部屋に
壁を作って4畳、5畳で分けて使うのもありかなと考え
一週間前に、壁を作る案を提案して、屋根裏か壁作るかで考えていました。

それでもリフォーム代がかかるのでやはり躊躇していてアコーディオンカーテンのページを見ていたのですが
すると旦那が怒り出し、そんな安くしたいならアコーディオンカーテンで間仕切りしないで隅に荷物を寄せたらいいだけ。それならゼロ円!と怒っていってきたので、
こういう案もあると見ていただけ。と言ったのですが、俺はちゃんとしたいって言ってるだろ!とけんか腰・・・
なのでそんなけんか腰に言わなくてもいいのに!と言い返すと
もういい、外に言ってくるといい、出て行ってしまいました。

出て行く直前に、ごめん、いつも家に一人だからたまの休みくらい家にいて
と泣いていいましたが、夜には帰るといってそのまま行ってしました。

今日は旦那は久しぶりに土曜休みでした。(ほぼ日曜だけ休みです)
今日は買いだしに行く予定をしており、外でご飯食べるとお金かかるから昼ごはんも昨日の夜ごはんの残りで昼から出かける予定だったんですが・・・。

長文になりましたが、皆さんにお聞きしたいのは

・こんな些細なことで怒って家を出て行く旦那をどう思いますか?
 (私が悪い?旦那が許せない?お互い様?そういうこともある?)

・いつもこんな感じで些細なことで家を出て行くので困っていますが、どう対処すればいいですか?
 (性格なので諦めて放っておく?一度本気で切れて実家に帰る?)


妊娠中なのにこんなことされてすごく悲しく腹立たしいですが
私の心が狭いのか・・・それとも旦那が最低なのか・・・
普段はやさしく、夜遅くまで仕事を頑張ってくれて洗濯、ゴミだし、風呂掃除などの家事も自ら手伝ってくれるし本当に大好きです。
今後の小遣いも15000円(昼飯代込み)になると言っても受け入れてくれそうですし・・・節約ばっかり急に言うから旦那がストレスなのかな・・・
※仕事復帰は地域の保育園事情からしても自営では点数が低く無理そうです。職業がら子供が小さい頃は無理(時間がハード)でブランクがあくと厳しい業界なので幼稚園から私がパートに出るしかなさそうです。

浮気とか借金とかそんな大きな悩みではないですが。。。特に妊娠中なので不安定なので対処に悩みまくってます。よろしくお願いします。



















No.1877636 12/11/17 11:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/11/17 12:35
通行人1 

私は何だか旦那さんの気持ちが

わかります。

一生懸命仕事して

疲れて帰ってきたら、

妻は節約節約節約…ばっか。

家計を、任せるから

ありがたいことなんだけど、

そればっかりだと息苦しいと

思いますよ。

おまけに、たまの休みまで

節約三昧。

主婦としては主さんは素敵だけど、

妻としてはちょっと旦那さんの

気持ちを汲めてないのかな。と

感じます。

旦那さんが、ちょっとしたことで、

出ていくとありますが、

それは、主さんと顔を付き合わせたら

自身が余計なことを言ってしまうと、

自覚があるか、冷静になるための

時間が欲しいんだと思いますよ。

お小遣いカットにも、賛成してくれて、

浮気やギャンブルの心配ないなら、

たまには旦那さんを労って

外食とかに誘ってみたらどうですか?

まだ、1人目も生まれてないんだし、

リフォームを焦る必要ないと

思います。

No.2 12/11/17 12:35
通行人2 ( ♂ )

スレ文も、金、金、金、金、金って感じがします。
そんなのが嫌だったんじゃないのかな?
主さんが専業になったと言うよりは、自分の稼ぎが悪いから言われてるような気持ちだったかもね

No.3 12/11/17 12:41
通行人3 ( ♀ )

リフォームはお子さんが生まれて5~6歳になった頃、お金が貯まった頃でも良いのでは?

それと節約ばっかり言うと男性はウンザリします。

節約も確かに大切ですが、出来るだけご主人の見えないところでした方がいいと思います。

私は普段はストーブはつけませんが、寒がりの旦那が家にいる時はストーブをつけます。

No.4 12/11/17 12:44
通行人4 

部屋のリフォームですが、今はまだ考えなくてもいいんじゃないですか?

経済的な不安もあるようですし、大変失礼ですが二人目を希望していても妊娠できるとは限りませんし…。

異性の姉弟とか、兄妹でも小学校中学年くらいまでなら共同で一部屋を使わせることもできますし、それまでに主さんも働いてお金を貯めたらいいだけです。

うちは現在小6の娘と小4の息子がいます。今はマイホーム購入したのでそれぞれ個室がありますが、去年の春までは2LDKのアパートだったので、共同で使わせていました。
周りにもそういうご家庭、たくさんあります。
市営住宅で、6畳の部屋を四人で使ってるお家もあります。

今は部屋の事は考えず、元気な赤ちゃんを産む事だけを考えませんか?

経済的な事で不仲になるご夫婦もいらっしゃいますし、まだどうなるかわからない未来のためにお金を使うより、主さんが働けない今は現金を持っておいたほうがいいです。

No.5 12/11/17 12:45
お礼

>> 1 私は何だか旦那さんの気持ちが わかります。 一生懸命仕事して 疲れて帰ってきたら、 妻は節約節約節約…ばっか。 … 1さん、レスどうもありがとうございます。

本当に言われる通りだと思いました・・・。

仕事も毎日夜遅くまで大変なのに
ここ最近、家に帰ったら節約の話、
お金の話ばかりして嫌だったと思います。

私もこんなのじゃ駄目だと思いながら
ついつい不安でお金の話ばかりになり反省です。

リフォームはもう少し先に考えるように
話してみます。

No.6 12/11/17 12:50
お礼

>> 2 スレ文も、金、金、金、金、金って感じがします。 そんなのが嫌だったんじゃないのかな? 主さんが専業になったと言うよりは、自分の稼ぎが悪いから… 2さん、レスありがとうございます。

金、金、金・・・
自分でも自覚があります。

稼ぎが悪い、それもそんな風に聞こえるかもしれません・・・
(私の方が自営のため稼ぎが良かったので・・・
 ただ自営なので不安定だし保障などなかったので、
 私としては旦那の方が上と思っています。)

※ちょっと言い訳ですが今までは旦那は
 パソコン関係、車関係に結構お金を使っていたので
 今までのようにはいかないと自覚をしてほしかったのもあります、
 それにしてもちょっと言い過ぎですね。。。

No.7 12/11/17 12:52
通行人7 ( ♂ )

一度決めた事に対してグズグズ言うから、普段からの節約節約金金にあやかって、ついに旦那さんも切れたんでしょ

主さんが旦那から怒りを引き出していますよ

少し黙って旦那さんの意向や指示に従って下さい

普段これだけ協力的で優しくしてくれてる旦那さんなら

No.8 12/11/17 12:54
お礼

>> 3 リフォームはお子さんが生まれて5~6歳になった頃、お金が貯まった頃でも良いのでは? それと節約ばっかり言うと男性はウンザリします。 … 3さん、レスありがとうございます。

確かにそうですね。。。仕事で大変なのに
家でまでストレスをかけてしまうと失格ですね・・・

見えないように節約ですか・・・勉強になります!

私は旦那にも暖房などの節約をお願いしていました・・・反省。
(旦那にもガウンを着せてなるべく暖房つけないようにしてました)

あまり言い過ぎないよう影で努力するように頑張ります。

No.9 12/11/17 13:04
お礼

>> 4 部屋のリフォームですが、今はまだ考えなくてもいいんじゃないですか? 経済的な不安もあるようですし、大変失礼ですが二人目を希望していても… 4さん、レスありがとうございます。

私も二人目ができるかわからないというのも考えにあります。
おっしゃられる通り同姓なら一緒の部屋でもいいのでは?とも
思っていました。

リフォームは先に延ばして考えるように話してみます。

ただ、今しないと今後しない気がするから今したいと
旦那は考えているようです(今はまだ貯金があるので・・・)

あと、同姓でもゆくゆくは個室を与えたいと思っているようです。

今日は怒って
そんなに言うなら困ってからすればいいよ!とも
言ってましたが・・・

>今は部屋の事は考えず、元気な赤ちゃんを産む事だけを考えませんか?

そうですね、優しいお言葉本当にありがとうございます(泣)

No.10 12/11/17 13:21
お礼

>> 7 一度決めた事に対してグズグズ言うから、普段からの節約節約金金にあやかって、ついに旦那さんも切れたんでしょ 主さんが旦那から怒りを引き出… 7さん、レスありがとうございます。

そうですね・・・節約節約節約といわれ、
仕事も忙しい、本当に嫌だったと思います。

お弁当も本当は重いから嫌みたいですが
お弁当、お茶を持っていってもらっていました。

外食も出来ない暖房も我慢、食費を抑えているから果物やお菓子などの嗜好品も買わない状況で仕事もせずにまだ子供もいない状態で
家で気楽に過ごしている私でさえもストレスでした。。。
本当は私も何も気にせず使いたいです・・・

旦那には負荷をかけずもう少し、賢く節約できるよう
頑張りたいと思います。(節約主婦としては新米です・・・)。

No.11 12/11/17 13:29
お助け人11 ( 40代 ♀ )

家事も手伝ういい旦那さんじゃないですか

ウチの旦那なんか皿ひとつも片付けないよ

奥さんがめつい
旦那に求めすぎ

それじゃあ家に居たくなくなるよ


No.12 12/11/17 13:35
通行人1 

再です。

妊娠中、不安定になることは

経験者として理解してるつもりでしたが、

つい、キツイ口調になってました。

すいません。。。

赤ちゃんが産まれたら外食とか

しばらくいけなくなりますから、

たまには、デートでもしてください。

元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

No.13 12/11/17 13:38
お礼

>> 11 家事も手伝ういい旦那さんじゃないですか ウチの旦那なんか皿ひとつも片付けないよ 奥さんがめつい 旦那に求めすぎ それじゃあ家に居たくな… 11さん、レスありがとうございます。

>奥さんがめつい

いや、ドキッとするお言葉・・・

20年後までシュミレーションして色々
予算を組み毎月の予算立てをしていると
あまりにも不安になって・・・
実は旦那が45歳で高齢なので二人目は
諦めるべきなのかもしれませんが・・・

確かにがめつい。。。将来の不安のために
今の生活を苦しくしすぎても駄目ですね。

本当反省します。

もうちょっと感謝の気持ちと労わりをもって
接するように頑張ります。

今日はこの掲示板に相談して本当に良かったです。

ありがとうございました。

No.14 12/11/17 13:44
専業主婦さん14 ( ♀ )

旦那さんは、主さんが妊娠前からプチ家出をしちゃってましたか?

うちも喧嘩になると旦那は車乗って出て行きます。
顔見たくない、顔見たら言い合いになる、なと、
なるべく私と接したくないんだと思います。

お互いに必要以上の暴言吐いたりしないため、みたいです。

出て行くのはある意味思いやりだと思って、あまり心配しなくて大丈夫だと思いますよ。
結婚生活の三大喧嘩理由は
お金、子供、お互いの両親、についてです。

子供ができたらまた悩みも増えます。落ち着いたら両親の介護問題が出てきます。
妊娠専業になり、収入の大幅ダウンは、夫婦になって最初の難関かもしれません。

まだまだ先は長いです。
リフォームは数年後に考えては?たくさんプランも出てくるでしょうし、
考えてみたら、贅沢な悩みですよ。

今は、夫婦の関係を改善して、なごやかな中で出産できるように、
あまりヤキモキイライラしない妊婦生活を送ることがまずは第一ですよ。

優しい気持ちで過ごしてください。

こちらは関西なので、安い物を買うと得した😆
っていう感激が大きい地域性か、何かと夫婦で盛り上がるのですが、
日々の細かいことでうるさく言わないようにはしています。


うちは4LDKですが、女の子が4人いて、部屋は二人でひとつを共同させてましたよ。中学生後半になってやっと個室です。


目には見えない節約(報告するまでもないような)はしてます。

ケチってもわからないような節約は、楽しいですし😅
頑張ってくれてる旦那さんに感謝しつつ、
毎日楽しく過ごすようにしてます。

寒くなりますから、お体に気をつけてくださいね。

No.15 12/11/17 13:45
案内人さん15 ( ♀ )

主さんの節約は、旦那さんが我慢しなきゃいけない事、多すぎませんか?
リフォームの事にしても、グチグチ言い過ぎです。旦那さん、仕事で疲れて帰って来ても、休みの日も、全然ゆっくり休めないじゃないですか?もう少し、労ってあげた方がいいですよ。

No.16 12/11/17 13:57
お礼

>> 12 再です。 妊娠中、不安定になることは 経験者として理解してるつもりでしたが、 つい、キツイ口調になってました。 すい… 1さん、再レスありがとうございます。

いえいえ、ぜんぜんキツイ口調ではないです。

逆に私が忘れていた旦那への思いやりというか
旦那の立場になって考えた優しい気持ちが
理解できるレスで、
読んでいて、本当にそうだなと素直に納得させて
もらえて本当にタメになりました。

>たまには、デートでもしてください。

そうですね。赤ちゃんが産まれるまで
あと残りの数ヶ月しかないので
楽しく2人で過ごせるようにします。

優しいお言葉本当にありがとうございました。

No.17 12/11/17 14:06
通行人17 

主さんの気持ち分かります
今しか出来ない事の中には、節約もありますからね
子供がまだ産まれてない今だからこそ、色々考えたり経済的なことや将来の事など深く考えてしまうのかもしれません

節約って素晴らしい事だと思います
しかし、無理した節約は夫婦の溝を作るだけです
何かを節約したら、何かをたまには解放しないとお互いに崩れてしまいますよ…

お金は大事です
が…思いやりは更に大切だと思います

主さんの節約の要求を受け止めてくれてるのなら、主さんも旦那さんの要求や希望を無理ない範囲で叶えてあげたらいいと思います

これから、二人の愛の結晶の赤ちゃんが生まれるのですし、いつまでも仲良くしてください✨
お幸せに🎵

No.18 12/11/17 14:11
お礼

>> 14 旦那さんは、主さんが妊娠前からプチ家出をしちゃってましたか? うちも喧嘩になると旦那は車乗って出て行きます。 顔見たくない、顔見た… 14さん、レスありがとうございます。

はい、妊娠前から喧嘩になると車ででていっていました。
14さんとこも同じなんですね!

うちの旦那も同じで暴言など吐かないように
言い合いとかあんまりしたくないようです。
いつもそんな感じでちゃんとした話合いはなく
なあなあで喧嘩が終わります。
私は面と向かってちゃんと喧嘩して話し合いしたいのですが・・・

同じ方がいて良かったです。心配することないんですね。

日々の細かいことでうるさく言われると
しんどいでしょうし、今後は言わないようにします。

目には見えない節約、それが大事なんでしょうね。
あまり節約しすぎると自分自身もストレスなので
毎日楽しくすごせるように楽しく節約できるよう頑張ります!!
具体的にはどうすればよいか・・・は今後勉強していきます~

本当勉強になりました。ありがとうございました。

No.19 12/11/17 14:17
お礼

>> 15 主さんの節約は、旦那さんが我慢しなきゃいけない事、多すぎませんか? リフォームの事にしても、グチグチ言い過ぎです。旦那さん、仕事で疲れて帰っ… 15さん、レスありがとうございます。

そうですね、普段一生懸命働いてくれてる旦那に
我慢ばかりさせてしまっては駄目ですね・・・

自分の主張(節約)ばかりせず
せめて休みの日くらいゆっくり寛げる家作りを目指して頑張ります!

ありがとうございました。

No.20 12/11/17 14:35
お礼

>> 17 主さんの気持ち分かります 今しか出来ない事の中には、節約もありますからね 子供がまだ産まれてない今だからこそ、色々考えたり経済的なことや… 17さん、レスありがとうございます。

気持ち分かってもらえて本当にうれしいです。

旦那にまで無理した節約を強制しすぎたら駄目ですよね。。
確かに私もこんな日々が今後も続くのかと考えたら
ゾッとするしストレスでした。
今までも浪費家ではなかったですが
特にお互いそこまで節約もあまりしたことがなかったので・・・

今後は無理なく節約できる範囲で少しずつ頑張っていきたいと思います。

>お金は大事です
>が…思いやりは更に大切だと思います

うーーん、お金よりも大事なものがある。。。
本当にそうですね。この言葉しっかり胸に焼付けておきたいです。

これから産まれてくる赤ちゃんのためにも節約節約でぎすぎすした家庭ではなく仲良く楽しい家庭を作っていきたいと思いました。

本当にありがとうございました!





No.21 12/11/18 12:51
通行人21 ( ♂ )

自分を正当化する言い訳が多いですね。思っていても伝わらないこともある。以心伝心でわかると思っても言葉に出して確認しなければならないこともある。例え儀式、儀礼的であっても。他人は変えられませんが自分は変えられる。変える価値の有無は部外者たる私にはわかりませんが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧